歯の教室

★第1号★
【20代で約7割・30代で約8割! 何の数字?
ケータイの普及率ではありません。】この数字は歯周病に冒させている統計。20代、30代の人でも歯周病の危険はあります。
ブラッシングでプラークを上手に落とすことで症状に改善が見られます。
★第2号★
【口内の病気は無口。静かなお口の病気ってわかりますか?】
初期の歯周病は「沈黙の病」と言われる痛みを伴わない進行に気がつかない病気です。歯がグラグラしたり異常に気づいた時は取り返しのつかないところまで、歯周病が進行してしまっている状態なのです。1度に歯を失うことも。
★第3号★
【一般的に母親にむし歯が少ないと子供にも少ないという統計があるんだとか。】
この子だけにはむし歯にさせない。と思っていてもダラダラ食いなどしたりさせたりしていませんか?
その後のブラッシングを怠っていませんか?またお母さんが噛んだものをお子さんにあげたりしていませんか?
食後の正しいブラッシングと歯科医院での定期健診が大切です。

★第4号★
【むし歯の原因菌は奥歯の溝や歯と歯の間が大好き。どうしたらキレイになるの?】
むし歯の原因菌は奥歯の溝や、歯と歯の間が大好き。治療した痕にも入り込もうとします。すきまのプラークを取るにはブラッシングとフロス・糸ようじでキレイにしましょう!

トップページへ