タグ クラウド

サイトの更新情報を取得
atom | xml

Newslineのブログ

« 2011年12月 | メイン | 2012年02月 »

2012年01月 アーカイブ

2012年01月04日

Sorry! ソーリ! 柳宗理!

あけまして、おめでとうございます。編集部 猪股です。

日本のデザイン界、いや世界の柳宗理のおじいちゃまが2011年12月25日亡くなりました。(享年96歳)
この偉大なデザイナーの名前は知らなくとも、今まで産み出したプロダクトはどこかで一度は見たことがあるはず!

例えば、バタフライスツール(天童木工)。蝶が羽ばたくようにイメージされ、木を成形して作られた椅子。お値段も結構高いですが、部屋のインテリアとしては置いておきたい逸品ですよね。

新潟にちなんだものも設計されています。
kanetsuton1.jpg
関越トンネルの出入口。あの鮮やかな青!
版権フリーの画像がなかったため、手書きのイラストでご容赦ください。
関東との出入り口になっている、あのデザインです。

他にも、キッチンツールも多種デザインされています。どんなデザインかと言えば、「柔らか」人のぬくもりを感じさせるゆるやかな曲線、無機質な鉄、アルミながらも、温かみを感じさせると申しましょうか。
そんな、キッチンツールの大部分は、新潟の燕市周辺の洋食器工場で制作されているようです。
そんなところからも新潟と親しむデザイナー柳宗理さんのご冥福をお祈り申し上げます。




自宅でも愛用!してます。MADE IN NIIGATAですよ!

2012年01月10日

まんまとハマってしまいました!

お正月のお餅は、一日平均3個くらいしか食べない、編集部猪股です。
皆さんのおうちにはサンタさんはやってきましたか?
かろうじて、いい子にしていた、うちの長男(5歳)のところには「ポケモンカードゲームはじめてセット」が届きました。
クリスマスから約2週間。片時もバッグを手放さずに遊んでいます。

今までも、中古ホビーショップなどで手に入れたポケモンカードをペラペラめくって遊んだり、ポケモン図鑑を読んでいたのですが、初めてカードゲームを覚えました。

はじめてセットという名前なので、ひと通りゲームを楽しめるカードが一式、説明書はもちろん、DVDで映像を見ながら覚えられるようになっています。もちろん、遊んであげるには親も覚えなければならないので、一緒に覚えます。

5歳という年齢なので、ダメージ計算などはさすがにできませんが、おぼろげには数字も分かってきます。またゲームを始める前には、「お願いします」という言葉とともにお辞儀と、相手との握手が必要なので礼儀も覚えられます(簡単なものですが)。

まだDSやPSPなどゲーム機は早いと思っているので、今はカードゲームのみですが、この機会にと教えたオセロや、ババ抜き、バランスゲーム、黒ひげ、スゴロク(セブンイレブンのスタンプラリーで手に入れた仮面ライダーの…)などのアナログゲームにハマってくれて子育てにぴったりの機会となりました。


ところが、親もハマってしまったのです。こどもたちが寝静まってからポケモンカードゲームを取り出して、ゲームするようになってしまいました・・・。(おわり)




ピカチュウ、ツタージャ、ミジュマル、ポカブのイラストが描かれた、専用の手提げ缶ケース付き!

2012年01月13日

敢えてスマホじゃない選択

編集・早見です。

冬になるとめっきりRunの意欲が減退し、体もついなまりがちになります。

年末年始の休暇中、寒風の中で走る意欲をかき立てるべく、手袋を買ってみました。
気持ちが萎えがちな時は、物欲で自らを刺激するのが一番です。

スポーツショップに足を運んでみると、スマホ対応の手袋なんてのが今、あるんですね。
むむぅ。
スマホ、持ってるし、距離計測なんかができるラン用の無料アプリをダウンロードして、チョイチョイ操作しながら走れたら便利かも…。
が、スマホ対応は軒並み2千円前後。普通の手袋なら千円以下で購入可能。

確かにスマホは便利ですが、ここで2千円を払ったら生活がみるみるスマホ最適化されて行きそうな気がして、何やらシャクだったので普通の手袋を買いました。

adidasよりちょっとお高いNikeを選択。
買ってしまえば、どちらを選ぶか迷ったことなど忘れるもの。外で、体育館で、快適にランニングを楽しんでいます。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
「便利過ぎる」生活というのも、一方で何かを失っているのではないかと、考えてみたりした年末年始の休暇でした。

tebukuro11.JPG

2012年01月16日

実力派のパン屋さんがニューオープン!!

