公開日2021.09.07
最終更新日2021.09.07

感染対策の優良店に認証シールを交付「にいがた安心なお店応援プロジェクト」申請受付中 9/30まで

感染対策の優良店に認証シールを交付「にいがた安心なお店応援プロジェクト」申請受付中 9/30まで
公開日2021.09.07
最終更新日2021.09.07

感染対策の優良店に認証シールを交付「にいがた安心なお店応援プロジェクト」申請受付中 9/30まで

Sponsoredにいがた安心なお店応援プロジェクト事務局 │ 本記事は広告です。

 新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底している飲食店を新潟県が認証するにいがた安心なお店応援プロジェクトという制度をご存じですか? 感染防止と飲食店支援の両立を図る狙いで今年6月に始まったこの制度ですが、以来、認証店は着実に増加中。具体的な効果も出始めているんです。

 この記事では、そんな「にいがた安心なお店応援プロジェクト」のメリット申請方法などをご紹介。事業者の方だけでなく、消費者の私たちのお店選びにも役立つ情報ですので、ぜひチェックくださいね。

@ 新潟県感染症対策認証「にいがた安心なお店応援プロジェクト」とは?

にいがた安心なお店応援プロジェクト」は、基準を満たした感染防止対策を行っている飲食店を新潟県が認証することで、消費者が安心して飲食店を利用できるよう支援する制度です。

 認証を受けるには、感染防止対策に関する立ち入り検査を受ける必要があり、無事合格した飲食店はステッカーの交付を受けられるほか、認証店として新潟県の公式HPにも店名が掲載されます。

 申請受付は今年の6月11日にスタート。9月2日時点で新潟県内2,908店の飲食店が認証を受けており、その数は日を追って増え続けています。

A 認証を受けるメリットは?

@安全をアピールできる

多くのチェック項目に合格した実績は利用客に対しても大きなアピールになります。

A営業時間を延長できる

時短営業の要請が出ている期間中、営業終了時間および酒類提供可能時間を非認証店に比べ1時間長く設定できます。

B補助金を受け取れる

感染防止対策に関する設備整備等の経費について最大50万円が支給されます。

 

 そんな「にいがた安心なお店応援プロジェクト」ですが、認証を受けたお店にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

 1つ目のメリットは、お店の安全がアピールできること。県が定めた厳しい感染防止対策基準をクリアしているお店であるという証明は、集客効果にプラスの影響を与えます。

 2つ目のメリットは、新潟県から時短営業の要請が出ている期間中、お店の営業時間を延長できること。時短営業要請期間中、認証申請をしていないお店の営業時間が20時まで(酒類提供は19時まで)であるのに対し、申請済み(認証待ち)または認証済みのお店は21時まで(酒類提供は20時まで)の営業が許されます。

 3つ目のメリットは、感染防止対策に係る設備整備等の経費に対し、最大50万円(補助率3/4)までの補助金が支給されること。今年4月1日以降に支出した経費に限られるものの、うまく利用すれば大きな助けになってくれそうです。

B 申請の方法は?

画像出典:新潟県公式HP/にいがた安心なお店応援プロジェクト(新型コロナウイルス感染防止対策認証制度)

 認証のステップは大きく分けて「申請」→「現地確認」→「認証完了」の3ステップ。申請はWebフォーム・メール・FAX・郵送のいずれかの方法を選ぶことができます。Web申請ができない、申請書のダウンロードができない、申請方法がわからないといった方に向けた電話窓口も用意されているので、誰でも気軽に申請することができますよ。

C 認証店の声

 すでに認証を受けている新潟県内の飲食店の皆さんは「にいがた安心なお店応援プロジェクト」にどんな思いを持っているのでしょうか。認証店の皆さんにコメントをいただきました。

瓦テラス(阿賀野市保田)

総務部長 高橋信男さん
「認証を受けることでお客様に『安全・安心な瓦テラス』をアピールできるようになったことが何よりのメリットですね。感染対策は当所からスタッフの健康管理を含め安全対策を講じていましたが、今回の立ち入り検査を通して、感染防止の大切さを今一度スタッフ内に啓蒙する良い機会になりました」


将軍寿司(柏崎市長浜町)

店長 加藤真大さん
「多くの検査項目をクリアして”新潟県お墨付き”の認証店になったことで『感染防止対策をしっかり取っている』という自負が以前にも増して大きくなりました。こうして堂々とお客様を迎えられること、そしてお客様にも安心してご利用いただけることが一番のメリットですね」


月徳飯店(糸魚川市大町)

スタッフ 月岡油佳さん
「認証審査には多くのチェック項目があり、お店の感染防止対策を振り返る良いきっかけにすることができました。また先日、店内の換気を強化する高機能な換気設備を導入したのですが、そのリース代の一部に今回の補助金を充てることもできて大変助かりました。この制度が広がり、お客様が安心して飲食店に足を運べるようになったらうれしいですね」

D まとめ

 感染防止と飲食店支援の両立を目指すにいがた安心なお店応援プロジェクトは、お店の売上アップにも、私たち消費者のお店選びにも、有意義なポイントがたくさんあることがわかりました。認証申請受付は9月30日まで。まだ認証を受けていない新潟県内の飲食店の皆さんはぜひご検討ください。

にいがた安心なお店応援プロジェクト

受付期間 2021年6月11日(金)〜2021年9月30日(木) ※郵送の場合は2021年9月30日消印有効
TEL 025-240-5330(9時15分〜16時45分、土日祝日含む)
FAX 025-244-1125
メール niigata_ninsho@uno.xcon.jp
URL https://www.pref.niigata.lg.jp/site/shingata-corona/ninshou.html

この記事の画像

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!