タグ クラウド

サイトの更新情報を取得
atom | xml

Newslineのブログ

« 2011年08月 | メイン | 2011年10月 »

2011年09月 アーカイブ

2011年09月01日

新潟のバス

車マニアの編集部シーサーです。

バスの思い出には、子どもの頃に祖母に手を引かれバスに乗り(もちろん、お得な買い物回数券で)当時の丸大や大和に連れていってもらった時に乗った思い出があります。
高校生の頃、雨が降ると、バスに乗っての通学でした。当時は既に赤い屋根のバスに変わっていましたが、自分が乗るバスは郊外線だったため、たいていは銀太郎と書かれた銀バス。しかも座席も横掛けだったものでした。
雨の日は、雨の匂い、木製の床の匂い、雨に濡れた傘でこすれた布地のシートの香りがするのもこの時代の思い出でしょうか・・・。

bus1.jpg
↑銀太郎のイメージ(パソコンモニターの上に鎮座してます)

世の中的には、バスのミニカーは一般的ではないかも知れませんが、マニアのいるジャンルなのでかなーり豊富に揃っています。
その中でも新潟交通のミニカーは、全国のバスミニカーブームの先駆けなんです。
トミカがミニカーでは、東京の都バスや国際興業などのようなバスではなく、地方のバス会社で初めて発売したのです。

新潟交通は数々の先駆けを行った会社なのですが、その話はまた今度。

↑むかーし、見たことあるかなというくらいのバスですね。
↑未だになじめません。夕日をモチーフにした赤屋根。

2011年09月02日

映画「コクリコ坂から」観てきました

部長の古沢です。

最近は映画も安く観れるようになったんですね。
曜日によってメンズデーや二人デーとかで大人ひとり1,000円だったりするんですね。
そんなお得な日に現在公開中の宮崎ジブリ映画「コクリコ坂から」を観てきました。


時代は1963年前後の横浜です。
私、1963年生まれなのでな〜んとなく時代の匂いを感じます。
なので自分の両親や姉とかが観たら、まさにタイムスリップかもしれません。

この時代、東京オリンピックに始まり、古いものを壊し新しいものへ価値観が一気に移行する、まさに高度成長の入り口です。
今の価値観のベースはこの頃に築かれたのかもしれません。

そして「今」。
この価値観は崩れかけているように思います。
絶対的なモノを見失い、それが強いては自信の無い迷いの真っただ中に。
もしかしたら、新しいものよりも、古くて歴史のあるものの方が価値が高いのでは...みんな気づき始めている時代なのかもしれません。

歴史深いヨーロッパの文化や価値感を通しても、ようやく日本もそのような境地に入ってきたのかもしれませんね。

この映画、当時に戻り、今の価値観で日本人らしくものを見てみよう、そんなメッセージが含まれているように感じました。
比較的短い映画です。(1時間半ぐらい)
なので「あっ」と言う間に終わります。

是非、たまには映画でもいかがでしょうか?

Komachi映画情報一覧はここからどうぞ


水着とムスメさん4!!

9月に入りましたが人気企画「ナツムスメコレクション2011」は
まだまだ元気に更新しています!

2011年9月25日まで毎日更新しているおり、
さらに30人近くの美女さんたちが登場しますので、
乞うご期待を!!

IMG_9560.jpg
↑詳しくはここをクリック!
※携帯サイトの本企画ページは有料162円/月です


IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg


ちなみに今週末は、福田沙紀、森泉、山田優、Perfumeあ〜ちゃん似の女の子たちが登場します♪

IMG_9560.jpg
→詳しくはここをクリックしてね♪


※トクこま携帯サイトの企画「ナツムスメコレクション2011」は有料(162円/月)のページです。

水着とムスメさん5!!

