2026.07.29

鳥の声は何て聞こえる?「森の学校」キョロロ夏の企画展 ”聞きなせ!さとやま野鳥フェス” 開催中!【新潟県十日町市】

鳥の「聞きなし」って知っていますか?
鳥の鳴き声を人間の言葉のよく聞くフレーズに例えることを言うのですが、ウグイスの声を「ホー法華経」という正にそれです。他にもホトトギスの声で「特許許可局!」「テッペンカケタカ」など、親しみやすい言葉に例えて覚えようという遊びのようなものです。その「聞きなし」をテーマに、里山に住む野鳥をもっと知ろう!という企画展が始まりました。


\「聞きなせ!さとやま野鳥フェス」/


 


まずはヘッドホンをして、20秒間鳥の声を聴いてください。
何種類の声が聞こえましたか?


(小声:あのぉ、どこまでが1種類の鳥の声なんでしょうか?※あくまで個人の感想です)


先に進むと、里山に住む鳥の剥製の展示と合わせて、鳥の声を聴くことができるコーナーがあります。ここで、鳥の姿と名前と声が一致する「アハ体験!」となるわけです。スッキリー!


スッキリしたところで、お次はその鳥の声を自分なりに聞きなしてみましょう!



聞きなした言葉を用紙に書いて受付に提出すると、コインがもらえて、みんな大好き♪ガチャポンを1回まわせますよ。


他にも、鳥の不思議な生態や習性がクイズ形式で展示されていて、楽しみながら学べます。
展示クイズの中からQ! ヒナはさえずりを誰から学ぶでしょうか?
実はこれ引っ掛け問題ですね〜(・∀・)ニヤニヤ



答えはキョロロへ、GO! 楽しいクイズがたくさんあります。


それから、よいこのみなさんお待ちかねのカブトムシルームが始まっています!餌を食べる様子を見て、触ることもできます。カブ君たちとなかよくしてあげてくださいね。
「森の学校」キョロロでは里山の生物多様性をテーマとした参加体験型の体験プログラムを開催しています。夏休みの思い出作りにぜひお越しください。


\夏休み期間中の体験イベントはこちら/
https://www.matsunoyama.com/kyororo/alleventlist


ところで、入口近くにあって気になっていたガチャポンをやってみました。リアル過ぎるカエルが欲しかったのですが、お財布事情から今回はこちらを選択。


キャー!アカショウビンのかわいい缶バッヂでした!

The post 鳥の声は何て聞こえる?「森の学校」キョロロ夏の企画展 ”聞きなせ!さとやま野鳥フェス” 開催中!【新潟県十日町市】 first appear

引用元
My trip TOKAMACHI
My trip TOKAMACHI
My trip TOKAMACHI
十日町市には大地の芸術祭、清津峡、棚田、美人林などの観光スポットが満載です。雪が織りなす絶景や、ここでしか味わえないグルメや温泉もご紹介。 十日町市で「私だけの旅」を楽しもう。

My trip TOKAMACHIからの
おすすめニュース

過去のニュース

最新号のご案内

  • 新潟Komachi9月号

    「I LOVE 夏ごはん」

ログインして
もっと便利に!