ペイネイタル・ビジットで、赤ちゃんと家族のあたたかな出会いをお手伝い!
 
 
●ペイネイタル・ビジットについて教えてください。
ペイネイタル「産前産後」の意味で、「出産前小児保健指導」をペイネイタル・ビジットといいます。
妊産婦やその家族に対して、小児科医が育児指導や育児相談を行うことにより、出産前後にもっとも高いとされる育児不安を解消するとともに、良好な親子関係の育成を図るものです。ポイントは、産婦人科医だけでなく、小児科医にできるだけ早く親しんでもらい、育児不安を解消、ひいては虐待などを防ぐことです。

●どんなことをするのですか?
本院小児科医師の協力のもと、妊娠中の女性に子育てについての知識を得て、出産前に心の準備をしていただきます。
担当する小児科医は妊婦と個別に面接して不安を聞き取りながら、乳児が熱を出したときの対処法や発育の問題など、出産後に母親が悩みやすい内容について30分から1時間ほど話します。
一般の若いご夫婦が疑問に思っている事、赤ちゃんがいる部屋の温度等、詳細な事でも質問に応じます。
夫が同席している際には、夫婦が分担して育児することの大切さも伝えます。
出産前から小児科医と顔見知りになることで、出産後もかかりつけ医として気軽に相談できる利点もあります。
●いくらくらいかかるのでしょうか?
新潟医療センターで出産予定の方は無料。
他院で出産予定の方は5,000円(自費診療)です。

●その他の特長を教えてください。
本院の理念は「働く女性に優しい医療」を提供することです。
産科に勤務する常勤医師は女性が2名で、非常勤医師も女性。
みんな、育児をしながら働いています。
男性医師も1名おり緊急時には対応しますが、基本的には、女性中心で診療を行います。
また、個室の他に4人部屋を準備しました。
最近の若い妊婦さんの中には、個室だと一人で寂しいとおっしゃる妊婦さんがいらっしゃいます。
これらの方に対応するためと大部屋でお母さんが過ごすことで同室の方の育児方法、赤ちゃんの行動を見習いながら育児の経験を積んでいくことができます。

■先生のお名前
白石あかり, 市川香也