公開日2019.08.19
最終更新日2019.08.26

パティスリーならではのクオリティ!ルーテシア特製エスプーマかき氷

パティスリーならではのクオリティ!ルーテシア特製エスプーマかき氷
公開日2019.08.19
最終更新日2019.08.26

パティスリーならではのクオリティ!ルーテシア特製エスプーマかき氷

暑い日が続きますねー。
先週は2日連続で40度を超える地域もあり、新潟が日本で一番暑いという記録的な2日間でした。

そんな日に食べたくなるのがひんやり冷たいかき氷。
お盆休みだし、せっかくだから豪華なかき氷を食べに行こう!ってことでスマホで検索。

いくつか候補がありましたが(結構あるんですね!)現在地に一番近かった上近江のルーテシアへ。

お店に入るとすぐ目に飛び込んできたのはイートインに並ぶかき氷。
みんな食べてる!おいしそう〜!!とテンションが上ります。

メニューは生ピーチエスプーマ、生いちごエスプーマ、生マンゴーエスプーマ、抹茶エスプーマの4種類で各756円。新潟の今の旬といえば桃ですからね。迷わず生ピーチエスプーマに決定です。

こんもりと盛られた氷の上に、果肉感たっぷりのジューシーなピーチソースと生クリームのエスプーマがたっぷり。
てっぺんには桃が飾られています。

ピーチソースの上品な甘みと生クリームのコク。これは“かき氷”というより、冷たいスイーツ。
さらに氷の下にはカスタードソースともっちりとしたブラックタピオカがゴロゴロ。最後までおいしくいただきました。

あとで聞いたところ、ケーキをかき氷で表現しているのだとか。なるほど!

こちらは気温の高いこの時期限定のメニュー。
日にちはまだ決まっていないそうですが、8月下旬から9月上旬で終了するそうです。

暑い日や週末はとても混み合い、席に案内されるまでの待ち時間が長くなりますが、待ってでも食べる価値はあると思います。ちなみに私はお盆休み中に2回も食べました。笑

イートインスペースにはセルフドリンクが用意されており、ちょっと冷えたかな?というタイミングであたたかい飲み物もいただけますよ。

店名:LUTECIA(ルーテシア)
住所:新潟市中央区上近江3-3-19
電話番号:025-288-0007
営業時間:10時〜18時30分
関連コーナー:新潟グルメガイド
この記事を書いた人
リリー

主にイベントを担当しています。温泉、蕎麦、猫、スパイシーグルメが好き。フットワークだけは軽い、インドアな自由人です。新潟のおいしいもの、楽しいことを中心に情報を発信していきます!

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!