タグ クラウド

サイトの更新情報を取得
atom | xml

Newslineのブログ

« 2011年04月 | メイン | 2011年08月 »

2011年07月 アーカイブ

2011年07月12日

花火見てますか?

トクだね!メール担当のシーサーです。
梅雨明けもして、暑い夏。
節電15%OFFということで、私たちの事務所も設定温度は28度で固定です。

さて、今週末(7/16(土))から、
新潟の夏を彩る、花火大会が多数開催されます。
9月の上旬まで、毎週末はどこかで必ず花火大会が開催されています。

sc0000.png

トクだね!こまちでは、毎年新潟県内および近県の花火大会の情報を
紹介しています。

詳しくは、花火サイトをチェック!

今年は、さらにビッグプロジェクトも進行中・・・。
ご期待ください!

2011年07月13日

トライアスロンに挑戦します

今月から更新スタッフに加わりました、IT事業統括部長の古沢(furu)です。
これから新体制でドンドン情報発信していきますので、どーぞ皆様よろしくお願い致します。

今日は自分ネタで恐縮ですが、2011年8月21日(日)「第13 回うつくしまトライアスロンinあいづ」に挑戦することになりました。(完走目標で頑張ります)

今福島県では色々な意味で苦しんでいるのは報道等を通じてみなさん知っての通りです。
トライアスロン会場のメインエリアにあたる猪苗代湖でも、放射能汚染うんぬんの話があり、開催が危ぶまれていましたが、「苦しい時こそトライアスロン大会を開催し、県民にそして被災者・避難者に勇気と元気をプレゼントするためには開催すべきと決意」とのことで開催が決定しました。

そう言う私はフルマラソンの経験こそりますが、トライアスロンは初めての参加、いわば「挑戦」であり、むしろ現地のみなさんから逆に勇気をもらいながら、なんとか参戦する決断ができたと言う感じです。

これから約1ヶ月強、こんな運動オンチな自分でも「ヤレばできる」そんなところを自分自身に「見せてやりたい」そう思って頑張ります。

2011年07月14日

「アクアマリンふくしま」が15日から再開

昨日に引き続き、部長の古沢です。(笑)

福島県いわき市の小名浜にある「アクアマリンふくしま」が15日から開園再開のニュースがありました。

東日本大震災、地震による建物への影響はほとんど無かったそうですが、津波による被害が大きく、1階全体がダメだったそうです。

そんなアクアマリンですが、
何を隠そう新潟市の「マリンピア日本海」とは2007年11月23日に友好館提携契約を締結しており、飼育現場での相互協力の他、年間入場パスポート所有者の割引など、お互いに密接に連携しています。

今回の震災でも、メヒカリやガーといった魚類がマリンピアに避難したそうです。

一方思い出すと、マリンピアでもイワシ5,000匹がオペレーションミスで全滅するなど不幸なニュースがありましたが、直後26時間後にアカカマスとイワシ計1,800匹を運搬してくれたと言うのも記憶に新しいところです。

そんな「アクアマリンふくしま」が再開してくれると言うのは、なんだかとても嬉しい気分でもあり、最近涙もろくなった私としては目頭が熱くなる思いです。

初めて走ったフルマラソン「いわきサンシャインマラソン」のゴールも、まさに「アクアマリンふくしま」のある小名浜港アクアマリンパーク。

頑張れ東北! 頑張れ福島!! そして頑張れいわき!!!

今年もホタルを見てきました!

編集部こっちです。

先週末東区の「じゅんさい池」にホタルを見に行って来ました。
昨年生まれて初めてホタルを見て以来、綺麗さにはまって今年も見に行っちゃいました。
結構街中にあるので気軽に行けてとても嬉しいです♪
友人に佐渡と小千谷の人がいるんですが、子供の頃から見ていたそうで、
全然珍しくないそう。。
同じ新潟でも違うもんなんですねw


調べていて分かったことなんですが、栄養の源であるはずの山は、長年に渡る政府の植林対策で広葉樹から杉などの人工林に変わったり、山を手入れする人たちが少なくなり荒れてしまったので、保水力がなくなってしまった。川でホタルを自然繁殖させるには、山の手入れから始めなきゃならないそうです。

みんな繋がっているんだと思いました〜。
自分も植林の募金からはじめて見ようと思いました!!

