公開日2021.12.05
最終更新日2022.01.14

上質な背脂と煮干しダシが絶妙な一杯!酒麺亭 潤 燕総本店「中華そば」をお取り寄せ「宅配にいがた麺の市」

上質な背脂と煮干しダシが絶妙な一杯!酒麺亭 潤 燕総本店「中華そば」をお取り寄せ「宅配にいがた麺の市」
公開日2021.12.05
最終更新日2022.01.14

上質な背脂と煮干しダシが絶妙な一杯!酒麺亭 潤 燕総本店「中華そば」をお取り寄せ「宅配にいがた麺の市」

ラーメン王国新潟の人気ラーメンを「いつでも」「どこでも」食べられる「宅配にいがた麺の市」。Komachi編集部が推薦する新潟五大ラーメンやミシュランガイド新潟2020特別版掲載など、行列は当たり前の人気店が25軒以上参加する通販サイトです。

できたての麺・スープ・具をそのまま冷凍でお届け。賞味期限は配送日から30日間なので、まとめ買いがお得です。

今回はその中のオススメラーメンをご紹介。

酒麺亭 潤 燕総本店「中華そば」

新潟Komachi編集部のオススメPOINT
●世界的有名グルメガイド掲載
●燕背脂ラーメンを全国に発信する立役者
●甘みすら感じる上質な背脂と煮干しダシが絶妙にマッチ
●もはや主役!? 磯の香りが豊かな高級岩のり

燕背脂ラーメンを全国に発信する実力店の総本山

新潟県内はもちろん、東京や茨城、秋田などに加えてドイツ・フランクフルトにも店舗を構える「らーめん潤」グループ。「酒麺亭 潤」はその総本店。

新潟と関東をつなぐ大動脈・上越新幹線の燕三条駅近くに店舗を構え、広い店内では王道の燕背脂ラーメンはもちろん幅広い中華料理も提供し、多くのラーメンファンに愛されています。

甘みすら感じる! じっくり炊いた上質な背脂をたっぷりと

高度経済成長期に捨てていた背脂をスープと炊いたのが、燕背脂ラーメンの起源。今では人気食材として多くのラーメン店が取り入れていますが、そのお膝元としてこちらの背脂は国産豚の最上ランクのみを厳選。さらに水からじっくり長時間炊いて余分な脂を落としているため、すっきりと甘みのある味わいに仕上がります。

お店ではスープが真っ白になるほど背脂を振りかける「鬼脂」というトッピングも。お店を訪れた際はぜひ体験して。

脇役から主役に躍り出た!? 風味豊かな岩のり

燕背脂ラーメンのトッピングはチャーシュー、メンマ、タマネギが王道で、岩のりをのせたのは酒麺亭潤が初めて。煮干しが主体のスープに磯の香りをまとわせる名脇役として、県外出店時に大好評。今では丼を覆い尽くす「岩のりラーメン」が多く存在するなど、新潟ラーメンのトッピングでもはや主役といっても過言ではないほど。板のりに比べスープのなじみがいいので、自宅で食べ比べてみて。

厳選した小麦粉を独自ブレンドした、自家製太ストレート麺

国産の小麦粉をブレンドし、自社の製麺工場で専門の職人が打つ多加水の太麺はプリプリの食感。ストレートな上に背脂でコーティングされているので、のど越しが抜群。1人前で180gと麺の量はかなり多いが、スルリと食べられるはず。

シャキシャキ食感が相性抜群! タマネギは必須トッピング

燕背脂ラーメンに欠かせないトッピングがタマネギ。背脂のこってり感をリセットし、モチモチの太麺との食感の違いが楽しめるとあって、地元ではタマネギ増量をオーダーする人も多くいます。1人前でタマネギ1/4個程度が通常の量で、盛り付ける前に水にさらすと辛みが抜け、食感もよくなるのでお試しを。


酒麺亭 潤 燕総本店「中華そば」は「宅配にいがた麺の市」のサイトから購入できます。毎週木曜に週替わりで新潟の人気ラーメンが登場するので、チェックしてみてください!

店舗情報

店舗名 酒麺亭 潤
住所 燕市小牧464-12
TEL 0256-66-3685
営業時間 11時〜15時、17時〜21時LO(土・日曜・祝日は11時〜21時LO)
定休日 火曜、第2月曜
席数 60席
駐車場 21台
外部リンク https://twitter.com/hironojun1

この記事の画像

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!