公開日2020.09.24
最終更新日2020.10.13

SUWADAオープンファクトリーが一新!ショップやカフェも併設する複合施設に

SUWADAオープンファクトリーが一新!ショップやカフェも併設する複合施設に
公開日2020.09.24
最終更新日2020.10.13

SUWADAオープンファクトリーが一新!ショップやカフェも併設する複合施設に

職人によるつめ切りの製造工程を見学できる「SUWADA OPEN FACTORY(スワダオープンファクトリー)」が、自社製品や地場産品などをそろえるショップ、本格派コーヒーを提供するカフェ、レストランを併設する複合施設に生まれ変わりました。

SUWADA6

こちらの施設では、直営ショップ限定モデルやおトクなアウトレット品も販売。自社製品のほか、国内外から取り寄せた生活雑貨約200アイテムも並びます。店内の至るところにある、廃材を活用したテーブルや照明、アート作品も素敵。

SUWADA4

SUWADAのつめ切りは、個人はもちろん、ネイリストや医療業界の人たちからも高い支持を受けているアイテム。地元・新潟では愛用されている方も多いと思います。私もこのつめ切りに魅了されたもののひとり。これほど美しくて切れ味のよいつめ切りはほかに見たことがありません。さらに錆にも強いので、修理しながら使えば何十年も使えます。まさに一生モノ。

そしてSUWADAといえば、左右の刃がピッタリ合うように仕上げる「合刃調整」。使用したことのある方はわかると思いますが、刃を閉じるとどこが境目なのかわからないほどピッタリ。これを目視と指先の感覚で削り、一致させているというから驚きです。すべての工程が自社の職人さんの手作業によるもので、完成するのに約3カ月もかかるのだそう。この手作業で製造する様子をガラス越しに見学できるのは、ちょっとワクワクしますね。

SUWADA9
山を背に、目の前には田園風景が広がる。黒いシックな建物が美しい緑の中で映える。
SUWADA2
職人が手作業で製造する様子をガラス越しに見学できる。
SUWADA5
出雲崎町にある日本で唯一の紙風船専門工場・磯野紙風船製造所とコラボした照明。製造時に出る廃材を使用している。
SUWADA7
見附市・諏訪乳業の牛乳を使用したSuwaSuwaソフト(374円)、アイスラテ(324円)。

【 MENU 】
●カプチーノ 440円
●エスプレッソ(シングル) 220円
●アメリカーノ 330円
●ラズベリーソーダ 440円

施設情報

施設名 SUWADA OPEN FACTORY(スワダオープンファクトリー)
住所

三条市高安寺1332

TEL 0256-45-6111
営業時間 10時〜18時(工場見学は10時10分〜17時)
定休日 4月1日、年末年始(工場見学は日・月曜・祝日)
駐車場 40台

この記事の画像

この記事を書いた人
やまざき

温冷浴にハマってます。温泉&銭湯大好き。おいしいものと神社も好き。酒豪に見られますがお酒は飲めません。

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!