●初めて受診される方へ(各種保険適用)

1.受付スタッフに初めてのご来院である旨を伝え、保険証をご提示下さい。

2.問診票をご記入していただきます。その際、診てほしい部位をマルで囲んで下さい。他医院で処方されているお薬がありましたら併せてご記入下さい。実物やお薬手帳/薬剤説明書き(薬局でもらったもの)、あるいはメモ書きをご持参いただいても構いません。

3.カルテをお作りいたします。

4.お名前が呼ばれるまで待合室でお待ち下さい。診察は原則ご来院順に行いますが、帯状疱疹・やけど手術後の消毒などで連日通院が必要な方に対してはこの順番とは別に診察しておりますのでご了承下さい。いったん院外へ出られる方は、出る時と戻った時に受付スタッフへお申し出下さい。

5.看護師がお名前をお呼びいたします。診察効率アップと待ち時間短縮のため、問診票に従い基本的に以下の3パターンに分けさせていただきます。
@ベッド付き診察室へ入る方
A前処置が必要なため予診室へ入る方
B中待合室で待機する方。
いずれも医師が順次診察いたしますが若干の順番のずれが生じることもございます。

6.診察が終わりましたら待合室でお待ち下さい。診療費の計算をしてお名前をお呼びいたします。

7.お会計(当院では保険診療の支払いにクレジットカードはご使用できません)

8.お薬が処方された場合は院外処方となりますので、お近くの保険調剤薬局で処方を受けて下さい。

<ご注意> 午前の受付は13:00までとなります。


●再受診される方へ

1.診察券と保険証(月が変わった時)をご提示下さい。

2.カルテをご用意いたします。前回診察と異なる症状の場合、前回診察から3ヶ月以上空いた場合はあらためて問診票をご記入していただきます。

3.上記【初めて受診される方へ】の4以降と同様な流れとなります。

※診察券を紛失された方は、新しくお作りいたしますので受付スタッフにお申し出下さい。


●化粧品などの商品購入のみ希望される方へ

1.商品購入のみもお受けしております。

2.当院受付スタッフにお気軽にお申し付け下さい。

3.リーフレット(パンフレット)を多数ご用意しております。