公開日2021.12.04
最終更新日2022.01.14

糸魚川市産の南蛮エビなど県産食材をふんだんに使用!たまり家「越後南蛮海老みそラーメン」をお取り寄せ「宅配にいがた麺の市」

糸魚川市産の南蛮エビなど県産食材をふんだんに使用!たまり家「越後南蛮海老みそラーメン」をお取り寄せ「宅配にいがた麺の市」
公開日2021.12.04
最終更新日2022.01.14

糸魚川市産の南蛮エビなど県産食材をふんだんに使用!たまり家「越後南蛮海老みそラーメン」をお取り寄せ「宅配にいがた麺の市」

ラーメン王国新潟の人気ラーメンを「いつでも」「どこでも」食べられる「宅配にいがた麺の市」。Komachi編集部が推薦する新潟五大ラーメンやミシュランガイド新潟2020特別版掲載など、行列は当たり前の人気店が25軒以上参加する通販サイトです。

できたての麺・スープ・具をそのまま冷凍でお届け。賞味期限は配送日から30日間なので、まとめ買いがお得です。

今回はその中のオススメラーメンをご紹介。

たまり家「越後南蛮海老みそラーメン」

新潟Komachi編集部のオススメPOINT
●エビをふんだんに使った個性派スープ
●エビ油、エビペーストはすべて手作り
●新潟県産食材をふんだんに使用
●しっかり絡むモチモチ食感のストレート中太麺

たまり家「越後南蛮海老味噌ラーメン」の美味しい理由

エビを使用したラーメンや種類豊富な餃子など、多彩な創作中華料理が評判の居酒屋。「とにかく個性のあるラーメンを作りたかった」と、店主の高見さんが目を付けたのが「エビ」。エビをふんだんに使用したスープに、エビの風味を凝縮されたペーストなど、とにかくエビづくしの1杯に仕上がっています。

麺はしっかりかんでエビの風味をふんだんに

製麺所に特注しているという、モチモチ食感の中太麺。形状はストレートなので喉ごしが良く、しっかりとかむことで麺に絡んだエビのうま味がどんどんあふれてきます。

手間ひまのかかった 高いクオリティーのトッピング

メンマは塩抜きから味付けまで、チューシューもじっくり煮込んでとろとろに仕上げるなど、ラーメン専門店顔負けの仕上がり。食材も県内産にこだわっており、チャーシューは、やわらかさに定評のある新潟県村上市産の「四葉ポーク」を使用しています。

エビの香りが程よく効いた濃厚なスープ

使用するエビは、新潟県糸魚川市産の南蛮エビ。ほかの地域で捕れるものより身が大きく、濃厚なのが特徴です。自家製のエビ油は、炒めて香りを引き出した南蛮エビを1匹丸ごと熱したラードの中に入れた後、さらにネギなどを入れて香りを引き出した後に冷まして作るというこだわり。トンコツや鶏ガラ主体の動物系と魚介系のWスープに、自家製のエビ油やエビのペーストをプラスすることで、鮮烈なエビのうま味を楽しめるように。

3段階に変わるエビフレーバーを存分に

ラーメンをいただく際は、ます表面のエビ油を香ってみてください。その後スープ、麺と食べ進め、途中で丼に添えた南蛮エビを丸ごとすりつぶした“エビペースト”を溶かして、味変も楽しんで。スープと混ぜるとよりエビをダイレクトに感じられる味わいに変化します。

新潟愛の詰まった1杯にこだわる

ご主人の高見さんがラーメン職人になるきっかけとなったのは、日本の食文化でもあるラーメンを提供したいという思いから。ラーメン店で腕を磨き、その後ラーメン居酒屋として「たまり家」が誕生しました。「スープに使用するエビ油、魚介のタレなど、すべて手作りです。手間も時間もかかりますが自分が納得できる味を出すためには妥協はしません!」と高見さん。

新潟県産の食材を取り入れたラーメンに仕上げているのも、新潟県出身の高見さんのこだわりのひとつ。「自分の住む土地の食材でウマイものを作れるのは幸せです」。あふれる地元愛がこの1杯の最高の調味料です。


たまり家「越後南蛮海老みそラーメン」は「宅配にいがた麺の市」のサイトから購入できます。毎週木曜に週替わりで新潟の人気ラーメンが登場するので、チェックしてみてください!

店舗情報

店舗名 たまり家
住所 新潟市中央区米山2-2-9
TEL 025-247-6830
営業時間 17時30分〜24時30分(24時15分LO)
定休日 不定休
席数 50席
駐車場 なし
外部リンク https://www.instagram.com/tamariya_ekinan/

この記事の画像

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!