今日はとても暑く天気が良かったので、「ナツムスメコレクション2011」
2回目の更新をします♪

2011年9月25日まで毎日更新しております〜(o^ー^o)(
浜辺見つけたピチピチガールさんたちに
出演してもらってます〜☆

IMG_9560.jpg
↑詳しくはここをクリック!
※携帯サイトの本企画ページは有料162円/月です


IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

全然関係ありませんが。。(笑)
本日19:20からのサッカー日本代表、
2014年ワールドカップ アジア3次予選 第1戦 日本対北朝鮮戦を
みんなで応援しましょう〜♪

IMG_9560.jpg
→詳しくはここをクリックしてね♪


※トクこま携帯サイトの企画「ナツムスメコレクション2011」は有料(162円/月)のページです。

2011年09月03日

洋服店の閉店セール

またまた登場の編集部シーサーです。

先日、県外に行った時のこと。
ある港町を車で走っていて、信号待ちをしていて、ふと横を見ると
「アノラック無料!」「背広タダ!」と書いてあるお店のディスプレイが
あり驚愕しました。
すごい店があるもんだと、その時は車窓から眺めただけだったのですが
偶然、こちらのお店の閉店の新聞広告を手に入れたのでご紹介します。

temaru.png

この道一筋55年
廃業届けを出して、いよいよ完全店じまいに突入!!

で、よくよく見るとオトクなんだか、そうでもないんだか分かりません。

いろいろまとめて、1着1,800円で10着買ってください。

さらに・・・・一日限定5名、とか電話で予約してとか・・・

ちなみに、こちらのお店の在庫が凄い!
秋黒W礼服・夏黒礼服=500着とか
Wスーツ・背広三つ揃い=1000着とか
W・シングルブレザー=800着とか
合冬コート=500着とか
替えズボン=1万本などなど・・・

お店の見た目では、失礼ですが商店街の一角にあるような普通の店構えで
よくあれだけ在庫があるなと。

広告が衝撃的でしたので、ご紹介致しました。

2011年09月05日

トマトラーメンを食べました〜〜〜♪

ブログ用の当番を示すための、
当番犬のマスコットがいつも回ってこない本間です(笑)

みんなちゃんと犬回そうよ!!!(大爆笑)

話題はかわって、
いきなりですが!!!

みなさんトマトラーメンを食べたことはありますか?

実際私は食べたことがありませんでした。

たまたま、
群馬県沼田市に行く機会があったので、
トマトラーメンがとても美味しいという馬鹿旨さんに行ってきました♪

早速トマトラーメンを注文。

真っ赤なスープにチーズがのっていて、
一見辛そうな感じがしますが、
スープを口に運ぶとサッパリとした酸味と程よいトマトの甘さが口いっぱいに広がります。
チーズをからめて麺を食べると更に甘さが引き立ちます。

トマトラーメン

女性に受けること間違いない味でした。
おいしゅうございました♪

店名 馬鹿旨
住所 群馬県沼田市久屋原町25-1
TEL 0278-24-3751
営業時間 11時30分〜20時(5月〜9月は20時30分まで)
定休日 水曜(祝日の場合は翌日)
席数 120席
駐車場 80台

さて!!!
今月25日はいよいよKomachiのラーメン特集が発売されますね〜〜〜
それまで待てない方はこちらのKomachi編集部 ただいま取材中!!をご覧ください♪

更に、
これが群馬のうまいラーメン2011-2012最新版」は9月10日発売です!

2011年09月06日

気が早いでしょうか

編集・早見です。

1週間前に、子どもとプールに行ったときに日焼けしたヒリヒリが、ようやく収まったと思ったら。世の中、もう秋なんですね。コンビニやスーパーには、早くも秋パッケージのビールが並んでいます。もうすぐ紅葉の季節ですね。

標高の高いところでは、10月の上旬あたりから早くももみじが色づき始めます。昨年に撮影した写真をちょっとあさってみました。その中から、印象深かった場所を紹介します。

磐梯吾妻スカイラインです。実際に訪れると、すごい景色でビックリしますよ。

bandai11b.jpg

bandai11a.jpg

気が早いおでかけ情報でしたが、秋のレジャーにいかがでしょうか。

2011年09月07日

ランナーズハイ初体験!

