タグ クラウド

サイトの更新情報を取得
atom | xml

Newslineのブログ

メイン

スタッフ日誌 記事一覧

寒くてラーメンが食べたくて迷ったら!!!

いくらつけ麺好きといっても寒くなるとラーメンが恋しくなる本間です(笑
皆さんラーメン食べてますか?

早速ですが!!!

新潟WEEK!連動!年末ラーメン号連動WEB企画

新潟県民が選んだ!うまいラーメン大賞


さらに詳しい情報は!!!


やってきました!年末恒例のラーメン大特集。
2号連続の第1弾は県民のうまい1杯を大選挙!王道「あっさりしょうゆ」や定番の「みそ」「塩」・・・etc.
2012年の大賞に輝いたラーメンはどれだ!?

新潟WEEK! 12.7号 絶賛発売中♪


祝、残留!だけど・・・

アルビ応援歴うん十年のKomachi-WAVE φ(゚-゚=)です。
うん十年の歴史はないよ!というツッコミありますが、心の中で新潟イレブン時代から応援してました(笑)。
本当に気にするようになったのは、新聞の片隅に掲載されるようになってから。当時は、北信越サッカーリーグのアルビレオ新潟の頃。その頃に活躍してた選手といえば、マース選手とか杉山学選手とか古俣選手とか・・・。
ただ、その頃、新潟から離れていたこともあり、本格的にスタジアムで応援し始めたのは2001年からです。

さて、2012年シーズンは大変でした。最終節までもつれこむ、崖っぷちランキング。
残留!大逆転の残留劇!感動しました。残留が決まった瞬間、涙があふれ出ました。

個人的には、今回の残留劇は2003年の昇格の時以上の喜びがありました。

alb031124.JPG
昇格の喜びを思い出して新聞のスクラップをひっくり返してみました。(所用があって、当日スタジアムに行けなかったのが今でも痛恨な次第)

とはいえ、史上最強と呼んでもおかしくない補強をすすめ、
陣容だけみれば、PJ、大島、矢野の3トップに加え、ヨンチョル、マルシオと戦力が充実していた頃をほうふつとさせる状態だったわけで、サポーターとして望むのは、

タイトル獲得

別の経営とは言え、Sリーグに参戦中のアルビレックス新潟・Sは、カップ戦でタイトルを獲得したりしてと、あとアルビレックス新潟で残るはタイトル奪取のみです。

来シーズンに期待したいと思います。
とその前に、

アルビレックス新潟PV総集編は12/15(土)発売!

こちらを是非チェックしてみてください!!


★おまけ

ここ数年、崖っぷちとの戦いだったので、危ない橋は2008年以来ではないのかも知れませんが、忘れられない光景としてサポーターの間では語り継がれるのは、
2008年12月6日の最終節ガンバ大阪戦、内田潤選手の残留を決めるミドルシュートと、がっくりと肩を落とす、ガンバ大阪の選手。



ちょっとだけセレソンだった、アンデルソン・リマの伝説のフリーキック!
あの時の雰囲気は凄かった。逆に言えば、あの時のスタジアムの雰囲気、興奮をもう一度実現させたいですね。(みんなスタジアムに行きましょう)



4万人入ってた頃の話です。

追伸、クラブNo.1を決めるクラブワールドカップ・・・トヨタカップに来る
南米王者コリンチャンスといえば・・・
エメルソン(元浦和)

エメルソンと言えば、2004年の2ndシーズン浦和レッズ戦でのエメルソンに
チンチンにされた、あの試合。オウンゴールが2点入る、不思議な試合でしたが
圧倒的な個人プレイのエメルソン・・・イヤな思い出です。

超逆転残留!!

和田です!

Komachiブログともろカブりですが、
今日はやっぱりこれでしょう!

cover.jpg

祝!アルビJ1残留決定!!

神戸、G大阪、C大阪、新潟の4チームが残留を懸けた今シーズンのJ1残留争い。

結果はご存知の通り、アルビとC大阪が無事残留を果たし、
神戸とG大阪がJ2へ降格となりました。

最後の2節の連勝は、アルビの意地が詰まった良い試合でした!

映像で降格した2チームの試合終了直後を見ましたが、
残留を懸けて戦ったライバルながら、切ないですね〜。

特にG大阪はフル代表のスタメンを2名抱え、過去には
アジアチャンピオンになったこともある名門。
クラブ初のJ2降格と言うことでメインスポンサーである
パナソニックの去就にも注目が集まっています。

まぁ!それはさておき、アルビの選手は本当によく頑張ってくれたと思います。
アルビのすばらしい粘りは、新潟県内だけでなく、全国のサッカーファンの間でも
賞賛されているようです。

そんなアルビに対するサポーターの声が詰まった
『アルビプレビュー総集編』が、12/15(土)に発売されます。
アンケートで募った、サポーターからアルビへの叱咤激励、
きっとサポーターならずとも楽しめますよ〜!!

発売までは…今しばらくお待ちください!

イルミネーションのシーズン到来♪

そろそろ本格的に雪のシーズンが到来しますね。
雪のシーズンといえば!!!
やはりイルミネーションを眺めて穏やかな気持になりたいものです。

朱鷺メッセ ウィンターイルミネーション
朱鷺メッセ 2F アトリウム(新潟市中央区万代島6-1)
20121122_2042.jpg
開催中〜2013年1月25日(金)
全長200メートルのエスプラナードに約2万個のLED電球を使った光のカーテンがかかり、ロマンチックな雰囲気。 ムーディーな空間をゆっくり歩き、クリスマス気分に浸ろう。

他にも沢山のイルミネーションを紹介しています。

ぜひご覧ください!!!

あきらめないでほしい…!!

そう!アルビです。

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、アルビレックス新潟が
2004年のJ1昇格から9シーズン目にして過去最大の危機を迎えています!

全34節中32節を消化して現在の順位は全18チーム中17位。
下位3チームに含まれており、この順位のままシーズンを終えれば
来季からはJリーグ2部に当たるJ2リーグへの降格が決まります。

リーグ最小失点(タイ)の成績を残しながらこの降格争いは辛いぜ…!
(得点のほうも最小(タイ)ではありますが!)

アルビは残された2試合での連勝が絶対条件であり、
また、すぐ上にいるチームたちの結果如何では次節にも降格が決定するという状況。

しかも次節の相手は、首位広島に勝ち点差1と肉迫するリーグ2位の仙台。
しかもしかも、敵地ユアテックスタジアム仙台での戦いです。

が、最終節に2点ビハインドをひっくり返して、上位2チームを
ハナ差で差し切り残留を果たした2008シーズンのジェフ千葉の例もあるし、
あきらめるのはまだ早い!

苦戦は必至!でもなんとか勝利してほしいです。


☆★来季のために、アルビに声を届けよう★☆

選手が、チームが、新たな目標に向かって奮起し、サポーターと共に走り出すため、
アルビレックス新潟を応援してきた皆さんの声をお寄せください。
アンケートの結果やご意見は「アルビレックス新潟プレビュー特別総集編2012」(12月15日発売予定)に
掲載させていただきます。また、クラブへもお伝えする予定です。サポーターの声を結集しましょう!!

アルビへ魂の叫びをぶつけるプレゼントつきアンケートはこちらから
※クオカード5,000円分、当たります。

〜楽天ジャパン・オープン2012〜 観戦録

テニス好きな本間です(笑

先月のことになりますが、
楽天ジャパン・オープン2012の決勝を観に行く事ができました。

朝からあいにくの雨模様だったので、開閉式の有明コロシアムは屋根が閉じた状態でした。

シングルスの決勝間近になると雨雲もどこへやら♪
会場では急ピッチで屋根のオープン作業がはじまりました!

日本期待の錦織圭(日本)VSミロシュ・ラオニッチ(カナダ)の戦いがスタート!!!

個人的にアウェイ感満載の中でもラオニッチ選手はとてもいいプレイをしていたと思います。
218KMの錦織選手のボディへのサービスなんかは会場のどよめきがハンパなかったです。

ただ、この日の錦織選手はそのサービスゲームを4回もブレイクするなど、
ラオニッチ選手のサービスに適応できていたと感じます。
試合結果は 7-6(5) , 3-6 , 6-0で錦織選手の勝利となりました。

優勝が決まった瞬間の会場の大歓声とスタンディングオベーションが感動的でした。

勝利者インタビューではフローラン・ダバディさんと杉山愛さんにもお目にかかることができました。


スポーツはいいな〜〜〜と改めて感じたと共に、
自分も生涯スポーツとしてテニスを続けていこうと感じることができました♪

スポーツの後といえばお腹が空きますよね!!!
読者限定!! 今だけランチが500円!WEEK!を片手に腹ごしらえしましょう(笑)

秋の風景を美しく残しませんか?

こんにちは!和田です。

本格的に寒くなってきましたね!

私は今のところ風情を楽しむ余裕がなく、秋なんかすっ飛ばして冬支度の心配をしてます!(笑)
厳しい冬を過ごす新潟の皆さんの中には、私のような人も多いのかもしれません。

でもちょっと待った!(強引)

過ぎ行く秋の景色をもう少し楽しもうと思えるかもしれない、ちょっとしたお知らせです。

現在Komachi-WEBでは、『モバイル版Komachi-WEB』のご好評に感謝を込めて、
携帯およびスマートフォン版Komachi-WEBの有料会員だけに、豪華プレゼントが当たるキャンペーンを実施しています。


itm_01.jpg
[Nikon 1 J1]

四季の中で最も大自然の景色が美しくある秋の風景を美しく記録する『ミラーレス一眼カメラ Nikon 1 J1』を
目玉賞品としてご用意しているほか、あてま高原リゾートの利用券に焼肉店のお食事券、スポーツチケットも。
芸術、食欲、スポーツ!秋をちょっと楽しくするプレゼントキャンペーン、是非ご応募ください。

[応募方法]
ご愛顧感謝キャンペーンから応募内容をチェックし、携帯・スマートフォンからご応募ください。
※au、SoftBankのスマートフォンは応募対象外です。

再び喜多方の地へ

農家の息子のエムラです。


今回でようやく5回目の登場になりました。
新潟は一気に涼しくなって、寒いくらいです。
紅葉にも期待して、前のブログでも書いた喜多方に再び行ってまいりました。

プランは前回とまったく同じです(笑

まずはこいつで喜多方までのんびりと〜。
「SLばんえつ物語号」
2012-06-02%2010.09.43.jpg


着いてからは、喜多方ではおなじみの「喜多方 老麺会」のマップを片手にラーメン屋探しです。
今回足を運んだのは「蔵一番 やまぐち」さんにお邪魔しました。
一番人気の「坂内食堂」に行くつもりがお店前の行列が150mにもなっていたので断念しました。。。

スープは煮干と豚骨で麺は喜多方では良くある縮れた平麺。
チャーシューがとろとろでボリュームもあっておいしく頂きました。
DSC_0452.jpg

ラーメンを食べ終わって少し時間があったので、喜多方の街や蔵街をふらふら散歩し、
前回も行った「田楽喫茶・豆○(マメマル)」に。食後のスイーツを頂きました。

こちらは味噌プリン。
DSC_0457.jpg

こちらは味噌パウンドケーキ。
DSC_0458.jpg

味噌入り栗巾着。
DSC_0461.jpg

スイーツはどれも味噌のコクがあって、日本酒にもコーヒーにもばっちり合いました。

今回はSLからの紅葉は時期が早すぎたせいか、見れませんでしたが、
10月中旬から下旬にかけて紅葉も見れると思いますので、
みなさんもぜひ足を運んでみてください♪


ようやく涼しくなってきて、ラーメンもおいしい季節♪
残り半月でKomachiラーメンスタンプラリー最低10杯目指すぞー!!!
http://www.week.co.jp/blog/staffblog/img/120825ko.jpg

雪が降る前におでかけもしたいですね。
http://www.week.co.jp/tokusyuu//komachi0925-akidrive/img/bnr_320.jpg

自己新記録が出ました!

こんにちは。

ラーメンスタンプラリーの記録が絶賛停滞中の和田です!

夏もあっという間に過ぎ去って、体が脂肪をためこむ季節になりましたね。
そういう私も、先日受けた健康診断での一年ぶりの体重測定の結果・・・

+7kg(自己新)

出たー!パーソナルレコード!
自分で自分を罵ってやりたい気分です!

これはヤベー!ということで、最近ご無沙汰だったボルダリングをちょろちょろやってます。
見た目は地味なのですが、体のあらゆる筋肉を動員する立派な全身運動です。

慣れないうちは腕だけがパンパンになっちゃうんですけどね。(笑)
全身で登ることに慣れてくると、背中や脚やおしりや腹筋にも効いてくるんです!

過剰な力は必要なく、勝負は技術とバランス感覚。
理屈をしっかり学んだら、女子でもスイスイ登れます。

10012012.jpg


新潟市内にもいくつか登れる場所がありますので、是非一度。
写真は西区のKmz.さんの館内風景です。


そのほか。
Rock You !(東区)
SQUARE CLIMBING CENTER(東区)

そうそう、市区町村が運営している体育館の中に、稀にウォールが設営されていることがあるんです。
そいういった施設では、1日200〜300円で登れちゃったりもします。(超おトク)

ある程度実力がついて、インストラクターさんのいないところでのんびりしたい時なんかにいいですね。

スタンプラリー10杯完食しました。

こんにちは!和田です。

皆さん、ラーメン食べてますか?私は(ほぼ)毎日食べてます!

Komachiラーメン号の発売と同時に始まった「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」。開幕から早くも2週間以上が経ちました!

ラーメン屋さんに行くと必ずと言っていいほどスタンプラリーBOOKを手にしている方がいて、
Komachiを世に送り出している会社の人間の一人として、嬉しい限りです。

そんな私も30杯達成者に贈られるラーメン10杯無料券とラーバカタオルを獲得するべく、がむしゃらにラーメンを食べてます。

そんな私がこれまで平らげてきたラーメンの数はと言うと……

でい!

IMG_20120910_194326.jpg

10杯!!

ハイペース!(笑)

気がついたら「2日間で1杯」を切るペースだった!

そ、そういえば最近やたらと喉が渇くし、体が重い…。
常に満腹感に襲われてるし、なんか体からカン水っぽいかほりがする(たぶん気のせい)

間違いない!犯人はあの人(ラーメン)だ☆

今週は緑黄色野菜中心の生活にして、再来週からラーメン生活を再開しよう!

皆さんもペースを守って健康的に食べてくださいね。

それにしても、連日ラーメン食べ続けるのって結構しんどい。
後半は乱戦必至だなこりゃ!30杯、しんどいかも…。
(Komachiチームのだれか、ラーバカタオルくれないかな〜 チラッ)

ま、なんだかんだいってやっぱり楽しいッス、スタンプラリー!

そうそう、Komachiに掲載されているラーメンクーポンが多数掲載されているモバイルクーポン、
ぜひ使ってください!トッピング無料やサイドメニュー半額などなど、本当におトクに使えますよー!


26578.jpg

Komachi-WEB PLUSスタート♪

最近梅酒にハマっている本間です。
お勧めはブランデーベースの皇帝(超辛口!!!)という梅酒です♪

さて(笑)
9月3日(月)に携帯・スマートフォンサイト「トクだね!こまち」が「Komachi-WEB」になりました。

目玉として Komachi、WEEK!で人気の連載記事をまとめて、たっぷり読める「Komachi-WEB PLUS」が公開になっています♪
※スマートフォンはドコモのみ対応です。

Komachi-WEB PLUSは、新潟県を代表するタウン情報誌「月刊新潟Komachi」「新潟WEEK!」の人気連載記事・特集記事を中心に、新潟をより深く楽しむための地域情報を広く発信するコーナーです。

無料・有料ページについて
Komachi-WEB PLUSの掲載記事は公開時は無料ですが、バックナンバーは有料ページとなります。無料の記事を読んで、気に入りましたら有料会員「トクだね!メンバー」にご登録を。存分にバックナンバーを見ることができます!

主な掲載記事
早ミミキーワード調査隊
最近、街で耳にする話題のキーワードをKomachi編集スタッフが調査員となって、体当たりで検証!

しあわせおやつ
ひと口食べただけで幸せを感じる、そんなとっておきのおやつをご紹介。

こまち劇場
Komachi読者から寄せられた思わず笑っちゃう珍エピソードにジャスミン(自称・編集部イチのセクシーキャラ)がツッコミまくり!

新潟B級遺産〜Niigata B-class Heritage〜
全国的な耳目を集めずとも、新潟県民が共有し、誇るべき、普遍的価値を持つ創造物をNBH認定庁(!?)が勝手登録!

BQGミュージアム
知名度はいまひとつだがA級にも勝る味わいの「B級グルメ」。WEEK!編集部員が探し出した逸品の数々を、とくとご覧あれ!

飲めばたのしい この日本酒
豊かな香りに多彩な味わい、さまざまな楽しみ方ができる日本酒。WEEK!編集部きっての呑み助・コジマが、その魅力を紹介。

新潟最旬スイーツ
定番から季節のフルーツたっぷりケーキまで、今食べておきたい旬スイーツをピックアップ。

看板娘
店の魅力…それは料理や空間だけじゃない。「あのコの笑顔が見たいから」…そんなカンバンムスメを紹介!

ニイガタ イケMEN
WEEK!編集部女子が、あの店の「イイオトコ」にインタビュー!

WEEK! GOURMET SELECTION
ラーメン、丼、洋食、スイーツ…etc.今食べたい旬なグルメを編集部がセレクト!

それではKomachi-WEB PLUSの世界へGo!!!

宇宙食のアイス食べてみました♪

どうも、ワタナベです。

前回のブログで夏のお出かけ先を検討していましたが、
行ってきました、JAXA筑波宇宙センター。


普段の日常生活とは関係ない気がしますが、随分関係しているなぁとつくづく感じました。
そしてもちろん、コスモを感じました!(古)


さてそんなJAXAを見回っていると、面白いものを発見。

宇宙食のアイスクリーム。



パッケージをよく見ると成分には『アイスクリーム』と書かれているだけ。

これはぜひ食べたいと思い、買ってみました。

気になるパッケージの中に入っているものは・・・


写真上部にあるのは豆腐ではありません。

宇宙食のいちごアイスです。

見た目どおりですが手にとっても、冷たくありません。

では、いただきます。

食感は、発泡スチロールのようなあり得ない感じ。

少しずつ口の中で溶かしていると、かなり濃厚ないちごアイスの味がしてきました。

けど、冷たくないのでなんだか不思議な感じです。

夏の暑い日、涼しさを求めて食べたくなるアイス。

けどお腹を壊さないよう食べ過ぎに注意が必要ですが、

このアイスは、お腹の弱い人には安心なアイスですね。(冷たくはないですが・・・)

年に一度のラーメン祭り!Komachi×麺や来味のドリームコラボラーメン ベジポタ×アボガド食べてきた。

ども!最近、大盛りを注文して後悔することが多くなったアダチです。

さて、Komachiのラーメン特集も発売されてしばらく経ちましたが、みなさんラーメン楽しんでますか?

こまちラーメン特集といえばスタンプラリー、ラーメンクーポン、コラボラーメンですね!
スタンプラリーを進めるにしても、まずはコラボラーメン巡りからなんて方もいらっしゃるのでは?

そんなわけで、Komachi×麺や来味のドリームコラボラーメン ベジポタ×アボガド食べてきました〜!

%8E%CA%90%5E%2012-08-29%2012%2056%2052.jpg

アボカドが解けたスープは濃厚でクリーミー。
クリーム系の食べ物って、味がぼんやりしたり、しょっぱくなり過ぎたりと味付けが難しですが、このスープの塩加減は絶妙でした!

歯ごたえのあるコシの強い麺がスープにも合います。
スープが濃厚なのでボリューム感も十分!

『女性を意識した』というコンセプトですが、男子だってクリーム系大好きなんです!
ちょっと冒険できない男子は女子を誘って分け合って食べるなんてのもありですよ〜。

一緒に食べに行ったちょっと冒険できる農家の息子エムラは、『冷やしてもイケるんじゃないですか?』と言っておりました。

チッ、オシャレぶりやがって!と思いつつも〜なるほどね〜と、感心した次第です。


では!
ガツガツラーメン食べて厳しいい残暑を乗りきりましょう!

アルプの里 in 2012夏

農家の息子のエムラです。


今回で4回目の登場になりました。
残暑が続きますが皆さんお元気ですかー?
まだまだ暑いですが、アルプの里の山頂で涼しさを満喫してきました。


アルプの里には「湯沢高原ロープウェイ」があり、
なんとっ!!!世界最大級166人乗りロープウェイです。(すごーーーい!!!)

山頂に到着すると地上の暑さなんて忘れるくらいのいい風でした。
標高も高いのでだいぶ涼く、気持ちよくハイキング出来ました。

コスモスもすごく綺麗に咲きそろっていました。
2012-08-15%2014.50.24.jpg


2012-08-15%2014.50.52.jpg

途中、激しいゲリラ豪雨に降られたのですが、すぐに雨は上がり、
な、な、なんとっ!!ダブルレインボーーーー(笑
なんだか幸せな気持ちになりました。
2012-08-15%2015.53.17.jpg

残念ながら、雨も降ったことで706mのロングコースを滑る
「サマーボブスレー706」にも乗れず、寂しく下山。
このまま帰るのももったいないと思い、「和モダンカフェ 水屋」さんに立ち寄り、
「温泉かき氷 いちごみるく」を頂いてきました。
フワフワの新食感でとっても美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
2012-08-15%2017.30.24.jpg

まだまだ夏は長い!!
暑い時こそ熱いラーメン!!
8/25に発売されるKomachiを買ってスタンプラリーをするぞー♪
http://www.week.co.jp/blog/staffblog/img/120825ko.jpg

こんどは「うつくしま トライアスロンinあいづ」参戦してきます

残暑厳しいですねぇ〜。
あまりの暑さにみんないっぱいいっぱいのようでなかなか更新に手が付いていません。
(申し訳ありません)

25日のKomachiラーメン号連動企画、ななんと初挑戦の雑誌連動クーポン対応の作業にてんてこ舞いの状況です。(にしても、みんなしっかり夏季休暇取得していたり...汗;

最近のランニングブームは今更説明するまでもありませんが、今年の第30回新潟シティマラソンも高橋尚子さんがゲストランナーと言うことで、一週間待たずにフルマラソンの部が定員オーバーになりました。
そんなランナー達と話をしていると、水泳だのバイク(自転車)だののワードを良く耳にするようになりました。

そーなんです、トライアスロンを意識している方がドンドン増えているようなんです。
メジャーな大会はもちろんですが、比較的マイナーな大会も定員オーバーになるケースが増えてきているそうです。
コレ、今から3〜4年前のマラソン大会のエントリー状況によく似ていますね。

で、私ごとですが、7月の山形あつみ温泉トライアスロンが悪天候でアクアスロン(スイム-ランでバイク無)になったので、昨年初トライアスロンを経験した「うつくしま トライアスロンinあいづ」に連続参戦することになりました。


(昨年の様子)

大会は今週末、8/26です。
きっと30℃を超す「猛暑」です。
猪苗代湖で泳いで、会津までバイクで下り、5KMの周回を2周。
去年は震災の影響で猪苗代エリアだけでの開催でしたが、今年は本来のコースに戻ります。

トライアスロンはあまりタイムを気にしませんが、前回が2時間57分数十秒。
今回は相当暑くなりそうなので3時間ぐらいを目安に、最悪3時間30分ぐらいで楽しめれば良いと思っています。
エントリー費が16,000円もするわけですから、少しでも長い時間コースにいた方が「オ・ト・ク」ですよね。(笑)

「第14 回うつくしまトライアスロンinあいづ」


行ってきました!長岡花火

8月に入り本格的に暑くなってきましたね!
和田でございます。

ご存知の通り、先日8/2(木)、8/3(金)の2日間に渡り、長岡まつり大花火大会が開催されました。

今年のテーマは『今こそ届けよう!感謝と勇気!』。
東日本大震災から一年を経た今にしか伝えられない想いを伝えよう、というコンセプトだったようです。
改めて、長岡花火はただのレジャーではないんだね!!、と思い知らされます。

Komachi、WEEK!、Komachi-WEBで募集した有料観覧席プレゼントの
当選者をご案内するため、私も両日現地に足を運びました。

以下、その模様を少しだけ。

↓大手大橋のたもと、16:30頃の模様です。最初の打ち上げまで3時間。既に多くの観客が訪れています!
IMG_20120802_163847.jpg

↓会場内にある売店。長岡花火と長岡市にまつわる偉人やエピソードがモチーフです。
山本五十六Tシャツがいい味出してました。
IMG_20120802_171912.jpg

↓18:30。日が落ちて会場の雰囲気も一層盛り上がります!最初の打ち上げまであと1時間。
IMG_20120802_183744.jpg

↓19:20。市民のメッセージと共に打ちあがるメッセージ花火で開幕!
IMG_20120802_191832.jpg

↓そして本編がスタート!ベスビアス超大型スターマインからのーー
IMG_20120802_200104.jpg

↓尺玉連発!
IMG_20120802_205031.jpg

↓中盤最大の見所、スマートフォンのカメラには収まりきらない天地人花火。
IMG_20120802_205928.jpg

↓そして大トリ、復興祈願花火の象徴「フェニックス」です。
IMG_20120802_211237.jpg

↓プログラムが全て終了すると、観客全員から花火師さんへの「光」のお礼。
各々が持つ携帯電話や懐中電灯などの光を、対岸の花火師さんに向けて振ります。
これがまー圧巻の景色!ある意味花火よりも心にグッときます。
IMG_20120803_211906.jpg

空模様も、風の具合も、花火の打ち上げも、全てにおいてパーフェクト!
あっという間の楽しい2日間でした!