場所によっては今週末まで見れるところがありますので、
是非行ってみて下さ〜い☆

2011年07月15日

いまさら「つけめん」初体験

またまた部長の古沢です、スタッフがサボって書かないので支えます。(笑)

今日はじめて「つけめん」と言うものを食べてきました。
人気メニューみたいですね、半数以上の方が注文している感じです。

お店は「いっとうや」さん。
職場のつけめん大好き男に聞いたら、「いっとうや」か「こうめい」。
でも、彼が「いっとうや」が好き! と言うことで。


2011071513180000.jpg


結果。。。
想像以上のボリュームにビックリ。
とくに麺の量が多過ぎって感じでした。
ちなみに数年ダイエット中の私の昼食はおにぎり1個が4年ぐらい続いています。(涙ぐましい努力です、はい)


そしてチャーシューのボリュームにもびっくり。
調子に乗って雑誌WEEK!のクーポン「お好きなトッピング1個無料」なんて使って、チャーシューを追加したので、もう大変なことになってしまいました。
同席したつけめん大好き男曰く、グループリーダーはこのチーャシュー3枚はペロリと食べる、と聞いてまたビックリでした。

つけめん初心者らしい発言、「へぇ〜スープって温かいんだぁ〜」なんて寝ぼけた話をしながら満腹でした。

明日から「あっちぇ」連休ですね。
最新号のWEEK!ラーメン特集でも見ながら「つけめん」如何ですか!?

 

気持ちいー! 夏のおすすめ涼感スポット

この7月より、トクだねこまち編集長に就任いたしました早見です。最近までこちらの方に居ましたが、このたび移籍して参りました。よろしくお願いいたします。(古沢部長、さぼりではありません!)

6月の終わりに、「大佐渡石名天然杉」の取材&撮影に行って参りました。すごーく気持ちのいい場所。標高約900メートル、下界は晴れでしたがここは霧。写真のように遊歩道が整備されているので、多少のアップダウンはありますが、歩きにくさはありません。車で遊歩道の入り口近くまで登れるのでラクチンでした。楽しかったなー。

isina1.jpg

isina2.jpg

この様子は、「佐渡はハタチを過ぎてから 大人の修学旅行」と題して、「おでかけKomachi」最新号で掲載しております。よろしかったらご覧下さい。

さて現在、「トクだねこまち」編集部では、サイトのイメチェンを目指して意見を出し合い、もみ合い、大奮闘しております。いつ、どのように変わるからは…… まだ内緒。でも、お楽しみに!

2011年07月19日

なでしこJAPANありがとう♪

この7月より、トクだねこまち副編集長を任じられました本間です。
3連休は特に遠出をする予定もなく、
ひたすら近場でスポーツに明け暮れていました(笑

さて、
スポーツといえば!!!
皆さんも早朝から応援された方も多かったと思いますが、
女子サッカーワールドカップの決勝戦をテレビ越しではありますが生で応援させていただきました。
一回りも二回りも大きいアメリカ選手に体格で負けている日本選手は、
細かいパスワークと緻密な作成でなんども相手ゴールを脅かしていましたね。
先制点を取られてもあきらめずにゴールを狙い、
見事同点に追いついて延長戦に突入しました。

延長戦に入ってもアメリカの怒涛の攻撃を耐えて耐えて耐えて!
でも、
最高のFWといわれているワンバック選手に綺麗な見事なヘディングシュートを決められました。

正直ごめんなさい。
わたくしここで「あっ負けてしまうな〜〜〜(涙)」と思ってしまいました。

しかし、
見事なコーナーキックからの澤選手の同点ゴール!!!

