タグ クラウド

サイトの更新情報を取得
atom | xml

Newslineのブログ

メイン

トクこま取材裏話 記事一覧

天地人の子役で、こども店長を演じる加藤清志郎くんに接近!

かわいい〜〜〜♪


DSC00846.JPG


天地人の子役で、
こども店長で人気の「加藤清志郎くん」が

長岡まつりのパレードに登場!

かなり近くまで接近できました。
手が届きそうなくらい!!!


DSC00851.JPG

夢中でパレードを追いかけてしまいました。。。

そしてトークショー!

DSC00852.JPG


次の日で8歳になるということで
新潟の企業各社から、たっくさんのプレゼントが贈られました♪


あの名ゼリフも披露しちゃったりして。。。


気付いたら、周りの皆さんと一緒に
「かわいい」を連呼。。。。

トクこま編集部隊は
このあと、、、

清志郎くんの熱狂的な追っかけで

疲れ果て

無口になったのは言うまでもありません。。。

編集部 ぷる

テニミュって?

私は以前、
硬式テニスを少しかじってました。


勉強のため(単なるマンガ好き・・・)
少年ジャンプの
「テニスの王子様」を読んだことがあります。

テニスの天才少年を中心に
先輩ら、他校の学生らとともに
試合を通して、成長していくストーリー。

続きを読む "テニミュって?" »

劇場でしか見れなかったステージが映画館で見れる!

シェイクスピア×クドカン×劇団☆新感線


80年代のメタルサウンドの乗せた
シェイクスピアの「マクベス」


数々の名ゼリフをシャウト!
全編、かなりのハイテンション。

続きを読む "劇場でしか見れなかったステージが映画館で見れる!" »

パコと魔法の絵本

「パコと魔法の絵本」の試写に行きました。


「下妻物語」「嫌われ松子の一生」の中島哲也監督。
これは、G2プロデュースの舞台「MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人」を映画化したもの。


泣ける!

そして豪華なキャストのキャラがたってます!!


妻夫木くんのキレ具合、いいです。


お気に入りのシーンは、彦摩呂さんが出てくるとこ。
衝撃でした。


公開は、9月13日です。

デジタルコンテンツチーム
ゆきい

楽天三木谷社長新潟に

楽天の三木谷社長が新潟に来られました。


IMG_3107.jpg


楽天株式会社が、新潟県新潟市に「新潟支社」を開設するにあたって、本日、市内某所で「新潟支社開所式」に出席されるためです。
新潟の篠田市長をはじめ、地元企業の方々とテープカットを行ないました。

IMG_3116.jpg

続きを読む "楽天三木谷社長新潟に" »

早くも桜が満開です。

新潟の桜も、ちらほらと咲き始めたようですが、
鳥屋野潟沿いに編集部から見える桜は早くも満開になりました。

sakura080405.jpg
2008.4.5撮影 編集部ベランダ

この時期、締め切り中で忙しいはずの編集部のスタッフもなんとなくソワソワ。
日ごろは閉めきっているロールカーテンを全開にして、
ちらちらと窓の外に目を向けたり、ベランダに出る回数が増えたり・・・。

やっぱり、みんな桜が好きなんですね。

トクだね!こまちでも県内各地の桜開花情報を更新中です。
今年は「みんなで作る新潟さくら開花MAP」と題して、
みなさんの周りの桜開花情報の提供を呼びかけています。
自宅や職場の近くで桜が咲いた方は、ぜひ情報をお寄せください。
(編集部 松田)

みんなで作ろう!! 新潟さくら開花MAP

■関連サイト
お花見こまち(トクだね!こまち内)

長岡花火の三尺玉やフェニックスに大興奮!

こんにちは。トクだね!こまち編集部の松田です。

長岡まつり大花火大会観覧席招待にたくさんのご応募いただきありがとうございました。今回は延べ1万人以上の応募があり、あらためて長岡花火の影響力を感じました。

そして、さる8月2日と3日には、約150名の当選者の方に実際に花火を楽しんでいただきました。今年の観覧席も、信濃川左岸の団体観覧席。花火がほぼ真上&正面に見えるベストポジション。団体専用ということで、周りは遠く県外からツアーで訪れた見物客でいっぱいでした。

hanabia_070802.jpg
↑今年の観覧席のようす。猛暑に耐え打ち上げを待ってます。

当選者の中には、初めて間近で長岡の花火を見る人も多く、想像以上の迫力に驚いているようでした。初めのうちは花火が上がるために大歓声を上げていた人も、花火の迫力に圧倒されて、ただただ呆然と眺めるばかりに・・・。人はあまりにも大きく深い感動に包まれると、きっと無口になってしまうんですね。

メッセージ花火にはじまり、ナイアガラ、尺玉100連発、ミラクルスターマイン、正三尺玉、そしてフェニックスと、あっという間の2時間。特にフェニックスは、中越沖地震の発生から間もないこともあり、よりいっそう感慨深いものになったように思えます。

hanabi02_070802.jpg
↑「ジュピター」をバックに約3分続くフェニックス。

長岡と同じように観覧席プレゼントを予定していた柏崎の花火大会は中止になってしまいました。一日も早く復興が進み、来年の夏は柏崎の花火大会がきっと復活することでしょう。そして、読者のみなさんと一緒に花火見物できることを願っています。

花火シーズンはまだまだこれから!
長岡花火を見れなかった人は、ほかの花火大会に出かけてみてください!

