-スタイリング・アレンジ編-

Q1.キレイなスタイルを作るために持っているべき道具は?
An.ドライヤーとブラシがあればOK。
※ツヤ出しスプレー、カーラー、ダッカールなどもあると便利。

Q2.スタイリング剤をうまく使い分けたい
An.・ジェル
ビシッとタイトにおさえたり、髪を立てるのに便利なのがジェル。
・クリーム
保湿効果が高いので、まとまり感を求める人にはぴったり。
・ワックス
動きをつけるのに便利。
・スプレー
乾きやすいのが特徴。ツヤ出しや、固めるのまでバリエーション豊富。
・ムース
ウエーブをくっきり出したいときに使うものです。

Q3.ブラシ付きドライヤーで上手にブローする方法を知りたい!
An.・トップは?
つむじ付近の毛束を取り根元を立ち上げて毛先からブラシに巻き込みます。毛束を指で押さえるのがコツです。
・前髪は?
ブラシを内側に入れて巻くと根元にヘンな浮きが出てしまうので、なでつけるようにブラッシング。
・サイドは?
毛量が極端に多くなければ髪全体を半分に分けて、内巻ブロー。ここでもしっかりと毛束を抑えましょう。

Q4.寝癖を素早く直す方法は?
An.濡れタオルをのせておけば簡単に戻ります。

Q5.分け目を自然に変えるには?
An.つむじを起点にジグザグに分けていくことです

Q6.広がりを簡単に抑えたい
An.ボリュームゾーンにピンをさせば一日中広がりません。

Q7.トップにだけボリュームがほしい・・・
An.根元をしっかり立ち上げることでボリューミーに
※@つむじ付近の毛束を取り、上にむけてねじる。立ち上げた根元からねじった部分にかけてドライヤーの熱をあてます。十分に熱がいきわたったら手を離して散らします。
Aカーラーで
自然なクセがつくマジックカーラーがおススメ。前方向に巻き、毛先が折れ曲がらず巻き込まれているかをチェック。数分放置でふんわりトップ。

Q8.アイロンがなくても巻き髪ってできますか?
An.ゆる〜い巻き髪ならねじって固定するだけで出来ます。
※いくつかの毛束に分けてそれぞれねじります。さらにクルクルと巻き、ピンで固定。全体に熱をあて、冷めたらピンをはずして手で毛束をくずすだけ。

Q9.サロン帰りのスタイルを家で再現するには?
An.美容師にしっかりスタイリング方法を聞きましょう

Q10.広がりやすい髪をまとまりやすくするには?
An.お手持ちのワックスに水を加えて使うといいです。
※ヘアクリームみたいな質感に。保湿効果もバツグンでしっとり滑らかな髪になります。

Q11.カーラーがうまく使えません
An.毛束の厚みや毛先の巻き方に注意すれば大丈夫。
※後ろに巻くと毛先が見えずに折れ曲がっていることも。見えにくい部分は前方向に巻くといいです。

Q12.ピンがうまくさせない
An.ねじった中心に向けてさせばOKです。

Q13.スタイリング、アレンジ上手になる一番のポイントは?
An.ピンポイントでチェックせず、全体のバランスを重視

Q15.「おくれ毛」ってどのくらいどのくらい出すべき?
An.はらりと落ちるくらいが若々しく元気な印象


戻る
TOP