公開日2022.01.28
最終更新日2022.01.28

煮干しが香る濃厚スープを堪能あれ!中華そば石黒「極にぼ」をお取り寄せ「宅配にいがた麺の市」

煮干しが香る濃厚スープを堪能あれ!中華そば石黒「極にぼ」をお取り寄せ「宅配にいがた麺の市」
公開日2022.01.28
最終更新日2022.01.28

煮干しが香る濃厚スープを堪能あれ!中華そば石黒「極にぼ」をお取り寄せ「宅配にいがた麺の市」

ラーメン王国新潟の人気ラーメンを「いつでも」「どこでも」食べられる「宅配にいがた麺の市」。Komachi編集部が推薦する新潟五大ラーメンやミシュランガイド新潟2020特別版掲載など、行列は当たり前の人気店が25軒以上参加する通販サイトです。

できたての麺・スープ・具をそのまま冷凍でお届け。賞味期限は配送日から30日間なので、まとめ買いがお得です。

今回はその中のオススメラーメンをご紹介。

中華そば石黒「極にぼ」

新潟Komachi編集部のオススメPOINT
●新潟における「濃厚白湯×煮干し」の先駆者
●種類を駆使したフレッシュな煮干しの香り
●鶏のうま味を凝縮! 2日かける濃厚スープ
●スープの個性に負けない小麦が香る特注太麺

中華そば石黒「極にぼ」の美味しい理由

新潟市の「中華そば石黒」は2013年オープン。JR新潟駅から車で約5分の好立地に立つ人気店です。こちらの看板メニュー「極にぼ」はその名の通り、煮干しを極めた1杯。煮干しを利かせたラーメンは淡麗系が主流のなか、こちらの極にぼはとろみのついた濃厚スープにフレッシュな煮干しを感じる、これまで新潟にはあまりなかったスタイルで若者を中心に瞬く間に支持を集めました。

3種類を駆使したフレッシュな煮干しの香り

ダシに使用する煮干しは3種類。上品な香りが特徴のウルメイワシを中心に、コクを生み出すカタクチイワシなど役割ごとに分量を調整しています。燕背脂ラーメンや新潟あっさりしょうゆといった新潟のご当地ラーメンの煮干しもウルメイワシが主流。なじみ深い味をさらに進化させるため、ダシ以外のしょうゆダレや煮干し粉を加え、煮干しの存在感をさらに強めています。

鶏とうま味のうま味を凝縮!2日かける濃厚スープ

スープをひと口すすると舌に絡みつくような強いとろみの秘密は豚骨やモミジ(鶏の足)を大量に使用しているから。ジャガイモやタマネギなどの根菜などと一緒に具材がとけるまでじっくり火を通し、2回に分けて丁寧にこしているため、くさみはなく後味もスッキリしています。煮込んだ後に丸一日冷凍して味をなじませるなど、完成までに2日間をかけるというこだわりぶりよ。

スープの個性に負けない 小麦が香る特注太麺

個性の強いスープに合わせる太ストレート麺は、店主石黒さんこだわりの低加水。加水率が高いとモチモチの食感に仕上がるが、小麦の風味が落ちてしまいます。煮干しと小麦の香りを両立させるため、水分量を抑えているそう。食べ進むうちに麺が程よくスープを吸って、味わいが変化します。角張った断面に仕上げることで、かんだ時の異なる食感を楽しめるのもポイント。

新潟にこれまでなかったスタイルを より味わってもらうために

店主の石黒さんのラーメン職人歴は20年以上。独立前に腕を磨いた新潟県内の人気ラーメン店では煮干しが主役のラーメンを提供していませんでした。「自分の個性を出すために慣れ親しんだウルメイワシに白湯を組み合わせました。あっさり煮干しもメニューにあるんですが、極にぼの方が圧倒的にでますね」と石黒さん。お店では、濃厚な煮干しスープを使ったつけ麺やタンメンなども提供中。香りとコクが共存した唯一無二の味わいをぜひおうちでも楽しんで。


中華そば石黒「極にぼ」は「宅配にいがた麺の市」のサイトから購入できます。毎週木曜に週替わりで新潟の人気ラーメンが登場するので、チェックしてみてください!

店舗情報

店舗名 中華そば 石黒
住所 新潟市中央区弁天橋通1-4-33 湖南ビル1F
TEL 025-250-1496
営業時間 11時〜14時30分、17時30分〜21時LO※スープなくなり次第終了
定休日 月曜夜、火曜
席数 26席
駐車場 50台

この記事の画像

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!