タグ クラウド

サイトの更新情報を取得
atom | xml

Newslineのブログ

« 2012年03月 | メイン | 2012年05月 »

2012年04月 アーカイブ

2012年04月03日

アオーレで会おうれ!アオーレ長岡の誕生祭が開催!

4/7(土)〜4/8(日)の2日間に渡って、長岡駅前に新設された「アオーレ長岡」の誕生祭が開催されます!
アオーレ長岡は、長岡市役所をはじめ、議場、シアター、カフェ、アリーナなどを備えた複合施設で、先の4月1日に落成式を迎えた長岡の新名所です。


space01.jpg
Copyright © 2006 Nagaoka City

アオーレ誕生祭りの目玉イベントは以下。(※あくまで一部ですので、詳しくは公式HPをチェックして下さい。)
公式HP上では面白いキャッチコピーつきで紹介されていました。


00007883_0002351.jpg

【クオーレ(食おーれ)】
・NAGAOKAラーメンバトル2012
新潟ラーメンなおじ×いっとうや、酒麺亭 潤×来味、勝龍×男前☆飛雄馬×三吉屋

などなど、県内の人気ラーメン店がコラボし、対決しちゃうという、新潟県では定番のイベントです♪
個人的に注目しているのは、なおじ×いっとうや のコラボラーメン。新潟産のどぐろが使われているとのことで、味が気になるところです。


00007884_0002363.jpg

・NAGAOKA Sweets Collection
県内で人気のパティスリーが、旬のイチゴ「越後姫」を使用したオリジナルスイーツを販売します。
モーモーロールでおなじみのビアンポポロからは大花火モーモー(画像)が発売予定となっています。
長岡花火をイメージした柄つきのロールケーキはお土産にすればグッチョイス!

【ミヨーレ(見よーれ)】
・東京ディズニーリゾート・スペシャルショー
TDLのおなじみキャラクターによるステージイベント。大御所キャラクターのミッキー氏、ミニー氏も来場されるとのことで、
ファンにはたまらないひとときとなるはず。

※当日入場整理券が配布されます
料金:無料
配布時間:@午前8時30分〜、A午前11時〜
時間:@午前11時〜11時30分、A午後1時〜1時30分


【デヨーレ(出よーれ)】
・アオーレDE市民時計
時間の書かれたボードをもったあなたの写真が時計になります♪
撮影された写真は長岡青年会議所のHPにアップされるとのこと。参加受付は当日会場で行われるそうです。

書ききれなかったイベントがまだまだあります!詳しくは以下をご参照ください。
アオーレ誕生祭公式HP

2012年04月04日

レゴの女の子版が登場!

タイヤ交換いつしようかと思ってるとGWか!?と、思ってしまう編集部猪股です。
毎度、レゴネタですみません。(過去のレゴネタはこちら)LEGOブロックっていうと、どちらかというと男の子のもんだったりしますよね。前にも紹介したようにパイレーツオブカリビアンであったり、スターウォーズであったりと子どもから大人まで楽しめる、世界中で愛されているブロック。

ですが、LEGOもついに登場。今年の1月に女の子のためのLEGOブロック「レゴ フレンズ」です。家、クルマ、髪型、服、お花などなど女の子が喜びそうなアイテム満載です。

2012年04月06日

アルファのジュリエッタ

今週乗り切ればようやく「春」っぽくなると信じたい梅雨生まれの部長です。
新年度もスタートし、今年は180度違う取組でみなさまを「アッ」と言わせられる1年にしたいと思っています、どーぞよろしくお願いいたします。


と言うことで、気持ちも新たに「欲しいものだらけ」と言う、まさに昭和ど真ん中生まれにふさわしい「強欲」なカテゴリを設けてみました。

で、言うとおり欲しいものだらけなんですが。。。とりあえず自分の中での一発目は「アルファロメオ」のジュリエッタです。

欲し〜い。
家族もみんな巣立ち二人だけになったので「MITO」でもいいかなぁ〜って感じでもあります。

giulietta

MITO


ちなみに、楽天市場で「アルファロメオ」と検索すると...こんなのばかりでてきます♪


新潟の中古車で検索するとこんな感じ
MITOはほとんど新古車級でそれなりにいい値段です。

2012年04月10日

都内/横浜は桜が満開でした〜♪

先週末、大人数で車に乗り都内/横浜に行ってきました!
道中の三条辺りから雪が積もり始め、六日町や湯沢は真冬並みの大雪で。。
もう4月に入って一週間だよね〜って、一同驚いていおりましたw