長岡花火が終わったって、新潟の花火はまだまだ続く!!
敢えて人出の多くない花火大会を選んで、ゆっくり鑑賞なんてのもいいと思います。

新潟の花火大会情報は、「新潟オール花火ガイド2012」をチェック!!


GOMO

今週の新潟は花火大会があつい!!!

ロンドンオリンピック 女子100m背泳ぎで寺川綾選手が日本新で銅メダルを獲得したのが嬉しい本間です。

海を渡ったイギリスではロンドンオリンピックで賑わっているようですね〜
さて、
地元新潟では、今週[8/2(木)〜8/5(日)]は花火がダダンダーンと各地で打ち上げられます!

[8/2(木)・3(金)] 長岡まつり大花火大会(長岡市)

[8/4(土)] 第8回三条夏まつり大花火大会(三条市)

[8/4(土)] あらかわ大祭大花火大会(荒川町)

[8/4(土)] 酒田花火ショー(山形県酒田市)

[8/5(日)] 新潟まつり花火大会(新潟市)

[8/5(日)] 和納十五夜祭り花火大会(西蒲区)

[8/5(日)] 聖籠夏まつり花火大会(聖籠町)

[8/5(日)] 大巻ふるさと祭り・大煙火大会(南魚沼市)

[8/5(日)] 柿崎納涼花火大会(上越市)

皆さんのご予定はいかがですか?

新潟の花火大会とロンドンオリンピックを楽しんで下さい♪

寝不足にはくれぐれも注意してください(笑)

GOMO

51.5キロ戦えますか!?(笑)

お若い衆はオンラインゲームで24時間戦う?って、お前っ!(どーもアダチ)もうそんなに若くナイダロォーっ、の部長です。

最近、任天堂がエライことになっていますが、新しいCMを見てもまったくドキドキワクワク感が無いように思います、時代なのか、ただただ自分が歳を取り過ぎてしまったのか....

そんなことで(どんなことよ!?とツッコんだあなた! おそらく昭和の人ネ/笑)

温海トライアスロン参戦してきました。
当日はあいにくの「雨」で、しかも朝方は半端無い大雨。
どしゃぶりの中、駐車場でびしょびしょになりながらバイクを組み立てていると「バイク中止だって」との声が。
念のため本部に出向いて確認すると「中止」でした。
助かったよーな、がっかりのよーな。

近くの若者曰く「じゃ俺、何しに来たんだろー」と。
このトライアスロン大会にはリレーの部と言うカテゴリがあり、スイムの人、バイクの人、ランの人、それぞれ3人1組で競うカテゴリがあるんです。

たぶんこの人は「バイクの人」だったんですね。(アーメン)


さて、そんなことで(どんなことよ/笑)人生2度目のトライアスロンは「アクアスロン」になりましたが、それなりに大変でした。

何が大変と言えば、スイム。
コレはっきり言って喧嘩!?挌闘!?そんな感じでした。
みんな必死に同じコースを最短で泳ぎたいので、泳ぎながら、まぁ掴まれるわ、殴られるわ、蹴られるわ、乗っかられるわ、あげくの果てには脳天エルボー喰らうわ、「なんで!?」とか思いながら立ち泳ぎです。
すると後ろから次の軍団が一気に飲み込んでいく、いやはや弱い者は行き場がありません。(泣)

バトルを避けて遠回りに回って逃げたら、1.8KMぐらい泳いでしまったような感じです。

252766_427881590588911_618946652_n.jpg


参加220人ぐらい、順位は真ん中の100番強でした。


やっぱりバイクが無くなったので今一つ達成感と言うか、なんか良く分からない感じです。
(日々の週末練習の1日、そんな感じでしょうか)

こーなったら、8月末の会津トライアスロン(第14 回うつくしまトライアスロンinあいづ:猪苗代湖〜会津若松)に参戦するか! 気力と練習モチベーション、そして軍資金と相談しながら今週末には結論をだせぬば。

誰か、軍資金集めてくらないかなぁ〜♪


こんなカッコイイバイクとか如何ですか? パーッっと、男気で!!


京都大作戦2012 〜短冊に 込めた願いよ 叶えな祭〜

農家の息子のエムラです。


今回で3回目の登場になりました。
一足先に京都まで行き、夏を満喫してきました。


題名を見ると、なんだなんだ?!大作戦ってなんだ?!
と思う方が殆どだと思いますが、少し説明します。


知っている人は少ないかもしれませんが、
京都出身の3ピースバンドの「10-FEET」というバンドが主催する夏フェスです。
今年で5周年目であり、初年度は残念ながら台風で中止になった経緯もあります。


毎年、露時期ど真ん中なので、主催者も観客も冷や冷やですが、
神様、主催者、観客のパワーなのか降水確率100%と言われていても
まったく雨が降らなかったりとすごく不思議な力に助けられている夏フェスです。


今年も雨が心配されていましたが、少し小雨がちらついた程度で
とても快適な気候に恵まれ、過ごしやすい夏フェスでした。
毎年場所はココです→「京都府立山城総合運動公園 太陽が丘」
(京都府宇治市にあり、宇治抹茶や平等院鳳凰堂の近くです!)


会場までの案内板はこんな感じです。(毎年舞子はんが出迎えてくれます!!!)
2012-07-07%2010.32.38.jpg


入場ゲートの入口はこんな感じです。
2012-07-08%2012.36.02.jpg


2日間の日程でしたが、会場では出店もいっぱい出ていて、
雰囲気的にはビックなお祭りのような感じでした。
と〜っても大満足で元気を貰えた夏フェスでした。

ただ、今回は新潟から京都に行くのは大変ってことが身に染みて感じた旅でした。

音楽好き、夏フェス好きのみなさんもまだまだ夏は始まったばかりです!!!
どんどん夏フェスいっちゃいましょ〜♪♪♪


音楽と髭達2012 今回のテーマは「虹」!

FUJI ROCK FESTIVAL'2012

ROCK IN JAPAN FES.2012


あとあと、夏と新潟といえば花火ですよね〜♪
bnr_fireworks.jpg

西会津野沢の大山祇神社〜山道

いよいよ週末に温海トライアスロン大会を控えた運動不足の部長です。


暑くなってくると更新も途絶えるのか、ちょっと覇気が感じられませんねぇ。(困った/汗;

前回の記事繋がりで先日西会津にある「大山祇神社」へ行ってきたので簡単なご紹介です。

大山祇神社は野沢の山の神として広く知られた神様で大久保にあります。
遇拝殿がムラのなかにあり、そこから歩いて一時間ほどの大倉山八合目に本社、山頂に奥の院が祀られています。
毎年6月1日〜6月30日までは「大山まつり」として多くの人で賑わうようです。

約4KMの参道を登ると、一生に一度の願いは三年つづけてお参りすれば、なじよな願いもききなさる「野沢の山の神様」の意味を分かるようないい運動になります。

福島県はもちろん新潟、山形県地方からの善男善女が多く、年間三十万近く訪れております。

と言うことで。

麓の境内入り口です、ここまでは徒歩数分です
P1010901.jpg

境内です
P1010898.jpg

大山まつり、と言うことでのぼり旗がありました
P1010907.jpg

奥の院へ行くため山道をテクテク4KMほど歩きます、ここは平坦な歩きやすい最初の方です
P1010908.jpg

途中、6体ほどの道祖神があり、いい具合のアクセントになっています
P1010912.jpg

福島杉並木100選らしく、途中から立派は杉並木になります、木の香りが実にイイ箇所です
P1010929.jpg

1時間ほど歩いてようやく奥ノ院が見えてきました
P1010932.jpg

奥ノ院です、とてもシンプルでなんか効きそうです(笑)
P1010948.jpg

ここからまた来た道を下ります(汗;
P1010941.jpg

道祖神が見送ってくれました
P1010949.jpg


大山祇神社に着たら、是非食べて欲しいのが「大山栗饅頭」です。
絶品です。
これだけ買いに西会津まで行くこともあるくらいです。

それから、奥の院まで行ったら是非試して欲しいのが「おみくじ」です。
200円で、おみくじに可愛らしいガラス玉のキーホルダーが付いてきます。
ナイスです、この組み合わせ。

大山祇神社のホームページ

ドラゴンタトゥーの女をみました。

N0038567.jpg
(C)2011 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.

和田です。

週末、最近映画を観ていないなーと思いTSUTAYAへ。(映画館に行くのはおっくうでした)
ずっと観たかった「ドラゴンタトゥーの女(原題: The Girl with the Dragon Tattoo)」を借りてきました。

監督のデビッド・フィンチャー氏は、セブン、ファイト・クラブ、ソーシャル・ネットワークなんかを
手がけたことでも著名ですね!

---------------------Yahoo!映画より引用---------------
あらすじ:
月刊誌「ミレニアム」で大物実業家の不正行為を暴いたジャーナリストのミカエル(ダニエル・クレイグ)。
そんな彼のもとに、ある大財閥会長から40年前に起こった兄の孫娘失踪(しっそう)事件の調査依頼が舞い込む。
連続猟奇殺人事件が失踪(しっそう)にかかわっていると察知したミカエルは、天才ハッカー、リスベット
(ルーニー・マーラ)にリサーチ協力を求める。
----------------------------------------------------

この説明文を見ただけでもなんだかゾクゾクしますよね!

結論から言うとすごく楽しめたのですが、物語はミステリーですし、
上手にネタバレせずに感想を書く自信がないので、「詳しくはDVDで!」って感じですが、
まーーー、ルーニー・マーラ扮するリスベットがかっこいい!

0628image.jpg
(c) 2011 Columbia TriStar Marketing Group, Inc. All Rights Reserved.

パンクなルックスで、オールドバイクを乗り回していて、タイピングがでたらめに速くて、情緒不安定で、
見ていて飽きない魅力的なキャラです。(あと、Macが欲しくなります)
何が起こるか分からない不穏な空気がスクリーン(私はテレビ画面ですが…)から漂っていて、
ハラハラできます。
R-15指定なので、多少エログロ要素ありですが、興味のわいた方は是非観てみてください。

Google 主催 GoMo Publisher Day

大好きなオランダがEURO2012でまさかの3連敗でショックな本間です。
こうなったらダークホース的なポルトガルに優勝してもらいたいですね(笑

さて、2012年6月6日に行われた、Google 主催 GoMo Publisher Dayに参加してきました。

GOMO
マスコットキャラクターの GOMOくん。



GOMO

GoMoとは「 Go Mobile! 」の略で、スマートフォン サイトの構築に関する情報や最適化に必要な技術をGoogleがサイト運営者に提供しています。


スマートフォンサイト「トクだね!こまち」(←スマホの方はこちらから)の最適化をがんばって、
皆様に使いやすいサイトの構築を目指していきます♪


暑くなってきて疲れたな〜〜〜という皆様!!!
そんな疲れを癒すために、自分へのご褒美としてお過ごしになられるのはいかがでしょうか?

創刊20周年ドリームコラボ企画

創刊20周年ドリームコラボ企画まだまだやってます♪
是非ご利用してください。

新潟シティマラソン2012ゲストに高橋尚子さん決定(速報)

疲労がたまっている部長です。(冷汗)


今年で第30回の新潟シティマラソン(途中で改名)、記念大会のゲストがついに念願の高橋尚子さんに決定したそうです。
いやぁ〜長かったわ(笑)

Qちゃんと言えば、シドニーオリンピックで日本女子陸上界初の金メダル。
国民栄誉賞も授与された努力家です。
いろいろな逸話もりますが、後ほど機会があったら紹介したいと思います。

去年は岐阜県(彼女の出身県)のいびがわマラソンに夫婦で参加してきた私ですが、もちろんお目当ての一つがゲストのQちゃんでした。(笑)
約12,000人のランナー一人ひとりに声をかけながら、ゴール手前で「おかえりねぇ〜」の笑顔のハイタッチ。
これが新潟の市陸で再現される!?(ヤッバイ、鳥肌/震)

こりゃ今年もフルマラソンに参戦するしかないよねぇー。

頑張ろう。(仕事も/笑)


いびがわで撮ってきたYouTubeです。
qqq.jpg

※線上にいる上下黒、水色のキャップを被っている方が後に発表のあったお相手♪です、ネ。


新潟シティマラソンのエントリーは、コチラから
新潟シティマラソンオフィシャルサイト

大阪マラソン当選♪したぜぇ〜

おいおい、誰も更新ナシかぁ!?(誰だぁ、止めてるのは)

申し訳ありません。(平謝)
ネタありませんが、ローカルでご勘弁を。





先日、申し込んでいた大阪マラソン、当選のメールが届きました。
去年の東京に続き、ビッグ大会の当選は2回目になります。

本当なら素直に「嬉しいぃ〜」と言いたところですが、相棒が落選(相棒は東京も6年連続落選...)、2人で大阪に滞在すると、エントリー費、交通費など含めて、ザッと13万円くらい。

ヒェ〜〜〜〜〜〜〜。

とは言え、明日死ぬかもしれない、と思えば、素直に喜んで参戦するのが良いかと。

職場の仲間も応援してくれているので。


と言うことで、温海トライアスロンまで残り3週間で朝晩(深夜!?)と練習に励んでいる部長便りでした。


イザッ続いてカモーン


ちょっと教えて、楽天スーパーセールのお話

6月3日(日)何していたと聞かれれば、TVCMで結構目にした『楽天スーパーセール』に参加してました4度目登場のワタナベです。

半額の新車やお目当て品をカチカチと真剣に見ていましたが、販売開始と同時になくなってる!?そんな状態ばかりでした。

購入できた人ってどぉ〜やって買っているんでしょうかね?

ほんと聞いてみたいです。

ぜひとも成功者のコメントお待ちいたします。m(_ _)m

・・・

話は変わりますが、6月に入り急に暑くなりましたね。

身体もちょとベタつく感じですし、既に夏バテ?と思う事も。

そんな身体の一日の疲れを取り、サッパリとしたい!と思い、

楽天スーパーセール期間延長中にこちらを購入してみました。

120606_220854.jpg

ワタナベが選ぶ夏シーズン向けバスロマン・3種類。

バスロマン クールタイプ
バスロマン トロピカルクール
バスロマン スキンケア スーパークールタイプ

昨日は「バスロマン クールタイプ」の湯船をチョイス。

いつものお風呂が爽やかなオレンジの香りと青く澄んだオーシャンブルーに大変身です。

勝手に夏を感じ、気分リフレッシュです。


SLばんえつ物語号

農家の息子のエムラです。

2回目の今回も農家ブログと言いたいところですが、
今回はちゃんとネタが出来たので、農業ブログはお預けです(笑)

ということで、先週の土曜日に「SLばんえつ物語号」で福島は喜多方まで行ってきました♪
朝10時に新津駅を出発し、13時に喜多方駅着プランの旅です。
2012-06-02%2010.09.43.jpg

SLの車内はレトロな作りになっていて、どこか懐かしい雰囲気がありました。
お客さんは家族連れやお年寄りが多く見られました。20〜30代の若い世代はあまり見なかったですね。

13時に喜多方に着くと帰りのSLの出発時間の16時までは自由時間となり、
喜多方名物の喜多方ラーメンを食べに行くことに。
喜多方には「喜多方 老麺会」と言われる団体があり、
ラーメンマップなんかも出していて、いろいろなラーメン屋さんに行くことが出来ます。

その中で足を運んだのは喜多方ラーメン御三家の中のひとつの「まこと食堂」さんにお邪魔しました。
お店の暖簾はこんな感じです。中は大家族が住んでいるかのような古民家風で、お客さんはいっぱいでした。
2012-06-02%2014.08.50.jpg

スープは煮干と豚骨で麺は喜多方では良くある縮れた平麺。
とってもスープが濃厚でおいしく頂きました。
喜多方ラーメンというとあっさりスープのイメージがありますが、
こちらは系統でいうと家系ラーメンのような味でした。(新潟でいうところの奥村家、心一家のような感じです。)
2012-06-02%2014.23.07.jpg

ラーメンを食べ終わって少し時間があったので、
喜多方の街や蔵街をふらふら散歩していたところ、
古民家風のオシャンティなカフェを発見したので、お邪魔してみました。
お店の名前は「田楽喫茶・豆○(マメマル)」
以前、新潟のテレビでも取り上げられたことがあるそうです。

ウォーキングの疲れを取るために「味噌そふとくりーむ(300円)」を頂きました。
味噌のソフトクリーム?!少し抵抗ありましたが、以外にイケます。
キャラメルソフトクリームに少し似ている感じでした。
2012-06-02%2015.05.25.jpg

帰りの時間も迫ってきたこともあり、駅に向かって歩いていると
これも福島名物「ままどおる」の専門店を発見!!
2012-06-02%2015.30.15.jpg

これ見よがしにお土産を買って、今回の旅は終了です。


片道2時間半と長時間SLに乗っていますが、時間があっという間に過ぎるくらい
大自然の景色とゆったりとした空間を楽しむことが出来ました。
土曜日に出発し、1泊して日曜日に帰ってくるのもいいかもしれません。
興味のある方はぜひ行って見てはどうですか?
「SLばんえつ物語号」

次はやっぱり温泉に行きたいですね〜♪
300_250.jpg

和田くんが入院してしまいました

日頃よりKomachi-WEBご愛用頂き誠にありがとうございます、部長です。

下の温泉記事を書いていた和田くん(先日TVにもニヤケ顔で出演)が入院してしまいました。
プライベートな情報なので病名までは言えませんが、来週早い時期に退院できるようです。

和田くんへのファンレター、激励、お見舞いは、下記までお願いします。

webmaster@week.co.jp

Komachi-WEB 和田くん頑張れ係り 迄

暑い夏が来る前に!

和田です!

最近、体の節々が痛みます。普段の不摂生がたたって、27歳にして老化が絶賛進行中です!

食べ物の好みも変わり、揚げ物や肉類よりも、野菜や魚の方が断然好きになりました。

そんな私ですが、健康を意識して唯一実践していることが、「湯船に浸かること」です。
本を読みながら半身浴をする場合は、1時間半ほどじっくり浸かって汗をかきます。
長時間お湯に浸かるのもかなり体力を使いますが、お風呂から上がった後は気分もスッキリして体が軽くなります。

普段の家のお風呂もいいですが、たまには奮発して、温泉旅行に出掛けるというのが目下の目標です。
総ヒノキづくりの温泉、景色抜群の温泉。夢が広がりますね!

こーんなところや、
100245.jpg

こんなところ。
100199.jpg

こんなのもイイッスね!
32252.jpg

温泉の写真を見ているだけでも癒されますよ♪
300_250.jpg

Komachi-WEBはリニューアルしたてですが、Komachiはハタチになりました♪

好きな言葉の2つ目が「人の振り見て我が振り直せ」な本間です。

Komachi創刊20周年特別企画のサイトがオープンです!!!

Komachi

大感謝プレゼントに!

Komachi×人気店の超おトクなプランドリームコラボ

すごいですね!!!

Komachi5月25日号を読んで、家族や友達と昔を懐かしみながら新潟を更に楽しみましょう♪

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

GW中はどこにも出掛けず、代掻きと田植えに没頭していたエムラです。

GWは全体的に天気が悪く、お出かけした方も少ないのではと思います。
米どころ新潟の田んぼも一面が緑色に変わり、新潟らしさが出てきました。

ようやく我が家の田植えも終わり、ひと段落といった感じです。やはり農家はハードです。
38.jpg

というわけでGW中はパーフェクトに農作業をやっていたので、
今回のブログは農業ブログということにします(笑)

初回は農作業の三種の神器と言っても過言ではない!
農機具ビッグ3を紹介したいと思います!

まずは「トラクター」。

どんなぬかるみにも負けない突進力と馬力は農機具界でもNo.1です!
最近のトラクターは後ろ車輪がキャタピラタイプの物が主流になってきています↓
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/Special/grandom_a/index.html


続いては「田植え機」。

今や田植えは機械で植えるのが当たり前となってきていますが、
この子にかかれば、1往復で20条を一気に植えられるといった優れものです!
他にも体格の割に様々な機能を持っている賢い子です。
最近の田植え機はクボタカラーでデザインもカッコイイ感じです。
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/Special/welstarroyalvip/index.html


最後は「コンバイン」。

稲刈りといえば、この子の登場です!
名前からして強そうですよね(笑)
どんなに台風に吹かれ、雨に打たれて、潰れた稲穂でも上手に刈り取ってくれます。
刈り取ったお米はガンタンクの鉄砲のようなものから排出できるのでラクチンです。
最近のコンバインは屋根付きで丸みを帯びたデザインになってきているようです。
屋根が付いてれば「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」ですね!
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/Special/dynamax/index.html


とまぁ、こんな感じでしょうか。
農家に興味がない人には少しマニアック過ぎましたかね。。。


何はともあれ、田植えも終わりひと段落したので、ゆっくりしたいですね〜。

温泉もいいですね〜♪
http://www.week.co.jp/kankou/onsen/

グルメイベントもいいですね〜♪
http://www.week.co.jp/event/special.php?spno=1

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

GW中はどこにも出掛けず、代掻きと田植えに没頭していたエムラです。

GWは全体的に天気が悪く、お出かけした方も少ないのではと思います。
米どころ新潟の田んぼも一面が緑色に変わり、新潟らしさが出てきました。

ようやく我が家の田植えも終わり、ひと段落といった感じです。やはり農家はハードです。
38.jpg

というわけでGW中はパーフェクトに農作業をやっていたので、
今回のブログは農業ブログということにします(笑)

初回は農作業の三種の神器と言っても過言ではない!
農機具ビッグ3を紹介したいと思います!