新人の和田です!

夏の暑さもすっかり穏やかになり、
半袖が肌寒く感じるようになりました。もう秋ですね〜。

今年の秋のスローガンは「食欲の秋」・・・ではなく、
健康的に、「スポーツの秋」にしようと思っています。

というわけで先週末、走ってきました!

近くの体育館に乗り込み、ランニングマシンの前に。
久し振りということで、とりあえず5km完走を目標にラン開始。

走り始めて最初の30分ほどは結構しんどかったものの、
体が勘を取り戻したのか、徐々に心地よくなってきました。

ランナーズハイを初めて体験し、調子に乗った私は

「今日はいける!」と確信し、

5km、8kmと距離を伸ばし、結局10kmを1時間15分ほどで完走。
自分で自分を褒めてあげたい気持ちでした。

ところがマシンを降りた瞬間、目の前がチカチカする。
よろけながらベンチに座ると、目の前が薄暗くなり吐き気がする。

辛そうにしている私を見たスタッフのお姉さんに
「大丈夫ですか?辛かったら言ってくださいね」と声をかけられるも、

「シャ、シャーセン、ダイジョブス!ダイジョブス!」
とか言うのが精一杯。

しばらく横になって休み、なんとか回復したのですが、
やっぱり無理はイカンなーと痛感しました。

でもまあこれに懲りず、ゆっくり距離を伸ばしていきたいと思います。

皆様も久し振りの運動の際には十分ご注意を(笑)

2011年09月08日

図説!シュークリームの食べ方

ミルフィーユは1枚1枚はがして食べるのが好きな編集部シーサーです。

今日は、シュークリームの食べ方についてです。
これは有名な話なので、ほとんどの方が一度は試したことが
あるかと思いますが、敢えて試したことがない方に向けてのご説明となります。

syu.png

シュークリームは、運転しながら食べたりすると(←いけません)
クリームがボトリと落ちて、大惨事ということにつながりかねません。
そんなクリーム危機に陥らないため、忙しいあなたにオススメなのが右側の食べ方。

左は、クリーム好きの方にはたまらない、先にクリームを吸い出すという
食べ方です。以前、僕が、シュー皮の方が好きだと言ったら、中身を抜いて
皮だけをくれた人もいましたっけ・・・。

皆さんのシュークリームのおいしい食べ方を教えてください!

2011年09月09日

9月9日(金)・10日(土)片貝まつり浅原神社秋季例大祭奉納大煙火!!

越後三大花火の最後を締めくくる片貝まつり浅原神社秋季例大祭奉納大煙火が9月9日(金)・10日(土)に開催!!

浅原神社への奉納煙火として行われる花火大会。爆音とともに間近で打ち上がる花火の数々は、全身でその迫力を体感できる。世界で唯一の四尺玉花火は、1日目が黄金すだれ、2日目は千輪2段咲きと2種の四尺玉を楽しめるため、連日訪れる熱狂的なファンが多い。

「片貝の醍醐味は“音”です。山に反響する豪快な破裂音を楽しむことができますよ!」
っと言うのは、昨年も撮影に行った私とカメラマンの感想です♪

もちろん、トクだね!こまちでは、ギネス級のスケールで世界一!四尺玉片貝花火USTREAM生中継の第四弾を9月10日(土)に行います! 地元の人たちの「想い」や「願い」がこもった神社への奉納花火。映画『おにいちゃんのハナビ』のような、皆さんの物語を思いながら、心を込めて配信したいと思います。
詳しくは
こちらのページで!

水着とムスメさん6!!