さて、満開の桜をどうぞ♪

tebukuro11.JPG
こちらは、上野公園。今年は2日で50数万人の人が訪れ、史上最多の入りだったとニュースで言ってました。

tebukuro11.JPG
こちらは、板橋区と北区の境目にある十条の桜並木。帝京大学病院や朝鮮学校、国立スポーツセンターなどが近くにある静かな住宅地です。

tebukuro11.JPG
こちらは、横浜の野毛山動物公園辺り。

tebukuro11.JPG
tebukuro11.JPG
こちらは、横浜のみなとみらい。上から桜を撮れるということでシャッターを押しました♪

tebukuro11.JPG
こちらは、横浜の桜木町駅近くの桜橋辺り。

tebukuro11.JPG
ちなみ、こちらは先週金曜日の鳥屋野潟です。。

でも新潟の開花ももう少し!今週末にも咲くところはありそうです。

本日トクだね!メールで流した、★40ヶ所掲載!各広報担当者に聞いた!2012年桜開花予想日程★も是非利用して、楽しい春の季節もみんなで楽しみましょうね〜(o^ー^o)(

2012年04月12日

「アオーレ長岡」の建物が素晴らしい

4月1日、「アオーレ長岡」がオープンしました。
オープニング記念イベントで盛り上がっていますが、是非、建物にも注目してもらいたいと思います。
世界的な建築家である隈研吾さんが設計し、NHK連続テレビ小説「てっぱん」のタイトルデザイン、Mr.Children、ゆず、大塚愛などアーティストのアートワークを手がける森本千絵さんがデザインした「アオーレバード」が随所に使われている建物は素晴らしいの一言です。

02.jpg
05.jpg
07.jpg

引き続き、オープニング記念イベントが開催されていますので、是非、足を運んでみてください。

飲食コーナーもありますが、長岡のおいしいもの探すなら「新潟グルメガイド

2012年04月13日

さすが、ご立派…な桜は?

編集長・早見です。

前回の私の書き込みで紹介した「さすが、ご立派です」のサクラの答えは…。

新発田藩祖・溝口秀勝の開基の寺。
新発田市「宝光寺」のしだれ桜「城東窟の桜」でした。
立て札には徳川家光が寄進した樹齢約350年の桜とあります。が、家光の没年は1651年なので、実際はもっと長寿の桜と思われます。家光の母は織田信長の姪、昨年のNHK大河ドラマの主人公だった江です。あの時代から生きているサクラですよ。
それが今もこうして毎年、花を咲かせているわけですから、すごいことですよね。

そう思って眺めていると、春の季節のわずか数日間に、つぼみをほころばせて散って行くその姿が、いっそうはかなく、そして美しく見えてきます。

立派な、立派なサクラです。


※クリックで拡大表示 臨場感をお楽しみください

これらの写真は、2011年4月18日に撮影したものです。
今年は全県的に遅れ気味ですが、おでかけの参考にしてください。

さて、こちらは溝口家の菩提寺で、故にお堂の屋根にはこのような、溝口家の家紋をかたどったおしゃれなあしらいが。

2012houkoujiyane.JPG

境内の拝観は基本的に自由です。

2012houkoujisanmon2.JPG


※クリックで拡大表示

200円で溝口家墓所などを参拝できます。歴史好きな方、いかがでしょうか。
また、溝口家ゆかりの場所を巡るなら。併せて清水園、溝口家御用達だった菓子店「菊谷」などもぜひどうぞ。ブラブラ歩きで巡れる、手軽な歴史散策コースです。

おっと、忘れちゃ行けない、こちらのお花見こまちもぜひ。

2012年04月17日

小学生以下なら 5 〜 10分 で解ける数字のパズル?

『ネットで話題になってるパズルだけど、解ける?』
と、先輩に教えてもらったパズルです。

もともと英語圏の国発の問題だったのでしょう。
問題文は英語でした・・・。

This problem can be solved by pre-school children in 5-10 minutes,
by programer – in 1 hour, by people with higher education … well, check it yourself!