まずは「トラクター」。

どんなぬかるみにも負けない突進力と馬力は農機具界でもNo.1です!
最近のトラクターは後ろ車輪がキャタピラタイプの物が主流になってきています↓
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/Special/grandom_a/index.html


続いては「田植え機」。

今や田植えは機械で植えるのが当たり前となってきていますが、
この子にかかれば、1往復で20条を一気に植えられるといった優れものです!
他にも体格の割に様々な機能を持っている賢い子です。
最近の田植え機はクボタカラーでデザインもカッコイイ感じです。
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/Special/welstarroyalvip/index.html


最後は「コンバイン」。

稲刈りといえば、この子の登場です!
名前からして強そうですよね(笑)
どんなに台風に吹かれ、雨に打たれて、潰れた稲穂でも上手に刈り取ってくれます。
刈り取ったお米はガンタンクの鉄砲のようなものから排出できるのでラクチンです。
最近のコンバインは屋根付きで丸みを帯びたデザインになってきているようです。
屋根が付いてれば「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」ですね!
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/Special/dynamax/index.html


とまぁ、こんな感じでしょうか。
農家に興味がない人には少しマニアック過ぎましたかね。。。


何はともあれ、田植えも終わりひと段落したので、ゆっくりしたいですね〜。

温泉もいいですね〜♪
http://www.week.co.jp/kankou/onsen/

グルメイベントもいいですね〜♪
http://www.week.co.jp/event/special.php?spno=1

毎朝「楽天ラッキークジ」で運勢を占う習慣

GW、雨で思うように予定消化できず内外ともに課題山積みの部長です。

皆様如何お過ごしでしょうか。

さて、今日は毎日のささやかな楽しみ、「楽天ラッキークジ」をご紹介します。

raku.jpg

フジ系(NST)のめざましテレビにある「めざまし占い」を見るのが日課ですが、もう一つ「楽天ラッキークジ」を引いて「当たるか/外れるか」も楽しみの一つです。

以前は当選ポイントと確立が数段階用意されていましたが今は、

10,000ポイント(1本)
1ポイント(24,799本)

です。(合計で34,799円分ってなんとも中途半端ですね)

当たって1ポイント(1円)って、落ちていても拾わないような1円玉ですが、それでも「当たるか/外れるか」は運だめしと言うことで楽しいものです。

みなさんも、とりあえず引いてみてはいかがでしょうか。


楽天市場トップページ右段から一番下に


テレビに出演します!!

**************************************************
【Komachi-WEB TV告知 今後の放送予定】

[1]告知映像放映
放映日:5月18日(金)25:05〜(すぽると終了後付近の時間帯)
放送局:NST

[2]告知映像放映
放映日:5月23日(水)16:50〜19:00 Nスタ新潟内
放送局:BSN 

みなさん、「夕方ワイド新潟一番」の放送は見て下さったでしょうか?(笑)
ド緊張でヘトヘトでした〜。堀さんはやっぱり渋かった!
IMG_20120510_161836.jpg

Komachi-WEB宣伝部隊の出演はありませんが(笑)、
今後の放映もぜひチェックしてみてくださいね!

過去の日記は↓↓↓↓↓↓
**************************************************


和田です!
突然ですが、本日放送されるTeNY「夕方ワイド新潟一番」の
人気コーナー『TV伝言板』に、私和田が出演することが決定しました!

目的は新しくなった「Komachi−WEB」の告知です!
リニューアルのポイントを上手に伝えられるといいのですが。。(笑)

そうそう、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
このTV伝言板、生放送です!!!!
楽しみな気持ちの反面、やっぱりキンチョーするな〜。
トチっても気にせず、全力でやってきたいと思います(笑)
噛み噛みになったらテレビの前で笑ってやってください!

**************************************************
[放送日]
5/10(木)
[番組/コーナー名]
夕方ワイド新潟一番/TV伝言板
[放送時間]
(本編)午後3時50分
(TV伝言板)午後4時40分頃※「がんばる新潟人」終了後
**************************************************

そしてそして、実は私、
TeNYさんだけではなく、UXさんの「スーパーJにいがた」にも
出演させて頂くことになっているんです!
先日、UXさんに伺って収録をして頂いたので、その模様を少しだけお伝えします。

スタジオに入ると先に告知にいらっしゃっていた方々が。。
IMG_20120508_132128.jpg
収録は和気あいあいと進んでいるようです。なんだか少し安心!

自分たちの番を待つ間、UXのご担当者様から、
「上のサブ(副調整室)見てみますか?」の声!
IMG_20120508_131841.jpg
うれしくなって「は、はひ!!!」と変な返事をしつつ、いざサブへ!!
お〜!!!テレビで見たことある雰囲気!!
真剣な目をしたプロフェッショナルたちの戦場って感じです。
伺った時は静かな雰囲気でしたが、生放送中なんかはかなりドタバタするそうです。

いよいよ「Komachi−WEB」の収録!
IMG_20120508_132746.jpg
緊張してなかなか上手に声が出ないッス(笑)
NGを出しつつも、和やかな雰囲気で進みます。
IMG_20120508_133107.jpg
uxの方々の暖かいフォローで無事収録終了!!

なんだかんだ言って楽みながら終えることができました!

放送は5/14(月)
「スーパーJにいがた」の18:52〜19:00の中で45秒。
ぜひチェックしてみてくださいね〜!

最後になりましたが、新しくなったKomachi-WEBでは、KomachiやWEEK!の
特集記事をピックアップして紹介する「特集」コーナーが大幅にパワーアップ!
さらに、「今日のランチは○○食べたよ!」や、「週末○○に行ってきました〜」といった
みんなの声にあふれた投稿コーナー「街ネタ」もより見やすく、使いやすく改良されました!
是非チェックしてみてください!

◎KomachiやWEEK!の特集記事をピックアップしてご紹介!おでかけ前に是非チェック!
【特集】http://www.week.co.jp/tokusyuu/

◎新潟に暮らす人が持ち寄った小ネタがたっぷり♪
【街ネタ】http://www.week.co.jp/postpic/

温海(あつみ)トライアスロン大会に参戦します!

ありゃ〜まぁーーーとだいぶ日にちが空いてますねぇーの部長です。
止めていた人、おそらくこの次に書く人ですが、賞与マイナス1点です。

さて、今年のゴールデンウィークは遠出は控え自宅の整理整頓+山トレ(謎)に励んでいたのですが、昨年初めて挑戦したトライアスロン(オリンピックディスタンス)、今年も挑戦することになりました。

atsumi.jpg


昨年は福島猪苗代で開催された「あいづトライアスロン(8月)」に参加しましたが、今年は山形のあつみで開催される温海(あつみ)トライアスロンです。
参加人数の規模からすると会津の半分くらいみたいです。

会津のOWS(オープンウォータスイムと呼びます)は猪苗代湖の淡水でしたが、あつみは正真正銘しょっぱい海になります。
今更知ったのですが、バイクコースは山側へ入っていく「のぼり」のようです。(ヤバッ)

目標タイムは3時間。

5・6・7月と頑張ろう、オレ。

大会オフィシャルサイトはこちらです。
温海トライアスロン大会


GW!無料あり、限定あり、屋内施設も多数、おでかけスポット集めました

編集長・早見です。

大型連休ですね。

近場で気軽に出かけられるスポットを集めました。

GW後半は、天候が崩れる日もありそうです。屋内レジャー施設もありますよ!


※連休中は営業時間などを変更している施設があります。詳細は各公式ページでご確認を!


◆入場無料&限定サービスあり!のスポット

●国営越後丘陵公園
今年は4月29日、5/4、5/5は入園無料のようです
当サイト内記事はコチラ
公式HP/http://echigo-park.jp/


etigokyuuryou2.jpg

etigokyuuryou3.jpg

●新潟県立植物園
土・日・祝は小中学生無料です
当サイト内記事はコチラ
公式HP/http://botanical.greenery-niigata.or.jp/

●新潟せんべい王国
入場無料
当サイト内記事はコチラ
公式HP/http://senbei-oukoku.jp/

●アクアパークにいがた
5/5子ども無料ですね
当サイト内記事はコチラ
公式HP/http://www.aquapark-niigata.jp/

●新津鉄道資料館
土日祝はこども無料
当サイト内記事はコチラ
公式HP/http://www.city.niigata.jp/info/akiha/about/rail/siryou/index.html

●しろね大凧と歴史の館
土日祝は小中学無料。6月には大凧合戦がありますね!
当サイト内記事はコチラ
公式HP/http://www.shironekankou.jp/spot/yakata/index.htm

●てくてく 子育ての駅千秋
子育てを応援する無料施設で、絵本、遊具などが充実。GWはミニコンサートがあります。
当サイト内記事はコチラ
公式HP/www.aquarium-teradomari.jp/

●狐の嫁入り屋敷
入館無料です。連休中は、狐の嫁入り行列のイベントもあり
当サイト内記事はコチラ
公式HP/http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/yomeiri/yashiki/index.html





◆家族に、デートに、人気!のおでかけスポット

●新潟県立自然科学館
プラネタリウムで金環日食にちなんだ番組を組んでいますね。
弊社から歩いて3分です。
当サイト内記事はコチラ
公式HP/http://www.sciencemuseum.jp/niigata/

sizenkagaku.jpg

●白根グレープガーデン
イチゴ狩りのシーズンですね。子どもさん、大喜び!
新潟市街から好アクセスの人気スポットです
当サイト内記事はコチラ
公式HP/http://www.kudamonogari.com/

●マリンピア日本海
新潟市の大人気の水族館です。
当サイト内記事はコチラ
公式HP/www.marinepia.or.jp/

●サントピアワールド
人気の遊園地、GWはステージイベントありですね
当サイト内記事はコチラ
公式HP/http://www.kudamonogari.com/


●寺泊水族博物館
当サイト内記事はコチラ
公式HP/www.aquarium-teradomari.jp/

●上越市立水族博物館
今はなき立つアザラシ・ジョーで有名になった水族館です。
マゼランペンギンの飼育数が日本一です。
当サイト内記事はコチラ
公式HP/http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/sea-museum/

また、年中人気のこちらもどうでしょう
●彌彦神社と周辺
幻想的な夜の散歩を楽しめる「街中あかり計画」のほか、盆栽展も開催中です
当サイト内記事はこちら
公式HP/http://www.e-yahiko.com/contents/spot/frame.html




また、こちらでGWのイベント特集を組んでいます!

kawamatsuri.jpg

そしてこちらでは、ファミリーにぴったりの公園特集も!

tsubamekoutu.jpg


etigokyuuryou1.jpg

年に一度の大型連休です。
皆さん、存分にお楽しみください!!!

Bのパネルと同じ色はどのパネル?

GW初日と言うのに出勤している部長です。
どーせなら実益兼ねてと言うことで今日は家(新発田)から自転車でチャリ通にしてみました。(女池まで)

さて、下の絵をみてください。
結構有名な絵柄だと思います。

真ん中のBのパネルと同じ色のパネルはどれでしょうか?

%89%E6%91%9C2.jpg

この手のトリックアートがお好きな方は新潟にも「SOWA美術館」とかありますね。
新潟県長岡市寺泊野積107-6

GW訪れてみてはいかがでしょうか。


で、答えわかりましたか!?



Komachi-Webのおでかけ/イベント情報はここに盛りだくさんです。
GW特集も入ってますのでどーぞご活用ください。



誰得!?なうちの猫のオフショット!!

和田です。

突然ですが、私、猫好きです。
犬派?猫派?と聞かれれば「猫!」と即答します。(犬も普通に好きです!)

というわけ(?)で、誰も得しないうちの猫の100%完全オフショットをお届け!

L01A0021.JPG

名前は「ちまき」、オスです。
一昨年の6月に、長岡の動物保護センターから我が家にやってきました。

名前の無いときから天然気質の私の母親が、「チーちゃん!チーちゃん!」と
呼んでいたので、命名権をもらった私が「ち」から始まる名前を検討し、決まりました。

生後半年で心筋症という重篤な心臓の病気にかかっていることが分かり、
余命2ヶ月の宣告を受けたのですが、病を乗り越えてもうすぐ2才になるタフガイです。
(余命宣告を受けた病院で私が号泣したことは秘密です)

今では立派な成猫へと成長し、私が実家に帰ると、、、

L01A0015.JPG

「誰!?」みたいな顔をして迎えてくれます。
正直、あの涙を返してほしいくらいです。

素っ気無い猫ですが、今では猫に会うために実家に帰っています。
私にはまだ子どもはいませんが、子どもを持つ親の気持ちってこんな感じなんかな〜と
想像しています(笑)。仕草がいちいちかわいいんですよね!

[冷蔵庫を背もたれにした、おっさん座りの図]
L01A0007.JPG

いよいよ来週はGW!せっかくの連休ですので、どこかに出掛けたいですね!
うちの猫は常にダラダラモードです(笑)。
L01A0011.JPG

2012高田公園夜桜お花見会

さて、変な数字のクイズを出している人がいましたが、この数字わかりますか?の部長です。

0403
0404
0406
0410
0412
0413
0417
0419
0422

で、ヒントは、本当ならこーです。

0402
0403
0404
0405
0406
0409
0410
0411
0412
0413
0416
0117
0118
0419
0420
0422
0423

土日は無しとしても8回分のロス...頑張りぃーやー。

さて一昨日の21日ですが、この方初めて高田公園の夜桜見学へ行ってきました。
沢山の桜にボンボリ、ライトアップされた城跡。
華やかな露店とその数。
そして圧倒的な人、人、人。
まさにKingと呼ぶにふさわしい夜桜会でした。

当初会期から1週間延びたそうなので今週末まで楽しめますよ。

JR高田駅方面から歩行天になりいよいよ会場へ(17時40分ごろ)
P1010834.jpg


少〜し暗くなりはじめの噴水を前にした城跡の雰囲気
P1010838.jpg


すでに人の波・波・波
P1010842.jpg


満開の桜の花
P1010843.jpg


闇と露店の明かりが交差する中人の波は続く
P1010848.jpg


多くのカメラマンが待ち構えていたビュースポット
P1010850.jpg


宵はこれからが本番(19時過ぎ)
P1010858.jpg

高田含め新潟県のお花見情報はここ(hurry up!!)

まだ春ですが・・・

今年も京都大作戦2012開催決定です。


そもそも京都大作戦とはなんだ?という方の為に説明します。
京都大作戦とは京都出身の3ピースロックバンドの「10-FEET」が主催する夏フェスです。
野外で行われる夏フェスであり、場所は京都の宇治市にある京都府立山城総合運動公園太陽が丘で行われます。

今年で5周年目であり、毎年多くのアーティストが参加し、
参加者は様々で小さい子供から大人まで幅広く参加される方がいらっしゃいます。
ロックと聞くと少し激しくマニアックなイメージがありますが、全国からの来場者も多い人気の夏フェスです。

会場はメイン会場とサブ会場と2つ用意されており、他にも飲食エリア、アーティストグッズ販売エリアがあります。

私も3年前から毎年参加していまして、時期的にも露や台風に悩まされる時期ですが、
そんなことも吹き飛ばすくらい楽しさと元気と勇気をもらっています。
大規模なお祭りに行ったような気分になります。

そして、なんといっても徹底しているのがエコ活動です。
飲み物のコップはすべて再利用用のカップであり、飲み終わったカップはすべて回収方式であり、
カップ回収の際はステッカーのプレゼントまであります。
また2日間で開催されるのですが、イベント終了後には会場には一切ゴミがありません。
とてもエコでアーティストと参加者全員が一体となって成功させる夏フェスです。

個人的なオススメですが、宇治といえば宇治抹茶。
飲食エリアで販売されている「宇治抹茶サワー」がお気に入りです。
抹茶に炭酸?!と思う方がほとんどだとは思いますが、これが以外にイケます。癖になります。

夏フェスと聞くと「FUJI ROCK FESTIVAL」、「ROCK IN JAPAN」が有名ですが、
「京都大作戦」もどんどん有名になっていって欲しいです。
ロック好き、夏フェス好きなど興味のある方はこちらをご覧ください↓

●京都大作戦2012〜短冊にこめた願いよ叶いな祭〜
http://www.sound-c.co.jp/kyotodai/12/

もちろん新潟県民ならこちらもチェックですね↓

●音楽と髭達2012開催決定!
http://www.kyodo-hokuriku.co.jp/


少し早い夏情報でしたが、まだまだ新潟も春が来たばかりで、
今週から来週末にかけては夏を味わう前に春のお花見が先ですね↓

http://www.week.co.jp/hanami/

アオーレで会おうれ!アオーレ長岡の誕生祭が開催!

4/7(土)〜4/8(日)の2日間に渡って、長岡駅前に新設された「アオーレ長岡」の誕生祭が開催されます!
アオーレ長岡は、長岡市役所をはじめ、議場、シアター、カフェ、アリーナなどを備えた複合施設で、先の4月1日に落成式を迎えた長岡の新名所です。


space01.jpg
Copyright © 2006 Nagaoka City

アオーレ誕生祭りの目玉イベントは以下。(※あくまで一部ですので、詳しくは公式HPをチェックして下さい。)
公式HP上では面白いキャッチコピーつきで紹介されていました。


00007883_0002351.jpg

【クオーレ(食おーれ)】
・NAGAOKAラーメンバトル2012
新潟ラーメンなおじ×いっとうや、酒麺亭 潤×来味、勝龍×男前☆飛雄馬×三吉屋

などなど、県内の人気ラーメン店がコラボし、対決しちゃうという、新潟県では定番のイベントです♪
個人的に注目しているのは、なおじ×いっとうや のコラボラーメン。新潟産のどぐろが使われているとのことで、味が気になるところです。


00007884_0002363.jpg

・NAGAOKA Sweets Collection
県内で人気のパティスリーが、旬のイチゴ「越後姫」を使用したオリジナルスイーツを販売します。
モーモーロールでおなじみのビアンポポロからは大花火モーモー(画像)が発売予定となっています。
長岡花火をイメージした柄つきのロールケーキはお土産にすればグッチョイス!

【ミヨーレ(見よーれ)】
・東京ディズニーリゾート・スペシャルショー
TDLのおなじみキャラクターによるステージイベント。大御所キャラクターのミッキー氏、ミニー氏も来場されるとのことで、
ファンにはたまらないひとときとなるはず。

※当日入場整理券が配布されます
料金:無料
配布時間:@午前8時30分〜、A午前11時〜
時間:@午前11時〜11時30分、A午後1時〜1時30分


【デヨーレ(出よーれ)】
・アオーレDE市民時計
時間の書かれたボードをもったあなたの写真が時計になります♪
撮影された写真は長岡青年会議所のHPにアップされるとのこと。参加受付は当日会場で行われるそうです。

書ききれなかったイベントがまだまだあります!詳しくは以下をご参照ください。
アオーレ誕生祭公式HP

〜天下御麺〜越後上越「食の嵐」 in 糸魚川のオフシャルサイトができました

5月13日(日)、糸魚川で開催される
〜天下御麺〜 越後上越「食の嵐」 in 糸魚川 のオフィシャルサイトができました。

日   時  平成24年5月13日(日) 10:00〜16:00
会   場  糸魚川駅前「ロの字商店街」特設会場」

糸魚川・妙高・上越エリアのグルメの祭典!
ブラック、ホワイト、レッドの焼きそばも登場!

ステージイベント、IKB48じゃんけん大会、働く車とクラシックカー展示、翠風展、観光ガイドの案内による 街なかめぐり、糸魚川幼稚園 花まつりパレード などが予定されています。

まだ詳細は掲載されていませんが、決定しだい掲載の予定みたいです。
要チェック!

arashi.jpg


出店グルメ店は以下のようです
1 糸魚川ブラック焼きそば 糸魚川うまいもん会
2 妙高赤倉温泉レッド焼きそば 赤倉観光協会
3 謙信公義の塩ホワイト焼きそば 謙信公義の塩ホワイト焼きそば推進委員会
4 柏崎名物鯛茶漬け 柏崎地域観光復興推進協議会
5 さといも麺の焼きそば さといも麺があるじゃない会
6 珈琲 calm珈琲工房かさはら
7 越後じゃこ天 葛寶Zかまぼこ店
8 する天 天ぷら若杉
9 くびき牛となごみ豚のはさみ串焼き 拠F商事
10 かに汁浜焼き 鰍艪゚企画名立(うみてらす名立)
11 焼き鳥(ほたて焼、たこ焼、フランクフルト) 秋元商事
12 ヤギさんのアイスクリーム ファーストファーム株式会社
13 手羽先 りらく庵
14 華麗米を使った白いカレー 四季彩ひだなん
15 とん汁 とん汁のたちばな
16 入善ブラウンラーメン 合同会社善商
17 入善ブラウンラーメン (株)シーキュービック
18 糸魚川の地酒・地ビール 糸魚川うまいもん会
19 富山ブラック黒醤油ら−めん 富山ブラック麺家いろは
20 チャーミースノーアイス チャーミースノーアイスカフェ

Docomoの携帯電話サービス「mova」が3月末で終了(お疲れ様でした!!!)

好きな言葉の2つ目が「人の振り見て我が振り直せ」な本間です。

ついに今週末に携帯電話サービス「mova」が終了します。

今はAndroid搭載のスマートフォンを使っている私ですが、
当時はN211iからP504iを使っていました。

n211i
N211i

中でもP504iは私の中で画期的な携帯電話で後にPシリーズに受け継がれていくワンプッシュが初搭載された機種になります。

p504i
P504i

画面を閉じたままで、プッシュボタンを押すと「ぱかっ!!!」と携帯電話が開くという、
両手で携帯を開けるわずらわしい?(笑)動作から解放されるまさに画期的な仕組みだったわけです♪

それ以降の私の携帯電話は、
このワンプッシュに魅了されて「FOMA」でもPシリーズを使い続けることになります。

さて、
時代も変わって現代はスマートフォンがブームになっています。
トクだね!こまちのサイトもスマートフォン対応を行いました。

「mova」から「スマホ」に移行された際は是非よろしくお願いいたします(笑

トクだね!こまち

アルビレックスプレビュー年間購読-募集中!!(特典あり)

J1アルビ開幕ダッシュに失敗!? まだまだコレからだぁーーーとtotoでアルビとともに涙を呑んでる部長です。

nenkankodoku_head.jpg

スタジアム販売で高いご指示を頂いている「アルビPREVIEW(プレビュー)」ですが、お得な年間購読をご紹介させて頂きます。
過去買い逃した試合も入手OK!しかも特典付き!!どーぞご利用くださいませ♪

cover1.jpg


■年間購読はドドーンと2号分の1000円がお得です。
(ちなみに年間購読だけの特典のバインダーも、一般販売では800円で販売していますので1800円がお得です!)

kamionobe.jpg



詳しい情報はこちらのPDFファイルをご参照くださいませ♪
2012年アルビレックスPREVIEW(プレビュー)おトクな年間購読受付中
2012.jpg

■申し込み方法のご案内:
PDFチラシの「年間購読申込書」にご記入頂き、郵送かFAXで送って頂けるようお願いいたします。
お電話の場合は、025-280-1010 内線(11番)
メールの場合は、お届け先住所、氏名、電話番号、ご希望チケットの冊数をご記入の上 ec_nlsp@week.co.jp まで。

その他、問い会わせは(株)ニューズライン 販売促進部 尾崎(オザキ)宛 お願いします。

データのバックアップに困ったら、裸族の頭(らぞくのかしら)を使ってみよう!

