公開日2020.11.10
最終更新日2020.11.27

小千谷の人気へぎそば店とラーメン店で開催! 今年の「おぢや麺フェス2020」注目の内容は!?

小千谷の人気へぎそば店とラーメン店で開催! 今年の「おぢや麺フェス2020」注目の内容は!?
公開日2020.11.10
最終更新日2020.11.27

小千谷の人気へぎそば店とラーメン店で開催! 今年の「おぢや麺フェス2020」注目の内容は!?

 昨年、へぎそば店ラーメン店が異例のコラボを果たしたことで話題を呼んだ「おぢや麺フェス」。第2回となる今年は、新型コロナウイルスの影響を受け、地域の人たちとの輪をさらに広げようと、コラボするお店や企業の幅を拡大。参加各店で本企画ならではのメニューを考案し提供します。

 テーマは「みんなを元気に!!」。期間中しか食べることができない各店渾身の麺メニューをぜひ味わってみてはいかがでしょう。

※おぢや麺フェスメニューの収益金の一部は、「おぢや産花火打ち上げプロジェクト」の新型コロナウイルス退散祈願花火の打ち上げ資金として活用されます。(2021年1月30日(土)打ち上げ予定)


わたや本店×豆ノ助(豆腐店)×にくいち(精肉店)

そば屋の本格麻婆豆腐そば 1,375円

 豆ノ助の豆腐とにくいちの特製粗挽き肉を使用し、ピリ辛の本格麻婆豆腐に。後からくるそばの香りも楽しめます。最後まで麻婆豆腐を堪能できる、うれしいライス付き。

■提供店舗
わたや 本店
小千谷市本町2-3-34
0258-82-2258


わたや平沢店×山崎醸造(味噌・醤油製造)

みそつゆそば味噌ラーメン風 1,485円

 山崎醸造のピリ辛味噌と白みそを合わせた特製味噌を使用した、まるで味噌ラーメンというルックスですが、麺はもちろん自慢のそば。豆乳を使用したスープは、一見マイルドそうに見えますが、実はピリ辛。フライドポテトを温かいそばに合わせて話題となった「ポテトそば」をちょっぴり意識したという、遊び心たっぷりの一杯です。

■提供店舗
わたや 平沢店
小千谷市平沢1-8-5
0258-83-0588


元祖小千谷そば 角屋×高の井酒造×山崎醸造×豆ノ助

豚汁そば 950円

 高の井酒造の酒粕、山崎醸造の白みそ、豆ノ助の豆腐を使用。豚汁がそばにしっかりとからみ、かつ最後の1滴まで豚汁としておいしくいただける絶妙なバランス。元気を出したい時は豚汁!という麺フェス担当者が衝撃を受けた豚汁を参考に作り上げたそうです。

■提供店舗
元祖小千谷そば 角屋
小千谷市桜町4992
0258-83-2234


小千谷そば 和田×farmer 佐藤(農業)

古代米そば800円

 小千谷市内の棚田で育った黒紫米というアントシアニン豊富な古代米を使用。へぎそば特有のコシとのど越しにモチモチ感が加わり、独特の食感を楽しめます。

卵とじのきのこ古代米そば 950円

 国産のヒラタケ、マイタケ、シメジがたっぷり。卵とじとキノコのとろみで体もポカポカ。こちらも独特な食感を楽しめる古代米を使ったそばを使っています。

■提供店舗
小千谷そば 和田
小千谷市東栄1-2-2
0120-459-883


手打ち麺処 暁天×美好亭(食堂)×MOB(バル)×紺仁(染織工房)×GOSPO(ラッパー)×野菜ソムリエ佐藤

ドドント♪ドドント♪ ドンドンドン♪♪ 一度おいでよ麺祭り♪♪ きっと来るろう♪ 福〜来るろう♪♪ 今年も来るろう♪ 豊年〜満作〜♪♪ 『ふくろうラーメン♪♪』ドドンドドン♪♪
1,250円

 「日本一名前の長いラーメンかもしれない」というメニュー。期間中、老舗の普遍的な優しい味わいと新店の鋭い味わいを楽しんでほしいと、別皿で提供するトッピングの内容は流動的に変化するそう。ラーメン自体はシンプルに、自慢の自家製麺と麺フェス用に特別に清湯の製法で仕込むスープを合わせたスタイル。期間中、本メニューを注文の人にはラッパーGOSPOが楽曲提供したCDと染職工房紺仁による特製お札のプレゼントもあるそうです。

■提供店舗
手打ち麺処 暁天
小千谷市三仏生上林3560-2
0258-83-5840


手打ちらーめん 勝龍×スイーツカフェ コラソン(製菓店)

太陽と心の一杯 1,250円、肉増し1,450円、テイクアウト1,050円

 コクのある旨辛スープに一味がかかり、寒くなるこれからの季節にぴったり。ガーリックチップとマー油(ニンニク油)、角煮・厚切りチャーシュ ーと、テーマ通りスタミナ・ボリューム共に満点の元気になれるラーメン。小千谷の有名洋菓子店・コラソンのロールケーキがセットになっています。

■提供店舗
手打ちらーめん 勝龍
小千谷市千谷川2-8-8
0258-83-3770


麺や ようか×新潟銘醸(酒造)×農カフェ きらら(さつまいもカフェ)×阿部幸製菓(米菓)×ピーカブー小千谷店(パン店)

minna no 輪〜おぢや食材の塩和え麺〜 1,100円

 塩ダレに新潟銘醸のお酒を使用するほか、3種類のサツマイモ、柿の種のオイル漬け、フランスパンなど、コラボ店舗の商品は最大限に活かしたいと、なるべく手を加えず仕上げた和え麺。麺としてはもちろん、フランスパンに好みのトッピングをのせたり、ソースをつけたりと色々な食べ方で楽しめます。また花火をイメージした盛り付けにも注目。写真映えする仕上がりで、目でも楽しめます。

■提供店舗
麺や ようか
小千谷市若葉1-114
0258-83-0816


麺や つるり×山崎醸造

ヤマサキみそ元気つけ麺 1,300円

 つけダレには、山崎醸造の最高級味噌「越後そだち」を使用。味噌本来の風味を楽しめるよう、味噌ダレにはほとんど手を加えていないそう。国産小麦100%の自慢の麺に合わせて楽しみましょう。また、もち豚を使用した燻製厚切りチャーシュー、自家製黒にんにくと、トッピングにもこだわりが光ります。

■提供店舗
麺や つるり
小千谷市旭町7-8
0258-83-1546


−最後に−
 どのメニューも工夫が凝らされていていて、食べてみたい! “小千谷”を凝縮させた各店の一杯。期間中、食べ歩きを楽しむのもいいですね。

※各店舗の営業時間や定休日につきましては、直接お店へお問い合わせください。

イベント情報

イベント名 おぢや麺フェス2020
開催期間 2020年11月11日(水)〜12月11日(金)
開催時間 各店の営業時間による
会場 小千谷市内の参加へぎそば店・ラーメン店(計8店舗)
料金 店舗により異なる(上記参照)
お問合せ先

小千谷伝 麺有志の會事務局(小千谷市教育委員会生涯学習課(総合体育館内))(0258-83-0077)

外部リンク https://www.facebook.com/ojiyanoodlesfes/

この記事の画像

この記事を書いた人
田口

3歳のわんぱく息子と格闘する毎日。ママ目線の情報を中心に、お出かけ情報、大好きなお酒やおいしいものの情報をお届けします。食いしん坊の私。現在、家庭菜園にチャレンジ中です。

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!