■花粉症の主な症状と予防対策

〇花粉症の主な症状
くしゃみ/鼻水/鼻づまり/目や喉のかゆみ/咳がでる/頭重感/頭痛/不眠/顔や身体のほてり/イライラ感/胃腸の具合が悪い/全身の倦怠感/発熱
※症状のある方は、耳鼻科・眼科・アレルギー科などの専門医で受診することをおすすめします。

☆外出時の花粉症対策
●花粉情報をチェック
テレビや新聞などの情報をこまめに収集しましょう。
●外出を控えめに
花粉の飛散の多い日は特に注意が必要。1日のうち飛散の多い時間帯(午後1時〜3時頃)の外出もなるべく控えましょう。
●外出時は完全防備
帽子・メガネ・マスク・マフラーを身につけて。
●帰宅時は玄関で花粉をはらいましょう。
衣服・ペットなどについた花粉は、きちんと外ではらいましょう。なるべく室内に持ち込まないようにを。
●帰宅後は洗顔やうがいを
体についた花粉はきちんと洗い流しましょう。
☆家の中での花粉症対策
●ドア・窓を閉める
花粉の飛散が多いときは、きちんとドアや窓を閉めて、花粉の侵入を防ぐことが大切です。
●掃除はこまめに
室内にはかなり花粉が侵入しているので掃除をこまめに行いましょう。
床がフローリングであれば毎日拭き掃除を行うと効果的です。
また、きれいな室内はダニアレルギー対策にもなります。

☆就寝時の花粉症対策
●布団を外に干さない
外に布団を干してしまうと花粉がついてしまうので、布団乾燥機などを活用しましょう。
また、どうしても干したいときは、花粉の飛散量が少ない午前中に。
取り入れる時にはしっかりと花粉をはたいて、さらに布団の表面を掃除機で吸いましょう。
●枕元の花粉を拭き取る
床の上はもちろん、ベッドにも花粉はたまっています。
寝ているときに花粉を吸い込まないように、枕まわりを水で少し湿らせたタオルなどで拭き取りましょう。
●お風呂・シャワーで花粉を流す
花粉の時期は寝る前に花粉をしっかり洗い流しましょう。
●空気清浄機を活用
空気清浄機を使いながら寝るのも効果的です。また、風邪の予防にも役立ちます。