戦術云々というより澤選手含め日本選手のみなさんにあきらめない素晴らしさにただただ感動したしだいです。

トクだねこまちも新しい体制になったばかりですが、
みなさんを感動させられるようなものにしていきたいと思っています。

2011年07月20日

ミネラルウォーターは自分で作る時代!?

みなさん、はじめまして!
この7月に入社し、トクだねこまちスタッフに加わりました和田と申します。
OVER30がひしめくトクこまスタッフの中でもダントツに若いピチピチの26歳!
若さ故の間違いを犯しつつ、前のめりでやっていこうと思います!
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

前職でサッカーに関わる仕事をしていたこともあって、
最初の更新はなでしこジャパンネタでいこうと目論んでおり、
本間副編集長にその旨を伝えたところ、「いや、俺が書くから」の一言。
その言葉通り、あっさり先に書かれてしまいました。

本間副編集長、僕、すごく悲しかったです。

ということで、サッカーの話題はまたいつか(笑)

そこで今日は「節約」について書こうと思います。
私事ではありますが、転職に伴い先月から一人暮らしを始めることとなりました。
が…。これが思っていた以上に出費がかさむ!
なんとか生活費を切り詰めねば…と思っていた矢先、いいアイテムを見つけました。

P2011_0720_091930.jpg

その名もbobble(ボブル)
水道水がおいしく飲める浄水機能付きボトルという触れ込み通り、
ボトルに水道水を入れておくだけで、キャップに付いた浄水カートリッジが
ボトル内の水をおいしくしてくれるという、水好きの僕にはありがたい代物。
スタイリッシュなデザインもさることながら、驚くべきはその経済性です。
130円のペットボトル入りミネラルウォーターを、年間300本買ったと仮定すると、
1年間の出費は39,000円。

これがbobbleなら…
150リットル(500ml入りのペットボトル300本分!)の水をろ過することが可能な
カートリッジ付のボトル本体が1,780円(税込)。
水道代を加味してもペットボトル1本6円少々で買えることとなり、
その差額はおおよそ36,000円以上。
さらに本体購入後は1本980円(税込)のカートリッジを買い換えるだけなので、さらにお得です。

肝心のお味の方はというと…。

「う、うんうん。美味しくなっ…てる、あれ?いやなってる!うん!」といった感じ。
私、恥ずかしながら味オンチでして、あくまで個人的な意見ですが、
カルキ臭さもあらかた取れて、十分美味しく飲める範囲だと思います。

何気なく自販機やコンビニで毎日ミネラルウォーターを手に取ってしまう
という方は、こんなオトクグッズを試してみてはいかがでしょうか?

なんだか最初から貧乏くさい話題になっちゃいましたが(笑)、
周りのメンバーと力を合わせ、「若さ」でトクこまを盛り上げていきますので、
今後ともよろしくお願いします!

2011年07月21日

長岡花火特別観覧席の応募締め切り間近!

花火担当編集部こっちです。

日本一との呼び声が高い長岡まつり大花火大会の特別観覧席
応募締め切りが7月24日(日)15時に迫りました!

sc0000.png

応募は、トクだねチャンス!をチェック!

柏崎花火の応募は既に終了しており、多く方からのご応募頂き
本当にありがとうございました!!

今年の長岡花火は「今こそ届けよう!感謝と勇気!」をテーマに開催され、
勿論中越地震を受けて生まれた「フェニックス」が上がります!

8月1日には、
多くの長岡市民が涙を流した同じ感動を「石巻の人にも」届けたいという思いから、
石巻の花火大会で「長岡まつり協議会寄贈 復興祈願花火ミニフェニックス」が上がります!
思いをみんなで繋げたいそうです!!