新年度までもう少し・・・。
1年ため込んだデータを整理したいけど、バックアップできるものがなーい!

なんてときにはコレ。裸族の頭がオススメです。

%8E%CA%90%5E%2012-03-21%2018%2034%2025.jpg

編集部ではハードワークに耐えきれず、壊れていったPCからハードディスクを取りだして、
使えるようであれば、バックアップディスクにしちゃってます。

皆さんの周りにも壊れちゃって押し入れに入れっぱなしのPCありませんか?
まだまだ、利用できるかもしれませんよー?

データのバックアップに困ったら、裸族の頭(らぞくのかしら)を使ってみよう!

新年度までもう少し・・・。
1年ため込んだデータを整理したいけど、バックアップできるものがなーい!

なんてときにはコレ。裸族の頭がオススメです。

%8E%CA%90%5E%2012-03-21%2018%2034%2025.jpg

編集部ではハードワークに耐えきれず、壊れていったPCからハードディスクを取りだして、
使えるようであれば、バックアップディスクにしちゃってます。

皆さんの周りにも壊れちゃって押し入れに入れっぱなしのPCありませんか?
まだまだ、利用できるかもしれませんよー?

2012年新潟-桜開花予報-

春分の日だと言うのに「雪」、今日なんども聞いたフレーズで耳タコの部長です。
いやぁ〜参りましたね、この寒さ。
加えてガソリンの高騰、また上がってましたね。(レギュラー155円ぐらいでしたよ)

さて、こんな寒い日があっても必ず春はやってきます。
日本人が「春だねぇ〜♪」と感じる、土筆やヒバリのさえずりなど色々ありますが、なんと言っても「桜の開花」ですよね。

で、今年は例年になく雪が多く寒い日が続いたので日本列島全体的に遅いようです。(やっぱり)
予報大手3社の直近情報では、4/9〜4/15を開花としています。
なので素人の私は間を取って「ズバリ、4/12」くらいで(笑)
開花から1週間後が見ごろと言われているので4月第3土曜日、日曜日あたりがお出かけ頃かもしれません。

今年は里でもゴールデンウィークに散り桜が見れるかもしれませんね。

※チューリップの甘酸っぱい香りも楽しみです
※そうそう、福島潟の菜の花もいいですね

※やっぱり、春いいですね!

hanami.jpg

こちら2011年(昨年)のお花見情報です、2012年度版は現在準備中です!!

ゴッドファーザーを演じたマーロン・ブランド 289,000 円

好きな映画と聞かれて5本の指に「ゴッドファーザー」が入る部長です♪
どーも更新が停滞、なかなかエンジンがかからないので対策を行います。

ズバリ、書き手の数を3名増員します。
ダチとオカピーとナベのむさくるしい「男」です、そのうち顔を出すのでどーぞよろしくお願いします。

と言うことで、Y!オクで ゴッドファーザーのヴィト・コルレオーネのフィギュアを見つけました。
演じている故マーロン・ブランドにそっくりでスゲー欲しい一品です。

で開始時の価格の価格が 289,000 円!!(高っ)
何度も流れているようなのでこの値段でゲットできそうですが、高級自転車やちょっとしたオートバイが買えそうな値段ですよね。

先週もBIG外れたし。。。(笑)

ちょっと見てやってください、この素晴らしさを。

87102.jpg


他にも、楽天でゴッドファーザー関連の商品を検索すると沢山でてきます

Tシャツも欲しいなぁ

「くるまる」で一番高い価格の中古車を検索してみました

まさに車の需要期真っただ中ですが、新潟県の中古車情報サイトと言えばやっぱり「くるまる」と言うことで、一番高い中古車を検索してみた暇人の部長です。(汗;

さて、いくらぐらいの車がヒットするか?

じゃ〜ん、ナント 903万円でした。(2012/3/12現在)

で、どんな車と気になるところだと思いますが、それが、まぁ〜期待に反して"'(()#'($%$!#"です。(?)

イタリアのスーパーカー?(ちゃうちゃう)
ドイツの高級カー?(ちゃうちゃう)

う〜ん
なんだぁーーー

ヒントはニッサンでICターボ? とか聞きなれない用語。
しかも、「リモコン・ラジコン・HIDライトなどオプション装備多数」ときたもんだ。

なんじゃ、このくるまは???

見たい人はこちらです。

新潟の中古車情報サイト、くるまるで一番高い車はな〜に? (ナルホド)

今年は史上最強なんです!

こんちには!
最近急に鼻水がでるようになり、花粉症発症の恐怖に怯える和田です。

いよいよ明日よりサッカーJ1リーグが開幕します!
我らがアルビは、等々力陸上競技場にて川崎フロンターレと対戦。
開幕節を地元で迎えられないのは少し残念ですが、
スタートダッシュの白星を挙げられるよう、応援しようと思います!

今シーズンは、なんといってもドイツ・ブンデスリーガの
フライブルクから復帰した矢野貴章選手に注目です。
ゴールを量産する「ストライカー」タイプではないものの、
前線の基点となり、多くのチャンスを生んでくれるはず!
もちろん、打点の高いヘディングでの得点にも期待です。
ドイツ時代は出場機会に恵まれなかった矢野選手ですが、
古巣・新潟で再ブレイクしてほしいところですね!

もっと知りたいという方は以下をごらんください♪
今年のアルビは『史上最強』ッスよ!

alb.jpg

アルビプレビュー開幕編2012 [ムック]

わかぶな高原スキー場初体験!!!

好きな言葉が「成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ」な本間です。

わかぶな高原スキー場でスノーボードをしてきました♪

新潟市に引っ越してきてから数年が立ち、
年に約10回くらいはボードにでかける自分ですが、
なんと!!!
初めてわかぶな高原スキー場に来ました(笑

ダコタ
スキーセンター


ダコタ
クワッドリフト


ダコタ

通勤などで雪が多いのは大変ですが、
ゲレンデなどを経営されている人にとっては降雪が多いことはいいことなのでしょうね♪
新潟市から近いのに降った翌日はパウダーランが楽しめます!

わかぶなのアクティブコースがお気に入りになりました(笑

大変楽しませてもらいました。

3月もまだまだ雪がありますみなさんも楽しんで下さい。

〜ゲレンデ情報はこちらから〜

焼肉てんてんオフィシャルホームページ

焼肉食べた〜い部長です。(ホント食べたい...)

新潟市内では人気で有名な「焼肉てんてん」さんですが、オフィシャルホームページができたとのことでちょっと紹介です。

↓コレです。
どーぞ(笑)


http://www.yakiniku-tenten.jp
tetet.jpg

トクだね!こまちでスマートフォンはじまってます

誰や誰ゃ、4日も空いてるやんけ!?
みんな部長の言うことなんか聞きやしない...(最近の若いものは〜/笑)

2月の6日からスマートフォン版スタートしています。
まだコンテンツの充実度は携帯レベルですがこれからドンドン強化していく予定です。
どーぞよろしくお願いします。

と言うことで、スタッフは気合入れていかんかい!!


sm.jpg

春に向けランシャツいかがでしょうか???

ようやく雪も落ち着いてきたようですね。
3月に入ると、いよいよ県内の各地でラニング(マラソン)大会の開催が始まります。

そうそう、何を隠そう社内でも「Komachi&WEEK!ファンランサークル」と言うジョグチームがあるのですが、私「監督」とか「代表」とか言われています、なんでいつもこーなるのか...(笑)

そこで今回思い切ってみなさんにご紹介します。
これから注文制作になりますのでよろしければオーダーください。


【お知らせ】
ラン用Tシャツ制作

2012022017250000.jpg


今、月刊KomachiやWEEK!など新潟県内向けに多数の雑誌、単行本を発刊しているニューズ・ライン社内「Komachi&WEEK!ファンランサークル」では、ファンラン用に新しいロゴ入りTシャツの制作を行っています。

ベース:アシックス XA6805/カラー:ディープピンク
サイズはJASPOメンズで、SS、S、M、L、Oから選択可能\n
胸に「Komachi」背中に「WEEK!」が入ります。(プリントは洗濯等で薄くなるような廉価なプリントでは無く、イイプリントになります/笑)

価格は破格の
1枚:2,340円(税込、送料込)
この機会に1枚如何でしょうか。

※本格的なランにしては、やや着丈が長いです。(写真は少し折り返しています)

ご連絡先は furu@week.co.jp まで(お気軽にどーぞ♪)

ご自身はもちろん、友人・知人で好きそうな方にも是非ご紹介くださ〜い。

体験! スノーシューレポート、今年の雪は凄すぎる

背高ノッポの編集部猪股隊員が毎日「雪」でアクセクしているのを横目に、どーせならポジティブに「雪」を楽しみ始めたお気楽な部長です。(どーも♪)

週末さっそく初スノーシューで裏の田んぼをウォークしてきました。
以下、簡単なレポートです。


日東道の側道、北側の雪は想像以上に深く、スノーシューでも15センチほど沈むヘビーキュー、少し水分を含んだ雪はラッセルできずにギュッギュッと。

除雪車の雪壁ナシでこの高さ、まるでゲレンデです。

Image39.jpg


写真左上、これから行くぞー
写真右上、せっせっと歩く(除雪車が入っていませんが、本当は農道です、後ろの民家は白新線沿い)
写真左下、日東道をくぐったトンネル(道路下)から吹き溜まりの雪山、軽く2メートル
写真右下、今日はコーヒー持参で2KM過ぎでコーヒーブレイク、座っている手すりは高さ1.5メートルほどのフェンスです。(笑)

約3.8KM歩いて、滝汗びっしょりでした。

今度は低山へ出かけて「カモシカ」を激写するゾォー。


スノーシュー買っちゃった♪

おいおい誰だぁ〜サボってのは!!(本間か!?)(笑)

今年は雪が残って大変ですね。
ランニングやバイク(自転車)を楽しんでいる人にはうっとしい「雪」です。
そう言う自分もその一人、スイムはインドアなのでなんとか通えますが、さすがに今年の雪だとジョグも結構キツイ感じです。

ならば、このうっとしい「雪」を逆に楽しんだら良いんじゃない? とすぐに思い浮かぶのがスキー&スノボ。

でも、道具揃えるのが大変、しかも移動に時間もかかり、リフト代も。。。
そもそも思い立ったら直ぐにとはなかなか行かないのがネックですよね。

で、考えました。

その結果が「スノーシュー」
洋風かんじき、と言われるもので、普通のウィンターブーツ(トレッキングシューズなど)に取り付け、雪深い野原を歩ける、そんなイメージです。

幸いにして家の周りは田んぼだらけ。
除雪も入っていない農道もあり、高速道路の側道は「まんま」状態です。
ぐるりと回ると5KMぐらい。

スノーシューでラッセルウォークでも楽しめる♪って感じです。
少し慣れたら五頭山方面にでも出向いて、ちゃんと歩いてみるのも良さそうです。

そうそう、下越だと胎内スキー場には「スノーシューコース」も用意されているようで、一式レンタルでツアー(半日/1日)もあるようなのでチェックしてみると良いかもです。

今週末は新雪降ってくれないかなぁ〜(ってアレ?)

スノーシュー

カワイイPartyに行ってきました!

きゃりーぱみゅぱみゅと未だ言えない、編集部 猪股です。
2月12日(日)に万代シテイで開催された「BANDAI カワイイParty」(会場:万代シルバーホテル5F)に行ってきました。こちらのイベント、3月末に新潟市産業振興センターで開催される『日本カワイイ博 in NIIGATA 2012」のサポートイベントして開催。

会場の様子はこんな感じでした。
DSC09865.JPG
会場の中央にはウォークが。ちょうど、この時間はまだ早かったので、ファッション誌などで活躍中の「安井レイ」さんはいらしてませんでした(残念)

DSC09871.JPG
入場したチケットを提示すると、万代シルバーホテル謹製のスイーツが選べちゃいます。またスイーツの他にもワンドリンクとしてアサヒビールのノンアルコールカクテル・・・香里奈さん&デーモン閣下でお馴染みのダブルゼロカクテルで、ほろ酔い気分(気分だけ)

DSC09869.JPG
ビルボードプレイスにある、ネイルサロン「nail DECO」さんによる、無料のネイルコーナーや、

DSC09870.JPG
カワイイParty来場記念のプロカメラマンによる、プリンセスフォトの撮影、

DSC09866.JPG
コスメやお菓子、ドリンク、カップスープなどなど、サンプル商品を1人10コまで”タダ”でもらえちゃう、サンプルバー by Komachiも併設。

DSC09867.JPGDSC09868.JPG
ジャンケンパンダさんに勝つと追加でサンプル品がもらえたり、サイコロゲームでKomachiなどの本がもらえちゃうブースもあったり・・・

こんな楽しいイベントでした。
3月末の日本カワイイ博にも、Komachiブースも出展するかもなのでお楽しみに!

寒さに負けるな!おでかけしよう!

おはようございます。

「喝!!」という声に呼ばれた気がして来た和田です。
部長、ごめんなさい。 (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

それはそうと!皆さん、休日は「おでかけ」してますか!?(唐突)
わかります、わかりますよー!出不精になってますよね!
この寒さですから、おでかけの足も鈍るはずです。

ですが、今週はぜひおでかけしてほしい!
というのも、今週末は県内各地でおもしろそうなイベントが
かなりたくさんあるのです!
ということで、今週末に行われるイベントを、
上、中、下越に分けて、少しご紹介します。

≪下越≫
にいがた 冬 食の陣「当日座」
2月11日(土・祝)〜2月12日(日)

新潟の冬の一大食イベント!
以下の市内5会場で新潟の冬の味覚が堪能できます。

・古町5〜8番町
・新潟駅東側連絡通路
・万代シテイ
・ピアBandai
・新潟ふるさと村

糸魚川ブラック焼きそばを含む三種の新潟ご当地焼きそばや
佐渡のブリカツ丼、村上牛ステーキ丼といった定番のほかにも、
まぁー会場マップを眺めているだけでお腹がすいてきそうな
ご当地メニューが超超超盛りだくさん!朝ごはんを抜いて出陣しましょう。
※Negiccoも来るよ!
にいがた 冬 食の陣 公式HP


≪中越≫
南魚沼市雪まつり
2月11日(土・祝)〜2月12日(日)

今年から会場をJR六日町駅から一直線上の特設会場に
変更して行われる南魚沼地区最大の冬イベントです。
南魚沼の伝統芸能を巨大スクリーンに映し出す恒例行事のほか、
ご当地グルメブースも多数出店するとのこと!
そしてそして、メイン会場入り口付近には、
ろうそくで照らされた「雪の壁」が登場するとか。
ヒュー!!ロマンティーック!
※人気お笑い芸人の「我が家」、「クールポコ。」も来るよ!
南魚沼市HP 南魚沼市雪まつりについて


≪上越≫
レルヒ祭
2月11日(土・祝)〜2月12日(日)

日本に初めてスキー術を伝えたレルヒ少佐を讃える祭です。
(知っている人は知っている)人気ゆるキャラ「レルヒさん」の
モデルとなった方ですね!ステージイベント、花火打ち上げ、
特産品販売など、お楽しみ要素はたくさんですが、個人的には
屋台でも販売する「レルヒさんカレー」が気になります。
※新潟ゆるキャラの星、レルヒさんも来るよ!
レルヒ祭公式HP


イベントの詳細を携帯でチェック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「トクだね!こまち(携帯版) 新潟イベントガイド」
top_title.gif
QR_Code.jpg

docomoのスマートフォンでも閲覧できるようになりました。
QR_Codesp.jpg

英国大手通販サイト「wiggle」で初買い物

部長です。(ご無沙汰です)
う〜ん、久しぶりに覗いたら少しサボリぎみですね「喝!!」。
ちゃんと更新せんかい★


円高、ユーロ安と活字が躍ってますが、今回はじめてイギリスのスポーツ用品ECショップ、wiggleを使ってみました。
単位がポンドですが、「日本人だよぉー」と叩くと円表示してくれます。

wiggleはバイク(自転車)を中心とした、いかにもヨーロッパらしいスポーツ用品を中心に販売しているサイトです。
で、今回購入したのが、じゃぁ〜ん「トライアスロン用ウェットスーツ」です。
トライアスロン用はオーダーが一番と経験者の誰もが言うのですが、お値段5万前後とちょっと...苦しい。
既製品(つるし、と言うらしい)となると、なかなか体格に合わず苦労するそうですが、去年レンタルスーツを4〜5,000円で借りたと思えばOKかなと。

既製品と言っても結構なお値段で2万前後、Y!オクなんかで送料別で1.3ぐらいからあるのですが、どうもサイズに不安があり手が出せませんでした。

で、このwiggleで購入することに。
まずは、できない「英語」で自分に合ったジャストサイズはどれ?とレコメンドを求める問い合わせを。
受付は受理されたのですが、肝心なメーカーからのレスが無し。(涙)
過去のレビューを和訳しながら「ふむふむ」と分かったようなわからないような。

ディスカウント中の商品をチョイスし40%OFF、さらに1,500円分のクーポンコードを入力して、約半額で購入できました。(円高凄いぞ!)
送料は最初から価格に織り込み済みで「送料無料」。

Q急ぎますか?にYESと答えると加算されますが、ノーなら船便で約1週間で届きました。

早速、パンツ1枚でフィッティングしてみましたが、ブラボー、ピッタシです。
実際、水に入ってみないとなんとも言えませんが、GOODです。
さらにしっかりとした専用のアタッシュケースばりのソフトケースが付いていて「儲け」って感じです。

支払はVISAカードなのでとくに問題なし。

バイク(自転車)系のコスチュームや部品など、安く手に入るのでオススメです。


Image32.gif

多彩なショコラがずずずぃ〜っと勢揃い!!ショコラモード開幕!

和田です。

2/1(水)から新潟伊勢丹にて開幕する、
『チョコレートの祭典 2012 ショコラモード』の
スペシャルプレビューイベントが開催されました。

世界9ヶ国、72ブランドのショコラが勢揃い!
以下、その前夜祭会場で見つけた個性的な
ショコラ(あえてチョコとは呼ばない)をちょびっとお届けします。

IMG_1444.JPG
ボンボンショコラ(フランス)

ガナッシュにコーティングされた原色のショコラが
目に鮮やかでインパクト大!
個人的にかなりスマッシュヒットなデザインです。
スペイン産のオレンジや愛知県産の抹茶といった
こだわり食材を使ったパリからの直輸入品とのこと。
華の都パリの風を感じさせるスタイリッシュさです。


DSC_4626.JPG
ルミノワ(日本)

フランス語で「可愛い顔」を意味するルミノワは、
クマのシルエットのケースに28個のチョコを
詰め込んだキュートさ全開の一品です。
特にスイーツ男子ってワケではありませんが、
ぶっちゃけ欲しいです。コレ。


%83%8A%83T%82%C6%83K%83X%83p%81%5B%83%8B.JPG
リサとガスパール ハートBOX(日本)

フランスの絵本「リサとガスパール」をモチーフにした
ショコラです。何がイイってリサとガスパールの
ちょいとシュールな表情(笑)!細工もお見事です!


IMG_1413.JPG
ソワレ デ フリュイ(日本)

こちらは少し変わり種。ショコラのプレートに
キフイフルーツ、バナナ、レーズンなどの
ドライフルーツが可愛らしくトッピングされてます。
土台のショコラのフレーバーも様々で楽しめそう。


なんだか、眺めているとアート作品を
鑑賞しているような錯覚に陥りますね(笑)
インテリアや雑貨を眺めるのが好きな方は、
絶対に楽しめると思います。

と、まぁここには書き尽くせないほどの
個性的なショコラが山ほど用意されております。
伊勢丹近くにお立ち寄りの際は、覗いてみてください。


■チョコレートの祭典 2012 ショコラモード ウェブパンフレット
[開催期間]2/1(水)〜14(火)※最終日は18:30終了
[会場]新潟伊勢丹6階催物場

bjリーグはお祭りだった!

先週末の21日(土)、長岡市市民体育館で行われた、
バスケのbjリーグ 新潟アルビレックスBBvs横浜ビー・コルセアーズの
試合を観戦してきました。
試合は94-78で新潟が勝利。終始新潟が優位に立つ展開で快勝をおさめ、
会場につめかけた2,300人超のファンも満足そうでした。

P2012_0121_190058.jpg

bjリーグの試合に足を運んだのは今回が初めてだったのですが、
そう広くない体育館に2,300人のファンが密集するわけですから、
熱気というか迫力というか、なんかこう、興奮を呼ぶ独特の空気が
漂っていて、ファンならずとも楽しむことができます。

入り口付近のロビーには食べ物やグッズのブースも
立ち並んでおり、ちょっとしたお祭りのようでもありました。
子どもからお年寄りまでが、お祭り会場のような体育館で、
一緒になって地元のチームを応援するというアットホームな雰囲気が
ひじょーに良かったです!

「bjリーグってコアなファンがピリピリムードで応援してるんでしょ?」
と、思っている方!まーったくそんなことありません(笑)

お祭りに行くような気分で一度遊びに行ってみてください。

シーズンパス買いましたか?

好きなJ2チームは、栃木SC・ザスパ草津・カターレ富山。好きなJFLチームは佐川急便・長野パルセイロ…というようなJリーグ好きの編集部猪股です。

いよいよ、アルビレックス新潟の開幕カードが決まりましたね!
初戦は、アウエー川崎戦。ホーム開幕戦は、大宮戦と、どちらも波乱の予感。

アウエー川崎で、めっぽう弱いアルビ。さらにホーム開幕戦というのは大量失点などなど、最近はそうでもないものの数々の負の歴史を背負っているのでサポーターとしては気が抜けません。

もちろん、編集部の中のアルビ全般としたWEB関係の担当としても、フットボールのシーズンが始まったなぁというのが正直、大変という思いもあったり、楽しみでもあったり。。。

ここ数年は、仕事がバッティングすることもあり、全試合観戦!応援ということができなくなってきましたが、声を出すだけが応援ではありません。
選手の血となり、肉となるのは、チケットを購入して、応援に行くことなのです。

10年前、新潟で、プロのトップリーグの試合を見ることができたでしょうか?
2002年というと、ワールドカップが開催された年です。
アルビレックス新潟は、まだJ2でした。それから、bjリーグができ、数々のプロスポーツが
新潟県内各地で観戦できるようになり・・・

スポーツ不毛の地と呼ばれミニバスや空手など一部のスポーツを除いて
学校のスポーツで新潟の選手が上位に進むことが何回あったでしょうか。

そしてここ10年で高校野球も高校サッカーも、先日開催された女子駅伝や大学駅伝も飛躍的に結果を残せるようになったではありませんか。

と、ちょっと熱く想いを語ってしまいました。
すみません。

そんなわけで、アルビのシーズンパスが絶賛発売中です。
[外部へリンク]アルビ公式サイト
既に、なくなった券種もありましたが、一般自由席などは空きがありました(2012年1月17日現在)


開幕戦を前に、2011年を振り返ってみませんか?

最新の雑誌は、amazonでも購入できるようになりました!