大分涼しくなってきましたが、「ナツムスメコレクション2011」
更新をします♪

去年の倍の人数の浜辺ガールズたちに出演頂き、
2011年9月25日まで毎日更新しております〜(o^ー^o)(☆☆

IMG_9560.jpg
↑詳しくはここをクリック!
※携帯サイトの本企画ページは有料162円/月です


IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

ちなみに今週は、小雪、北川景子、三船美佳似の女の子たちが登場します♪

IMG_9560.jpg
→詳しくはここをクリックしてね♪


※トクこま携帯サイトの企画「ナツムスメコレクション2011」は有料(162円/月)のページです。

2011年09月10日

新潟シティマラソンまで後一カ月

おひさしブリーフの部長です。(ゲッツッ!!

さて、来月10月10日は「新潟シティマラソン2011」が開催されます。
昨年から「シティマラソン」と改名し、コースも大幅に変更されたのですが、何でも交通に関する苦情が多かったようで半分は昔のコースに戻ったような感じです。(10KMは去年とほとんど変わらず)

巷では「なんだかねぇ〜」と言う声が多いですが、まぁ、開催されるだけでもありがたい次第です。

実は私、IT部長とは名ばかり(?)で、Komachi&WEEK!ファンランサークルの部長なんです。

Image100.jpg

サークルとして参加するのは今回が3回目です。
ほとんどのメンバーは10KMにエントリーしていますが、私と甲子園坊主、そして私の家内の3名が昨年に引き続きフルマラソンに参戦します。

今年は先月のトライアスロン初挑戦もあり、ぜんぜん走り込みができていないので完走できるか不安いっぱい。
去年はサブ4(4時間以内)狙いでモチベーションも高かったのですが、今年はとにかく「完走」目標です。

今月は300KM目標で42.195KM走り切れる「脚」作りに全力です。
月間300KMって、毎日休み無く10KM、1日休むと翌日は20KM...ひぇ〜〜〜。
ちなみに、新潟駅南から亀田のイオン南まで片道4.5KM、往復で9KMです。(まだ1KMもあるし...)

頑張れ!俺!!(笑)

新潟シティマラソン2011 | 公式ホームページ

2011年09月11日

お気に入りラーメン

編集・早見です。

Komachi のラーメン特集制作風景を見ていたら、ラーメンの事を書きたくなりました。

年齢を重ねるにつれ、あっさり志向がどんどん強まっている私のお気に入りラーメンは、新潟市上大川前通の「蓬来軒」のラーメンです。細麺&しょうゆスープの極めてオーソドックスなラーメンですが、シンプルな味わい、さりげなさがキラリと光る逸品です。

味だけでなく客スジや、町の雰囲気もまたいいんです。店の裏手は「こんぴら通り」という、明治から昭和にかけて隆盛を誇ったかつての繁華街。海上安全祈願で奉納された、北前船の模型で知られる金刀比羅神社もあります。

kotohira11.jpg

新潟市の、いわゆる「シモ」(下町)に立地し、お客さんは昔ながらの方々が中心。かつて市内を堀が巡っていた昭和の中頃、西堀近くで屋台の店としてスタートした、古くからの常連さんが多い店なのです。両親が「シモ」の生まれの私としては、そんな方々が集う店のムードが妙に心地いいのです。

hourai1109.jpg
↑屋台時代の蓬来軒

しかし、あまりにも土地に馴染んださりげない店のせいか、老舗なのだからもっと注目を集めてもよさそうなのに今まで大々的にスポットを浴びることもなく(私がかつてやった動画サイトくらいでしょうか…)、だけどそれでも、今日も昨日と変わらずさりげないラーメンを作っている、そんな店です。

昭和30年代の終わり頃、同業者(血縁者でも弟子でもない、他人)が店を起こす際にラーメン作りのノウハウを教えてあげた、なんて話も、かつてこの店を取材した際に聞きました。実は、今はなくなってしまった燕の某店でも似たような話を聞いたことがあります。ライバルに塩をプレゼントするような、現代では信じられない話ですが、昔はそうして助け合いながら生活していたんですね。夕飯でしょうゆが足りなくなったので、お隣からちょっと借りる。そんな事が、私の子ども時代はごく普通の光景でした。

