お知らせ
石川県能登地方を震源とする地震により被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

新潟県では、県内の被災者に対する義援金を受け付けています。詳しくは新潟県公式HPをご参照ください。
公開日2024.01.25
最終更新日2024.02.27

【レシピあり】長岡のおいしい発酵食品で贅沢な夜を|妄想スタンドおかわり

【レシピあり】長岡のおいしい発酵食品で贅沢な夜を|妄想スタンドおかわり
公開日2024.01.25
最終更新日2024.02.27

【レシピあり】長岡のおいしい発酵食品で贅沢な夜を|妄想スタンドおかわり

仕事に家事に…忙しい毎日。そんな頑張る日々のふとした瞬間に、ちょっと“いいもの”を味わいながら、ゆるやかな晩酌時間を過ごしてほしい。

新潟Komachiのレシピ連載「妄想スタンドおかわり」では、今回、特別編として、長岡市 広報・魅力発信課の皆さんをゲストにお招きし、長岡のおいしい発酵食品とお酒を楽しむためのアイデアを紹介しています。ほんのひと手間でより贅沢な夜を味わえる、そんなヒントが満載です。


「妄想スタンド おかわり」とは…?
毎月、Komachi誌面にオープンする空想スタンド(架空の飲み屋さん)を舞台に、ちかこママとお酒&おいしいもの好きの常連コンビ(コウノ&ユカさん)が、好きなお酒片手においしい話を繰り広げていくレシピ連載です。


今回のゲスト、長岡市 広報・魅力発信課の皆さん。長岡のおいしい発酵食品とお酒を教えてくれました。

仕事に家事…頑張る毎日に長岡のご褒美を

コウノ

今夜はなんと、長岡市からゲストをお招きしていますよ。長岡市広報・魅力発信課の皆さんです。そう、今夜は、長岡のおいしい発酵食品と妄想スタンドおかわりのコラボナイトです!

ちかこママ

あらあら、どうぞいらっしゃいませ。

岩崎さん

毎日を頑張る多くの方々に、家事や仕事の後の晩酌タイムはもちろん、ゆっくり過ごせそうな週末にちょっとした贅沢を味わってもらいたくて。私たちがおすすめしたい発酵食品の数々をお持ちしました。酒どころであり、発酵・醸造のまちでもある長岡市。江戸幕府の御領地として味噌・醤油・酒造りが発達した「摂田屋」エリアには、数多くの醸造蔵が現存していて、街歩きをするのもおすすめです。なので、これを機に、長岡の発酵・醸造文化も味わってもらえたら。

橋さん

数ある発酵食品の中でも、今回は、お酒や甘酒、スイーツに加工品と、手軽に味わえるものを選んできました。

ユカさん

どれもそのまま食べて十分においしそうだけど…。

倉品さん

ですよね(笑)。でも、よりご褒美感に満ちた夜になるようなアイデアを教えてほしいです。

ちかこママ

腕が鳴るわねぇ。じゃあ一品目は、寒い時季こそ恋しくなる「豚もつみそ煮込」にしようかな。

佐藤さん

長岡市にある「蜿造」が作る煮込です。これ、豚もつがすっごくやわらかいんですよ。しかも、「コシヒカリ使用こうじみそ」を使っているので、味噌本来の甘みや風味もしっかりと立っていて、コクも深い。うまい日本酒が飲みたくなると思いますよ〜。

ちかこママ

そんな豚もつみそ煮込には、大根の鬼おろしと卵黄、カイワレ大根を合わせて。お好みでネギもどうぞ。お酒は、キリッとした切れの良さがおいしい河忠酒造の「想天坊 外伝 辛口純米酒」がいいかな。

豚もつみそ煮込と鬼おろし卵黄

<材料> 2人分
豚もつみそ煮込…1袋(200g)
大根…5cm程度
卵黄…1個
カイワレ大根…1/4パック
長ネギの小口切り…適量

<作り方>
@豚もつみそ煮込は表示通りに加熱して器に盛る。
A大根は皮をむき、鬼おろしでおろし、軽く水気を切る。5等分にしたカイワレ大根と合わせ、器に盛る。中心にくぼみを作って、卵黄を落とす。別皿に長ネギの小口切りを添える。

蜿造が作る「豚もつみそ煮込 200g」は、温めるだけでおいしくいただける一品。河忠酒造の「想天坊」からは今回、「外伝 辛口純米酒」をチョイス。絶対おいしい名コンビに、今回は大根おろしと卵黄、カイワレ大根。ネギはお好みで。

樺澤さん

鬼おろしでおろした大根のみずみずしさと濃厚な卵黄が、豚もつみそ煮込のいい箸休めに…!