PCの方は、こちらから
pvdottocom.jpg
アルビプレビュードットコム

携帯の方は、こちらから
QR_alb.jpg

敢えてスマホじゃない選択

編集・早見です。

冬になるとめっきりRunの意欲が減退し、体もついなまりがちになります。

年末年始の休暇中、寒風の中で走る意欲をかき立てるべく、手袋を買ってみました。
気持ちが萎えがちな時は、物欲で自らを刺激するのが一番です。

スポーツショップに足を運んでみると、スマホ対応の手袋なんてのが今、あるんですね。
むむぅ。
スマホ、持ってるし、距離計測なんかができるラン用の無料アプリをダウンロードして、チョイチョイ操作しながら走れたら便利かも…。
が、スマホ対応は軒並み2千円前後。普通の手袋なら千円以下で購入可能。

確かにスマホは便利ですが、ここで2千円を払ったら生活がみるみるスマホ最適化されて行きそうな気がして、何やらシャクだったので普通の手袋を買いました。

adidasよりちょっとお高いNikeを選択。
買ってしまえば、どちらを選ぶか迷ったことなど忘れるもの。外で、体育館で、快適にランニングを楽しんでいます。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
「便利過ぎる」生活というのも、一方で何かを失っているのではないかと、考えてみたりした年末年始の休暇でした。

tebukuro11.JPG

手作り感いっぱいのカウントダウンイベント

和田です。
寒くなってきましたね!
いろいろあった2011年も残すところあと数日です。

みなさん、年越しのご予定はお決まりでしょうか。
二年参りに出掛ける方、家でまったりする方、様々だと思います。
ちなみに私は実家で猫をモフモフしながら年を越す予定です!
と、こんな風に、実家で年を越そうと思っている方が多いと思うのですが、
たまには屋外で大勢の人と一緒に年を越してみませんか?

ということで、新潟市内で開催される、
あるカウントダウンイベントをちょこっとご紹介します。

image.jpg
「CountDown2012〜つたえるココロ、つたわるところ。〜」
2000年に新潟市内の学生が中心となって立ちあがった
カウントダウンイベントだそうで、今年で13年目を迎えるとのこと。

実は私、2009年にこのイベントに参加したことがあります。
古町モールの一角に設けられた会場では、来場した参加者が
一年を振り返って書をしたためる「書き納め」や、
ライブパフォーマンス、甘酒やおしるこなどを販売する屋台などがあり、
年越しの瞬間には全員でジェット風船を飛ばして新年を祝います。
手作り感満載の和気あいあいとした雰囲気がとても心地良かった
印象が残っています。

上に書いたものの他にも、今年は多彩な企画が準備されているようです。
お近くにお住みの方はぜひ立ち寄ってみてください!

詳しくは以下の公式ホームページをご覧下さい。

■CountDown2012[公式ホームページ]
(開催日)2011年12月31日(土)
(開催時間)第1部13時〜18時、第2部20時〜23時30分、第3部23時30分〜24時30分
(会場)古町通6番町モール 北越銀行前
(料金)入場無料

クリスマスソングといえば♪

生まれて初めて購入したシングルCDがB'zの「LADY NAVIGATION」(8cm)な本間です。

後数日でクリスマスですね♪
みなさんはどのようにお過ごしになられますか?
私は忘年会と続々ゲレンデがオープンしているので、スノーボードに行く予定です(笑)

さて、
クリスマスと言えばクリスマスソングが話題になるかと思います。

ということで個人的ベスト3を勝手に発表!!!

第一位!!!
B'z「いつかのメリークリスマス」
『FRIENDS』(フレンズ)というアルバムに入っていましてですね、
このアルバム自体が非常に完成度が高いと個人的に思っているのですが、
その中の一曲がこの曲です。

最近CMでもご本人達登場でこの曲流れてますね♪

[新品]The Ballads Love & B’z/B’z[CD]

[新品]The Ballads Love & B’z/B’z[CD]
価格:2,000円(税込、送料別)

第二位!!
稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」
稲垣といえば吾郎という人も多いかと思います(既に古い
最近では稲垣早希かな?
そんな中で私の中で稲垣といえば潤一!!!ということで第二位にしました(笑)

第三位!
中島美嘉「雪の華」
いい曲ですね!いい曲ですね!!!
ただそれだけです♪

●中島美嘉“雪の華”CD(2003/10/1)

●中島美嘉“雪の華”CD(2003/10/1)
価格:1,020円(税込、送料別)

さて、
勝手な個人的ランキングでしたが、
あまり面白みがなかったかと思います(笑)

みなさんの好きなクリスマスソングも教えていただければうれしいです♪

大掃除の前に…

大晦日はもっぱら蛍光灯、換気扇、欄間など高いところ専門の掃除夫・・・身長188cmのデクの棒、編集部猪股です。

皆さん、やっぱり大晦日は大掃除ですか?
自宅の掃除をやったり、実家に帰れば実家の掃除をやったりと日本の伝統ある家庭行事ですよね。でも、この年末大掃除が大嫌いなんです。なぜかと言えば、掃除だけはコツコツとやる方が好きだからです。そう、掃除だけは…。

なので毎日しているところはちょっとした身の回りとお風呂くらいが普段の担当ですが、今年は既に換気扇も、冷蔵庫の上や裏も、背の高い人が重宝がられるところはほとんど終わりました。あとは、電子レンジの中やちょっとした掃除で大丈夫なはず・・・?

そんな中、先週末にMy本棚を整理しました。
この本棚は主に旅雑誌がぎっしりとつまっております。400冊くらい詰まっていると思うのですが整理して、処分しようと思ったのはわずか4冊・・・(泣)。労多くして功少なしです。でも、以前から一隅を旅に関する雑貨を飾りたいなと思っていたところ、文庫本コーナーを無理やりあけて、おもちゃの飛行機や電車、ミニカーを配置することに成功。おみやげで貰ったベルリンの壁なんかもこちらに。
DSC09835.JPG

大掃除にも、こんな遊びこころを!と思った週末でした。

先日読んだ、雑誌「モノクロ」最新号のお掃除部門でNo.1でした。コストパフォーマンスの割に良いと。
これも雑誌「モノクロ」で高評価!いろいろ使えそうですが、水道につながなくともバケツから水を汲み上げて大丈夫だそうです。

幻想的な冬の楽しみ

編集・早見です。

寒い冬の夜は、つい家の中に閉じこもりがちですがこの季節、綺麗なイルミネーションが町を彩る時期でもあります。

新潟市ではお馴染みの、新潟駅南けやき通りの光のページェントの他にも、各地でさまざまなイベントを開催しています。

こちらは、新潟県立植物園のクリスマス展。イルミネーションをまとった木々が綺麗です。
植物園なので、施設内は冬でも寒さ知らずです。

11syokubutuen1.jpg

ポインセチアも多数展示していました。
ポインセチアの赤い部分は花ではなく葉っぱで、花粉を運ぶのを助ける昆虫を呼び寄せるために目立つ色になっているのだと、館内の係のおじさんに教わりました。
種の保存のためにポインセチアは、永い間「目立ちたい」と念じ続けた結果、きっと葉っぱを赤く染める術を身につけたのに違いありません。

なりたい姿をイメージし続ける。大事なことですね。
勉強になります。

話がそれました。

こちらは、万代シテイパークの「万代ロマンチックサーカス」。

11bandaiirumi1.jpg

500ミリリットルのペットボトルを持ち寄って作った、ワークショップの作品です。ボトルのキャップで作ったドットアートも施されており、そのキャップはリサイクルに活用され、さらにそのリサイクルで得たお金は発展途上国の子供たちにポリオワクチンを届ける資金になるそうです。
子どもたちと見に行きましたが、ワクチンの話は知りませんでした。
教えてあげねば。

ボトルをよく見ると、ワークショップ参加者のメッセージも。

11bandai2.jpg

年の瀬の、格好の夜景スポットですね。

個人的注目。火鍋。

和田です。

本格的に寒くなってきましたね。
雪こそ降っていませんが、いよいよ冬本番という感じです。

皆さん、スタッドレスタイヤの装着は済んでいますか?
私は済みました!
昨年のクリスマスイブに豪雪の小千谷でスリップを起こし、
車のタイヤが側溝にはまって抜け出せず、夜中に3時間ほど
男二人で立ち往生し、神を呪ったことも今となってはいい思い出です。

話は変わって、冬と言えばやっぱり「鍋」!
最近注目しているのがコチラ。
火鍋です。
rouran.jpg

ご存知の方も多いかと思いますが、中華料理系の
居酒屋さんなどでよく見られる鍋です。
丸い鍋を中央で2〜3箇所に仕切り、好みの食材を煮込んだり、
さっとくぐらせていただきます。
白湯(パイタン)と麻辣(マーラー)2種類のスープがポピュラーなようです。

写真は楼蘭さんの好爽鍋(ハオシャンコウ)。
鍋は3箇所に仕切られており、鳥骨鶏、白湯、辛味。
それぞれにスパイスや薬味がふんだんに使われた
薬膳スープになっているそうです。

女性がキレイになれる鍋って感じです。

気になる方はぜひ!

日本一のモグラ駅〜階段を降りるとそこには駅があった♪〜

好きな言葉が「成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ」な本間です。

群馬におでかけする機会がありましたので、
有名な土合駅に行って来ました!

土合駅1

通称モグラ駅とのことで、
最初はなんのことなのかサッパリわかりませんでしたが、
下りの階段をみた瞬間に・・・・
なるほど〜〜〜と思いました(笑)

土合駅1

この階段を一生懸命下っていくわけですが、
心のなかで「グリコ・チヨコレイト・パイナツプル」と叫びながら下りてました・・・・
挫折しました(笑)

それくらい長い階段なのです!!!

下り切るとそこには!!!
土合駅がありました(笑)

土合駅1

土合駅1

なるほど〜〜〜と思って後ろを見上げると先ほど下った階段が・・・・

土合駅1

当然のように「グリコ・チヨコレイト・パイナツプル」と登って行きましたよ♪

みなさんも機会があったら是非お試しください。

G-piece と言うコンセプト商品開発中

早いもので今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。
どーもみんな忙しいようで更新が遅れ気味...と言うことでスケット@部長です。

実は私も忙しい(笑)
今、”ジーピース(仮称)”と言うコンセプト商品の開発中でモニター頂いたクライアント様のトレースをやってます。

ソフトウェアの世界は「相性」とかの問題もあり、また、たったひとつの問題でも商品として欠陥になったり、まさに産みの苦しみで七転八倒(シチテンバットウ)です。

ここは日頃のジョグで鍛え上げた精神「あきらめないで続ける」で頑張り通してヘロヘログタグタでも「ゴール」まで持っていきたいですね。


箱根駅伝まであと27日(笑)

ぎっっっっっしり!うまさぎっしり博の1日目

今日の昼食は、「妙高赤倉温泉レッド焼きそば」「WEEK!コラボ キムそばめし1号」の2つを完食した編集部 猪股です。

皆さんは、もう既に行かれましたよね?
新潟と全国のウマイグルメなど約100軒が大集合した「うまさぎっしり博2011」。
2011年11月26日(土)、27日(日)の2日間、朱鷺メッセにて開催されています。

ちなみにこっそり今日の様子をお伝えすると・・・
人気だったのお店は、こんなところ


「村上牛ステーキ丼」


「村上牛の粟島じゃがコロッケ」


「のどぐろ炙り丼」

明日は食べるぞと思っているお店は・・・

「みどりのピリ辛鶏つけそば」


日豊海岸ぶんご丼街道「津久見ひゅうが丼」

11/27(日)は、朝10時〜夕方17時まで開催なので、狙いのお店がある方は、売り切れ必至なので、早めに行くことをオススメします!!

明日から開幕!「新潟うまさぎっしり博」

男のくせに冷え性の和田です。

いよいよ明日11月26日(土)から、翌27日(日)までの2日間にわたり、
朱鷺メッセにて「新潟うまさぎっしり博 2011」が開催されます。

head_img2011-no2_s1.jpg
公式ホームページはこちら

「新潟県内各地のご当地グルメ・特産品・スイーツが大集合」と
銘打つイベントだけに、メインの食イベントのラインナップは、
文字と写真を眺めているだけで楽しくなってくるほど豪華。

県内各地を代表するB級グルメが集まる「ご当地グルメ」、
有名ラーメン店が共同で一杯のラーメンをつくりあげる「有名店コラボラーメン」、
そのほか、当日限定の人気スイーツや新潟の銘酒も集います。

そしてそして!今年の「うま博」の目玉であり、個人的にも気になっているのが、
「全国丼サミット」です!

宮城、福島、石川、長野、神奈川、愛知、愛媛、島根、大分の
丼たちが新潟県の枠を越え、登場します。

私も当日は会場スタッフとして現地に派遣されることに
なっており、今から何を食べようか絶賛検討中です(笑)

今のところ狙っているのは以下。

bes_1320990623.jpg
ふくしま復興丼〜うまさとりドリ〜「川俣焼きシャモスープ丼」(26日限定)……600円川俣シャモ道 えん屋(福島県川俣町)

bes_1320990168.jpg
「寒シマメ漬け丼」……500円離島キッチン(島根県海士町)

いくつかのメニューは、どちらかの開催日限定発売だったりするので、
「えーー!あのメニュー昨日限定だったのー!?」ということに
ならないよう、事前に公式ホームページをチェックしておきましょう!

■新潟うまさぎっしり博2011
[日時]11月26日(土)、27日(日) 10:00〜17:00
[会場]朱鷺メッセ ウェブマーケット(展示ホール)
[入場料]無料

かぐらスキー場オープン!!!

好きな言葉が「成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ」な本間です。

昨日の勤労感謝の日にかぐらスキー場がオープンしましたね。

積雪は40センチで、600メートルのコースのみだったようですが、
今年は例年の2倍ほどの人が来場されたようで、
1,000人だと報道されていました。

スキー離れと言われている昨今ですが、
ゲレンデに行けば楽しいこと満載です!!!
今年は多くのゲレンデにたくさんの人が来場してくれることを期待します♪

私も早くシーズンインしたくて、スノーボードをついつい眺めてしまいます(笑

トクだね!こまちでもSKI☆ONのサイト公開を準備していますので、
楽しみにお待ちください。

そんな各ゲレンデもある新潟県各地のご当地グルメうまさぎっしり博が今週末に開催されます。

ご家族やご友人などと美味しいものを食べながらワイワイ楽しんで下さい♪

やっぱり高橋尚子は最高です♪

お久しぶりの部長です。(ホント久しいのでお決まりのコレをプレゼントします、ゲッツ!!

さて、先日の話になりますが、行ってきましたよぉ「2011年いびがわマラソン」。
夫婦揃えってフルマラソン無事完走です。

揖斐川って遠いですね。
大会前後は中間点の金沢に宿泊しましたが、揖斐川に向かうバス、途中で「賤ヶ岳SA」とか関ヶ原ICとか、まさに戦国時代の舞台だった...新潟からはほど遠い世界でした。

今回は頭に「ぶた」を被ってのファンラン、各エイドで全グルメ制覇(バナナ、あんぱん、太巻き寿司、オレンジ、いなり寿司、揖斐茶、チョコレート、人形焼き、梅干、飴、そして味噌スープ)、4時間45分をちょっと切るぐらいで仲良く一緒にゴールでした。

それにしても、Qちゃんこと高橋尚子さんのプロ意識凄いの一言です。

Qちゃはゴール20M手前で全ランナーに「おかえり、おかえり♪」と笑顔で声カケとハイタッチでお出迎えです。
1万人近くの人とこーやって接するって凄すぎです、彼女は。

ゴール後、その地点まで移動し沿道からずーと見てました。
帰りに「Qちゃん頑張って!」と沿道から声を飛ばすと、こちっを見ながら「はぁい、頑張りますよぉ!」って、キャーーーー素敵過ぎる瞬間でした!!(めっちゃチャーミングですよ)

Qちゃんの「おかえりぃねぇ」をプレゼントします。

Q.jpg


続きを読む "やっぱり高橋尚子は最高です♪" »

新潟史上最大の街コンイベント「潟コン」に行ってきました!

去る11月12日(土)、"新潟史上最大の地域活性化 街コンイベント"と
銘打つ『潟コン』に参加してきました。
潟コンのコンセプトは以下の通り。

---------------------------------------------------------------
「潟コン」とは、新潟 Communication Network の略で、
全国各地で大きな盛り上がりを見せている
大規模【街おこし合コン】の新潟版です。

20才以上の男女2,000名の参加者が、約40店舗の
加盟飲食店を回り、各店舗のオリジナル料理やお酒を
楽しみながら様々な出会いを楽しんで頂きます。

加盟飲食店を時間内にハシゴしながら、 街コンというかたちで、
なかなか普段では行くきっかけのなかった店舗も訪れる
きっかけになり、各店舗の雰囲気を感じ、飲食等を通じて
新しい発見してもらうことを目的としています。

(潟コン公式サイトより抜粋)
---------------------------------------------------------------

さびしい独り者として、このチャンスは逃せん!
ということで申し込み。ムダに肩に力を入れて当日を待ちました。
これは後になって知ったのですが、実はこの潟コン、
出会いの場だけではなく、飲食を楽しみ友人を見つけることも
コンセプトのひとつとなっており、既婚者の参加もOK。

途中退出も許可されており、かる〜い気持ちで参加できます。
「食うか食われるか」的なイメージをもっていたのですが(笑)、
思っていたよりも随分ラフ。

いよいよ当日。参加者はまず新潟駅万代口近辺にある
総合受付に足を運び、加盟店約40店舗の中から、
自分の回る3店舗とその順番をスタッフから案内されます。
その後、各店舗の入館証の代わりとなるリストバンド受け取り、
一次会の会場に向かう、という流れ。

小心者の私、受付を済ませた時点ですでに緊張気味でした(笑)
ドキをムネムネさせながら一次会会場へ。

P2011_1112_204318.jpg
[堅苦しさも無く、ラフに飲めます]

最初の会場に着くと、間もなく潟コンスタッフによる
乾杯の挨拶とともに、和やかに一次会がスタート!

参加者の年齢層は20代〜40代と幅広く、
年齢層の近い参加者同士がなるべく同じ会場に割り当てられる
という配慮がなされているとのことで、同年代の男女との会話を、
美味しい料理、お酒とともに楽しむことができました!

各会場でのイベント時間は1時間〜1時間半程度。
知らない者同士でも、ワイワイ飲んでいるとあっという間ですね!

急に入った私用のため、参加できたのは二次会までだったのですが、
帰り際には「もったいなかったな〜」と思えるほど楽しませて頂きました。

次回の開催は来年2月に予定されているようです。
参加方法・詳細は調整中とのことですが、
恋人だけでなく、交友関係を広げたい方は
ぜひ参加してみてださい!

【次回開催予定日】
新潟エリア→2012年2月4日(土)
長岡エリア→2012年2月18日(土)

【潟コン公式HP】
http://gata-con.com/index.html
【潟コン公式ブログ】
http://profile.ameba.jp/gata-con/

〜越後のミケランジェロ 石川雲蝶を感じる旅〜

好きな言葉が「成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ」な本間です。

越後のミケランジェロ 石川雲蝶の作品を観に西福寺開山堂へ行って来ました。

湯沢もすっかり紅葉の季節で景色も大変見応えがありました。

西福寺開山堂1

西福寺開山堂2

西福寺開山堂3

西福寺開山堂4

西福寺開山堂5

今回のお目当て開山堂の天井一面に広がる彫刻、「道元禅師猛虎調伏の図」は圧巻でした。 西福寺開山堂のホームページにはパノラマがありますが、 是非ご自身の目で!!!

まだまだ紅葉も楽しめますので、
紅葉サイト特集はこちらから♪

観光&旅行気分♪で「いびがわマラソン」行ってきま〜す

どーもお久しぶりの部長です。
全日本大学駅伝、新潟チームのアンカー伊藤選手のゴールは感動てきでしたね。(ホームページで見れます
メジャーではやっぱりカッシーこと東洋大学の柏原選手の走り、熱かった。。。ゴールでもらい泣きでした。

さて、秋も深まり旅行には良いシーズンですが、我が家では「マラソン大会」を通じた旅行を楽しんでいます。

今週末はメインイベント、岐阜県の揖斐川で開催される「いびがわマラソン」夫婦でフルマラソンに参戦です。
岐阜? そうです、新潟から行くとなるとどう行っていいかもわからない感じですよね、岐阜って。
なので私も今回は金沢を拠点にすることにしました。

宿泊を金沢駅前のホテル、マラソンの前後は紅葉深まる金沢市街を散策です。
マラソン当日は金沢-会場間の臨時バスを利用します。
なんでも福井県経由らしく片道4時間だそうです。(新潟-金沢間が3時間30分ぐらいですから、気の遠くなるようなお話で...)

いびがわは山間部になりますが、紅葉が見ごろのようです。

こんな旅行を兼ねたような参加の仕方ですが、過去にも沢山あります。
近いところでは、妙高(笹ヶ峰)、上越高田城、福島いわき、福島猪苗代、もちろん東京もそのひとつです♪

多くのマラソン大会には、5KMや10KMなどの短いコースや場合によってはウォーキングなどのエントリーもありますので、ちょっとした観光かねての参加も楽しいと思います。

で、なんでわざわざ「いびがわ」かと言うと、大会そのものの人気が高いのもそーなんですが、ゲストとのハイタッチ狙いでわざわざ参加するようなものなんです。

ゲストはQちゃんこと、高橋尚子さんです。

上手くいったらこの場でもう一度自慢させてください。(笑)


新潟県内の紅葉最前線は「新潟こまち紅葉ガイド2011ホームページ版」からどうぞ。

そ〜ね、ちょっと旅行でもと気分だけでも浸りたい方も実際に計画予定の方も
楽天トラベルからリーズナブルなプランを探してみてください。


どうでもいいけど、「いびがわマラソン?」に興味がある方は「いびがわマラソン」です。

あなたを冴えさせるもの

最近羽毛布団に変えたものの、軽さに馴染めません。
でも暖かいから良し。和田です。

皆さんは「コレは手放せない!」ってもの、ありますか?

私は「フリスク」です!

「SHARPENS YOU UP(あなたを冴えさせるもの)」、「Hello,Idea」といった
キャッチコピーとユニークなCMはもうお馴染みですね!

私は家、車、会社、どこにいても食べられるよう、近くに常備しております。
会社のパソコン横にも2箱。つい先日まで4箱置いてました。
思えば高校生くらいの時からミント系の食品を四六時中食べており、
仲間から「ミント野郎」「ミント君」または単に「フリスク」などと
罵られ、悔しい思いをしておりました。

ちなみに現在、フリスクのラインナップは全8種類。
純粋なミント系フレーバーが以下の3種。
・ペパーミント
・スペアミント
・ブラックミント

フルーツ系フレーバーが以下の5種となっております。
・ベリーミント
・ピンクグレープフルーツミント
・マスカットミント
・グリーンライムミント
・レモンミント

ちなみに私はスペアミントが好きです。
フルーツ系は比較的辛味を感じづらいので、辛味が苦手な方にはおすすめ。
一方、激しい辛味をお求めの方にはブラックミントでしょう。
※マスクをしながらコイツをかじると、マスクの間からすり抜けた
 ミント臭が目まで立ち昇ってきて大変危険です(笑)

CMのように、フリスクを食べたことで思わぬアイディアが
ポンポン浮かんでくるといいんですが…(笑)

ちなみに、刻印も出来るオーダーメードのフリスクケースもあります。
フリスク好きとしては、プレゼントされたら嬉しいです、コレ。

錦織圭選手の快挙♪

好きな言葉の2つ目が「人の振り見て我が振り直せ」な本間です。

スイスのバーゼルで行われた男子テニスのスイス室内で、5日錦織圭選手が世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手を相手に、2―6、7―6、6―0と見事に逆転勝ちしました。
と文章にすると簡単ですが、実際にとて〜〜〜も!!!すごいことなんです。

今年のジョコビッチ選手はほぼ無敵で負け試合はたったの2試合そのうち1試合が怪我で棄権もう一試合がロジャー・フェデラー選手との全仏オープン準決勝!ということを考えるとすごいですよね。

確かに今大会もジョコビッチ選手は、本調子ではありませんでしたが、2セット目のタイプレークを勝ち取ったことが大きかったと思います。
やったよ圭くん(笑)

【送料無料】翔べ、錦織圭!

