公開日2024.02.28
最終更新日2024.02.29

「五泉ニット」が買えるアンテナショップ5選 上質&かわいいアイテムがずらり!

「五泉ニット」が買えるアンテナショップ5選 上質&かわいいアイテムがずらり!
公開日2024.02.28
最終更新日2024.02.29

「五泉ニット」が買えるアンテナショップ5選 上質&かわいいアイテムがずらり!

シルエット、風合い、着心地。すべてにおいて上質な「五泉ニット」。

江戸時代から絹織物で栄え、現在でも日本一のニット産地として知られる五泉市。高い縫製技術で作られる「五泉ニット」は、抜群の着心地と型くずれしない品質の高さで多くの人から愛されています。

そんな五泉ニットは、2017年にブランドマークを新導入するとともに、地域団体商標を登録。地域ブランドとしての発信力を高めながら、地元のショップでは、より現代にマッチしたニット製品を次々と世に送り出しています。

今回は、五泉ニットの中心地・五泉市内にお店を構えるアンテナショップ5店舗をご紹介。多種多様なアイテムとの出会いを通じて、五泉ニットの魅力に触れてみてくださいね。


LOOP&LOOP|五泉市吉沢

館内の至るところで、五泉ニットの魅力に触れられる。ショッピングはもちろん、「着る・くつろぐ・楽しむ・集う・働く」の5つの要素を交えた、自由な交流スペースが広がる。

次世代にもニットの魅力を発信する五泉ニット産業のランドマーク

五泉ニット工業協同組合の事務所だった、築60年の建物をリノベーションして作られた複合施設。

1階は各企業のアイテムが並ぶセレクトショップをはじめ、カフェやワークショップスペース、2階にはイベントスペースなどがあり、地域の人の交流の場としても利用されています。

近年では、学校の修学旅行先としても利用され、子どもたちに五泉ニット産業を伝える役割も。

店舗情報

店舗名 ニットでつながる、みんなのスペース LOOP&LOOP(ループアンドループ)
住所 五泉市吉沢1-1-10
TEL 0250-42-2156(五泉ニット工業協同組合)
営業時間 10時〜16時※組合は17時まで
定休日 火曜、ほか不定休
駐車場 提携あり

The Knit Bar|五泉市今泉

商品を包むパッケージは、小千谷縮で有名な小千谷市のたとう紙職人が制作したオリジナル。古来、着物を保管するための「たとう紙」を使用している。

国内のセレクトショップでも扱われるデザイン性の高いコレクションを展開

創業62年の歴史を誇る「ウメダニット」の直営店。自社ブランドの「WRAPINKNOT(ラッピンノット)」を中心に、スタイリスト安西こずえ氏とのコラボライン「COZ」など、幅広い商品を展開しています。

昨年、表参道のセレクトショップ「CIBONE」でローンチした「UMEDA(ウメダ)」にもぜひ注目して。

店舗情報

店舗名 The Knit Bar(ザ ニットバー)
住所 五泉市今泉137
TEL 0250-42-3945
営業時間 11時〜16時
定休日 火曜〜金曜
駐車場 10台

Milestone|五泉市泉町

カシミヤやウールなど、天然繊維100%のサステナブルなアイテムのほか、これからの季節は洗えるシルク100%シリーズもおすすめ。ペンケースやアームカバーといった小物類も充実。

長く大切にしたくなる上質なニットアイテムが見つかる

60年以上にわたり、高品質なニットを作り続けている「高橋ニット」の工場直結ストア。

「買うだけでなく、職人が作った作品を見てもらう美術館のような場所にしたい」という思いで、オリジナルブランド「PRODIGAL(プロディガル)」を中心に、レディースだけでなくメンズ、小物とさまざまなアイテムをそろえます。

店舗情報

店舗名 Milestone(マイルストーン)
住所 五泉市泉町2-174
TEL 0250-43-3221
営業時間 11時〜17時
定休日 火〜木曜
駐車場 15台

Tricot dor|五泉市南本町

厳選素材と高度な技術で作る上質な着心地のニット

世代を問わず人気のブランド「Tricot d’or」の服をはじめ、小物や子ども服なども幅広く取り扱います。メンズ、レディースともに同じ色を使っているので、ペアルックアイテムを探すものおすすめ。

店内はブランドの特徴である、多彩なカラー展開が際立つシンプルなテイスト。広々とした空間でゆったりとショッピングを楽しんで。

店舗情報

店舗名 Tricot d’or(トリコドール)
住所 五泉市南本町3-6-44
TEL 0250-43-7611
営業時間 10時〜16時
定休日 土・日曜・祝日
駐車場 あり

タカトニット|五泉市赤海

丁寧な手作業で、ずっと大切に着たくなるニットを造る

世界一の高級糸であり、生産が限られているイタリア製の極細ウール糸カシミヤ糸を使用した、肌に優しいニット製品は、その高級感と上質な素材で注目を集めている。流行に左右されない洗練されたデザインは、長く着られる、自分だけの特別な一着を探してみて。

店舗情報

店舗名 タカトニット
住所 五泉市赤海1-15-1109-1
TEL 0250-42-1972
営業時間 要問合せ
定休日 要問合せ
駐車場 10台

この記事の画像

この記事を書いた人
Komachi編集部 和田

小千谷市出身。好きな食べものは春巻きです。アパートの家賃は2万5000円です。よろしくお願いします!

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!