公開日2022.04.26
最終更新日2022.04.28

アゴの風味豊かな淡麗スープをご賞味あれ!浦咲「特製焼あご塩ラーメン」をお取り寄せ|宅配にいがた麺の市

アゴの風味豊かな淡麗スープをご賞味あれ!浦咲「特製焼あご塩ラーメン」をお取り寄せ|宅配にいがた麺の市
公開日2022.04.26
最終更新日2022.04.28

アゴの風味豊かな淡麗スープをご賞味あれ!浦咲「特製焼あご塩ラーメン」をお取り寄せ|宅配にいがた麺の市

ラーメン王国・新潟の人気ラーメンを「いつでも」「どこでも」食べられる「宅配にいがた麺の市」。Komachi編集部が推薦する新潟五大ラーメンやミシュランガイド新潟2020特別版掲載など、行列は当たり前の人気店が約35軒が参加する通販サイトです。

できたての麺・スープ・具をそのまま冷凍でお届け。賞味期限は配送日から30日間なので、まとめ買いがお得です。

今回は、新登場のラーメンをご紹介。

浦咲「特製焼あご塩ラーメン」

新潟Komachi編集部のオススメPOINT
●3種類のアゴ(トビウオ)を使った風味豊かな淡麗スープ
●ツルツル&モチモチのワンタン付き
●豚トロ&肩ロース!2種類のチャーシューを食べ比べ
●スープとの絡みが抜群の極細ストレート麺

浦咲「特製焼あご塩ラーメン」の購入はこちらから!

浦咲「特製焼あご塩ラーメン」の美味しい理由

2000年にオープンした、新潟市の「浦咲」。2020年にJR新潟駅前から新潟市東区に移転し、当時から人気の焼きアゴ(トビウオ)などの魚介を駆使したあっさり系ラーメンを提供しています。ラーメンのほかにチャーハンも人気で、あっさりしたスープとの相性を考慮した濃い味&しっとりした仕上がりは幅広い世代に好評です。

3種類のアゴ(トビウオ)を使った風味豊かな淡麗スープ

黄金色の透き通ったスープは、豚骨や鶏ガラの動物系と焼きアゴやアゴ煮干しから取った魚介系の合わせダシ。味の要はメニュー名にもある通りアゴ(トビウオ)で、長崎や兵庫、新潟・佐渡島となどから仕入れてブレンドしています。イワシなどと比べ数倍の価格がするトビウオをぜいたくに使用。独特の豊かな香りをスープに加えています。ダシ以外にも自家製の香味油にもアゴをたっぷり使い、コクをプラス。

ツルツル&モチモチのワンタン付き

他店にはない浦咲の特徴はアゴ以外にも。それがワンタンの皮。やや厚めの正方形の皮を2回折ってからゆでることで、食感の違いを演出しています。極細の麺とは違うモチモチの食感とツルッとしたのど越しはこちらならでは。独特の折り目がスープを絡め取り、かむたびに口中にアゴの風味が広がります。お店では追加トッピングするお客もいるほどの人気だとか。

豚トロ&肩ロース!2種類のチャーシューを食べ比べ

チャーシューはぜいたくに2種類を2枚ずつトッピング。脂身が甘く柔らかい食感の豚バラに加え、ラーメンではあまり使用しない豚トロも使用。浦咲の創業当時からの人気トッピングで、歯応えのある赤身とジューシーな脂身にやや甘めの特製ダレがしっかり染み込んでいます。細切りで歯応えのあるメンマも柔らかい食感の麺と程よいアクセントに。

スープとの絡みが抜群の極細ストレート麺

地元新潟市の相馬製麺所から仕入れている麺は、やや黄みがかった極細ストレート。ツルッとしたのど越しはあっさりスープと相性抜群で、柔らかい食感が歯応えのあるチャーシューやワンタンとコントラストを生み、最後まで食べ飽きることはありません。

脇役になりがちな焼きアゴの魅力を前面に押し出したい

「焼きアゴは和食の椀物や煮物に用いる食材であまりラーメンでは使いません。風味の下支えをする役割が多いのですが、ウチでは前面に押し出しています」と店主の原田さん。佐渡島は古くからアゴがよく取れ、焼きアゴは特産品のひとつ。その食材を通じて、新潟の魅力を感じてもらいたいそう。「アゴをはじめ魚介が効いたダシなので、残ったスープはおでんダシにもオススメですよ」(原田さん)。アゴの魅力を最後の一滴まで楽しみ尽くしましょう。


浦咲「特製焼あご塩ラーメン」の購入はこちらから!

浦咲「特製焼あご塩ラーメン」「宅配にいがた麺の市」のサイトから購入できます。毎週火曜に週替わりで新潟の人気ラーメンが登場するので、チェックしてみてください!

店舗情報

店舗名 浦咲
住所 新潟市東区はなみずき2-10-25
TEL 025-278-3303
営業時間 11時〜15時LO、17時30分〜21時(20時30分LO)
定休日 水曜夜
席数 24席
駐車場 11台

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!