去年も2日間見て、涙を流した私ですが、、、
今年の長岡は今まで以上に魂が震えるようなものになりそうです。。(涙)

雑誌「ぴあ」が最終号だそうです

今日も部長の古沢です。(お〜いみんな、大丈夫かぁ〜)

1972年の創刊。
今年で39年目だそうです。
常に時代のトレンド案内人として、様々なジャンルの情報を掲載してきた「ぴあ」が今号で終わります。

最終版は創刊時の内容も詰め込んで、アーティストやタレントが多数出演、企画盛りだくさんとのことです。

昭和の時代、ストライクど真ん中世代の我々には気になる一冊です。

さぁ、明日は新発田まで走って帰るぞぉ。(通勤ジョグ♪)


なでしこの感動を新潟で!

フェーン現象で暑いものの、今日は風があるため、幾分過ごしやすく感じます。
こんにちは、トクだねメール担当のシーサーです。

個人的に、アルビのホームゲーム戦は年間パスポートを持つアルビサポーターとして観戦していますが、なでしこの戦いはわずか3回・・・(しかも無料試合)しか観戦したことがありません。

そんな僕ですら、あまり見たことのないアルビLの試合ですが、今季何位にいるかご存知ですか?
今季は何と2位!!
かなり上位につけています。
ただ、1位が澤選手をはじめとした、なでしこジャパン日本代表選手を7人抱えるINAC神戸レオネッサが、今のところ5試合を経過して、24得点0失点とブッちぎりの強さを誇ります。アルビLは6試合を経て13得点7失点・・・。
毎年の傾向として、上位2チームが圧倒的な強さを誇り、中位、下位と明確な差が出てしまうこともあります。また毎年2部との入れ替えがありますが、1部との差が明らかに出てしまい、入れ替えはエレベーターのようになってしまいます。

試合の方は、アメリカのワンバック選手のようなミドルシュートは少ないものの、切り替えが早いため、見ている分には楽しくあります。

何よりも、試合を間近で見られること。本当は有料試合を観戦して、クラブを応援することが大事ですが、無料試合も多いので、初めて見るには良い環境が整っています。

週末、7/24(日)には、新潟市陸上競技場で15時キックオフするので是非、一度ご覧になってみては。

8月6日(土)には、ビッグスワンの鳥屋野潟側のすぐ横にあるグランド(東北電力スワンフィールド)で、なでしこジャパンで活躍した、澤・大野・海堀・川澄選手などなどのINAC神戸レオネッサと、阪口選手や上尾野辺選手が所属する我らがアルビLと対戦します。しかも、無料!試合は、15時30分から。要注目ですよ!!

2011年07月22日

腹の上のポニョ

おはようございます。

またまた新人の和田です!

仕事ではまだまだ右も左もわからない僕ですが、
早くみなさんに名前を覚えて頂くためにも、ブログは
ヘビーローテーションでガリガリ更新していきます!

突然ですがみなさん、カラダ、動かしてます?

断言します。僕は動かしてません!まったくです!
武田信玄も心配するレベルの不動如山ぶりです。

かれこれ5年くらいポッチャリ体系をキープ中。
このままじゃいかんと一念発起し、ジムで週に30kmくらい走っていた時期も
ありましたが、それも今は昔。

もはや何度目の決意か分かりませんが、今度こそ、いっちょ痩せたろうと思ってます!
走ること自体は割と好きなので、目標はランで年末までに−5kg!

体脂肪を燃やすのに効果的な心拍数は120〜130/分前後くらいで、
笑って会話をしながら走れるくらいのペースが良いそうです。
どんなペースで走ろうが20分過ぎくらいから全く笑えなくなる僕は
どうしたらいいのかさっぱり分かりませんが、とにかく頑張ってみようと思います。

そう、まずはランニングギアを揃えることから!(笑)

夏といえば… 水着!