【送料無料】翔べ、錦織圭!
価格:1,680円(税込、送料別)

さて、
昨日6日に決勝が行われたわけですが、対戦相手は地元の英雄ロジャー・フェデラー!!! まさに王者という感じですが。
プレイもさすがでした。
綺麗なフォームからのシングルハンドのバックハンドストローク♪
そんなコースに打てるのね(笑)と思いながら錦織圭選手を応援していたわけですが、
結果は1―6、3―6で負けてしまいました。
残念!!!
でも、
長い間怪我で苦しんでいた同選手の活躍は大変嬉しいものがありました。
これで世界ランキングも24位に上がりいよいよトップテン入りも夢ではなくなりましたね!!!

大変貴重な試合をありがとうございました。

雑草魂(助っ人外国人)

雑草魂とは無縁の、除草剤にも、踏みつけにも、打たれ弱い、編集部 猪股です。

最近、非常に増えたこちらの秋の雑草はご存知でしょうか?
名前をセイタカアワダチソウと言います。

時代は古く明治40年頃に切花やミツバチ用の花としてアメリカから入ってきて、それからわずか100年ちょっとで北海道から沖縄まで広がり、日本的な情緒を持つススキの野原が激減したことで、日本の侵略的外来種ワースト100にも指定される雑草になったとのこと。

cis-DME[cis-dehydromatricaria ester]シスデヒドロマトリカリアエステルと呼ばれる化学物質を根っこに持ち、根っこから放出されてほかの植物の成長を阻害する性質を持っているため、一時期はススキが減少したとのこと。
ただ、逆にセイタカアワダチソウが育ち過ぎ、土壌が枯れてしまったところにはまたススキが戻ってきているとか・・・。また、この草を植えることで別の雑草が生えないという性質もあるのである程度管理できるところ・・・例えば庭の境界などに植えておけば他の草が入り込まないようになるという方法もあるので園芸好きには必見???

zassoutamasee.jpg
セイタカアワダチソウ

新潟では、ここ数年でものすごく増えた印象もあり、他の植物を駆逐している印象があったのですが、調べてみると、前向きな使い方もあるみたいですね。

百聞は一見にしかずと学びました。

黄色いボディのニクいヤツ

高所恐怖症なのにロフトベッドを買いました。
和田です。

昨日、NEXCO東日本新潟支社にて行われた
「高速道路雪氷対策作業に伴う除雪車等の出動式」の
取材に行かせて頂きました。

冬の高速道路の安全をバッチリ確保して下さる職員の方々、
そして多種多様な除雪車に作業車等、勇ましかったです。

%89%E6%91%9C%20036.jpg

出動前のお払いを滞りなく済ませた後は
各種作業車が構内をぐるりと一回り。

はたらくくるま好きのシーサー先輩でなくとも
男子としては胸躍るひと時でした。

%89%E6%91%9C%20001.jpg

作業員の皆さんの頑張りに応えるべく、
冬の運転の際は、気を引き締めていきましょう!

シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」を観ました♪

好きな言葉が「成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ」な本間です。

シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」を観に行って来ました。

シルク・ドゥ・ソレイユ

個人的には演劇とかサーカスとかあまり興味もなくそんなにワクワクもしていませんでした。

実際に会場に足を運んで見ると、
演者の皆さんの開演前のサービスや開演後の音響の良さや演者の迫力についつい拍手をしっぱなしでした。

日本では年内で撤退とのことなので、
もし機会があったらみなさんも観に行ってみてください。

シルク・ドゥ・ソレイユ

今度は本場ラスベガスでみれたらいいな〜〜〜と思います♪
が、
実際ラスベガスに行く機会があったら、
まずは!!!
カジノだなと思ってしまう自分でした(笑

さて話題変わって、
今週末6日(日)はいよいよ新潟大学も出場する「全日本大学駅伝」ですね!!!
新潟人として新潟大学を応援しましょう♪

新潟大学駅伝チーム応援特設サイトはこちら

椅子にいくらまで出せますか!?

和田です。

最近欲しいものがあります。椅子です。

引っ越してきてから少しずつ欲しい家具を揃え、
念願のパソコンデスクも用意しました。(自作です)

しかし、椅子がない!

もともと私は姿勢が悪く、長時間机に向かっていると
首や背中がこりやすいタチなので、
長時間座っていてもなるべく疲れの来ない椅子が
欲しいと考え、いろんなお店で試してみるのですが、
なかなか体にフィットする椅子が見つかりません。

ところが最近、友人からネットで話題になっている(らしい)
椅子のうわさを聞きつけました。

それがこちら。

アーロンチェア。
人間工学に基づいた椅子であり、
多数の人々から非常に快適だと認識されている。
その理由として、ユーザー・使用環境に応じて細かく調整できる
カスタマイズ機能が挙げられる。これにより、一般的な体格である
99%の成人であれば男女を問わず快適なデスクワーク環境を
実現することができる。(出典:wikipedia) とのこと。

一時期、ネットでブームになったこともあるらしく、
なるほどなるほど確かに良さそう。が!

市場価格はおおよそ10〜20万円だそうです。

当面購入することは出来なさそうです。
いっそ自分で作ろうかな。

のとじま水族館とジンベイザメと僕

好きな言葉が「成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ」な本間です。

のとじま水族館に行って来ました。
この水族館のウリはなんといってもジンベイザメということなので、期待大でした。
水族館の入り口にはいこれです。という感じでメタルジンベイザメがいました(笑)

メタルジンベイザメ

なるほど、なるほど〜〜〜
と思いながら実物とご対面!!!
ジンベイザメ

僕は圧倒されました、僕は圧倒されました・・・・(笑)
この雄大な姿に童心に帰ったかのように「うぉ〜〜〜でかい!!!」と叫んでしまいました。

ありがとうのとじま水族館♪ 
そして、
ありがとうジンベイザメ!

マンガ王国、新潟!

「今日、妖怪人間ベムだ!」

今朝、小学4年生の息子が叫んでいました。
編集・早見です。
どうやらスタートを楽しみにしていたTV番組が今日から始まるようです。名作アニメの実写化です。

ベムって、私が子どもの頃に怖いもの見たさで見ていたアニメです。不気味な絵、物語で強烈なインパクトがありました。「はやく人間になりたーい」、コピーも効いていました。昭和40年代、「娯楽の王様」が映画からTVへと移り、ユニークで野心的な試みが多数なされた時代だったのだと思います。
時を経てもあのインパクトは色あせず、息子の胸にグサリと刺さったようです。名作、怪作などと呼ばれる小説、映画、音楽が、何度もコピー・リバイバルされるゆえんですね。

名作の実写化と言えば、「らんま1/2」が新垣結衣、ガッキー主演で実写ドラマ化されるそうです。原作は、新潟出身の高橋留美子。私の学生時代とリンクするのは、「めぞん一刻」「うる星やつら」あたりですが、新潟人の業績にスポットが当たるのは嬉しいですね。

酒、米、魚だけでなく、マンガも新潟自慢のひとつ。水島新司、しげの秀一、柳沢きみお、小林まこと…。有名な漫画家さんを多く輩出しています。秋の夜長にマンガ読書、なんていかがでしょう。
新潟出身漫画家作品を多数揃える図書館、ほんぽーともオススメです。

今から頑張って、全巻読みなおして見る

女子も凄いぞ!! 新潟大学女子駅伝チーム「祝3年連続全日本出場」

特設サイト作りました...

またまた、またまた、大学駅伝の話題で恐縮です。(応援特設サイトを別に作りますのでその節はよろしくお願いします)
で、誰!? ってもちろん駅伝ジャンキーな部長の古沢です。

さて、昨日は男女揃って「全日本大学駅伝」の出場を決めた新潟大学さんへ取材に行ってきました。
夕暮れの肌寒い中、最後まで熱心に色々お話が聞けてとても嬉しかったです。
とくに一生懸命ひたむきに頑張っている姿、そして「今」は長い長い過去の努力とその積み重ねで存在している「今」と思うと、なんだか目がウルルしてしまいました。

送り出す女子チームの壮行会と言うことで一言づつ決意を述べていました。
Dsc_0031.jpg


終わればちゃんと深々と頭を下げて御礼を、素晴らしい女子学生の鏡です。
Dsc_0060.jpg


女子チームは一足先に走ります。
今日は開催地の仙台へ移動している最中だと思います。
【概要】
第29回全日本大学女子駅伝対校選手権大会
平成23年10月23日(日)12:10スタート
コース:仙台市陸上競技場 〜 フィニッシュ:仙台市役所前市民広場 6区間 38.6km
詳細はhttp://www.ntv.co.jp/morinomiyako/index.html

日テレ系なので新潟ではTenyで正午から放送されます。

そして我が新潟大学チームは

秋山澪(あきやまれい) 3年
渡辺杏澪(わたなべあみ) 3年
今野まどか(こんのあどか) 院2年
樋口久子(ひぐちひさこ) 1年
嶋野夏美(しまのなつみ) 3年
三富可織(みとみかおり) 1年
本間清香(ほんまさやか) 1年

で挑むと聞きました。(カッコイイぞぉ〜、って言うか、良すぎる!!)

夕暮れのオフショット
Dsc_0064.jpg

そしてメンバー整列
Dsc_0206.jpg


普段は監督不在?(笑)、それぞれが自己管理を徹底し信頼できるチームメイトを互いに認め合い、そして尊重することで、それが「自由」と言うチームワークを生み出しているとのこと。
今年で3年連続出場もチーム力は昨年よりも「上」と力強く答えてくれました。

全国から選りすぐったエリートランナーを集う私立大学と違い、いわば雑草ナデシコですが、そうは言ってもレースは勝負です。
過去最高タイム、過去最高順位を狙うはもちろん、北信越代表枠を2枠に増やす意味でも他のエリアには負けられないと秘めた闘志を口にしてくれました。
(う〜ん、書いてるだけでも鳥肌が...)

真剣に答えてくれるリーダーの秋山(3年)さん
Dsc_0214.jpg

頑張れぇ新潟!!

今まで多くの方々に支えられ「今がある」。
その感謝の気持ちをテレビの画面を通じて伝えられればと語ってくれました。

「一生懸命走る!」

その姿こそ、他のどんな言葉にも負けない最高の表現だと思います。
「苦しい時こそ一歩前へ!」

今の自分にできることを、それぞれが精一杯ぶつけて来て欲しいと願います。

みなさん、日曜日はテレビの前で「新潟大学」女子の走りを応援しましょう。

※後日、男女合わせ応援特設サイトを予定しています。
今回取材を通じて出た、乙女な話題もお届けしま〜す。(乙女???/笑)

好きな陸上選手の話でみんな笑顔に♪
Dsc_0227.jpg


第64回県縦断駅伝競走大会「苦しい時こそ一歩前へ」

部長の古沢です。
ホント、この手のネタで占拠、申し訳ない限りです。(新大駅伝は特設サイトを建てる予定です)

今日は2日目、自宅近くの旧7号線を通過するので毎年のように「歩いて」応援に行ってきました。
毎年「日報」の人?が応援用の小旗を配っているのですが今年はありませんでした。
小さいお子さんはがっかりですね。

応援ポイントは豊栄中継所まで残り5KM強、つまりこの辺りから押し込んでいくようなポイントです。
こんな場面だからこそ「苦しい時こそ一歩前へ」。


Image3.jpg


これ、東洋大学の柏原選手(4年/いわき総合)の好きな言葉の一つです。

みんな精一杯の走りで元気をもらいました。


頑張れ新潟!!

祝! 新潟大学「全日本大学駅伝」出場Part2

特設サイト作りました...

この話題、多く広めたいと節に願う「熱い」部長です。(笑)

さて、早くもこの話題で熱いメッセージを頂いたりしている(感謝)新潟大学の全日本出場ですが、取材ルート及びアポ許可を取り付けました!!

今週末は県横断駅伝などの長距離イベントがあるため、週明けの月曜日にアポ、その後予定を組んでWeb取材の段取りを組みたいと思います。
内容は特設コーナーを突貫工事で用意し、随時応援掲載していければと思います。

胸を張って、乞うご期待! と言いたいところですが、何せ準備期間がほとんど無いのでその辺は大目にみてやってください。

一生懸命頑張る彼らを、一生懸命応援したい。
その気持ちがより多くの方々に伝われば本望です。

なお、女子も3年連続で全日本の出場権を得ています。
試合が近いので邪魔になると悪いので、ちょうど都合が合えば合わせて少しでも聞ければラッキーです♪

頑張れ!新潟!!


頑張れ新潟大学-祝! 「全日本大学駅伝」出場(Part1)

フットサル観戦どうですか?

和田です。

いやー寒くなってきましたねー!
冷え性(女子か)の私にとっては何をするにも億劫になる辛い季節ですが、
部長や編集長に負けないよう体を動かさねばと思っております。
(部長、まずは12kmくらいから刻んでいきたいと思います)

今日は自ら体を動かす方ではなく、秋冬に観戦したいスポーツをご紹介します。
近年の急速な普及で、もはやマイナースポーツを脱しつつあるフットサルです。
競技人口は200万人を超えるとも言われているフットサルですが、
実は2007年にひっそり?と「Fリーグ」という全国リーグも開幕しており、
北は北海道から南は大分まで、10チームが7月〜2月までのリーグ戦を戦います。
(残念ながら新潟のチームは未参入ですが…)

リーグ戦は全27節で構成されており、
Fリーグの目玉である「セントラル開催」なんてのもあります。
「セントラル開催」とは、全チームが一箇所の会場に集まって、
その節のリーグ戦を消化するというもの。
つまり、一つのアリーナに足を運べば週末で5試合分を一気に見れちゃうということ!
(今シーズンは第19節、12/10(土)に船橋アリーナでの開催が予定されています)
もちろん屋内開催ですので寒さもありませんし、
選手が会場をうろうろ(笑)していたりもするような、
メジャースポーツには無い楽しみもあります。

スポーツ好きなら、Jリーグ⇒BJリーグ⇒BCリーグ⇒Fリーグ(遠征)
なんてローテーションを組んでみるのもおもしろいかも。

そうそう!フットサルウェアって結構オシャレなんですよ!

水玉模様のパーカ

スパッツなんかもおしゃれです。

浅草の良さが分かる年に?

好きな言葉の2つ目が「人の振り見て我が振り直せ」な本間です。

浅草に行くのは実に十年ぶりくらいでしょうか?

雷門

当時は何が楽しいのかな?と思いながらぶらぶらしていましたが、
今回訪れた際は、
情緒あふれる景色と外観に心踊らせ、
他国の人の笑顔が印象的に感じ、
ついつい頼まれた写真も楽しく撮ることができました。

ただ!!
浅草寺で気合を入れたおみくじで凶を引いたことが心残りです(笑)

頑張れ新潟大学-祝! 「全日本大学駅伝」出場

特設サイト作りました...

スポーツの秋、どーも私の好きなネタが続いているので嬉しい部長です。(笑)

ちまちまと「走ってるっ???」みたいな和田くん、バーンと行きましょうよ、バーンと20〜30KM!!


11月6日(日)午前8時10分スタート、全日本大学駅伝が開催されます。
通称「伊勢路」と言われる、熱田神宮西門前(名古屋市熱田区神宮)→ 伊勢神宮内宮宇治橋前(伊勢市宇治館町)106.8kmを8区間でつなぎます。

先週の出雲駅伝と正月の箱根駅伝を合わせ、大学三大駅伝と言われています。
1区間が短い出雲は高速駅伝、逆に長い箱根はスタミナも要求され戦術的にも難しい駅伝、そしてその中間的な存在が「全日本大学駅伝」です。

毎年、前年の6位までがシード権で無条件出場、他は日本をブロック分けして、それぞれ地域予選を勝ち抜いた大学が参加権を得ることができます。
新潟県は北信越ブロックに含まれ、出場枠はわずか1つです。
毎年「しんだい対決」で、長野の「信州大学」にヤラレていました。

が、今回、なんと、その信州大学を大差で離し、22大会ぶり(つまり22年ぶり)に新潟大学が出場権を獲得しました!!!!!(凄いぞ、新潟!!)


ちょっとアポ取って、インタビュー行きませんか?
特設ページ作って、大会本番までWebで応援する企画どうでしょうか?
私、ひと肌脱ぎますよ。

みんなで新潟大学、応援しましょう。

全日本大学駅伝オフィシャルサイトで伝えられている様子
http://daigaku-ekiden.com/jimukyoku/2011/09/post-48.html

新潟大学で紹介されているページ
http://www.niigata-u.ac.jp/top/pickup/231006.html


新潟で、リアル「風が強く吹いている」旋風起こしたいものです。

新潟シティマラソン2011出てきました

編集・早見です。

10月9日(日)、新潟シティマラソン2011に出てきました!
青空の下、新潟市街を存分に走ってきました。気持ちよかったー!

DSC00032b.JPG

DSC00031b.JPG

西堀、柾谷小路、萬代橋と、普段は車がびゅんびゅん走っている繁華街を封鎖して走る爽快感! 母校、南高校の前で毎年応援してくれているチアリーディングの皆さんとハイタッチ、終盤は信濃川沿い(風景がやや寂しい)をスパートと、あっという間の10キロでした。普段のランでは1人で淡々と走っている分、大会となるとお祭り気分で格別の楽しさがありますね。

10キロのレースは今回が3回目。最初はヒーヒー言いながら走っていましたが、ちょっと慣れるといい気なもので、物足りなく感じます。次はハーフにトライしてみようかと考えたりして。まず課題は、練習時間をいかに取るか…。

水泳、バスケと、学校の部活でスポーツはやっていたものの、苦しいばかりのマラソンなんて大嫌いで苦手だったこの私が、40歳を越えて初めて、1時間も走れるようになるなんて不思議です。いや、苦しいのは相変わらず嫌いなんですが、苦しむことで逆に生きている実感を獲得できるわけで、そんなところにもランの喜びがあるのかも知れません。おや、これってもしかしてマゾ?

さて、レースの帰りはクスリのコダマへ。スポーツドリンクを購入がてら、参加者に配られた引換券でHisamitsuの試供品3点セットをもらいました。疲れた体に、嬉しいオマケでした。

DSC00036.JPG

りゅう座流星群、新潟で見られるか?

編集・早見です。

2011年は「りゅう座流星群」の当たり年?ちまたでちょっと話題になっていますね。本日10月8日の夜から明日9日の明け方までに流星嵐が起こる可能性があり、午前3時ころから毎時600個の流星が降り注ぐ、とも予測されているようです。

いつも私の隣に座っている「シーサー」は、本日、子どもといっしょに星空ウォッチングに行っております。場所は、会社から歩いて3分ほどの新潟県立自然科学館。今日は天気も気候もよく、いい条件です。あとは星が降るのを待つのみですが、果たして…。

私は明日、新潟シティマラソンに参加するので夜更かしはできません。朝8時30分に出走なので、早寝早起きで夜明け前に星空を眺めてみましょうか!

マラソン参加の皆さん、明日は大いに楽しみましょう!

楽しみながら筋肉を痛めつける方法

昨日、レジの女性につり銭を投げられるように渡された和田です。

最近、筋肉を刺激していません。
エアロ系の運動はちょこちょこ続けているのですが、
いわゆる筋トレ系は長いことお休み中です。

そこで、ぼちぼちボルダリングを再開しようかな、と思ってます。

ボルダリングとはフリークライミングの一種で、
5メートルくらいまでの高さの岩や岩壁をよじ登るスポーツです。
(壁に取り付けられた様々な形のカラフルな石を登るアレ!)
最近は室内に用意された施設でのインドアボルダリングが
注目を集めており、僕も室内施設で登っています。

新潟に引っ越してくる前に1年半ほど続けていたのですが、
これがまぁ〜筋肉にきくんです。
負荷に体が慣れ始めると随分楽になるのですが、
始めて間もない1ヶ月くらいの間は、壁の下のほうで
「エイッエイッ」と石と戯れているだけで、腕がパンパンになります。

腕だけでなく、背中、脚、肩、腹を使う全身運動ですから、
長い時間登っていると、汗ダクになれます。

多くの施設では、限られた石だけを掴みながら進まなければならない
コースが決められており、初心者の方のコースも用意されているので
安心です。(もちろん自由気ままに登ってもOK!)

楽しんで筋肉を痛めつけたい方は是非どうぞ!

楽天オープンはじまってます♪

好きな言葉が「成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ」な本間です。

日本でトップ選手がみれる唯一の大会と言っていいジャパン・オープン・テニス選手権、楽点がスポンサーになったので、楽天オープンといわれている大会がはじまってますね。

ラファエル・ナダル、アンディ・マレー、ダビド・フェレール、マーディ・フィッシュとトップ10が4人も来日しています。

今大会の見所は、なんといっても2年連続で来日してくれたランキング2位のラファエル・ナダルと最近は安定した試合をしてるランキング4位のアンディ・マレーでしょう。

また、ナダルに関しては過去にステファン・エドバーグとピート・サンプラスといった懐かしの名選手しか達成していない連覇に挑みます!!!

順当にいくと9日の決勝でナダル対マレーの試合となります。

何を隠そうこの日の決勝チケットをすでに購入済みなので(笑)
今からわくわくしています♪

スポーツの秋!食欲の秋!!と言うことで、寒くなってきたのでラーメンでも食べて気分を高めようと思います。

新潟Komachi ラーメン特集2011、好評発売中!

スポーツの秋、新潟シティマラソンカウントダウン

先月の月間300KM目標をクリアした有言実行の部長です。

ランで月間300KMは去年の9月から1年ぶりです。(結構大変でした)

いよいよ新潟シティマラソンまでカウントダウン。
週末9日開催です。
広範囲かつ長時間で交通規制が入りますので周辺の方は要注意です。
なんとか年に一度の大イベントなので、どーかご協力お願いします、って言うのが走る側の節な願いです。(ペコリ)

去年は陽が暑く、また、事務局が勝手に途中の門限を短縮したとかで完走率60%台と嘘みたいな数字だったようですが、今年は晴天でも陽が優しい涼しい日になってくれることを願っています。
そうそう「風」もおとなしく...。

翌日はいよいよ大学駅伝の幕開け、出雲大学駅伝が行われます。
応援している東洋大学山古志組、思い切っり走って欲しいと願っています。(頑張れぇ〜)

確かその翌週は新潟県横断駅伝大会が予定されていたと思います。
土日の2日間をかけて妙高市役所前から新発田経由で新潟市陸まで区市町村別にチームを編成し襷を繋ぎます。
新潟県内の「駅伝」としては最高峰だと思うのですが、どーもプロモーションが下手と言うか、あまり深く知られていないようで陸上関係者しか盛り上がらない、そんな印象があります。
今年は沿道に出て、一生懸命走る選手に声援を送りましょう!!

