公開日2022.01.07
最終更新日2022.01.14

黄金色の鶏ダシに濃厚なチー油がたっぷり!祥気の「しおそば」をお取り寄せ「宅配にいがた麺の市」

黄金色の鶏ダシに濃厚なチー油がたっぷり!祥気の「しおそば」をお取り寄せ「宅配にいがた麺の市」
公開日2022.01.07
最終更新日2022.01.14

黄金色の鶏ダシに濃厚なチー油がたっぷり!祥気の「しおそば」をお取り寄せ「宅配にいがた麺の市」

ラーメン王国新潟の人気ラーメンを「いつでも」「どこでも」食べられる「宅配にいがた麺の市」。Komachi編集部が推薦する新潟五大ラーメンやミシュランガイド新潟2020特別版掲載など、行列は当たり前の人気店が25軒以上参加する通販サイトです。

できたての麺・スープ・具をそのまま冷凍でお届け。賞味期限は配送日から30日間なので、まとめ買いがお得です。

今回はその中のオススメラーメンをご紹介。

祥気「しおそば」

新潟Komachi編集部のオススメPOINT
●世界的グルメガイド掲載
●水と鶏だけで抽出した黄金色のダシ
●うま味の濃い鶏油がたっぷり
●弾力のある鶏チャーシュー

祥気「しおそば」の美味しい理由

新潟県長岡市の大型ショッピングモールの近くに立つ、2012年にオープンした「祥気」。当時、長岡市内には少なかった鶏清湯ラーメンは若年層を中心に支持を集め、世界的グルメガイドにも掲載された県内屈指の人気店です。その看板メニュー「しおそば」のスープの秘密は”鶏”にこだわっているということ。濃度の高い鶏白湯を使ったつけ麺やニンニクたっぷりのギョウザなど、店舗ではしおそば以外のメニューも多彩。鶏にこだわったメニューの数々が楽しめます。

ひと晩ねかせて油を完全に取り除いたクリアな鶏ダシとうま味の濃い鶏油が融合

スープの表面にキラキラ輝く油は、親鶏のぼんじり(尾の身)から抽出した鶏油。驚くほどうま味が強く、スープにコクを加えてくれます。ベースとなるダシは水と丸鶏や鶏の足と首だけをじっくりと抽出。

鶏のクリアな味わいを引き出すため、ダシを炊き終わった後、一晩寝かせた後と2回にわたって脂を完全に取り除くというこだわりぶり。塩ダレの角もそれほど立っていないので、鶏の持つ味を思う存分楽しめます。

鶏のうま味を程よく包み込むストレート麺

クリアなスープに合わせるのは、白さの際立つ細ストレート麺。表面はツルツルしていてすすりやすく、程よいかみ応え。鶏の繊細な味わいとも絶妙にマッチします。こだわりの鶏油をたっぷり絡めて食べれば、さらに喉越し抜群!食感のいいネギや穂先メンマと一緒に味わうのもオススメです。

弾力しっかり! ハーブが香る鶏チャーシュー

チャーシューは鶏モモ肉を使用。塩とコショウ、ローズマリーをすり込んでから低温でじっくり火を入れているので、驚くほどジューシーです。やわらかい食感の穂先メンマは他店ではあまり見かけない長さ。鶏スープと絡めながら少しずついただきましょう。

燕背脂ラーメンで修業した店主が鶏ダシを極める理由

「誰にでも愛される味に作りたかったんです」。店主の横山さんの修行先は燕背脂ラーメンの名店。独立した自分の店でその味を提供しなかったのが、冒頭の理由なのだそう。店舗を構える場所はショッピングモールが近く、男性だけでなく若い女性も多いということもあり、注目したのが鶏ダシ。「香味野菜を使うと臭みは抑えられますが、鶏の風味も弱まる。温度を調整しながらうま味を引き出しています」。

鶏油も専用の鶏から抽出するのも、鶏ダシをつきつめたかったから。「寸胴で炊いたダシの表面の油だけだとうま味が薄い。鶏皮ではなく油がおいしいぼんじりだとおいしいんですよね」と笑う横山さん。濃度の高い鶏白湯を使ったつけ麺やニンニクたっぷりのギョウザなど店舗では、とりそば以外のメニューも多彩。鶏にこだわったメニューの数々をぜひお楽しみください。


祥気「しおそば」は「宅配にいがた麺の市」のサイトから購入できます。毎週木曜に週替わりで新潟の人気ラーメンが登場するので、チェックしてみてください!

店舗情報

店舗名 祥気(ショウキ)
住所 長岡市寺島町729
TEL 0258-29-6232
営業時間 11時〜15時30分、17時〜20時30分※土・日曜・祝日は11時〜20時
定休日 月曜(祝日の場合翌日)
席数 22席
駐車場 11台

この記事の画像

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!