公開日2021.10.26
最終更新日2021.11.18

ラーメンおこじょの「純のどぐろラーメン」登場!新潟の人気ラーメンがいつでもどこでも食べられる通販サイト「宅配にいがた麺の市」

ラーメンおこじょの「純のどぐろラーメン」登場!新潟の人気ラーメンがいつでもどこでも食べられる通販サイト「宅配にいがた麺の市」
公開日2021.10.26
最終更新日2021.11.18

ラーメンおこじょの「純のどぐろラーメン」登場!新潟の人気ラーメンがいつでもどこでも食べられる通販サイト「宅配にいがた麺の市」

ラーメン王国新潟の人気ラーメンを「いつでも」「どこでも」食べられる通販サイト「宅配にいがた麺の市」には、Komachi編集部が推薦する新潟五大ラーメンやミシュランガイド新潟2020特別版掲載など、行列は当たり前の人気店が20軒超参加。(詳しくはコチラ! https://www.week.co.jp/postpic/1038249/

今回はその中のオススメラーメンをご紹介。

ラーメン おこじょ「純のどぐろラーメン」

新潟Komachi編集部のオススメPOINT
●創作ラーメンの味を競う「WRGP(ワールドラーメングランプリ)」ファイナリスト
●日本海の幸! 高級ノドグロをスープにも具材にも
●国産強力粉を使ったパツパツ食感の自家製麺
●残ったスープはノリを加えてお茶漬け風に

白身のトロ! ノドグロをふんだんに使った濃厚白濁スープ

白く濁ったスープは豚骨や鶏ガラを不使用。「白身のトロ」とも呼ばれ、新潟が誇る魚介の筆頭格・ノドグロを贅沢に使用している。レンゲですくうと魚介の香りが立ち上り、すすると焼き魚を思わせる香ばしさやうま味が口中にあふれる。


生のノドグロを使うので、仕込みは毎日、開店前に行う。丁寧にノドグロの内臓を取り除いてから表面を炙って香ばしさを加え、昆布とともに煮込んで風味をプラス。「白身のトロ」とも呼ばれるノドグロの脂とラードが丼で合わさり、豚骨にも負けないコクと濃厚さを味わえる。

ハンドブレンダーやジューサーなどでスープを攪拌するとまろやかさが増して、よりおいしく仕上がる。

国産強力粉を使ったパツパツ食感の自家製麺

麺の要となる小麦粉は北海道産の「ゆめちから」。国産では珍しい強力粉で、歯を跳ね返すようなパツッとした食感の麺に仕上がる。のど越しもよく、勢いよくすすってノドグロの風味を存分に味わおう。

焼きノドグロを贅沢にトッピング! 低温調理チャーシューの厚みも秀逸

脂ののったノドグロの身は特製ダレに漬け込んだあとにバーナーで炙って香ばしさをプラス。フワッとした食感のあと、かみしめるごとにジューシーなうま味があふれ出す。そのまま食べたり、スープに浸したりと、なかなかお目にかかれない「焼きノドグロ」は、ひとくちで食べるのはもったいない!

厚みのあるチャーシューは豚肩ロースを使用。食べる前に軽く焼くと香ばしく仕上がり、スープに深みをプラスする。


ラーメンおこじょのオープンは2017年だが、オーナーの佐藤さんのラーメン職人歴は約20年と長い。当時から新潟にはない味を提供し続け、横浜やお台場のラーメンテーマパークへも出店し、好評を博している。

佐藤さんの真骨頂は、オリジナリティーあふれる創作ラーメン。お店で毎月提供している限定麺は、ハモやクジラの骨、シカ、牡蠣など、およそラーメンとは結びつかない食材を駆使し、独創的な味わいに仕上げている。

「これまで培ってきた技術をもとにラーメンの枠にとらわれない1杯を作り続けたいと思います」と佐藤さん。その代表作が、純のどぐろラーメンだ。きっかけはお客さまからのひと言だという。

「常連さんに『新潟だからノドグロ使ったら面白いんじゃない?』言われて作ってみたら、動物系を使わなくても驚くほどコクが出て、自分でも驚いています」。

その1杯を引っさげて挑んだのが、世界に誇る創作ラーメンを競う「WRGP(ワールドラーメングランプリ)」。2017年開催の第4回でその味が評価され、みごとファイナリストに選出された。

食材にこだわる佐藤さんは食べ方にもこだわりがある。オススメのトッピングは岩のりだ。

「磯の香りとノドグロが抜群に合います。ラーメンにのせていいですが、軽く洗ったご飯の上にのせてお茶漬け風にすると、スープを最後まで楽しめますよ」。ノドグロのうま味が凝縮したスープでご飯を炊けば、上品な炊き込みご飯に。ニンニクとオリーブオイルと絡めればパスタソースに。アレンジも多彩。

新潟が誇る食材ノドグロをラーメンとして食べた後も思う存分楽しんでほしい。

ラーメン おこじょ「純のどぐろラーメン」の購入はコチラから!
https://www.mennoichi.com/shopdetail/000000000014/

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!