と言うことで、まとまりのない話になりましたが、肥える脂肪みながら恨めしいと思うより、食った分だけ体を動かし、発散した方が健全です。

さぁ、重い腰をあげて、レッツラゴー♪(ぼょょょ〜ん)



ド生姜醤油のインパクト!

最近塩分の摂り過ぎ?で常に喉が渇いている気がする和田です。

近頃このブログでラーメンの話しかしていない気もしますが、
今日ももちろんラーメンの話題です(笑)

先日、西区の「ちょび吉」さんに行ってきました。
「ド生姜醤油ラーメン」のワードは新潟のラーメン好きの皆さんには
すでに浸透しつつあるのではないでしょうか?

実家が“長岡生姜醤油ラーメン”圏にある私としては
以前から気になっていたお店です。

注文したのは「ちょび吉醤油らー麺」580円。
P2011_0917_143847.jpg

一口すすると予想以上のショウガ感に驚き!
生姜の風味を強めるために、生姜粉末、生姜オイル、おろし生姜を
加えているというのだから、そのインパクトには凄まじいものがあります。
しかしながら生姜の風味がトガり過ぎているということはなく、
最後の最後までおいしく頂くことができました。

長岡生姜醤油ラーメンに代表されるお店のラーメンでは
キリっとした強めの醤油味とほのかな生姜の香りをシンプルに楽しめますが、
こちらは強烈な生姜の風味が溶け込んだ複雑なスープの味が最後まで楽しめる。
といった印象でした。

生姜醤油自体に馴染みのない方はもちろん、
長岡生姜醤油に慣れてしまった方にもオススメ!

P.S.今日は会社の健康診断です。こわいです。

東京スカイツリーとおしなりくん♪

好きな言葉が「成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ」な本間です。

2012年5月22日 グランドオープン予定の東京スカイツリーを観てきました。
まだまだ急ピッチで工事中の段階ですが、
でかい!!!です(笑)

東京スカイツリー

私みたいに完成前なのにデジカメ片手にぶらぶらしている人が大勢いました。

押上・業平橋地区のみなさんのスカイツリーに対する気持ちがとても伝わってくる、人気キャラクターのおしなりくんにも遭遇できました!!!

おしなりくん

おしなりくんの隣に写っているのは、たまたまイベントが行われた浅井三姉妹の方々です(笑)

改めて完成したら再度行ってみたいと思います。

マラソン世界新記録2時間3分38秒の脅威

ハイホー♪ ノー天気部長の古沢です。
週末は2日続けて月岡のグルメグランプリ行ってきました。
もちろん1日目は自転車、2日目はジョグで(笑)

さて、新潟シティマラソンまで2週間を切り、今月も残すは今日を入れて5日。
月間300KM目標に対し、昨日までで260KMです。(もうちょい!)

そんな中、仰天ニュースでしたね、この記録は。
ベルリンは新記録を狙いやすい大会ですが、まさかのタイム。
(当時、高橋尚子さんが世界記録を作ったのもこの大会です)

ちょっとジョグ経験のある人なら分かると思いますが、なんと!なんとですよ。
1KMのペースにすると、2分55秒です。

マジっすか!?
42.195KMを2分55秒ペースで走ったタイムです。(仰天です)
時速20.5km/hです。

信じられません。(アーメン)

スポーツ始めよう!ランニング&フィットネス特集

マラソン・ランニングガイド

リタイヤしました

さすがに水着ももう寒いろ〜って感じの部長です。
(売上立たず、毎日遠くを見ています.../笑)

先週、例のごとく定時退勤日を利用して自宅の新発田まで帰宅ジョグ。
過去2回と違い、18時半は既に暗く、ある意味「道は危険」な感じでスタート。
その週の前半は15-21-21-30-11と100KM近く走り込んでいたので疲労も相当あり、最初から「なんだかなぁ〜」でした。

5KMも過ぎたあたりから「何やってんだろう俺」みたいな感じになり、だんだん「お仕置き」か!?モード。
こうなると早いものです。
いわゆる集中力が「プチッ」。

平行する白新線、東新潟の駅で停止。
そのまま電車に乗ってTHE END。
(文明のありがたさを思い知らされました)

それにしても、体の2か所から赤いLEDフラッシュを点滅させ、背負ったバッグから給水用のチューブをだらりと垂らしながら、汗だくの変な親父が乗ってきた車内は...。

想像にお任せします。
ちなみに電車は帰宅時間ストライク。(笑)

「ラフティング」にチャレンジしてきました!

好きな言葉が「成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ」な本間です。

もう暑さはおさまりましたと気象予報士の方々が口々にいっていたので、
期待していましが(笑)
まだまだ日中は暑い日が続いていますね!!!

そんな暑さに対抗するために「ラフティング」に挑戦してきました♪

ラフティング」って何?って話かと思いますが、

ラフト(raf)とは「いかだ」のことで、
直訳するとラフティングとは、
「いかだ下り」のことになります。

専用の8名乗りゴムボートで、激流を下って楽しむアウトドアスポーツです。
全身に水しぶきを浴びて仲間たちと漕ぎ下る楽しさは天然のジェットコースターと例えられることも多い、リバースポーツです。

最初はボートに乗って緩やかに川を下りながらワイワイやるだけだろうと思っていました。

当日はたまたま大雨の次の日だったこともあり、
リバーガイドの方いわく、
「お客さん今日はいい日ですね!!!」
とのこと、
群馬県(利根川)を軽く見るとかなりの激流・・・・
これまずいでしょ?と思いながら

いざ出発!!!

最初はパドルを漕ぐのもぎこちなかったのですが、
徐々に慣れと楽しさがこみ上げてきて、
前から横から川の激流がボートに入ってくるのですが、
これがちょー快感に変わってきました♪

是非またチャレンジしたいと思います。

県外へのおでかけもいいですが、
新潟おでかけベストプランが掲載中のKomahciで連休を楽しむのもいいですよね♪

箱根駅伝東洋大学山古志合宿「2011年夏」

部長の古沢です。(おっと危ない、空いてるじゃないですか/笑)

今年で連続4年目、東洋大学駅伝部の山古志合宿が8月下旬に行われました。

この東洋大学と山古志の関係は、震災時の村長長嶋さん(現衆議院議員/東洋大学理事長)が東洋大学出身と言う繋がりで、多くの学生ボランティアの協力を得たところから始まっていると聞いています。

折しも3年前、新・山の神「柏原くん」が1年生の時から山古志合宿が行われ、箱根駅伝初優勝、続く86回大会も優勝、今年87回は21秒差で2位と言う、まさに東洋黄金期と重なるように山古志は存在しています。


今年も山古志夏合宿に参加した柏原くん、とうとう4年生になり最後の山古志になりました。
今年は主将(キャプテン)です。
しかも4年連続で山古志合宿は彼だけだと思います。(違ったらすみません)

箱根駅伝では常に輝かしい成績を残している柏原くんも昨年は絶不調で可哀そうなくらいでした。
昨年は合宿の3日目に立ち会ったのですが、とても上りを得意とするランナーとは思えず、普通のランナーと言うより、集団から離されまったく走れない、そんな感じでした。

ですが、今年は違いました。
その研ぎ澄まされた顔、目に4年生最後の山古志、そして今シーズン最後の大会、そんな気持ちを強く感じた次第です。

以下、見てきた様子です。

....
待つこと20分くらい。
先頭二人、続いて集団で軽快に通過していきました。
もう一周あるのでちょっと場所を変更。
ジョグとは言えこんな険しい山道、それでも30分くらいで回っている感じでした。

そして私は物凄いものを見てしまいました!!

2周目。
おそらく山憲(4年)と思われるランナーが一週目同様先頭。
遅れること20Mくらい、トップから遅れ始めた下級生と並ぶように追い上げてきたカッシー。
サッと抜いて後ろ向きに「ほらぁ、どうしたぁ!」とハッパをかけ、今度は正面を向いて「もっと逃げろー!、追い込むぞー」はっきり聞き取れませんでしたが、そんな感じの雄たけびでした。

そこから一気にキツイ上り坂になります。
歩線橋くらいの斜度は余裕であると思います。
私、もう遠くで見えている距離です。
必死で前を逃げるランナー。
追うカッシー。
凄いです。
本当に凄い。
スピード、すげぇー速いです。
何より迫力が凄いです。
上り坂を走っているとは思えません。
一歩一歩アスファルトを踏み込むたびに「揺れ」を感じるような迫力です。
あの感じで箱根の山を登るんですね、きっと。(3分台ですもんね)

まだ余韻が残ってます。
あの迫力!!
今年はまさかの16分台、期待しちゃいますね。


今年も彼らの姿に元気と勇気と活力を頂きました。

頑張れ!俺×2!!

新潟シティマラソンまで後一カ月

おひさしブリーフの部長です。(ゲッツッ!!

さて、来月10月10日は「新潟シティマラソン2011」が開催されます。
昨年から「シティマラソン」と改名し、コースも大幅に変更されたのですが、何でも交通に関する苦情が多かったようで半分は昔のコースに戻ったような感じです。(10KMは去年とほとんど変わらず)

巷では「なんだかねぇ〜」と言う声が多いですが、まぁ、開催されるだけでもありがたい次第です。

実は私、IT部長とは名ばかり(?)で、Komachi&WEEK!ファンランサークルの部長なんです。

Image100.jpg

サークルとして参加するのは今回が3回目です。
ほとんどのメンバーは10KMにエントリーしていますが、私と甲子園坊主、そして私の家内の3名が昨年に引き続きフルマラソンに参戦します。

今年は先月のトライアスロン初挑戦もあり、ぜんぜん走り込みができていないので完走できるか不安いっぱい。
去年はサブ4(4時間以内)狙いでモチベーションも高かったのですが、今年はとにかく「完走」目標です。

今月は300KM目標で42.195KM走り切れる「脚」作りに全力です。
月間300KMって、毎日休み無く10KM、1日休むと翌日は20KM...ひぇ〜〜〜。
ちなみに、新潟駅南から亀田のイオン南まで片道4.5KM、往復で9KMです。(まだ1KMもあるし...)

頑張れ!俺!!(笑)

新潟シティマラソン2011 | 公式ホームページ

ランナーズハイ初体験!

新人の和田です!

夏の暑さもすっかり穏やかになり、
半袖が肌寒く感じるようになりました。もう秋ですね〜。

今年の秋のスローガンは「食欲の秋」・・・ではなく、
健康的に、「スポーツの秋」にしようと思っています。

というわけで先週末、走ってきました!

近くの体育館に乗り込み、ランニングマシンの前に。
久し振りということで、とりあえず5km完走を目標にラン開始。

走り始めて最初の30分ほどは結構しんどかったものの、
体が勘を取り戻したのか、徐々に心地よくなってきました。

ランナーズハイを初めて体験し、調子に乗った私は

「今日はいける!」と確信し、

5km、8kmと距離を伸ばし、結局10kmを1時間15分ほどで完走。
自分で自分を褒めてあげたい気持ちでした。

ところがマシンを降りた瞬間、目の前がチカチカする。
よろけながらベンチに座ると、目の前が薄暗くなり吐き気がする。

辛そうにしている私を見たスタッフのお姉さんに
「大丈夫ですか?辛かったら言ってくださいね」と声をかけられるも、

「シャ、シャーセン、ダイジョブス!ダイジョブス!」
とか言うのが精一杯。

しばらく横になって休み、なんとか回復したのですが、
やっぱり無理はイカンなーと痛感しました。

でもまあこれに懲りず、ゆっくり距離を伸ばしていきたいと思います。

皆様も久し振りの運動の際には十分ご注意を(笑)

映画「コクリコ坂から」観てきました

部長の古沢です。

最近は映画も安く観れるようになったんですね。
曜日によってメンズデーや二人デーとかで大人ひとり1,000円だったりするんですね。
そんなお得な日に現在公開中の宮崎ジブリ映画「コクリコ坂から」を観てきました。


時代は1963年前後の横浜です。
私、1963年生まれなのでな〜んとなく時代の匂いを感じます。
なので自分の両親や姉とかが観たら、まさにタイムスリップかもしれません。

この時代、東京オリンピックに始まり、古いものを壊し新しいものへ価値観が一気に移行する、まさに高度成長の入り口です。
今の価値観のベースはこの頃に築かれたのかもしれません。

そして「今」。
この価値観は崩れかけているように思います。
絶対的なモノを見失い、それが強いては自信の無い迷いの真っただ中に。
もしかしたら、新しいものよりも、古くて歴史のあるものの方が価値が高いのでは...みんな気づき始めている時代なのかもしれません。

歴史深いヨーロッパの文化や価値感を通しても、ようやく日本もそのような境地に入ってきたのかもしれませんね。

この映画、当時に戻り、今の価値観で日本人らしくものを見てみよう、そんなメッセージが含まれているように感じました。
比較的短い映画です。(1時間半ぐらい)
なので「あっ」と言う間に終わります。

是非、たまには映画でもいかがでしょうか?

Komachi映画情報一覧はここからどうぞ


食欲がとまらん!

和田です!

夏も終わりに近づき、
外の天気もいよいよ秋っぽくなってきました。

秋と言えば……そう食欲!
私は常にお腹を空かしている派なのですが、
ここんとこは特に「腹減ったなー」と考える時間が
多くなってきているように感じています。

特に夜、仕事が終わった後!
摂生に努める身としては、夜のドカ食いは
デンジャラスだということはわかっているのですが、
夜に食うラーメンがうまいうまいうまい!!

で、先日も行ってきました。
仕事帰りの「万人家」さん

P2011_0816_210448.jpg

背油がかなりこってりしています。
だが、それがいい!もう夜とか関係ない!
スープまでほぼ飲みきる見事な完食でした!

ふは…食欲に勝てねぇー。

無事完走!!うつくしまトライアスロンinあいづ

お久しぶりです、部長の古沢です。

みんなどーなったんだぁ!? と気にしていると悪いので結果報告しておきます。(って、誰も気にしている人いない警報発令中)

東日本大震災復興支援イベント
「第13 回うつくしまトライアスロンinあいづ」
ガンバッペ福島!ガンバッペ!会津

 今回は、東北のそして福島県の復旧・復興を支援するためのイベントとして開催する。「うつくしま・ふくしま」と称されるとおり、すばらしいロケーションを誇る福島県の代表的な猪苗代湖・磐梯山を舞台に、東日本大震災において、大地震・大津波・放射能そして風評被害の四重苦を受けている福島県で「トライアスロン大会」を開催し、日本各地から集まるトライアスリートとともに、被災者や避難者そして風評被害に苦しむ人々に勇気と元気をプレゼントする。


前置きはここまで...

高500メートルの猪苗代は超〜寒で18℃くらい、しかも「雨」。
水温23℃と言うことなので水の中の方が暖かいコンディションでした。

実際のレースですが、巷で聞くスイムのバトルは避けれたもののブイを回るコーナーでは激しく経験できました。(相当ヤバイですね)
終始頑張らない泳ぎで息も上がらず、まずまずのスタートになりました。

バイクはトランジション初経験で自分のバイク位置が良く分からず、自分のナンバーも浮かんでこない始末。
しばらくモタモタしながら腕のボディナンバーを見て確認。(笑)
ちょっと時間がかかってしまいました。

ガンガン抜かれていくも、自分としては良い速さで走っていたので気にせずマイペースを維持。
残り7KMぐらいから、ようやく意識して「踏む」感じでスパート。
脚はまだぜんぜんイケました。

ラン、何故か脚が軽い感じ。
笑顔で周りに答えられる変な余裕がありました。
5KMまではナリで行こうと自分の中では軽快に走りました。
切り替えのタイミングを計っていたのですが距離表示が無く、エイドで聞いても「わから〜ん」とのことでした。(笑)

おそらく残り3KMくらいからギアを入れ替えました。
面白いくらい余裕で前が追える感じです。
わざと「はぁはぁ」と声にだしてアオリながら最後は力余って全力疾走。
ナンバーカードを読み上げながらゴールを迎えてくれるのですが、間に合わないほどのスパートで駆け抜けました。

脚!?そうなんです、まだ全然イケそうでもう一周でMな感じでした。(笑)

手元の時計で総合2時間58分2秒でした。(目標クリア!!)

結構余裕そうなことを言ってますが、どれかひとつでもオバーペースでやってしまうと途端にガタガタなのかもしれませんから、紙一重なのかもしれません。
天候はキツかったですが、何より寒いくらいだったので暑い日に比べれは数段タイムも体も楽だったのだと思います。

写真はその場で配布された主催者(新聞社)の号外です。

正式結果
総合2:57:51、全体284位でした。
スイム:0:37:04(295位)
バイク:1:31:5(322位)
ラン:0:48:49(201位)
トランジットのタイムはすべてバイクの時間に入っているそうです。(道理で遅い)

まぁ結果オーラインで(笑)

次は新潟シティマラソンで42.195km完走狙って頑張ります!!

リュングベリ選手が清水に!!!

本間です。

世間ではウサイン・ボルト選手のフライングが話題になっているようですが、
見直す価値はあると思いますが、
今回は一回のフライングで失格というルールなのでしょうがないと思います。

みなさんの周りでもルールは存在すると思います。

ルール違反には気をつけましょう(笑)

さて、
今日の話題は世界陸上とはまったく関係ない話題です。
8月の終わりになると海外のリーグも開幕してサッカーの熱い日がまたやってくるわけですが、
そんなところにBIGニュースが飛び込んできました。

なんとあのリュングベリ選手が清水エスパルスに入団するというニュースです!

リュングベリ選手といえば、
アンリ選手やピレス選手など他にもすごいメンバーがいましたが、
当時のアーセナルの黄金期を支えたメンバーで、
鋭いドリブルや2列目からの飛び出しによる高い得点力が武器でした。


そんな選手がJリーグに来てくれるんです!
これがアルビレックスだったらよかったのにと妄想したりしてしまいます(笑)

久々のビッグスターの移籍でJリーグが活気づいてくれることを期待します!!!

からくり万灯!市民総参加花火!週末はおぢやまつりへ!

ojiya_img.jpg
独創的な花火が小千谷の空を染める!


新人の和田です!

のっけから画像を載せてみました。
本日8月19日(金)から21日(日)までの3日間に渡り、
小千谷市にて「おぢやまつり」が開催されます。

初日には「大民踊流し」、「子供みこし」、「仮装盆踊り」が行われ、
2日目には約7,000発の花火が打ち上げられる「花火大会」と続き、
最終日は「闘牛パレード」、「からくり万灯」、「大盆踊り」で締めくくります。

おぢやまつり最大の魅力は、なんと言っても
「からくり万灯」と「超ワイドベスビアス大スターマイン」でしょう!
と、自信満々に私が申し上げるのも、実は私が小千谷市出身だからなのです。

「からくり万灯」は、トラックの荷台の上に作られたアニメキャラクターや
有名な人物をかたどった大仕掛けな灯篭が町中を練り歩くというもの。
一部には動く仕掛けが施されており、“からくり”と呼ばれる所以です。
からくり万灯は小千谷市内の各町内会や市民団体毎に作成を行っているため、
おぢやまつりのリピーターになって各町内毎の毎年の違いを追っていくのも
楽しいのではないかと思います。
(毎年“笑い”に走る町内も存在します)

「超ワイドベスビアス大スターマイン」は、
通称「市民総参加」の名で親しまれ、その名の通り、
小千谷市民の総参加募金によって打ち上げられる小千谷花火の真骨頂です。
絶え間なく打ち上がる花火は「静」から「動」へと迫力を増し、
終盤、畳み掛けるように打ち上がる大型尺玉の連発には
子どもの頃から心を動かされ続けてきました。

週末は是非おぢやまつりに足をお運び下さい!
損はさせません(と思います!)


当日は混雑が予想されますので、暑さ対策も万全に!

■冷感ネックスカーフ

■携帯型扇風機

ツリー・オブ・ライフを観てきました!

本間です。

編集長の早見さんがみたがっていた映画「ツリー・オブ・ライフ」ですが、
私も注目していた作品だったので、
お盆前の公開日にひと足お先に観てきました(笑)

ツリー・オブ・ライフ

映画のチラシを見るかぎりでは、
ファミリーの感動作かな?と思っていましたが、
そこは、
テレンス・マリック監督!!!
もっとスケールの大きい壮大な神秘的な生命のような世界観を表現した作品でした。

ブラッド・ピットとショーン・ペンの演技にも注目です。

うーん!
いろいろ考えさせられてよかったです。

新潟の映画上映情報はこちらから♪

東洋大学駅伝部、夏の新潟県山古志合宿

連荘部長の古沢です。
みんな盆明けで忙しい...そう言う私も忙しい...でも頑張る。

毎年正月に行われる「箱根駅伝」。
好きな人にはたまりません。(はい、大好きです)
今年3連覇を目指した東洋大学、わずか21秒届かず2位でフィニッシュでした。(ちなみに優勝は念願の早稲田大学)

その東洋大学ですが、毎年8月の下旬に旧山古志村(現長岡市)に合宿に来ます。
今年もAチーム(一番強いチーム)が合宿予定です。
情報によれば、8月23日(火)〜27日(土)。

何を隠そう昨年は会社を休んで会いに行ってきました。

去年は暑かったですよねぇ、想い出します。
夕方16時から、上り3KM×4本の練習に立ち会いました。
「えっ!? たった3KM???」と思ったのですが、よく考えれば、往復で6KM、それを4本ですから軽く20KMです。
しかも相当キツイ上りオンリーを全力です。

麓では全員一緒にヨーイドンでも、最後は相当バラケてしまう超過酷なトレーニングでした。
みんな必死にアスファルトに喰らいついて上ってきます。
「感動」などと簡単に言いたくありませんが、なんか泣きそうになるくらいジ〜ンときました。

今年も時間の都合がつけば行ってこようか考え中です。

昨年の様子、同行した「スポーツ東洋」から見ることができます。
[特集:陸上競技]合宿レポート 陸上競技部長距離部門

合わせて、箱根駅伝の感動を題材にした三浦 しをんさんの「風が強く吹いている」。
本と映画(DVD) 紹介しておきます。

【送料無料】風が強く吹いている

【送料無料】風が強く吹いている
価格:860円(税込、送料別)

ドクターペッパー&不二家ネクター

部長の古沢です。
トライアスロン大会まで残り5日になりました。(練習してますよぉ〜それなりに...)

最近自動販売機で「ドクターペッパー」を良くみかけるようになりました。
その昔「オェー」とかマズイの代名詞みたいに言われたこともありますが、私は大好き♪です。
このなんか独特の変な味がたまりませんね。
2011073120110000.jpg


そしてもう一本、ズバリ「ネクター」です。
最近気づいたのですがネクターの冷え方は半端無くキンキンです。
よくラーメンなんかでも「あんかけ」は冷めにくく熱々だったりしますが、いわゆるトロ〜リ系のネクターもそんな効果があるのかもしれません。

特におすすめはスポーツ後、枯渇した糖分の補給にはもってこいです。(私は素人なので医学的根拠はありません、あしからず)
頭がキンキンするほど冷えていて、ゴウゴクと一気にイケます。
2011081312230000.jpg


販売機でドクターペッパーとネクター、是非探してご賞味あれ!!

ドクターペッパーとネクターが安く買えるお店
当店人気商品!ファン多いです!炭酸【限定価格】●最安値!●●ドクターペッパー355ミリリット...