半間さん

ネギやカイワレ大根のシャキッとした食感や辛みもまた、いいアクセントになりますね

岩崎さん

そこに想天坊のすっきりした切れのある後味…絶妙です〜!

橋さん

こんな風に一人前をお盆にのせてあげるのも、特別感があっていいですね。

倉品さん

ね、盛り付けのひと工夫で気分が上がるなんて…! これは自宅でもマネしたいです。

ちかこママ

お次は、「チーズの味噌漬け2種セット」を使ったネギ焼きはいかが。モッツァレラはネギ焼きに、カマンベールはそのまま味わってもらおうかな。

長ネギのチーズ味噌漬け焼き

<材料> 2人分
モッツァレラチーズ味噌漬け…1袋
長ネギ…1本
オリーブ油…小さじ2
粗びき黒コショウ…適量

<作り方>
@長ネギは4cm幅の棒状に切る。
Aフライパンにオリーブ油を入れ、弱〜中火にし、長ネギを転がしながらフタをして3〜4分ゆっくり焼く。
B耐熱容器にAを並べ、手でちぎったモッツァレラチーズ味噌漬けをのせ、焼き目が付くまでトースターで焼く。仕上げに粗びき黒コショウを振る。

たちばな特製の味噌床に漬け込んだ「チーズの味噌漬け2種セット」は大人の舌をうならすおいしさ。三崎屋醸造 の「あまざけストレート3本セット(740g×3本)」は砂糖、酒粕不使用のノンアルコールなので、甘酒本来のピュアな優しい甘さを楽しめる。

コウノ

ネギだけのチーズ焼きなんて贅沢〜。素材の力あってこそですね。

半間さん

そうなんです。こちらは長岡市で長年、味噌や醤油の製造を行っている「たちばな」特製の味噌床に漬けたチーズ2種。

倉品さん

味噌床にはこだわりの調味料が配合されているので、すっごく濃厚で深みのある味わいです。

橋さん

わぁ…チーズが伸びてとろっとろ…! 長ネギの甘みが味噌とチーズの塩気をいい感じにまろやかにしてくれますね〜。

佐藤さん

カマンベールの塩気もまた、お酒が欲しくなる味わいだ…。これはちびちびやりたくなる(笑)。

ちかこママ

今回はモッツァレラにしたけど、カマンベールを焼いても、もちろんおいしいわよ。

ユカさん

お酒じゃなく、甘酒を合わせたのは何か理由が?

ちかこママ

「三崎屋醸造」の「あまざけストレート」の優しい甘さが、チーズや味噌の味わいをマイルドにしてくれるのよ。お酒もいいけど、お酒じゃなくてもいい。そういう夜があってもいいじゃない?

樺澤さん

こちらは温めてもおいしいので、疲れた夜には甘酒の優しさが染みわたるはずです。

岩崎さん

家事を終えて一段落するような時間に、おしゃれな一品と優しい甘酒に癒やされてほしいです。

ちかこママ

そうなの。この2品は、夕食も済んで家事も終えて、でも眠るまではまだ時間がある…なんて夜に、手軽に作ってまったり楽しんでほしいレシピなのよね。そういう時間って、大人には大事じゃない。

コウノ

手軽においしくて地域の魅力が詰まってる…長岡の発酵食品の数々は、頑張る大人を癒やす夜に優しく寄り添ってくれますね。

ユカさん

確かに〜。素材のおいしさが追求された品々は、まさに大人のためって感じだね。

倉品さん

そういった感覚を多くの方に味わっていただきたいんです。

国内屈指の酒どころ その魅力まで味わえる

ちかこママ

続いては「酒かすチーズパイ」を、電子レンジで作るリンゴのコンポートと、ナスの柚子胡椒ディップで味わってもらおうかな。

酒かすチーズパイトッピング2種

リンゴのレンチンコンポート
<材料> 作りやすい分量
りんご…1/2個
グラニュー糖…大さじ1
レモン汁…大さじ1
シナモンパウダー…適量
バター…10g

<作り方>
@リンゴはよく洗って、皮付きのまま1.5cm角に切る。
A耐熱容器に@を入れ、グラニュー糖とレモン汁を振りかけ、電子レンジ(600W)で3分熱する。仕上げにシナモンパウダーをふる。

ナスの柚子胡椒ディップ
<材料> 作りやすい分量
ナス…1本
オリーブ油…大さじ2
酒(飲み比べセットより1種)…大さじ1
柚子胡椒…小さじ1/2

<作り方>
@ナスは縦半分に切る。フライパンにオリーブ油を引き、3分程度炒める。
A柚子胡椒と酒を溶いて@に加え、中火で炒め、しんなりしたら火を止める。

長岡の酒蔵の酒かすを使用した「酒かすチーズパイ」は、フランス菓子 ダンファンの人気商品。「長岡銘酒ミニボトルセット(300ml×5本)」は、吉乃川、朝日酒造、 柏露酒造、お福酒造、恩田酒造の代表銘柄が一度に楽しめる。

橋さん

待ってました! 「フランス菓子 ダンファン」の酒かすチーズパイは、酒かすの風味がしっかり広がってすっごくおいしいんです!

