公開日2022.08.01
最終更新日2022.08.01

「小松家」山盛り&冷やし 2種の新メニューが登場!

「小松家」山盛り&冷やし 2種の新メニューが登場!
公開日2022.08.01
最終更新日2022.08.01

「小松家」山盛り&冷やし 2種の新メニューが登場!

新潟市中央区の「小松家」は、県内では珍しい油そばをメインにしたお店。今回こちらで、趣の異なる2種の新作が登場とのことで、実際に食べに行ってみました!

山油そば 大(850円) ※中は700円

こちらの一品は、その名の通り“山”盛りの大ボリューム。丼約1杯分のモヤシの上には4枚の大判チャーシュー、さらに通常はプラス50円でレンゲ1杯分をトッピングとなる旨み背脂が乗ってフィニッシュ。こちらの旨み背脂、生姜の香る甘辛いタレに漬け込んであり、匂いだけでも食欲をそそります。

トッピングのみならず、極太縮れ平麺も抜群の存在感 。麺量は中で200g、大で300gとのこと。やや硬めのゆで加減で、具材に負けない歯ごたえが楽しめます。 看板メニューの「極煮干油そば」と同様に、小麦麺と卵麺の2種類の麺をブレンドしているそう。かむたびにそれぞれの風味が口の中で混ざり合います。

どんぶりの底にたまったアツアツのタレ、麺、具を豪快に混ぜ合わせていざ実食。2種の極太縮れ麺とモヤシの異なる複数の食感に、しょうゆベースのタレのやさしい味わいがよく絡みます。さらによく混ぜることで、タレに背脂の甘みが溶け込んで、よりまろやかな味わいに。こちらのお店では、「後悔しない、毎日食べられる味」を目指し 、タレに動物性の食材を使っていないとのこと。言うまでもないガッツリの食べ応えですが、胃にもたれる感じはありません。

また、小松家といえば、豊富な味変調味料。どんな味に変わるのか、気になるラインナップです。香ばしい煮干しの旨みがタップリの酸味を足せる「燻製煮干し酢」や、一気にこってり感を足せる「ガリバタ(ガーリックバター)」など、自分好みの味にカスタマイズできます。大ボリュームのこちらの一杯でも、飽きることなく最後まで完食できました。

冷やし油そば 中(600円) ※大は700円

もう一品は、夏にうれしい「冷やし油そば」。ホロホロ食感の角切りチャーシュー、シャキシャキとした細メンマ、ネギ、ノリがトッピング。それぞれ食べやすく混ぜやすいサイズの具材なので、油そばになじみのない方にもオススメです。

麺は中太縮れ麺。こちらも食感はやや硬めでむっちりとしたかみ応えですが、極太麺よりも長さがあるので、すすったときの舌触りが楽しめます。

ほんのり甘いしょうゆベースのタレとしっかり混ぜ合わせていただきます。「冷やし油そば」というだけあって、暑い夏でもするすると食べられる温度感。麺と具全体にタレがよくなじみ、しっかりとタレ自体の味を楽しむことができます。
こちらも、味変調味料やトッピングなどで、ぜひカスタマイズを 楽しんでくださいね。

そのほかにも学割などのサービスも豊富な「小松家」。メニューも増えたこの機会に、自分好みの一杯を見つけてみるのはいかがでしょうか?

店舗情報

店舗名 小松家
住所 新潟市中央区三和町6-11
TEL 070-4800-3625
営業時間 11時〜14時、17時30分〜21時30分(土・日曜は7時〜15時)※スープなくなり次第終了 備考土・日曜の7時〜10時は朝ラーメンも提供
定休日 火曜
席数 12席
駐車場 3台

「小松家」が参加している「ラ〜ポン」は、ダウンロード無料のラーメン専門アプリ。新潟県内約90軒が参加し、現在地や市町村別にお店が検索でき、新作やイベントなどの最新ニュースも随時配信中。月額500円のプレミアム会員に登録すると、参加店の中からラーメンが毎月1杯無料になるクーポンのほか、トッピングや大盛りが毎日無料になるクーポンが使えます。

「小松家」の毎月ラーメン1杯無料クーポンは…

油そば 中玉(600円)or 中華そば こってり・あっさり(650円)が月1杯無料!
半熟生味玉 or 岩海苔(100円)が毎日無料!

下記からダウンロードして、お得に楽しくラーメン巡りを楽しんでくださいね。

この記事の画像

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!