公開日2019.06.14
最終更新日2019.06.26

パン屋だけどデリが主役!? 新潟県産野菜の総菜ランチプレート

パン屋だけどデリが主役!? 新潟県産野菜の総菜ランチプレート
公開日2019.06.14
最終更新日2019.06.26

パン屋だけどデリが主役!? 新潟県産野菜の総菜ランチプレート

珍しく朝食にお米を食べた日。「今日のお昼はパンと野菜が食べたいな〜」と思いながら新潟Komachiのランチ特集号でお店探し。「ここだ!」ということで、彩りのいいプレートが目を惹いた、パン屋「ブーランジェリー リリッカ」に行ってきました。

場所は新潟市中央区女池上山、ムサシプロ女池店向かい、越後茶屋のお隣です。店内に並ぶパンも魅力的だけど、今日の本命は『数量限定 季節野菜のランチプレート』1,100円。注文ごとに作りたてを提供しているのか、10分ほど待って運ばれてきました。

「こっ…コレは! 想定外のボリューム!!」
色とりどりの総菜がお皿いっぱいに盛られていて、1つ1つの量もたっぷり!見た目のバランスもバッチリです。


・明太スパゲティー
・スパニッシュオムレツ
・根菜のハニーマスタード和え
・にんじんのラペ
・ムラサキキャベツのオレンジマリネ
・自家製ピクルス
・ツナサラダ

リリッカの看板パン「ディニッシュ食パン」と県産玄米粉や米粉を使った「フランスパン」に「クルミパン」。野菜スープにデトックスハーブティーも付いています。

「明太スパゲティー」は、たまに隣の人参などが絡まって楽しく味変。具の旨みと卵液が馴染んでちょうどいい柔らかさと味加減の「スパニッシュオムレツ」。しっとりしたさつま芋がゴロゴロ入った「根菜のハニーマスタード和え」。彩りに一役買っている「にんじんのラペ」「ムラサキキャベツのオレンジマリネ」は、甘酸っぱくてどちらもショッキショキ。レタスとツナサラダは、カリッと熱々に焼かれたパンにのせてオープンサンドに。

どれも、改めて「野菜って美味しい!」と思える総菜の数々でした。デリプレートで満腹になったので、残ったパンは袋をいただいてお持ち帰り。これもパン屋ならでは。

レストランやカフェにも引けを取らないデリランチ。野菜不足解消にも嬉しいですね。

■Boulangerie Riricca
------------------------------
住所:新潟市中央区女池上山1-5-16
電話:025-285-8691
営業時間:9時〜19時※土・日曜・祝日は8時から
ランチプレート:11時〜14時限定
席数:22席
駐車場:共有あり
定休日:なし
------------------------------
この記事を書いた人
wanco

穏やか犬とやんちゃウサギ、思春期男子に揉まれる新潟っコ。活力源は帰宅直後にキッチンで飲むビール。一人旅、一人映画、一人ライブ、一人ラーメン、一人ランチ、孤高の街レポをお届けします!

注目記事ランキング

最新号のご案内

  • ハウジングこまち 2019夏・秋号

    ウチとソトのいい関係

  • 月刊 Komachi 8月号

    この夏、食べたいスパイシーグルメ

  • 新潟うまい店2019

    新潟グルメガイドの最新版が登場!

ログインして
もっと便利に!