Googleさまに翻訳してもらうと、

『この問題は、就学前の子どもたちなら5〜10分で解くことができます。
プログラマだと1時間で、高学歴の人なら...まあ、自分でそれをチェック!』

とのこと。


さて、本題のパズルの内容です。

8809=6
7111=0
2172=0
6666=4
1111=0
3213=0
7662=2
9313=1
0000=4
2222=0
3333=0
5555=0
8193=3
8096=5
7777=0
9999=4
7756=1
6855=3
9881=5
5531=0

では、

2581=???

の???に当てはまる数字はなんでしょう??


大人になると難しく考えすぎちゃうんでしょうね〜。

答えを知りたい方は是非、コメントくださいませ^^

続きを読む "小学生以下なら 5 〜 10分 で解ける数字のパズル?" »

2012年04月19日

高田公園が世界5大花見スポットに選ばれる!

実は、新潟でも屈指の人気を誇る高田公園に行ったことがない、編集部メール担当の猪股です。

2012年の4月の第3週、新聞、Twitter、TVなど注目されたネタに…
高田公園が、世界5大花見スポットに選ばれる
という衝撃ニュースがありました。

確かに、高田公園と言えば、4,000本の桜、日本三大夜桜スポットとして名高いですが、まさかまさかの世界ランク入り!!(と言っても、選んだのはアメリカのTV局、CNNなんですが・・・そのへんの事情が書いてあるのは以下のサイトをご参照ください)

cnn0001.png

↑画像をクリックするとCNNのサイトにジャンプします(もちろん、英語)

ちなみに、世界5大のうち、ほかの4大はどこかというと、

■Keukenhof, Lisse, Holland(オランダのキューケンホフ国立公園)
■Nanhui peach blossoms, Shanghai, China(上海・南匯区の桃の花)
■Royal Botanic Gardens, London, England(ロンドンの王立植物園)
■Lavender routes, Provence-Alpes-Côte d'Azur, France(南仏プロヴァンスのラベンダー)

というような錚々たるメンツがそろっています。

2012年は、4月になっても雪が積もる、除雪車が出動する、という観測史上・・・という言葉が何度も聞かれるような幕開けとなっていますが、その影響で高田公園で開かれている「100万人の観桜会」も当初予定より延長が決定。4月29日(日)まで花見が楽しめそうです。そのへんの情報は、

新潟県内のお花見情報サイト「お花見こまち」をチェックしてくださいね。

と、今年こそは、数百店舗が出店する露店をのぞきつつ、桜の下を歩いて見ようかなと。

DSC_0061.JPG
徳川家康の六男、松平忠輝が築城した高田城の跡に作られた公園で、復元された高田城三重櫓がライトアップされて、キレイなんです。

DSC_0065.JPG
上越のB級グルメも食べられる露店数も300店と、新潟県内では、新潟市の蒲原祭り、柏崎市のえんま市と並んで有数の規模なんです。

DSC_0070.JPG
※豆知識:宴会で有名な?上野公園の桜は1,000本。高田は優に4倍!
他の3大夜桜の他のスポットは、諸説あって絞られていないのですが、
●高田公園、円山公園(京都市)、丸山公園(長崎市)または、
●高田公園、弘前公園(青森県弘前市)、上野恩賜公園(東京都台東区)
と、どちらにしても、高田公園は入っていますね。


写真提供:早見編集長(←ありがとうございます)

2012年04月22日

まだ春ですが・・・

今年も京都大作戦2012開催決定です。


そもそも京都大作戦とはなんだ?という方の為に説明します。
京都大作戦とは京都出身の3ピースロックバンドの「10-FEET」が主催する夏フェスです。
野外で行われる夏フェスであり、場所は京都の宇治市にある京都府立山城総合運動公園太陽が丘で行われます。

今年で5周年目であり、毎年多くのアーティストが参加し、
参加者は様々で小さい子供から大人まで幅広く参加される方がいらっしゃいます。
ロックと聞くと少し激しくマニアックなイメージがありますが、全国からの来場者も多い人気の夏フェスです。

会場はメイン会場とサブ会場と2つ用意されており、他にも飲食エリア、アーティストグッズ販売エリアがあります。

私も3年前から毎年参加していまして、時期的にも露や台風に悩まされる時期ですが、
そんなことも吹き飛ばすくらい楽しさと元気と勇気をもらっています。
大規模なお祭りに行ったような気分になります。

