公開日2018.08.06

とことんダシにこだわった一杯!東区粟山「麺屋 だしだ」

とことんダシにこだわった一杯!東区粟山「麺屋 だしだ」
公開日2018.08.06

とことんダシにこだわった一杯!東区粟山「麺屋 だしだ」

今年6月に東区にオープンした「麺屋 だしだ」に行ってきました!

場所はドラッグトップス粟山店と同じ敷地。
もと「ラーメン のろし」や「勝鬨屋(かちどきや)」のあった場所です。

名まえの通り、とことんダシにこだわったお店。

木をふんだんに使った明るい店内は、よく見るとインテリアが凝っていてかわいい。
ステンレスのテーブル、座り心地のよい何だかオシャレな椅子、はだか電球の照明など、ダシだけでなくお店の細部にもこだわりが感じられます。

いただいたのは看板メニューの『だしだ醤油』。
せっかくなのでおすすめの味玉入り(740円)をいただきました。

とんこつと鶏ガラを長時間煮込んだ動物ダシに、香味野菜の野菜ダシ、さらに魚介系のダシを合わせた濃厚なスープ。口に運ぶと煮干しがほどよく香ります。

麺はハリのあるストレート麺。硬めで噛みごたえあり。

トッピングは炙りチャーシュー2枚と、メンマ、海苔、長ねぎ、そして味玉。
この香ばしくてやわらかいチャーシューが絶品♪

見た目よりもあっさりしていて、スルスルッとスープまで完食。
バランスがよく、満足度の高いラーメンでした。

次はにぼしつけ麺を食べてみたい!

【MENU】
●だしだ醤油 690円
●だしだ醤油 味玉入り 740円
●にぼしつけ麺 750円
●ちゃーしゅう丼 230円

店名:麺屋 だしだ
住所:新潟市東区粟山4-33-1
電話番号:025-385-6624
営業時間:11時〜16時(15時30分LO)
定休日:日曜
この記事を書いた人
リリー

主にイベントを担当しています。温泉、蕎麦、猫、スパイシーグルメが好き。フットワークだけは軽い、インドアな自由人です。新潟のおいしいもの、楽しいことを中心に情報を発信していきます!

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!