編集長の早見です。
なにやら突然、秋のような涼しさで不思議な1日でしたが、夏は始まったばかり。
夏といえば水着です。
明日7月23日(土)、編集部スタッフが夏の元気娘さんたちを撮影するべく、海へと繰り出します。場所は、青山海岸海水浴場、関屋浜海水浴場などを予定。アンケートと撮影にご協力いただいた皆さんは、「トクだね!こまち」の携帯サイトで8月から公開して行きます。元気自慢、水着自慢の女子、集まれ! 夏を盛り上げていきましょう!
水着売れ筋ラキングトップ50

2011年07月25日

世界で最もセクシーな女性:ロージー・ハンティントン

IT事業部長の古沢です。

暑い日が続く世の男性諸君に、スカッとするような話題を!!

この夏公開する「トランスフォーマー」最新作のヒロイン役を演じる、ロージー・ハンティントン=ホワイトリーが2011年、世界で最もセクシーな女性として選ばれたそうです。
※英国男性誌FHM

人の好みは色々あるとしても、いつか日本女性が「世界で最もセクシーな女性」なんて選ばれる日が来るような。(笑)

それにしても、日本女子の世界での活躍は凄いですね。
一歩も引けを取らず、むしろ積極的で果敢です。
大好きな高橋尚子さんはじめ、野口みずきさんも世界一をとりました。
ゴルフの藍ちゃんも、卓球の愛ちゃん、かすみちゃんも。
テニスでも伊達さんや杉山さんの活躍、女子ソフトボールも凄かった。
柔道はお家芸とは言うもののヨーロッパ、中国勢を相手に死守、レスリングではなんと言っても吉田さん。(CMでもカッコよすぎです)
始まった水泳でもヒロイン誕生の予感があります。
そうそう、スケートの真央ちゃんも頑張ってる。
そして、今回はサッカーも続きました。

注目しているアスリートの一人、女子トライアスロンの崎本さん。
今年大活躍していますが、何を隠そう初めて国体で種目になった新潟大会のチャンピョンです。
村上会場でゴール前にハイタッチ応援してきました。

いやぁ〜、日本女子は凄いです。

で、世界で最もセクシーな女性、ロージー・ハンティントンが気になる方は、
楽天とアマゾン(笑)

楽天:ロージー・ハンティントン

スイカの切り方

トクだねメール担当の編集部シーサーです。

一番好きな食べ物は?と聞かれたら炭水化物と答えますが、
一番好きな果物は?と聞かれたら、スイカと答えます。

朝・昼・晩食べても飽きない、夏の心の栄養源、西瓜です。

でも、西瓜って場所を取りますよね。
冷蔵庫の占有面積が大きく、だいたい、どんな形で切っても
おじゃまになってしまいます。

また、冷蔵庫から取り出すとき、ラップをはずして・・・自分の分だけ
を切り分けて・・・なんて面倒と思っている方もいるのでは???

Photo0071.jpg

そんな、お悩みのあなたに朗報です。
切り方を変えればいいだけなんです。
さいの目の切って、手頃なタッパーウェアに入れるだけ。
容積で大体1/4以下に激減します。

但し、食べていて、西瓜の食べ方としては、邪道なような気がすることを除けばOK。


追伸、
食べているうちに、タッパーの下にスイカジュースが溜まっていきます。
都度、飲み干すか捨てましょう。
一番下の西瓜たちが、水分でグズグズになっていきます。

2011年07月26日

気になる商品「ヌーブラビーチ」

部長の古沢です。

新潟らしい蒸し暑い夏が戻ってきました。
これからお盆明けまで、やっぱりレジャーは「海」、海水浴ですね♪

それはそうと世の男性諸君、女性の水着のブラの中はどうなっているのか? 想像して鼻血を出したりしていませんか?(それは和田くんだけかぁ)

巷で爆発的に売れていると言う噂の「ヌーブラ」の海版。
その名も「ヌーブラビーチ」ちょっと気になります。

なるほど、用途を考えよく出来ているって感心です。
しかも、しかもです、この「ヌーブラビーチ」には姉妹品があり、
「ヌーブラビーチミニ」

と、「ヌーブラビーチキュート」

があると言うから驚きです。
それぞれ商品の違いも細かく書いてありますが、ブラジャー経験の無い私には今ひとつピンとこない感じです。

よーし、この夏、思い切ってブラデビュー★するか!? 編集長!!