そして、なんといっても徹底しているのがエコ活動です。
飲み物のコップはすべて再利用用のカップであり、飲み終わったカップはすべて回収方式であり、
カップ回収の際はステッカーのプレゼントまであります。
また2日間で開催されるのですが、イベント終了後には会場には一切ゴミがありません。
とてもエコでアーティストと参加者全員が一体となって成功させる夏フェスです。

個人的なオススメですが、宇治といえば宇治抹茶。
飲食エリアで販売されている「宇治抹茶サワー」がお気に入りです。
抹茶に炭酸?!と思う方がほとんどだとは思いますが、これが以外にイケます。癖になります。

夏フェスと聞くと「FUJI ROCK FESTIVAL」、「ROCK IN JAPAN」が有名ですが、
「京都大作戦」もどんどん有名になっていって欲しいです。
ロック好き、夏フェス好きなど興味のある方はこちらをご覧ください↓

●京都大作戦2012〜短冊にこめた願いよ叶いな祭〜
http://www.sound-c.co.jp/kyotodai/12/

もちろん新潟県民ならこちらもチェックですね↓

●音楽と髭達2012開催決定!
http://www.kyodo-hokuriku.co.jp/


少し早い夏情報でしたが、まだまだ新潟も春が来たばかりで、
今週から来週末にかけては夏を味わう前に春のお花見が先ですね↓

http://www.week.co.jp/hanami/

2012年04月23日

2012高田公園夜桜お花見会

さて、変な数字のクイズを出している人がいましたが、この数字わかりますか?の部長です。

0403
0404
0406
0410
0412
0413
0417
0419
0422

で、ヒントは、本当ならこーです。

0402
0403
0404
0405
0406
0409
0410
0411
0412
0413
0416
0117
0118
0419
0420
0422
0423

土日は無しとしても8回分のロス...頑張りぃーやー。

さて一昨日の21日ですが、この方初めて高田公園の夜桜見学へ行ってきました。
沢山の桜にボンボリ、ライトアップされた城跡。
華やかな露店とその数。
そして圧倒的な人、人、人。
まさにKingと呼ぶにふさわしい夜桜会でした。

当初会期から1週間延びたそうなので今週末まで楽しめますよ。

JR高田駅方面から歩行天になりいよいよ会場へ(17時40分ごろ)
P1010834.jpg


少〜し暗くなりはじめの噴水を前にした城跡の雰囲気
P1010838.jpg


すでに人の波・波・波
P1010842.jpg


満開の桜の花
P1010843.jpg


闇と露店の明かりが交差する中人の波は続く
P1010848.jpg


多くのカメラマンが待ち構えていたビュースポット
P1010850.jpg


宵はこれからが本番(19時過ぎ)
P1010858.jpg

高田含め新潟県のお花見情報はここ(hurry up!!)

2012年04月24日

桜公園立ち寄ってみました

ようやく2度目の登場、ワタナベです。

上越高田公園先週末、サクラ満開なようですね。

新潟市内鳥屋野潟公園も、日曜日の雨で若干ちり始めな感じを受けるサクラ開花状況です。

そんな中週末タイミングが悪く上越方面に行けず反対の、村上方面にいました。

新潟市から村上方面に向かうにつれ、サクラはこれからといった感じでした。

・・・

村上方面から7号線沿いで新潟市へ帰宅途中に新発田市にある「桜公園」へ立ち寄ってみました。


120422_154829_2.jpg

120422_153130_2.jpg

120422_153210_2.jpg


桜公園」には109種類のサクラがあります。(知らなかった・・・)


公園内のサクラも、見頃なもの、まだツボミなものと種類によってといった感じ。

全体的には、まだこれからといった様子でした。

金曜日傘マークが見えますが、ゴールデンウィークに向け天気もよく気温も上がりそうですので、連休にお花見ちょうどよい感じはないでしょうか。

2012年04月25日

サイト リニューアルしました!

編集・早見です。

突然ですが、本日4月25日、当ウエブサイトをリニューアルしました!

いや、突然ではなかったです。2011年7月に、ちょっと触れていました。

7月…。あれから、はや9ヶ月ですか。
短かったですね。

あっという間です。
いつの間にか雪が消え、サクラも散りはじめています。
花見〜!待て〜!