2011年12月15日、東区粟山に「KAGApan」という新しいパン屋さんがオープンしました。
店主は、首都圏でもスイーツとパンのレベルが特に高いと言われている田園都市沿線にある青葉台「Bon Vivant(ボンヴィボン)」 で修行していた人物です♪ここは新百合ヶ丘にも支店がありますねw


tebukuro11.JPG

tebukuro11.JPG

tebukuro11.JPG

tebukuro11.JPG

高級住宅街にあるパン屋さんで修行をして来ていますが、ハード系などを中心に据えることなく、「うまい・やすい・心地いいをコンセプトとし、日本人に馴染み深い軟らかくて甘めのパンを中心としたなんだか懐かしい商品をなるべく低価格で、新しい空間で提供して行きたい。」そうです(=^▽^=)/

tebukuro11.JPG

tebukuro11.JPG

tebukuro11.JPG


何人かSNSなどで既にアップしてくれている人もいました♪

その1
その2

場所は、東新潟駅と越後石山駅のちょうど間くらいで、北越銀行石山支店の隣。
郵便局やキューピットなどが近くにある人の集まるエリアです。
さらにはラーメン 竜胆やハンバーグやカレーラーメンで有名なばるむ食堂など人気店もすぐ近くにあります!こちらのお店の帰りかけに買って行かれることも多いとかw

私も既に3回くらい行きましたが、美味しいです♪
是非是非行ってみて下さいね〜☆(@^▽^@)!☆/

店名   KAGApan
住所  新潟市東区粟山4−3−5
電話  025−276−0355
定休日  月曜
営業時間 7:00〜19:00(土曜・日曜は8:00〜19:00)

2012年01月17日

シーズンパス買いましたか?

好きなJ2チームは、栃木SC・ザスパ草津・カターレ富山。好きなJFLチームは佐川急便・長野パルセイロ…というようなJリーグ好きの編集部猪股です。

いよいよ、アルビレックス新潟の開幕カードが決まりましたね!
初戦は、アウエー川崎戦。ホーム開幕戦は、大宮戦と、どちらも波乱の予感。

アウエー川崎で、めっぽう弱いアルビ。さらにホーム開幕戦というのは大量失点などなど、最近はそうでもないものの数々の負の歴史を背負っているのでサポーターとしては気が抜けません。

もちろん、編集部の中のアルビ全般としたWEB関係の担当としても、フットボールのシーズンが始まったなぁというのが正直、大変という思いもあったり、楽しみでもあったり。。。

ここ数年は、仕事がバッティングすることもあり、全試合観戦!応援ということができなくなってきましたが、声を出すだけが応援ではありません。
選手の血となり、肉となるのは、チケットを購入して、応援に行くことなのです。

10年前、新潟で、プロのトップリーグの試合を見ることができたでしょうか?
2002年というと、ワールドカップが開催された年です。
アルビレックス新潟は、まだJ2でした。それから、bjリーグができ、数々のプロスポーツが
新潟県内各地で観戦できるようになり・・・

スポーツ不毛の地と呼ばれミニバスや空手など一部のスポーツを除いて
学校のスポーツで新潟の選手が上位に進むことが何回あったでしょうか。

そしてここ10年で高校野球も高校サッカーも、先日開催された女子駅伝や大学駅伝も飛躍的に結果を残せるようになったではありませんか。

と、ちょっと熱く想いを語ってしまいました。
すみません。

そんなわけで、アルビのシーズンパスが絶賛発売中です。
[外部へリンク]アルビ公式サイト
既に、なくなった券種もありましたが、一般自由席などは空きがありました(2012年1月17日現在)


開幕戦を前に、2011年を振り返ってみませんか?

最新の雑誌は、amazonでも購入できるようになりました!

