公開日2020.08.12
最終更新日2020.08.12

新潟市西蒲区「上堰潟公園」のヒマワリがきれい!見事に咲き誇っていました(8/11撮影)

新潟市西蒲区「上堰潟公園」のヒマワリがきれい!見事に咲き誇っていました(8/11撮影)
公開日2020.08.12
最終更新日2020.08.12

新潟市西蒲区「上堰潟公園」のヒマワリがきれい!見事に咲き誇っていました(8/11撮影)

 新潟市西蒲区にある上堰潟公園(ウワセキガタコウエン)のヒマワリ畑が見頃を迎えています。

 角田山の麓にあり、桜と菜の花の競演、コスモスなど、さまざまな花や紅葉を楽しめる上堰潟公園。夏の楽しみはなんといってもヒマワリ畑です。今年も約6,300本植えられているというヒマワリが見事な花を見せてくれていました。

上堰潟公園。写真左の道が遊歩道です。

 ヒマワリ畑があるのは、一周2キロほどある遊歩道の途中。休憩所や第一駐車場がある公園入口から左手(遊具がある方)に進んで、約500メートルちょっと。反対から回ってしまうと1.5キロほど歩くことになるので、ご注意を。

途中、看板も出ていました。
スタートから500mの標示を見つけたら、もうすぐ。奥に黄色い花が見えています。

 こちらのヒマワリ畑、楽しめるのはヒマワリの花だけではありません。畑の中央にサフィニアという色鮮やかな濃いピンク色の花がハート型に植えられていて、ヒマワリと色の対比を楽しめます。今年は雨の影響があるようでしたが、ピンク色のハート型に見えました。

畑中央のサフィニア。
「サフィニア」と聞いただけでは、馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、鉢植えなどで見かけるのではないでしょうか。写真はハート型の部分とは別の場所に植えられていたものです。

 また、畑全体が見渡せる展望台が作られていて、フォトスポットにもぴったり。雄大な角田山をバックにヒマワリ畑を眺めることができます。さらにその下には、暑いこの季節にはうれしいミスト付きの遮光スペースも設けられていました。

展望台からの眺め。

 ヒマワリの花は期間が短いそうで、雨などの天候の状況にもよりますが、見頃は8月10日頃から1週間ほどの見込みだそうです(前後する場合あり)。これからお盆休みの時期は混雑するかもしれません。周りの人と距離をとって密にならないようにするなど、感染対策の徹底を。また暑い中なので、水分補給を忘れずに。 帽子や日傘の持参もおすすめです。

※写真は2020年8月11日(火)に撮影したものです

■上堰潟公園(ウワセキガタコウエン)
新潟市西蒲区松野尾1
終日開放
駐車場あり

この記事の画像

この記事を書いた人
グッチ

3歳のわんぱく息子と格闘する毎日。ママ目線の情報を中心に、お出かけ情報、大好きなお酒やおいしいものの情報をお届けします。食いしん坊の私。現在、家庭菜園にチャレンジ中です。

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!