何かと世知辛い世の中ではありますが、こんな時代だからこそ。お互いを思いやる心が地域の発展を促すのではないか。ラーメンからやや脱線しましたが、昔話を思い出していたら改めてそんな風に思った、今日の早見でした。

2011年09月13日

箱根駅伝東洋大学山古志合宿「2011年夏」

部長の古沢です。(おっと危ない、空いてるじゃないですか/笑)

今年で連続4年目、東洋大学駅伝部の山古志合宿が8月下旬に行われました。

この東洋大学と山古志の関係は、震災時の村長長嶋さん(現衆議院議員/東洋大学理事長)が東洋大学出身と言う繋がりで、多くの学生ボランティアの協力を得たところから始まっていると聞いています。

折しも3年前、新・山の神「柏原くん」が1年生の時から山古志合宿が行われ、箱根駅伝初優勝、続く86回大会も優勝、今年87回は21秒差で2位と言う、まさに東洋黄金期と重なるように山古志は存在しています。


今年も山古志夏合宿に参加した柏原くん、とうとう4年生になり最後の山古志になりました。
今年は主将(キャプテン)です。
しかも4年連続で山古志合宿は彼だけだと思います。(違ったらすみません)

箱根駅伝では常に輝かしい成績を残している柏原くんも昨年は絶不調で可哀そうなくらいでした。
昨年は合宿の3日目に立ち会ったのですが、とても上りを得意とするランナーとは思えず、普通のランナーと言うより、集団から離されまったく走れない、そんな感じでした。

ですが、今年は違いました。
その研ぎ澄まされた顔、目に4年生最後の山古志、そして今シーズン最後の大会、そんな気持ちを強く感じた次第です。

以下、見てきた様子です。

....
待つこと20分くらい。
先頭二人、続いて集団で軽快に通過していきました。
もう一周あるのでちょっと場所を変更。
ジョグとは言えこんな険しい山道、それでも30分くらいで回っている感じでした。

そして私は物凄いものを見てしまいました!!

2周目。
おそらく山憲(4年)と思われるランナーが一週目同様先頭。
遅れること20Mくらい、トップから遅れ始めた下級生と並ぶように追い上げてきたカッシー。
サッと抜いて後ろ向きに「ほらぁ、どうしたぁ!」とハッパをかけ、今度は正面を向いて「もっと逃げろー!、追い込むぞー」はっきり聞き取れませんでしたが、そんな感じの雄たけびでした。

そこから一気にキツイ上り坂になります。
歩線橋くらいの斜度は余裕であると思います。
私、もう遠くで見えている距離です。
必死で前を逃げるランナー。
追うカッシー。
凄いです。
本当に凄い。
スピード、すげぇー速いです。
何より迫力が凄いです。
上り坂を走っているとは思えません。
一歩一歩アスファルトを踏み込むたびに「揺れ」を感じるような迫力です。
あの感じで箱根の山を登るんですね、きっと。(3分台ですもんね)

まだ余韻が残ってます。
あの迫力!!
今年はまさかの16分台、期待しちゃいますね。


今年も彼らの姿に元気と勇気と活力を頂きました。

頑張れ!俺×2!!

2011年09月14日

「ラフティング」にチャレンジしてきました!

好きな言葉が「成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ」な本間です。

もう暑さはおさまりましたと気象予報士の方々が口々にいっていたので、
期待していましが(笑)
まだまだ日中は暑い日が続いていますね!!!

