公開日2022.01.15
最終更新日2022.01.15

休業中のラーメンを「宅配にいがた麺の市」でお取り寄せ!GOGO宝来軒「マカナイ味噌ラァメン」

休業中のラーメンを「宅配にいがた麺の市」でお取り寄せ!GOGO宝来軒「マカナイ味噌ラァメン」
公開日2022.01.15
最終更新日2022.01.15

休業中のラーメンを「宅配にいがた麺の市」でお取り寄せ!GOGO宝来軒「マカナイ味噌ラァメン」

ラーメン王国新潟の人気ラーメンを「いつでも」「どこでも」食べられる「宅配にいがた麺の市」。Komachi編集部が推薦する新潟五大ラーメンやミシュランガイド新潟2020特別版掲載など、行列は当たり前の人気店が25軒以上参加する通販サイトです。

できたての麺・スープ・具をそのまま冷凍でお届け。賞味期限は配送日から30日間なので、まとめ買いがお得です。

今回はその中のオススメラーメンをご紹介。

GOGO宝来軒「マカナイ味噌ラァメン(新潟背脂味噌)」

新潟Komachi編集部のオススメPOINT
●ニューヨークのラーメンイベントで大好評
●モチモチの自家製中太縮れ麺
●ゴマとニンニクたっぷりのスープ
●食べ応え満点の肩ロースチャーシュー

野菜をたっぷりのせて食べたくなる!ニンニクたっぷり濃厚スープ

背脂とゴマがたっぷりのスープは新潟県産の白みそと赤みそをブレンドしたみそダレが味の決め手。すするたびにニンニクのパンチと白みそのほのかな甘みが口中にあふれます。店主の土肥さんオススメのトッピングは野菜。生タマネギのスライスやゆでモヤシなどさっぱり系が濃厚スープと相性抜群。ぜひ「マシマシ」で味わいましょう!

自家製中太麺の異なる形状が異なる食感を生む

しっかり手もみしてからゆでる自家製麺は平打ちや縮れなど一本一本形状が異なり、かむたびに違う食感が楽しめます。スープの絡み方も変わるので、食感だけでなく風味も変化するはず。

大きな豚肩ロースは軽く焼いて香ばしさをプラス

味のよく染み込んだチャーシューは肩ロースを使用していてほどよくかみ応えあり。甘みのある脂身は食べる前にフライパンで軽く焼くと、やわらかさだけでなく、表面のパリッと感と香ばしさも楽しめます。

上越から世界へ! 伝統と革新で唯一無二の一杯にこだわり続ける

「伝統と革新」。それがGOGO宝来軒のコンセプト。約20年前のオープン時、当時は非常に珍しかったカフェのような建物や、バーナーでスープを炙って火柱を立てるなど、常に話題を振りまいていました。「見た目が派手な分、味は誰よりも研究し実験を繰り返しましたね」と語る店主の土肥さんの実家は、地元で約80年続くラーメン店「宝来軒総本店」。幼い頃から培った伝統に自身のアイデンティティーを加え、唯一無二の一杯を作り上げています。

こだわりの味は地元上越市を飛び出し、2018年4月に渡米。ニューヨークで行われた「ジャパンラーメンフェス」に出場しました。お店の人気メニュー油そばに牛脂やポテトフライを加えてアメリカ人向けにアレンジ。食べ歩きできるよう取って付きの箱とフォークで提供した一杯は、大好評を博しました。

「上越でもアメリカでも同じ。お客様に喜ばれるラーメンを作る。ただそれだけです」と土肥さん。

現在店舗は2020年から休業中ですが、それは次の飛躍への充電期間。22年中の再オープンに向けて牙を研いでいる最中なのだそうです。「通販ではみなさんがおいしいと思えるラーメンを提供します。お店ではみなさんが驚くラーメンをお出ししますのでお楽しみに」。

通販でも革新的なメニューが登場予定なので、お楽しみに!


GOGO宝来軒「マカナイ味噌ラァメン」は「宅配にいがた麺の市」のサイトから購入できます。毎週木曜に週替わりで新潟の人気ラーメンが登場するので、チェックしてみてください!

この記事の画像

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!