サイト名を、「トクだね!こまち」から「Komachi−WEB」に変更しました。デザインも、ガラリと変えています。

気分も、一心。

新潟の「旬」の情報や「気になる」ことを、今まで以上に伝えられるよう、奮闘努力して行きます!

また、現段階での改編範囲はまだ限定的ですが、これからもっともっと、良くして行きますので、皆様どうか応援いただけますよう、よろしくお願いいたします!!

2012年04月26日

(続)「トクだね!こまち」が「Komachi-WEB」にリニューアル♪

さて、本日は危ないところでした(笑)
部長からのクイズの答えがいち早く分かった本間です。

さて!!!
「トクだね!こまち」が「Komachi-WEB」にリニューアルしました。

「トクだね!こまち」が「Komachi-WEB」にリニューアルしました。

もっと豊かに、新潟ライフ!新潟のハッピーをお届けします。

これから皆様に楽しい情報をお伝えしていきたいと思いますので、
楽しみにしてください。

Komachi-WEBのfacebookページはこちらから♪

是非「いいね」をよろしくお願いいたします。
友達の友達はみな友達だ〜(笑)

2012年04月27日

誰得!?なうちの猫のオフショット!!

和田です。

突然ですが、私、猫好きです。
犬派?猫派?と聞かれれば「猫!」と即答します。(犬も普通に好きです!)

というわけ(?)で、誰も得しないうちの猫の100%完全オフショットをお届け!

L01A0021.JPG

名前は「ちまき」、オスです。
一昨年の6月に、長岡の動物保護センターから我が家にやってきました。

名前の無いときから天然気質の私の母親が、「チーちゃん!チーちゃん!」と
呼んでいたので、命名権をもらった私が「ち」から始まる名前を検討し、決まりました。

生後半年で心筋症という重篤な心臓の病気にかかっていることが分かり、
余命2ヶ月の宣告を受けたのですが、病を乗り越えてもうすぐ2才になるタフガイです。
(余命宣告を受けた病院で私が号泣したことは秘密です)

今では立派な成猫へと成長し、私が実家に帰ると、、、

L01A0015.JPG

「誰!?」みたいな顔をして迎えてくれます。
正直、あの涙を返してほしいくらいです。

素っ気無い猫ですが、今では猫に会うために実家に帰っています。
私にはまだ子どもはいませんが、子どもを持つ親の気持ちってこんな感じなんかな〜と
想像しています(笑)。仕草がいちいちかわいいんですよね!

[冷蔵庫を背もたれにした、おっさん座りの図]
L01A0007.JPG

いよいよ来週はGW!せっかくの連休ですので、どこかに出掛けたいですね!
うちの猫は常にダラダラモードです(笑)。
L01A0011.JPG

2012年04月28日

Bのパネルと同じ色はどのパネル?

GW初日と言うのに出勤している部長です。
どーせなら実益兼ねてと言うことで今日は家(新発田)から自転車でチャリ通にしてみました。(女池まで)

さて、下の絵をみてください。
結構有名な絵柄だと思います。

真ん中のBのパネルと同じ色のパネルはどれでしょうか?

%89%E6%91%9C2.jpg

この手のトリックアートがお好きな方は新潟にも「SOWA美術館」とかありますね。
新潟県長岡市寺泊野積107-6

GW訪れてみてはいかがでしょうか。


で、答えわかりましたか!?



Komachi-Webのおでかけ/イベント情報はここに盛りだくさんです。
GW特集も入ってますのでどーぞご活用ください。



サクラ、秘かな楽しみ

編集長・早見です。

サクラ、一気に咲いて、一気に散っていますね。
長岡の人気スポット悠久山公園は、今週末が見ごろでしょうか。お花見こまちをご参考にどうぞ。

サクラは散り際まで、美しいですね。
雪が舞うかのような桜吹雪。

そして、水辺を彩る花いかだ。

写真は、高田公園で撮影した花いかだです。
堀に浮かぶ、まさに花のイカダ。

hanaikada9.JPG

花のいのちは短くて。
はかない感じがいいですね。
花見の最後の楽しみです。


Copyright (C) 2000-2007 Newsline Co., Ltd. All Rights Reserved