そんな暑さに対抗するために「ラフティング」に挑戦してきました♪

ラフティング」って何?って話かと思いますが、

ラフト(raf)とは「いかだ」のことで、
直訳するとラフティングとは、
「いかだ下り」のことになります。

専用の8名乗りゴムボートで、激流を下って楽しむアウトドアスポーツです。
全身に水しぶきを浴びて仲間たちと漕ぎ下る楽しさは天然のジェットコースターと例えられることも多い、リバースポーツです。

最初はボートに乗って緩やかに川を下りながらワイワイやるだけだろうと思っていました。

当日はたまたま大雨の次の日だったこともあり、
リバーガイドの方いわく、
「お客さん今日はいい日ですね!!!」
とのこと、
群馬県(利根川)を軽く見るとかなりの激流・・・・
これまずいでしょ?と思いながら

いざ出発!!!

最初はパドルを漕ぐのもぎこちなかったのですが、
徐々に慣れと楽しさがこみ上げてきて、
前から横から川の激流がボートに入ってくるのですが、
これがちょー快感に変わってきました♪

是非またチャレンジしたいと思います。

県外へのおでかけもいいですが、
新潟おでかけベストプランが掲載中のKomahciで連休を楽しむのもいいですよね♪

2011年09月16日

最近魚介がキてます。

新人の和田です。

以前の記事でも書きましたが、
ラーメンを食べまくってます。(それも夜ラーばかり)

節約のために外食はなるべく避けているのですが、
ラーメンだけは我慢できません^^;

ということで、先日見つけたお気に入りのお店をご紹介します。

「八」さん。
なんと朝7時から営業されており、
ゴハンと生卵が付く「朝らぁめんセット」(730円)
なんていうのもやってます。
00124447b_400.jpg

おすすめは「煮干し中華」。

超強烈な煮干しのダシがガッツリきいたスープが特徴で、
食べ終わってから1〜2時間ほどは口の中に煮干しの風味が残ります。
※口の中がニボシニボシするので、苦手な方はいるかと思いますが、
魚介スープがすき!という方は是非お試しあれ。

数年前までは背脂の浮いたスープにチャーシューやら角煮が
のっかったラーメンをガツガツ食べるのが大好きだったのですが、
近頃は魚介系のあっさりスープがキてます。

これが年か・・・。

2011年09月20日

一通のお知らせ

休刊のお知らせ・・・編集部シーサーです。

出版社に籍を置く身として、こんなに悲しい言葉はありません。

個人的に、いくつかの文芸誌を定期購読して毎月の連載作品を楽しみにしているのですが、最近薄くなってきたなぁと思っていた矢先、ついに休刊のお知らせ。

定期購読している雑誌が休刊になる。しかも連載していた作品が読めなくなってしまうという悲劇。
最近は、休刊してもネットで続きが読めたりもしますが、毎月ワクワクとポストに投函されるのを待つ楽しみも、ネットでは味気ないものを感じてしまうのも事実。

過去には、出版社ごと潰れてしまい、版権の所在も不明になり単行本化を楽しみにしていた作品が、未だ復刊を果たせずという作品をいくつも知っています。(そのため、自宅に休刊してしまった過去の雑誌が山のようになっていても処分できなかったり・・・)

そうならないためにも、読者の皆さんが携帯やパソコンの前で、金曜日にいまか、いまかと待ちわびるような楽しい「トクだねメール」をお届けしたいと思っております。

2011年09月21日

2011年9月25日(日)で最後!水着とムスメさん7!!

約2ヶ月毎日更新していたモバイル版「ナツムスメコレクション2011」
も2011年9月25日(日)で最後を迎えます♪

急激に涼しくなり、夏の疲れからがどっと出て体調を崩している方もいるかと思いますが、新潟が誇る水着美女さんたちを見て少しでも元気になって頂ければ〜(*^_^*)/(☆☆

IMG_9560.jpg
↑詳しくはここをクリック!
※携帯サイトの本企画ページは有料162円/月です


IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9560.jpg

今後は、浅田真央、倖田來未、酒井若菜、深田恭子、安田美沙子、加藤ミリヤ似の女の子たちが登場します♪

IMG_9560.jpg
→詳しくはここをクリックしてね♪


※トクこま携帯サイトの企画「ナツムスメコレクション2011」は有料(162円/月)のページです。

2011年09月22日

リタイヤしました

さすがに水着ももう寒いろ〜って感じの部長です。
(売上立たず、毎日遠くを見ています.../笑)

