公開日2022.06.29
最終更新日2022.07.06

30年連続公演!「ミステリーナイトツアー2022 稲川淳二の怪談ナイト」今夏も開催

30年連続公演!「ミステリーナイトツアー2022 稲川淳二の怪談ナイト」今夏も開催
公開日2022.06.29
最終更新日2022.07.06

30年連続公演!「ミステリーナイトツアー2022 稲川淳二の怪談ナイト」今夏も開催

全国各地に夏の訪れを告げる「MYSTERY NIGHT TOUR 稲川淳二の怪談ナイト」。「今年もあいつがやってくる…」のキャッチフレーズとともに、怪談家・稲川淳二さんが全国に珠玉の怪談を届けてくれます。30年目となる今年も、新たなテーマで怪談と向き合う稲川座長。オンライン取材で、怪談の奥深い魅力を語っていただきました。

「思いやり」から生まれる怪談

1993年以来、ひと夏も立ち止まることなく開催された、夏の風物詩「怪談ナイト」。ほとんどのアーティストが公演開催を断念した2020年のコロナ禍においても、稲川座長は感染症対策マニュアルを手探りで練り上げ、エンターテイメント界の先陣を切って全国ツアーを成し遂げました。その根底には、30年経っても変わらない、怪談への熱い思いがあるようです。

「昔はね怪談を聞かせることが、思いやりだったんです。両親が出稼ぎに行ってしまって、残った子どもや孫たちが『おじいちゃんあの話して』『おばあちゃんあの話聞かせて』って言うと、楽しみは怖い話なんですよ。子どもたちは『おっかねえ、おっかねえ』なんて言って、夜になると、おじいちゃんおばあちゃんの布団に一緒にくるまる。貧しい生活なんだけど、その怖い話で過ごす時間が、幸せなんですよね。そんな延長線上に怪談話がある。自分でも気付いていなかったけれども、30年通して何となく、怪談は思いやりだと思うんです。

私より年上の方が講演を見に来てくださる時、幼いお孫さんとおばあちゃんが、一緒になって『怖かったね〜』なんて言いながら帰って行く。それがすごく嬉しいのは、時代とかそういうのは関係ないということを感じるからなんです。生活様式や状況は変わるけれども、人間は変わらない。こちらは変わらないけれども、周りは変わっていく。そんな中に、怪談は生き続けているのかもしれないですね」

昔以上に「今」を大切に

誰もが認めるオンリーワンでありながらも、 常に更なる境地を開拓し続け、毎年新作を生み出す稲川座長。“後期交霊者”となることが目前となった今でも「一年一年、新たな夏を迎えることが楽しみで仕方ない」といいます。

「最近になって思うのは、人間というのはいくつになっても、進化・進歩というか、覚えることがあるということ。この年になって、『今』が大事だと思っています。明日死んじゃうからとか、そういう意味ではないですよ。今を大事にしておかないと、次の時にこれがいい思い出にならないんです。

たまにふっと、何気ない普通のことを思い出すんですよ。『あの頃こんなことがあったな』と。その、何気ないことがこんなにも懐かしい。あの時にも今があって、これから先も今があるわけです。今が続いていく。だから私は、昔以上に、この時この瞬間を大事にしたいんですよ。怪談に対するこの思い入れも、『今』この瞬間。その会場でしかないような雰囲気を大事にしていますし、これからもそうしていきたいと思っています」

今年の怪談テーマは「元気で明るく、ミステリアス」

昨年のツアーでは「温かい気持ちになる、優しい気持ちになる怪談」という大きなテーマを見せてくれた稲川座長。今年のツアーの方向性を教えてもらいました。

「なんとなくまとまっているテーマは、元気な怪談、明るい怪談、そしてミステリアスな怪談。実は、明るさって怖さなんですよ。例えば、日差しが当たるでしょ。正面は日差しがあたってあんなに明るいのに、その分、陰は濃くなるんですよね。でね、楽しい・うれしいというのも、『こんなに楽しいこの瞬間、ああ、終わらないでほしいな』という、不安でもあるんですよ。人間というのは、幸せすぎると不安を持つ。『幸せって怖い』なんていうでしょ。でね、ミステリアス・謎というのは、解いてもいいんだけれども、『解くとなんか怖いなでも知りたいな』っていう風に、何かがだんだんと展開していくんです。ちょっとおもしろいでしょ、そんな話をしますよ、今年は


公演は、稲川座長の怪談が約90分、心霊写真解説が約30分の2時間構成です。怖い話、不思議な話、やさしい話…。今年も、ノスタルジックで“怖楽しい”やわらかな時間を届けてくれます。毎年趣向を変えた豪華な美術セットもこの公演の魅力の一つ。終演後のロビーには、来場者の満面の笑顔がいつもあふれています。

お客さんと心を通わせて、一緒に熱く、愛しい空間を作り上げる稲川座長の怪談。ぜひ、会場に足を運んでみてくださいね。

イベント情報

イベント名 MYSTERY NIGHT TOUR 2022 稲川淳二の怪談ナイト
開催期間 9月17日(土)、9月19日(月・祝)
開催時間 17日(土)15時〜(開場14時)、
19日(月・祝)16時〜(開場15時)
会場 17日(土)アミューズメント佐渡 大ホール、
19日(月・祝)りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館
料金 前売り券5,800円、当日券6,000円(全席指定)
お問合せ先 アミューズメント佐渡:0259-52-2001
FOB新潟:025-229-5000
外部リンク http://www.inagawa-kaidan.com/

この記事の画像

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!