みどりと森の運動公園で癒されました♪

副編集長の本間です。

7月2日(土)に西区板井1018番地1にオープンした「みどりと森の運動公園」に行ってきました。

〜幼児からお年寄りまで、各世代の人たちが、“健康の維持増進”をはかり、“楽しく遊べる”公園を実現する。〜
という基本方針にもあったように、
老若男女あらゆる世代が、
野球場で野球をし、
屋内運動場でテニスやサッカーをし、
ウォーキング・ジョギングコース(外周1,200メートル)で汗を流し、
あそびの森広場では多数の遊具で楽しみ、
みどりの広場やのぞみの広場では緑とふれあい、
様々な笑顔と楽しみがあふれている施設だな〜と思いました。

よかったらみなさんも行ってみてください。
自分はとても癒されました♪

さて、
本日は柏崎花火ですね!!!
トクだね!こまちでは、
今年も19時30分からPCサイトでユーストリーム生中継を行います!

会場には足を運べなくても地元の花火を見たい!!!
と思っている方も中継ではありますが楽しめると思います。

2011年07月27日

USTREAMと日本人の性?

こんにちは!じんわりと会社にも馴染んできた新人の和田です!

さて、今日はヌーブラビーチの中身、ではなく(笑)!
USTREAMと日本人の性について。
(古沢部長、僕の頭は常に政治と経済のことで一杯です)

本間副編集長からご案内があったように、
トクだね!こまちでは、昨日に行われた柏崎花火のUSTREAM中継を行いました。
通信状況が多少不安定ではあったものの、中継を行った約2時間のうちに
延べ6,000人以上の方に中継をご覧頂くことができ、
盛況のうちに中継を終えることができました。

僕はサイト更新要員として社内で待機することとなり(ちくしょう…)、
生まれて初めて見る柏崎花火をディスプレイの中で見守りました。(笑)
事前の触れ込み通り、柏崎花火の見どころはやはり「海上に花火が上がる」こと!
水面に映った色どり鮮やかな花火が、暗闇に映えて何とも言えず美しく、
家に帰った後もしばらく幸せな気分に浸ることができました。

そしてこの中継ではもうひとつ、ある楽しみを発見することができました。
それは、コメント欄。
USTREAMの中継画面の横には、中継を見に来た人がTwitterやFacebookの
アカウントでコメントを残せるスペースがあり、集まった人たちが

『ベスビアスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!』だとか、
『さかなの形とハートの形の花火キレー!!』だとか、
『電波がんばれ!電波がんばれ!!』(不安定な通信状況ですみません。。)などと、

ワイワイ楽しくやっていて、リアルタイムで反映されるそのコメントが、
まるで友達と一緒に花火を見に来ているような雰囲気をサイトに漂わせており、
中継に思わぬ良い彩りを添えていました。

日本人は外国人と比較して、携帯の小さな画面でサイトを見たり、
メールをやりとりすることに喜びや人との繋がりを感じやすいと聞いたことがありますが、
日本人の性?でしょうか。ともすればさみしくなりがちな定点中継も、
みんなでコメントを投稿し合うことで、あっという間に楽しい場になりました。
事実僕も、気が付くと花火そっちのけでコメント欄を凝視していたり…(笑)

来週8/2(火)、8/3(水)には越後三大花火の真打ち、長岡花火が開催されます。
トクだね!こまちでは、大会二日目となる8/3(水)の模様をUSTREAMで完全生中継予定!
詳しくはこちらのページでの更新情報をチェック!

当日会場に足を運べないというそこのアナタ!
トクだね!こまちがお送りするUSTREAMでの中継を眺めながら、
中継を見に来たみんなでワイワイ盛り上がるのも大いにアリですよ!
(くれぐれもお仕事中の閲覧はほどほどに。笑)

目指せ!甲子園! 2011年夏の高校野球新潟大会の結果速報

暑い日が続いていますが、高校生たちの夏も熱い!

