公開日2022.08.05
最終更新日2022.08.05

【レシピあり】焼きナスにスパイスを加えて!? -妄想スタンド おかわり-

【レシピあり】焼きナスにスパイスを加えて!? -妄想スタンド おかわり-
公開日2022.08.05
最終更新日2022.08.05

【レシピあり】焼きナスにスパイスを加えて!? -妄想スタンド おかわり-

毎月、新潟Komachi誌面にオープンする空想スタンド(架空の飲み屋さん)を舞台に、ちかこママと、お酒&おいしいもの好きの常連コンビが、好きなお酒片手においしい話を繰り広げていく連載「妄想スタンド おかわり」。

第5夜のテーマは「スパイス」です。よく使う食材、よく作る料理でも、スパイスをほんの少し加えるだけで、いつもと違った一品に仕上がるから不思議。スパイスの香りに誘われて、お酒もお箸も進んじゃうんですよねぇ〜。

誌面では、ナスが主役のお料理とサバ缶を使ったお料理の2レシピを紹介していますが、今回はそんな2品の中から、この時季最高においしい、夏野菜の人気者・ナスを使った「ナスのコリアンダーマリネ」をご紹介いたします。


ナスのコリアンダーマリネ

冷たくした焼きナスを食べると「夏だなぁ〜」って気持ちになりますよね。これは、冷酒にも合う一品ですよ!

<材料> 2〜3人分
ナス…1〜2本(焼きナス用が理想的)
水タコ…50g
イカ…1杯
万能ネギ…好きなだけ
ライム…1個
【A】
コリアンダーパウダー…小さじ1/2
塩…小さじ1/4
ライムの絞り汁…小さじ1
オリーブ油…大さじ2

<作り方>
@ ナスは皮に縦方向に切り込みを入れて、魚焼きグリルで15分焼く。熱いうちに皮をむき、食べやすい大きさに切り、冷蔵庫で冷やす。
A 水タコ、イカは粗いみじん切りにし、塩をひとつまみ(分量外)加えた湯で15秒ゆでる。ザルに上げ、粗熱を取る。
B ボウルに【A】を入れ、Aと小口切りにした万能ネギを加えて、よくあえる。
C @を器に盛り、Bをのせ、ボウルに残ったマリネ液もかける。スライスしたライムを飾る。
※ホールのカルダモンを砕いて散らしてもおいしい。


今回は水タコとイカですが、ボイルしたエビやベビーホタテ、刺し身用のイカなんかでマリネしてもおいしいし、生ハムもおすすめです。塩気のある食材はよく合うんですって! さらに、ちかこママいわく「焼きナスはできれば前日に作るとか、朝のうちに作っておくとか、事前に用意しておいて冷た〜くして食べてほしいとのことです。

本誌には「サバ缶のスパイス煮込み」も掲載中。短い煮込み時間でさっと作れる、暑い日にうれしい一品です。

市販のチャパティやナンを合わせ、さらにパクチーやミントもどっさり! 異国感ただよう一品です。

スパイスって“辛さ”じゃないんです。もちろん辛みのためのスパイスもあるけど、ほとんどが風味、香り、奥行きを生み出すもの。でもスパイスだけでは成立しなくて、食材と出会ってこそ生まれる、まさに引き立て役なんです(よ! 名脇役!)。ちなみに今回は、エスビー食品の「SPICE&HERB」シリーズを使用。「香りが断然いいし、色もいい!」とちかこママも絶賛です。

みなさま、今週もおつかれさん。
いつもの料理にスパイスを組み合わせて、真夏の晩酌を楽しんでくださいね♪

レシピ考案:佐藤智香子
撮影:松永由佳

この記事の画像

この記事を書いた人
Komachi編集部 Kouno

3度の飯より酒が好き。いや、米も好き。あと、猫も好き。収入の8割は食費に費やす自称グルマン河野が、毎日の献立作りに使えるネタから、女性ひとりでは入りにくいようなお店の話まで。間口は狭く、出口は広い「食」の話をお届けいたします。

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!