PCの方は、こちらから
pvdottocom.jpg
アルビプレビュードットコム

携帯の方は、こちらから
QR_alb.jpg

2012年01月23日

bjリーグはお祭りだった!

先週末の21日(土)、長岡市市民体育館で行われた、
バスケのbjリーグ 新潟アルビレックスBBvs横浜ビー・コルセアーズの
試合を観戦してきました。
試合は94-78で新潟が勝利。終始新潟が優位に立つ展開で快勝をおさめ、
会場につめかけた2,300人超のファンも満足そうでした。

P2012_0121_190058.jpg

bjリーグの試合に足を運んだのは今回が初めてだったのですが、
そう広くない体育館に2,300人のファンが密集するわけですから、
熱気というか迫力というか、なんかこう、興奮を呼ぶ独特の空気が
漂っていて、ファンならずとも楽しむことができます。

入り口付近のロビーには食べ物やグッズのブースも
立ち並んでおり、ちょっとしたお祭りのようでもありました。
子どもからお年寄りまでが、お祭り会場のような体育館で、
一緒になって地元のチームを応援するというアットホームな雰囲気が
ひじょーに良かったです!

「bjリーグってコアなファンがピリピリムードで応援してるんでしょ?」
と、思っている方!まーったくそんなことありません(笑)

お祭りに行くような気分で一度遊びに行ってみてください。

2012年01月24日

噛み応えを求めて…

皆さん、こんにちは!編集部で1、2を争うほど歯質の弱い、編集部猪股です。

仕事中に何か口さびしくなりませんか?タバコは嗜まないので、ガムかお茶ということになりますが、以前に粒ガムで歯が欠けた思い出が2回あるので、もっぱら板ガムです。また、ハイチュウなどでブリッジが外れた思い出があるので、歯に優しいものじゃないと・・・(泣)
重要な要素として適合するのは
・飽きない
・すぐなくならない
・味が濃くない
・歯にくっつかない
・あんまり固すぎない

そう考えてみると、世の中にはコンブか、スルメか、ナタデココかグミキャンディーしかありません。

でも、コンブは市販のものは結構高い上に、豊富な繊維質で大量摂取には向きません。またスルメは食べていると目立ち過ぎます(イカゲソをくわえて仕事をしている風景を想像してみてください…)。ナタデココは、水分だけ抜いて噛むと固くて味がすくなくなります。あとは、グミキャンディー。

グミキャンディー…これはかなりヘビーユーザーです。最近、毎日噛んで仕事しております。噛みごたえもあるので、満足度が高いものの、お眼鏡にかなう歯ごたえというのは結構少ないのが玉にキズ。

その中でもHARIBO。ご存知ですか?世界最大のグミキャンディーメーカーです。ドイツからの輸入食品としても有名なので見たことある人も多いはず。PLAZAやヴィレッジバンガード、一時期ファミマでも取り扱いがありました。このHARIBOのコーラ味は、日本ではコーラアップの原型にもなったことで有名です。

このグミキャンディー。噛み応えが秀逸です。
まだ軟らかいと思ったら、冷凍して食べると長持ち&冷たいが持続して良いですよ。


2012年01月31日

映画「飛べ!ダコタ」明日クランクイン!!!

好きな言葉が「成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ」な本間です。

佐渡汽船両津港ターミナルで「飛べ!ダコタ」のポスターを発見しました!

ダコタ

オール佐渡ロケで撮影されるということで、
島民の人も楽しみにしているのではないでしょうか。

戦後の貧しい時期ながら、
困った人を助けるという、
人として当たり前だけど簡単にはできない行動が、
描き出されていることでしょう。


ドラマ「コードブルー」や「マルモのおきて」などで大活躍の比嘉愛未さんが出演ということで、
さらに期待も高まりますね(笑

明日2月1日(水)のクランクインに先駆けて、
本日は、
素浜海岸で安全祈願が行われたようです。

当初はCGで作成予定だったDC-3「ダコタ」ですが、
タイにあった動機を分解して、
運送し佐渡で再度組み立てたとのこと、
制作陣の気合の入れように感動です!!!

完成が待ち遠しいです。


Copyright (C) 2000-2007 Newsline Co., Ltd. All Rights Reserved