半間さん

甘すぎないので、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

ちかこママ

そうそう、味見したら日本酒に合うと思ったわ。ってことで、長岡銘柄のミニボトルをセットにした日本酒飲み比べと一緒にどう?

コウノ

かわいいミニボトルが5種類も! これはお酒好きにはたまらん。

佐藤さん

ですよね。長岡市は市内に15もの日本酒蔵がある、新潟県内、いや、国内でも有数の酒どころです。そんな長岡自慢の日本酒を飲み比べながら、楽しんでほしいですね。

岩崎さん

佐藤さん、いいこと言うじゃないですか〜(笑)。

コウノ

皆さん、すごく仲が良い感じが伝わってきて、和気あいあいとした雰囲気がいいですね。

岩崎さん

私たち年代も属性も異なるメンバーなんです。だからこそ、それぞれの視点で意見を出し合って、幅広い層の方々に長岡の魅力がお届けできたらなって。

倉品さん

女性も男性も働き方やライフスタイルはさまざまで、時間の使い方もいろいろだと思います。でもきっと『あぁ、これおいし〜い』ってじんわりする感覚は、共通して幸せな労いになるんじゃないかなって。

そういう時間にね、手軽に贅沢感を味わえる商品もたくさんあるので、活用してほしいです。

半間さん

温めたり、封を開けて器に盛るだけで、こんなに満たされる時間が始まりますから。

「発酵・醸造のまち、長岡」を 自宅で、そして現地でも

ちかこママ

さぁ、じゃあ今夜最後の一品はお口直しもかねて「ガンジー牛アイスクリーム」に焼きミカンを添えて、「長岡リキュールセット」の柚子酒をかけた爽やかデザートで。

柚子酒&焼きミカン添えアイス

<材料> 作りやすい分量
ガンジー牛アイスクリーム…1個
柚子酒…適量
ミカン…2個
砂糖…小さじ2
バター…20g

<作り方>
@ミカンはよく洗い、水気をふいて、皮付きのまま3mm幅にスライスする。
Aフライパンにバターを入れ、@を入れて砂糖を振り、中火で2分焼く。返して1分、砂糖を溶かしながら絡める。
Bガンジー牛アイスクリームにAを添え、柚子酒をかける。

希少なガンジー牛乳で作った、加勢牧場の「ガンジー牛アイスクリーム (90ml×6個)」。「長岡リキュールセット柚子&梅酒(500ml×2本)」は、お福酒造と柏露酒造、長岡の2つの酒蔵が造る日本酒ベースの梅酒と2種類の柚子をブレンドした柚子酒をセットに。

コウノ

「加勢牧場」の絶品アイスクリーム、大好きです!

橋さん

濃厚で甘みが強くて…。

樺澤さん

一度食べたらやみつきってやつです。

倉品さん

そうそう! しかし、焼きミカンを添えるだけで一気に贅沢な感じになるんですね。

半間さん

焼きミカンのまわりのほろ苦い甘さが、濃厚なガンジー牛アイスクリームに合います!

佐藤さん

そこに柚子酒の爽やかな風味…これは酒飲みにはたまらないデザートですね〜。

樺澤さん

梅酒を飲んだ後に、ガンジー牛アイスクリームを食べても、ほんのり残る梅酒の風味と混ざり合っておいしいです。

ユカさん

おぉ〜、それはおいしいリキュールだからこそ楽しめる余韻。

ちかこママ

確かにそうね。リキュールひとつとっても、これまでの品々も、奇をてらわず直球。なのに…いや、だからこそ全部しみじみおいしい。

岩崎さん

長岡の発酵食品はふるさと納税の返礼品にもなっています。全国各地の方々に長岡の魅力を知っていただき、さらに発酵・醸造の文化を体験しに、ぜひ遊びにいらしてください。

問い合わせ先
長岡市 広報・魅力発信課
0258-39-5151(土・日曜・祝日を除く8時30分〜17時15分)

「発酵のまち長岡」 マスコットキャラクター、みっそん(右)、しょーゆーん(左)。街中やイベントで目にしたことがある人も多いはず♪

この記事の画像

この記事を書いた人
Komachi編集部 河野

3度の飯より酒が好き。いや、米も好き。あと、猫も好き。収入の8割は食費に費やす自称グルマン河野が、毎日の献立作りに使えるネタから、女性ひとりでは入りにくいようなお店の話まで。間口は狭く、出口は広い「食」の話をお届けいたします。

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!