公開日2018.09.14

ペンキ絵職人による1日限りの銭湯ライブペイントが朝日湯で開催!

ペンキ絵職人による1日限りの銭湯ライブペイントが朝日湯で開催!
公開日2018.09.14

ペンキ絵職人による1日限りの銭湯ライブペイントが朝日湯で開催!

9/17(月・祝)敬老の日に、朝日湯で「にいがた銭湯ものがたり」という銭湯ペンキ絵のライブペインティングが催されます。


当日はペンキ絵職人、丸山清人さんのライブペインティングがメインで行われます。


そのほかにも、東京銭湯大使のステファニーさんと、にいがた銭湯大使 でお笑い集団NAMARAの漫才コンビ「ジャックポット」のトークショーや写真展なども開催。


丸山さんは、銭湯のペンキ絵を書き続けて60年のベテラン職人。日本人でたった3人のペンキ絵職人の1人でもあります。御歳83歳。


新潟の銭湯ではタイルのモザイクアートが主流の中、丸山さんによる本格的なペンキ絵が描かれていく様を楽しめます。なかなかこんな貴重な機会はないのでは?


ライブペインティングは9時からスタート。その間にトークショーや、落語などのイベントが行われるようです。


当日は入場料(500円)が必要ですが、朝日湯の入浴券(420円)付きなので、ほぼ入浴券ですねコレ。


そして、何も描かれていないまっさらな朝日湯が拝めるのも今週いっぱいまで、ということになります。これもまた貴重。


ベテラン絵師によるペンキ絵アートを間近で楽しめる1日。銭湯によく行く人もそうでない人も、ぜひ地域に根指したアートの魅力を堪能しに行ってみてください。


【にいがた銭湯ものがたり】
開催日:2018年9月17日(月・祝)
会場:朝日湯(新潟県新潟市中央区春日町10-18)
入場料:500円(入浴券付)
チケット販売・予約:025-290-7385(新潟お笑い集団NAMARA)
この記事を書いた人
CunCun3

新潟生まれの新潟育ち。なんだかんだでずっといる。いつもどこかへ出かけたくてしょうがない。イカとお好み焼きが好き。主に感覚で生きていて、気になったことへは野生の瞬発力で飛びつく。右と左がよく分からなくなる。

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!