先週、例のごとく定時退勤日を利用して自宅の新発田まで帰宅ジョグ。
過去2回と違い、18時半は既に暗く、ある意味「道は危険」な感じでスタート。
その週の前半は15-21-21-30-11と100KM近く走り込んでいたので疲労も相当あり、最初から「なんだかなぁ〜」でした。

5KMも過ぎたあたりから「何やってんだろう俺」みたいな感じになり、だんだん「お仕置き」か!?モード。
こうなると早いものです。
いわゆる集中力が「プチッ」。

平行する白新線、東新潟の駅で停止。
そのまま電車に乗ってTHE END。
(文明のありがたさを思い知らされました)

それにしても、体の2か所から赤いLEDフラッシュを点滅させ、背負ったバッグから給水用のチューブをだらりと垂らしながら、汗だくの変な親父が乗ってきた車内は...。

想像にお任せします。
ちなみに電車は帰宅時間ストライク。(笑)

2011年09月23日

ラーメンなじらー?

編集・早見です。

月刊Komahci、年に一度のラーメン特集号が発売です。
県内のみならず、県外のラーメンファンも熱い視線を注ぐ恒例の特集号。まずは立ち読みからでも、どうぞご覧下さい。

komachi1111.jpg

Komachiがラーメン特集でホームランをかっ飛ばし始めた、あの頃。初めてラーメン王を招いたのは、1999年だったでしょうか。当時、私は撮影担当で取材同行し、翌年、翌々年と写真、ビデオ撮影を行いつつ、ラーメン号のTVCMも作ったりしました(きっと、探せばどこかにあるはず…?)。故・武内伸さん、石神秀幸さん、立石憲司さん…。
武内さんは、どんなラーメンを食べても必ず長所を探してコメントされる方で、「ラーメン愛」を貫く姿勢には多くの事を学ばせていただきました。あれからもう早10年ですか…。時代は目まぐるしく変化していますね。不況に強いと言われているラーメンですが、皆さんはラーメンライフ、いかがお過ごしでしょうか?

さて、トクこま編集部でも携帯サイトでラーメンページをリニューアルしました。
その名も「新潟なじラーメン」。新潟県内のラーメン店を探す時に、きっとお役に立つはず。ぜひ一度、ご覧下さい!

↓こちらからどうぞ
najira-men-pc-img.jpg

2011年09月26日

マラソン世界新記録2時間3分38秒の脅威

ハイホー♪ ノー天気部長の古沢です。
週末は2日続けて月岡のグルメグランプリ行ってきました。
もちろん1日目は自転車、2日目はジョグで(笑)

さて、新潟シティマラソンまで2週間を切り、今月も残すは今日を入れて5日。
月間300KM目標に対し、昨日までで260KMです。(もうちょい!)

そんな中、仰天ニュースでしたね、この記録は。
ベルリンは新記録を狙いやすい大会ですが、まさかのタイム。
(当時、高橋尚子さんが世界記録を作ったのもこの大会です)

ちょっとジョグ経験のある人なら分かると思いますが、なんと!なんとですよ。
1KMのペースにすると、2分55秒です。

マジっすか!?
42.195KMを2分55秒ペースで走ったタイムです。(仰天です)
時速20.5km/hです。

信じられません。(アーメン)

スポーツ始めよう!ランニング&フィットネス特集

マラソン・ランニングガイド

2011年09月27日

東京スカイツリーとおしなりくん♪

好きな言葉が「成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ」な本間です。

2012年5月22日 グランドオープン予定の東京スカイツリーを観てきました。
まだまだ急ピッチで工事中の段階ですが、
でかい!!!です(笑)

東京スカイツリー

私みたいに完成前なのにデジカメ片手にぶらぶらしている人が大勢いました。

押上・業平橋地区のみなさんのスカイツリーに対する気持ちがとても伝わってくる、人気キャラクターのおしなりくんにも遭遇できました!!!