夏の甲子園予選も、本日が準決勝。HARD OFF ECOスタジアム新潟で第一試合が行われました。結果は下記の通りです。

中越 2対3 日本文理

日本文理が、明日行われる決勝に進出です。

準決勝第二試合は、新潟明訓 対 白根。どちらが勝つか、注目です! 
試合の結果速報は、こちらでお伝えします!

2011年ユーストリーム放送第一回目の柏崎花火、成功しました!

花火担当こっちです。

音声や画像品質など一部途切れたところなどありまして、
申し訳ありませんでした。。
が、多くの方にご視聴頂き、本当にありがとうございました!!

IMG_9557.jpg
※こんなところから撮ってました。

昨年の柏崎花火は約3000のサイト訪問者でしたが、今年は約10000のサイト訪問者の方に
来て頂きました(=^▽^=)/

県外に住む新潟出身者の方にも喜んで頂きスタッフ一同、
とても嬉しくちょっとだけ誇らしく思っております♪

IMG_9560.jpg
※東京から来てくれたキャメラマンさんたちも雨の中必死に頑張って下さいました!!
TV番組でも使用する高性能な機材を使っています。
右に写っているのが、現場ツイッター担当でもある八巻君です♪


柏崎!! 魚花火、ハート花火、にこちゃんマーク花火、猫花火ときたっ♪

今年初登場のさくらんぼ花火!

など嗜好を凝らしたカワイイ花火も魅力ですが、
柏崎の見せ場は、やはり尺玉300連発ですね!

新潟市出身ながら郷土の誇りって思っちゃいました(o^ー^o)(〜


和田君も言っていたように、
来週8/2(火)、8/3(水)には新潟県のメインイベントといってもいい、長岡花火が開催されます。トクだね!こまちでは、大会一日目はテスト配信。大会二日目となる8/3(水)の模様をUSTREAMで完全生中継予定!
詳しくはこちらのページでの更新情報をチェック!

2011年07月28日

もうすぐ長岡花火!

早見です。
柏崎の花火が終わり、次の目玉は長岡花火。今年は特別な花火大会になりそうですね。
開催日の2日間とも平日ではありますが、きっと多くの観覧客が訪れることと思います。今年は大林宣彦監督が長岡の花火をテーマに映画「この空の下」を撮影することでも話題となっています。

参考までに、過去に本サイト内の「おでブロ」でアップしたものを引用しながら、現地情報をこちらの「にいがたオール花火ガイド2011」に掲載します。2008年に訪れた際の写真を織り交ぜながらお伝えします。観覧にお役立て下さい。
nagaugan2.jpg

特に今年は、花火だけでなく、戦災からの復興、慰霊など、様々な祈り・願いがこめられた長岡まつりの意味について考えてみるチャンスでもあると思います。長岡まつりの公式HPをごらんください。HPを見ていると、全部の催しに行きたくなります…。

2011年07月29日

なでしこに続き、寺川綾選手感動をありがとう

本間です。

昨日の世界水泳 上海2011の女子背泳ぎ50M決勝で、
寺川綾選手が見事に銀メダルを獲得してくれました。

パチパチパチ!!!!

26日の女子背泳ぎ100M決勝が寺川選手自身も得意だといっていたので、
0.2秒差の5位だったことは本人が一番残念に思っていたと思います。

でも、
昨日の女子背泳ぎ50M決勝ではスタートからグイグイと前を行き、
ゴールした時には銀メダルを獲得していました。

10年間という長い競技の中で、
世間から常に注目され、
プレッシャーと闘いながら見事にメダルにたどり着いたのは本当に素晴らしいことです。

なでしこに続いて、
感動させてもらいました。

寺川綾選手ありがとうございます。

この調子でがんばれ競泳日本代表のみなさん!!!


Copyright (C) 2000-2007 Newsline Co., Ltd. All Rights Reserved