▼関連サイト
にいがたオール花火ガイド

いい店の基準とは?「ファブリーズ」のあるお店

こんにちは。編集部の松田です。

先日、取材である飲食店(海老ヶ瀬にある某カレーショップ)に行きました。
取材をひととおり終えて、帰り際にレジ回りを見ると、小さな手書きポップが貼ってありました。

「においの気になる方は出口にあるファブリーズをご自由にお使いください」

私はこのメッセージを読んで、なんだかとてもうれしくなりました。

実は以前から、飲食店を利用した後に、自分の服や髪に付く油のにおいがとても気になっていました。香水やコロンを付ければいいのかもしれませんが、そういった香りはちょっと苦手。それでも何とかにおいをとりたい思い、密かに車のダッシュボードに「ファブリーズ」を常備していたのです。


そんな私の悩み(?)を理解し、しかも「ファブリーズ」まで用意している。
小さなことですが、客の立場になったサービスを実践していることがうれしかったのです。
しかも、そのお店はいわゆる「全国チェーン」です。県内には何店舗かありますが、「ファブリーズ」を置いているのはここだけ。
つまり、マニュアル以外のサービスを実施できるスタッフがいる。そんなことも感動した理由のひとつです。

仕事柄、「おいしいお店を教えてください」と聞かれることがよくあります。
経験上、味の好みは十人十色ですが、サービスの良し悪しの判断基準はほぼ共通しています。
そんなことから、、少しでもサービスの良いお店を紹介するようにしています。
みなさんにとっての「おいしいお店」の基準はなんですか?
よかったらコメントをお寄せください。

※「ファブリーズ」
スプレータイプの消臭剤。ニオイの気になるものにシュシュと吹きかけて使います。

■関連サイト
ファブリーズ(P&G)

片貝花火初体験、「飲酒運転撲滅」を願った奉納花火に思わず感涙。

こんにちは。編集部の松田です。
9月9日、取材を兼ねて、初めて片貝の花火を観賞しました。
ギネスブック認定の四尺玉で有名な片貝の花火ですが、前々から「ふつうの花火とはちょっと違うよ」という話を聞いていました。これまで「ちょっと違う」の意味がよく分からなかったのですが、実際に現地で観賞して、その意味が初めてわかりました。


↑四尺玉(イミテーション)はだいたいこれくらいの大きさ。

続きを読む "片貝花火初体験、「飲酒運転撲滅」を願った奉納花火に思わず感涙。" »

ぎおん柏崎まつり海の大花火大会

月刊新潟Komachi&新潟Week!&トクだねこまちにて募集した、「柏崎花火観覧席プレゼント」。応募総数5,500名の中から抽選させていただいた100名の読者のみなさんと、昨日花火を観覧に行ってきました。

途中、大粒の雨が降ってきて、一時はどうなるかとヒヤヒヤしましたが、花火が打ちあがる時には雨も止み、ゆっくりと観覧することができました。

友人同士、カップル、ご夫婦、ご家族連れと、日頃こまちをはじめとした、弊社の出版物をご愛読くださっている方たちに、少しでも楽しんでいただければ♪と思っておりました。

H4m_4

間近で見る花火の迫力、お腹に響いてくる音、思考を凝らした花火の数々どれもステキです。

・゜。・:*:・゜ 昨日の柏崎まつりの様子(ケータイMOVIE)。・:*:・゜

・゜。・:*:・゜ 昨日の柏崎まつりの様子(ハイビジョンMOVIE)。・:*:・゜

こちらの十分なリサーチが出来ていなかったコトもあり、満足のいくご接待ができたかどうか分かりませんが、今年の、夏の思い出の1ページなっていただけていれば嬉しいなと感じております至らない点も多々ございましたが、ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました!

来週は長岡花火です!桟敷席に当選された方にはすでにご連絡済みですが、楽しい花火大会になればいいな♪と思っております!

新潟ラーメン情報?私的ラーメン店紹介

こんにちは。トクだね!こまち「極うま!!ラーメンガイド」担当の編集Tです。担当と言っても、まだまだ知らないことばかりなのですが、最近気になったラーメン店を紹介します。第一回新潟ラーメン博が開催され、ラーメン王・石神氏が日本一ラーメンのレベルが高い県と太鼓判を押してくれ、おいしいラーメンがたくさんある新潟県ですが、一方でラーメンって段々値段が高くなってるな?と感じているのは私だけでしょうか。

そこで、「極うま!!ラーメンガイド」に最新NEWSというコーナーがあるのですが、その取材の中で安い!! マジで!! 大丈夫!? と思った2軒のお店を紹介します。1件目は燕市の「花見屋食堂」。様々なものを練りこんだ麺が特徴のこのお店のラーメンはナント“300円!!”。理由は出前をしないから…とのこと。人件費はかからないし、器も出ないから……って安すぎませんか。コストを削減したチェーン店ならまだしも、個人商店でこの値段とは、こっちが心配になってきます。さらに、もっと安くしようと思ったけど、安すぎると信用されないからさ………って、アンタ人間としてデカイっす。感動しました! その他モロヘイヤラーメン400円、いかすみラーメン400円などもあります。