おしなりくん

おしなりくんの隣に写っているのは、たまたまイベントが行われた浅井三姉妹の方々です(笑)

改めて完成したら再度行ってみたいと思います。

2011年09月28日

ド生姜醤油のインパクト!

最近塩分の摂り過ぎ?で常に喉が渇いている気がする和田です。

近頃このブログでラーメンの話しかしていない気もしますが、
今日ももちろんラーメンの話題です(笑)

先日、西区の「ちょび吉」さんに行ってきました。
「ド生姜醤油ラーメン」のワードは新潟のラーメン好きの皆さんには
すでに浸透しつつあるのではないでしょうか?

実家が“長岡生姜醤油ラーメン”圏にある私としては
以前から気になっていたお店です。

注文したのは「ちょび吉醤油らー麺」580円。
P2011_0917_143847.jpg

一口すすると予想以上のショウガ感に驚き!
生姜の風味を強めるために、生姜粉末、生姜オイル、おろし生姜を
加えているというのだから、そのインパクトには凄まじいものがあります。
しかしながら生姜の風味がトガり過ぎているということはなく、
最後の最後までおいしく頂くことができました。

長岡生姜醤油ラーメンに代表されるお店のラーメンでは
キリっとした強めの醤油味とほのかな生姜の香りをシンプルに楽しめますが、
こちらは強烈な生姜の風味が溶け込んだ複雑なスープの味が最後まで楽しめる。
といった印象でした。

生姜醤油自体に馴染みのない方はもちろん、
長岡生姜醤油に慣れてしまった方にもオススメ!

P.S.今日は会社の健康診断です。こわいです。

2011年09月29日

PONと乗って、CHOこっと行く

PONと乗って、CHOこっと行く。誰もが気軽に乗れる日野自動車の小型ノンステップバス「日野ポンチョ」が本当に欲しい編集部シーサーです。
この話題、前回に続きます

「宇宙キター」(仮面ライダーフォーゼ風に)
じゃなくて、「新潟交通キター」です。

先日、毎年開催を楽しみにしていた新潟交通のバスまつり。楽しみにしていたものの、すっかり失念していて、行くのを忘れておりました。
が、片付け時間に偶然通りかかり、1枚パシャリ。

poncho.jpg

ついに新潟交通に導入です。
カラーリングは、新潟交通カラーで微妙に残念な気持ちもちょっとはありますが、この愛嬌のある顔に出会える喜びをみんなで共有しましょう!

2011年09月30日

2011年6月8日にオープンしたラーメン店「笑和」に行きました!

2011年6月8日にオープンしたラーメン店「笑和」に行きました!

先日、海老が瀬インターから少し入った東区の本所というところにある
ニューオープンのお店に行きました。高校時代の友人と伺ったのですが、
オーナーは同級生で、中学や高校は全く違うのですが、
高校時代に何度か遊んだことのある方ということでした。
(昔はかなりやんちゃな方でした笑。。)
そんな話をしていたら、普段はお店にいないオーナーさんがお店にいらして、
十数年振りに色々なお話をしながら、一緒のテーブルでラーメンを食べました。
うちらの世代で新潟を盛り上げて行きたいよねって、そんな話しもしながら♪

2011090313100000.jpg
※ラーメン(600円)です。

ラーメンは、あっさりしていながらも、ダシの旨みが凝縮された味で、
久々の再会も相まって懐かしい感じがしました。

キムチとたくあんの入った「キムタクご飯」(450円)も頂きました。
ご馳走さまでした〜w


Copyright (C) 2000-2007 Newsline Co., Ltd. All Rights Reserved