送料無料!不二家 ネクターピーチ 200ml 24本

日航機事故から26年目の夏

部長の古沢です。

早いもので26年目になるそうです。
当時、群馬県の高崎市に住んでいた私は早いお盆の帰省で新潟の実家(燕市)にいました。
ウダルような暑さだったと思います。

事故の様子はテレビで見ていましたが、実家にいてもすることもなく13日の早々に「帰るわっ」と言うことで親不孝者の私は自分勝手に戻っていったのを記憶しています。

途中関越自動車道の藤岡を過ぎたあたりからヘリコプターの飛ぶ音が聞こえはじめ、高崎に着く頃には上空を何便も飛んでる様子が異様だったと今も覚えています。

翌日、藤岡方面へ車を向けるも、なんとも言えない静けさと慌ただしさが交錯するような、やはりいつもと違う感じを受けました。
当時、市内のタクシーはすべて日航関係で予約され一台も無くなったと後で聞かされました。

一瞬にして本当に多くの命が失われ、ことの大きさに気づくまでに少し時間が必要だった、振り返るとそんな記憶です。

身近に起きた大参事、自分の中では風化することなく、今でもヘリコプターの音が蘇ります。


アルビレックス新潟レディース対INAC神戸レオネッサ戦を観戦♪

本間です。

なでしこJAPAN人気にあやかって?(笑)
土曜日に東北電力ビッグスワンスタジアムで行われた、
プレナスなでしこリーグディビジョン1 第2節 INAC神戸レオネッサ戦を観戦しました♪

ビッグスワンの周りは大勢の人が観戦しようと長蛇の列でした。
自分もなぜか並んでいるだけでだんだんと気分が向上!!!

さて、
並ぶこと30〜40分でようやく入場することができました。

入場するとほぼ同時にキックオフみたいな慌ただしさでしたが、
男子とは違い?当たりが激しくないので、
パスがいい感じに繋がって楽しめました。

試合はと言いますと、
澤穂希選手に先制点を決められ、
若干押され気味のアルビでしたが、
上尾野辺めぐみ選手の見事なミドルシュートがバシッと決まり、
スタジアム全体がお祭りの用に盛り上がりました♪
しかしながら、
そこはやはり澤穂希選手といったことろでしょうか、
なぜあのポジションに?という感じの素晴らしいポジショニングで2点目決められました。

結果としては1-2で負けてしまいましたが、
入場者集24,546 人というなでしこリーグの最多入場者を記録したこともあり、
大変盛り上がった試合を観戦できて楽しめました。

一過性のものではなく、
なでしこリーグがこれからも盛り上がっていくといいなと感じました。

そんなアルビレックス新潟レディースの監督・選手インタビューも掲載されている
アルビレックス新潟プレビュー開幕編2011絶賛発売中です♪

売れ筋水着ランキング!!(8/集計日:7月25日〜7月31日)

IT部長の古沢です。
暑くても、土曜日でも、出勤して頑張っています(汗; しかも、今日は自転車通勤です。
どこから!? 新発田からです。(マジで!? って、はい、1時間半かけて...アホや!!)

いよいよ真夏の恒例、新潟の水着美女軍団をコレクションした「ナツムスメコレクション2011」が始まると編集長から案内がありました。
草食なんて言われている若い男子も、未だに衰えをしらないハバブル世代の男子も、最近大台に乗った我社の社長も、みんなこぞって見てください、新潟の誇るしなやかな一瞬を。

って、自分で何を書いているのかわからなくなってきたので、日本最大のネットショップ楽天市場の水着部門でもっとも売れている水着ランキングを紹介します。(浜辺の参考にしてください)

「おっ、コレ今年の流行だよね」
「すごいじゃん、よく知ってるじゃん」
「よく似合ってるよ」
「ホントー♪」
なんて話が弾むかもしれませんよぉーーーー。

第一位

第二位

第三位

以降、最新水着売れ筋ランキング一覧

びっくりするようなニュース、モバゲーがあのAT&Tと提携

IT事業統括部長の古沢です。

おいおい、こんなことしている場合じゃないぞ!と言うビックリニュースが入ってきました。

モバゲーでおなじみディー・エヌ・エー(DeNA)がアメリカ最大手の電話会社「AT&T」と提携したとのことです。
コレ、日本で言えばNTTと提携した、そんな話です。(アメリカなのでもっとスケールが大きいです)

事業規模の違いはあれど、同じIT事業部門を進める自分にとっては「お前、何やってんだぁ!? まわりはすごいスピードでもっと大きなことを進めているぞ!!」と言われているような気になってしまいます。

新潟の企業であれ、トクだね!こまちであれ、ITに携わりながら健全に事業を拡大していくことには変わりはありません。
こんな感じでトロトロやってる場合じゃないですね。
頑張らねば...。

何か良いアイディアなどありましたらどんどん投げてやってください。
とりあえず、受け取るのは得意ですから(笑)

そうそう、DeNAへの創業者、南場さんは新潟市の出身なんですよね♪

売れまくる「薬用シャンプー スカルプD」実は女性用も...

おっぉぉぉ〜危ない、危ない、更新抜けるところでした、と言うことでどこの会社でも暇をもてあそぶ部長の古沢です。(んなこと、ないない/冗談です::汗;

先日、楽天市場さんと広告関係で法人契約を結ばせていただいた折、品川シーサイドの本社まで行ってきました。
すごく立派なビルです。
実際のオフィッスには入れませんでしたが、ずら〜と並ぶドアの一室から会議室へ。(笑)

いろいろとお話しをさせて頂いてきました。
ちょっと雑誌絡みで盛り上がり、いつかKomachiやWEEK!で楽天コラボの商品紹介とかできたら良いですね♪なんて感じです。

その後、かのITの「雄」、六本木ヒルズに構えるGoogleへ行ってきました。
Googleは2回目でしたが、次回、ちょっとレポート掲載してみます。

と言うことで、楽天ポピュラーに売れ続けているこの商品!!
世の男性、大丈夫か!?
心配の方、早めのチャレンジを。(笑)

油肌用

乾燥肌用

全肌用

女性用ボーテシャンプー

女性用ボーテトリートメント

今月の新潟Komachiは「肉特集」です♪

IT部長の古沢です。

このたびの豪雨により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


今月の月刊新潟Komachi(こまち)の特集は「肉」。
定番の焼肉はじめ、スタミナ満点、ジュージューと焼いている熱い特集です。
Image2.jpg

そして、まだ間に合います!!
花火の特集も掲載していますよぉ〜〜〜〜(9月ぶんまでたっぷりと♪)
Image6.jpg

USTREAMと日本人の性?

こんにちは!じんわりと会社にも馴染んできた新人の和田です!

さて、今日はヌーブラビーチの中身、ではなく(笑)!
USTREAMと日本人の性について。
(古沢部長、僕の頭は常に政治と経済のことで一杯です)

本間副編集長からご案内があったように、
トクだね!こまちでは、昨日に行われた柏崎花火のUSTREAM中継を行いました。
通信状況が多少不安定ではあったものの、中継を行った約2時間のうちに
延べ6,000人以上の方に中継をご覧頂くことができ、
盛況のうちに中継を終えることができました。

僕はサイト更新要員として社内で待機することとなり(ちくしょう…)、
生まれて初めて見る柏崎花火をディスプレイの中で見守りました。(笑)
事前の触れ込み通り、柏崎花火の見どころはやはり「海上に花火が上がる」こと!
水面に映った色どり鮮やかな花火が、暗闇に映えて何とも言えず美しく、
家に帰った後もしばらく幸せな気分に浸ることができました。

そしてこの中継ではもうひとつ、ある楽しみを発見することができました。
それは、コメント欄。
USTREAMの中継画面の横には、中継を見に来た人がTwitterやFacebookの
アカウントでコメントを残せるスペースがあり、集まった人たちが

『ベスビアスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!』だとか、
『さかなの形とハートの形の花火キレー!!』だとか、
『電波がんばれ!電波がんばれ!!』(不安定な通信状況ですみません。。)などと、

ワイワイ楽しくやっていて、リアルタイムで反映されるそのコメントが、
まるで友達と一緒に花火を見に来ているような雰囲気をサイトに漂わせており、
中継に思わぬ良い彩りを添えていました。

日本人は外国人と比較して、携帯の小さな画面でサイトを見たり、
メールをやりとりすることに喜びや人との繋がりを感じやすいと聞いたことがありますが、
日本人の性?でしょうか。ともすればさみしくなりがちな定点中継も、
みんなでコメントを投稿し合うことで、あっという間に楽しい場になりました。
事実僕も、気が付くと花火そっちのけでコメント欄を凝視していたり…(笑)

来週8/2(火)、8/3(水)には越後三大花火の真打ち、長岡花火が開催されます。
トクだね!こまちでは、大会二日目となる8/3(水)の模様をUSTREAMで完全生中継予定!
詳しくはこちらのページでの更新情報をチェック!

当日会場に足を運べないというそこのアナタ!
トクだね!こまちがお送りするUSTREAMでの中継を眺めながら、
中継を見に来たみんなでワイワイ盛り上がるのも大いにアリですよ!
(くれぐれもお仕事中の閲覧はほどほどに。笑)

みどりと森の運動公園で癒されました♪

副編集長の本間です。

7月2日(土)に西区板井1018番地1にオープンした「みどりと森の運動公園」に行ってきました。

〜幼児からお年寄りまで、各世代の人たちが、“健康の維持増進”をはかり、“楽しく遊べる”公園を実現する。〜
という基本方針にもあったように、
老若男女あらゆる世代が、
野球場で野球をし、
屋内運動場でテニスやサッカーをし、
ウォーキング・ジョギングコース(外周1,200メートル)で汗を流し、
あそびの森広場では多数の遊具で楽しみ、
みどりの広場やのぞみの広場では緑とふれあい、
様々な笑顔と楽しみがあふれている施設だな〜と思いました。

よかったらみなさんも行ってみてください。
自分はとても癒されました♪

さて、
本日は柏崎花火ですね!!!
トクだね!こまちでは、
今年も19時30分からPCサイトでユーストリーム生中継を行います!

会場には足を運べなくても地元の花火を見たい!!!
と思っている方も中継ではありますが楽しめると思います。

気になる商品「ヌーブラビーチ」

部長の古沢です。

新潟らしい蒸し暑い夏が戻ってきました。
これからお盆明けまで、やっぱりレジャーは「海」、海水浴ですね♪

それはそうと世の男性諸君、女性の水着のブラの中はどうなっているのか? 想像して鼻血を出したりしていませんか?(それは和田くんだけかぁ)

巷で爆発的に売れていると言う噂の「ヌーブラ」の海版。
その名も「ヌーブラビーチ」ちょっと気になります。

なるほど、用途を考えよく出来ているって感心です。
しかも、しかもです、この「ヌーブラビーチ」には姉妹品があり、
「ヌーブラビーチミニ」

と、「ヌーブラビーチキュート」

があると言うから驚きです。
それぞれ商品の違いも細かく書いてありますが、ブラジャー経験の無い私には今ひとつピンとこない感じです。

よーし、この夏、思い切ってブラデビュー★するか!? 編集長!!

世界で最もセクシーな女性:ロージー・ハンティントン

IT事業部長の古沢です。

暑い日が続く世の男性諸君に、スカッとするような話題を!!

この夏公開する「トランスフォーマー」最新作のヒロイン役を演じる、ロージー・ハンティントン=ホワイトリーが2011年、世界で最もセクシーな女性として選ばれたそうです。
※英国男性誌FHM

人の好みは色々あるとしても、いつか日本女性が「世界で最もセクシーな女性」なんて選ばれる日が来るような。(笑)

それにしても、日本女子の世界での活躍は凄いですね。
一歩も引けを取らず、むしろ積極的で果敢です。
大好きな高橋尚子さんはじめ、野口みずきさんも世界一をとりました。
ゴルフの藍ちゃんも、卓球の愛ちゃん、かすみちゃんも。
テニスでも伊達さんや杉山さんの活躍、女子ソフトボールも凄かった。
柔道はお家芸とは言うもののヨーロッパ、中国勢を相手に死守、レスリングではなんと言っても吉田さん。(CMでもカッコよすぎです)
始まった水泳でもヒロイン誕生の予感があります。
そうそう、スケートの真央ちゃんも頑張ってる。
そして、今回はサッカーも続きました。

注目しているアスリートの一人、女子トライアスロンの崎本さん。
今年大活躍していますが、何を隠そう初めて国体で種目になった新潟大会のチャンピョンです。
村上会場でゴール前にハイタッチ応援してきました。

いやぁ〜、日本女子は凄いです。

で、世界で最もセクシーな女性、ロージー・ハンティントンが気になる方は、
楽天とアマゾン(笑)

楽天:ロージー・ハンティントン

夏といえば… 水着!

編集長の早見です。
なにやら突然、秋のような涼しさで不思議な1日でしたが、夏は始まったばかり。
夏といえば水着です。
明日7月23日(土)、編集部スタッフが夏の元気娘さんたちを撮影するべく、海へと繰り出します。場所は、青山海岸海水浴場、関屋浜海水浴場などを予定。アンケートと撮影にご協力いただいた皆さんは、「トクだね!こまち」の携帯サイトで8月から公開して行きます。元気自慢、水着自慢の女子、集まれ! 夏を盛り上げていきましょう!
水着売れ筋ラキングトップ50

腹の上のポニョ

おはようございます。

またまた新人の和田です!

仕事ではまだまだ右も左もわからない僕ですが、
早くみなさんに名前を覚えて頂くためにも、ブログは
ヘビーローテーションでガリガリ更新していきます!

突然ですがみなさん、カラダ、動かしてます?

断言します。僕は動かしてません!まったくです!
武田信玄も心配するレベルの不動如山ぶりです。

かれこれ5年くらいポッチャリ体系をキープ中。
このままじゃいかんと一念発起し、ジムで週に30kmくらい走っていた時期も
ありましたが、それも今は昔。

もはや何度目の決意か分かりませんが、今度こそ、いっちょ痩せたろうと思ってます!
走ること自体は割と好きなので、目標はランで年末までに−5kg!

体脂肪を燃やすのに効果的な心拍数は120〜130/分前後くらいで、
笑って会話をしながら走れるくらいのペースが良いそうです。
どんなペースで走ろうが20分過ぎくらいから全く笑えなくなる僕は
どうしたらいいのかさっぱり分かりませんが、とにかく頑張ってみようと思います。

そう、まずはランニングギアを揃えることから!(笑)

雑誌「ぴあ」が最終号だそうです

今日も部長の古沢です。(お〜いみんな、大丈夫かぁ〜)

1972年の創刊。
今年で39年目だそうです。
常に時代のトレンド案内人として、様々なジャンルの情報を掲載してきた「ぴあ」が今号で終わります。

最終版は創刊時の内容も詰め込んで、アーティストやタレントが多数出演、企画盛りだくさんとのことです。

昭和の時代、ストライクど真ん中世代の我々には気になる一冊です。

さぁ、明日は新発田まで走って帰るぞぉ。(通勤ジョグ♪)


ミネラルウォーターは自分で作る時代!?

みなさん、はじめまして!
この7月に入社し、トクだねこまちスタッフに加わりました和田と申します。
OVER30がひしめくトクこまスタッフの中でもダントツに若いピチピチの26歳!
若さ故の間違いを犯しつつ、前のめりでやっていこうと思います!
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

前職でサッカーに関わる仕事をしていたこともあって、
最初の更新はなでしこジャパンネタでいこうと目論んでおり、
本間副編集長にその旨を伝えたところ、「いや、俺が書くから」の一言。
その言葉通り、あっさり先に書かれてしまいました。

本間副編集長、僕、すごく悲しかったです。

ということで、サッカーの話題はまたいつか(笑)

そこで今日は「節約」について書こうと思います。
私事ではありますが、転職に伴い先月から一人暮らしを始めることとなりました。
が…。これが思っていた以上に出費がかさむ!
なんとか生活費を切り詰めねば…と思っていた矢先、いいアイテムを見つけました。

P2011_0720_091930.jpg

その名もbobble(ボブル)
水道水がおいしく飲める浄水機能付きボトルという触れ込み通り、
ボトルに水道水を入れておくだけで、キャップに付いた浄水カートリッジが
ボトル内の水をおいしくしてくれるという、水好きの僕にはありがたい代物。
スタイリッシュなデザインもさることながら、驚くべきはその経済性です。
130円のペットボトル入りミネラルウォーターを、年間300本買ったと仮定すると、
1年間の出費は39,000円。

これがbobbleなら…
150リットル(500ml入りのペットボトル300本分!)の水をろ過することが可能な
カートリッジ付のボトル本体が1,780円(税込)。
水道代を加味してもペットボトル1本6円少々で買えることとなり、
その差額はおおよそ36,000円以上。
さらに本体購入後は1本980円(税込)のカートリッジを買い換えるだけなので、さらにお得です。

肝心のお味の方はというと…。

「う、うんうん。美味しくなっ…てる、あれ?いやなってる!うん!」といった感じ。
私、恥ずかしながら味オンチでして、あくまで個人的な意見ですが、
カルキ臭さもあらかた取れて、十分美味しく飲める範囲だと思います。

何気なく自販機やコンビニで毎日ミネラルウォーターを手に取ってしまう
という方は、こんなオトクグッズを試してみてはいかがでしょうか?

なんだか最初から貧乏くさい話題になっちゃいましたが(笑)、
周りのメンバーと力を合わせ、「若さ」でトクこまを盛り上げていきますので、
今後ともよろしくお願いします!

なでしこJAPANありがとう♪

この7月より、トクだねこまち副編集長を任じられました本間です。
3連休は特に遠出をする予定もなく、
ひたすら近場でスポーツに明け暮れていました(笑

さて、
スポーツといえば!!!
皆さんも早朝から応援された方も多かったと思いますが、
女子サッカーワールドカップの決勝戦をテレビ越しではありますが生で応援させていただきました。
一回りも二回りも大きいアメリカ選手に体格で負けている日本選手は、
細かいパスワークと緻密な作成でなんども相手ゴールを脅かしていましたね。
先制点を取られてもあきらめずにゴールを狙い、
見事同点に追いついて延長戦に突入しました。

延長戦に入ってもアメリカの怒涛の攻撃を耐えて耐えて耐えて!
でも、
最高のFWといわれているワンバック選手に綺麗な見事なヘディングシュートを決められました。

正直ごめんなさい。
わたくしここで「あっ負けてしまうな〜〜〜(涙)」と思ってしまいました。

しかし、
見事なコーナーキックからの澤選手の同点ゴール!!!

戦術云々というより澤選手含め日本選手のみなさんにあきらめない素晴らしさにただただ感動したしだいです。

トクだねこまちも新しい体制になったばかりですが、
みなさんを感動させられるようなものにしていきたいと思っています。

気持ちいー! 夏のおすすめ涼感スポット

この7月より、トクだねこまち編集長に就任いたしました早見です。最近までこちらの方に居ましたが、このたび移籍して参りました。よろしくお願いいたします。(古沢部長、さぼりではありません!)

6月の終わりに、「大佐渡石名天然杉」の取材&撮影に行って参りました。すごーく気持ちのいい場所。標高約900メートル、下界は晴れでしたがここは霧。写真のように遊歩道が整備されているので、多少のアップダウンはありますが、歩きにくさはありません。車で遊歩道の入り口近くまで登れるのでラクチンでした。楽しかったなー。

isina1.jpg

isina2.jpg

この様子は、「佐渡はハタチを過ぎてから 大人の修学旅行」と題して、「おでかけKomachi」最新号で掲載しております。よろしかったらご覧下さい。

さて現在、「トクだねこまち」編集部では、サイトのイメチェンを目指して意見を出し合い、もみ合い、大奮闘しております。いつ、どのように変わるからは…… まだ内緒。でも、お楽しみに!

いまさら「つけめん」初体験

またまた部長の古沢です、スタッフがサボって書かないので支えます。(笑)

今日はじめて「つけめん」と言うものを食べてきました。
人気メニューみたいですね、半数以上の方が注文している感じです。

お店は「いっとうや」さん。
職場のつけめん大好き男に聞いたら、「いっとうや」か「こうめい」。
でも、彼が「いっとうや」が好き! と言うことで。


2011071513180000.jpg


結果。。。
想像以上のボリュームにビックリ。
とくに麺の量が多過ぎって感じでした。
ちなみに数年ダイエット中の私の昼食はおにぎり1個が4年ぐらい続いています。(涙ぐましい努力です、はい)


そしてチャーシューのボリュームにもびっくり。
調子に乗って雑誌WEEK!のクーポン「お好きなトッピング1個無料」なんて使って、チャーシューを追加したので、もう大変なことになってしまいました。
同席したつけめん大好き男曰く、グループリーダーはこのチーャシュー3枚はペロリと食べる、と聞いてまたビックリでした。

つけめん初心者らしい発言、「へぇ〜スープって温かいんだぁ〜」なんて寝ぼけた話をしながら満腹でした。

明日から「あっちぇ」連休ですね。
最新号のWEEK!ラーメン特集でも見ながら「つけめん」如何ですか!?

 

「アクアマリンふくしま」が15日から再開

昨日に引き続き、部長の古沢です。(笑)

福島県いわき市の小名浜にある「アクアマリンふくしま」が15日から開園再開のニュースがありました。

東日本大震災、地震による建物への影響はほとんど無かったそうですが、津波による被害が大きく、1階全体がダメだったそうです。

そんなアクアマリンですが、
何を隠そう新潟市の「マリンピア日本海」とは2007年11月23日に友好館提携契約を締結しており、飼育現場での相互協力の他、年間入場パスポート所有者の割引など、お互いに密接に連携しています。

今回の震災でも、メヒカリやガーといった魚類がマリンピアに避難したそうです。

一方思い出すと、マリンピアでもイワシ5,000匹がオペレーションミスで全滅するなど不幸なニュースがありましたが、直後26時間後にアカカマスとイワシ計1,800匹を運搬してくれたと言うのも記憶に新しいところです。

そんな「アクアマリンふくしま」が再開してくれると言うのは、なんだかとても嬉しい気分でもあり、最近涙もろくなった私としては目頭が熱くなる思いです。

初めて走ったフルマラソン「いわきサンシャインマラソン」のゴールも、まさに「アクアマリンふくしま」のある小名浜港アクアマリンパーク。

頑張れ東北! 頑張れ福島!! そして頑張れいわき!!!

トライアスロンに挑戦します

今月から更新スタッフに加わりました、IT事業統括部長の古沢(furu)です。
これから新体制でドンドン情報発信していきますので、どーぞ皆様よろしくお願い致します。

今日は自分ネタで恐縮ですが、2011年8月21日(日)「第13 回うつくしまトライアスロンinあいづ」に挑戦することになりました。(完走目標で頑張ります)

今福島県では色々な意味で苦しんでいるのは報道等を通じてみなさん知っての通りです。
トライアスロン会場のメインエリアにあたる猪苗代湖でも、放射能汚染うんぬんの話があり、開催が危ぶまれていましたが、「苦しい時こそトライアスロン大会を開催し、県民にそして被災者・避難者に勇気と元気をプレゼントするためには開催すべきと決意」とのことで開催が決定しました。

そう言う私はフルマラソンの経験こそりますが、トライアスロンは初めての参加、いわば「挑戦」であり、むしろ現地のみなさんから逆に勇気をもらいながら、なんとか参戦する決断ができたと言う感じです。

これから約1ヶ月強、こんな運動オンチな自分でも「ヤレばできる」そんなところを自分自身に「見せてやりたい」そう思って頑張ります。

トクこま携帯版

外出時に便利です!!

Copyright (C) 2000-2007 Newsline Co., Ltd. All Rights Reserved