2軒目は新潟市の「丸美」。学生、60歳以上の条件付きですが、チャーシューだけ少なめのサービスラーメンが265円!!!! プラス50円ずつ追加される大盛は、3玉分のテトラで200円。さらに平日15:00以降ならソフトドリンクがサービスされます。ってことは465円でラーメン3杯食べて、食後にコーヒーまで飲めるんです。早速学生服で行ってみようと思います(ムリです、真似しないでね)。

海を見ながら食事ができるおしゃれなレストラン風な佇まいからは想像もできないサービスですが、普通のラーメンも525円と良心価格。エビ餃子などその他メニューも充実しているので、カップルや家族連れにもおすすめです。

Photo_6 詳しくは「極うま!!ラーメンガイド」の携帯サイトの最新NEWSコーナーをチェックしてください。

i-mode http://i.week.co.jp/cgi/ramen

EZ-web http://e.week.co.jp/cgi/ramen

以上、編集Tでした。

Komachi「新潟グルメQ&A」で紹介した幻のメニュー

こんにちは。編集部の松田です。
今日は、サイトとは関係ありませんが、個人的なお知らせをさせていただきます。

現在発売中の新潟Komachi6月号「新潟グルメQ&A」に、私が写真付きでちょっとだけ登場しています。この特集は、読者から寄せられたさまざまなグルメ関係の質問に、食のプロや読者がオススメのお店を紹介するというもの。66Pに「編集部のグルメ通が一発回答 読者のワガママQ 一問一店」というコーナーがあります。ここでいくつかの質問に答えさせてもらっています。自分では、特にグルメ通とは思っていないのですが、これまでニューオープンページを担当をしたり、「新潟うまい店」というグルメ本を作ってきたので、知らぬ間(?)にたくさんのお店の情報がインプットされてしまいました・・・。

誌面では3件のお店を紹介しています。ここでも、そのうちの1つをご紹介します。

Q 「ほかでは食べられない
幻のメニューを食べられるところはありますか?」
A 「
イルチッチョーネの夏期限定パスタはファンの多い一品です」

イルチッチョーネ」は、新潟市の西堀にあるイタリア料理店です。このお店で毎年6?7月しか食べられない「トマトと桃の冷たいスパゲティ」は、まさに幻のメニュー。桃を使っているからといって、デザート感覚というわけでもなく、トマトの酸味と桃のほのかな甘みが絶妙にマッチしています。

20060429_01_img_2

このほか、「バリアフリーなお店」として東堀の「茶屋長作」や、鉄板焼きのお店として米山の「吉与六」を紹介しています。よろしければ、書店、コンビニなどでご覧ください。

検索エンジンで遊ぶ「自分のサイトはYahoo!で何位?」

4月20日と21日に東京で行われた検索エンジン関係のイベント「Search Engine Strategies Conference & Expo 2006 Japan」に参加してきました。このイベントは、検索エンジンについての日本最大級のイベントで、中国、アメリカをはじめ、世界各国で行われているもの。当日は、Yahoo!、オーバチュア、gooなど検索エンジンに関わる企業の講演会が行われました。

その中で、いくつか検索エンジンを使った面白い遊び(?)を教えてもらったので、ここでご紹介したいと思います。

ひとつは、Yahoo!検索のAPIを使った「あなたのサイトはYahoo! JAPANで何位?」というサイトです。まずこのサイトにアクセスして、設置してある窓に、自分サイトのURLと順位を知りたいキーワードを入れます。そうすると、そのキーワードでYahoo!を検索したときに、自分のサイトが何番目に表示されるか教えてくれます。もちろん、ブログも対象になります。いろいろなキーワードで調べてみてはいかがでしょうか?ちなみに、「トクだね!こまち(http://www.week.co.jp/)」を「新潟」で検索したときの順位は23位でした。まだまだ、がんばらないといけませんね。

もうひとつは、Google検索を使った「サイト内検索」です。Googleで検索した場合、普通ならWeb全体が検索対象となりますが、このサービスを使うと自分のサイト内だけを検索して、結果を表示してくれます。大量のページがある、ブログに設置したら便利かもしれません。設置方法はGoogleの「リンク、検索機能を追加」を参照してください。

試しに、このサービスを使って「トクだね!こまち内検索」をできるようにしてみました。左サイドバーにしばらく設置しておきます。便利なんですけど、昔のページまで表示されてしまうので、サーバ内のファイルを整理しないと、すぐには使えそうにありません・・・。

検索エンジンを有効に使えば、もっとサイトを便利にできるかもしれません。準備ができ次第、新しいサービスをリリースしていきたいと思います。(編集部 松田)

トクこま携帯版

外出時に便利です!!

Copyright (C) 2000-2007 Newsline Co., Ltd. All Rights Reserved