お知らせ
石川県能登地方を震源とする地震により被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

新潟県では、県内の被災者に対する義援金を受け付けています。詳しくは新潟県公式HPをご参照ください。
公開日2024.04.25
最終更新日2024.04.25

【レシピあり】長岡市の絶品お肉×発酵でリッチに夕暮れ晩酌|妄想スタンドおかわり

【レシピあり】長岡市の絶品お肉×発酵でリッチに夕暮れ晩酌|妄想スタンドおかわり
公開日2024.04.25
最終更新日2024.04.25

【レシピあり】長岡市の絶品お肉×発酵でリッチに夕暮れ晩酌|妄想スタンドおかわり

仕事に家事に…忙しい毎日。そんな頑張る日々のふとした瞬間に、ちょっと“いいもの”を味わいながら、ゆるやかな晩酌時間を過ごしてほしい。

新潟Komachiのレシピ連載「妄想スタンドおかわり」では、特別編として、長岡市 広報・魅力発信課の皆さんをゲストにお招きし、長岡のおいしい発酵食品とお酒を楽しむためのアイデアを紹介しています。今回は余裕のある休日に楽しんでほしい“夕暮れ晩酌”のご紹介です。


「妄想スタンド おかわり」とは…?
毎月、Komachi誌面にオープンする空想スタンド(架空の飲み屋さん)を舞台に、ちかこママとお酒&おいしいもの好きの常連コンビ(コウノ&ユカさん)が、好きなお酒片手においしい話を繰り広げていくレシピ連載です。


今回のゲスト、長岡市 広報・魅力発信課の皆さん。長岡のおいしい発酵食品とお酒を教えてくれました。

新生活を頑張るみんなに 長岡から“おいしい”エールを

コウノ

今回はお久しぶりのゲストが。長岡市広報・魅力発信課の皆さんに来ていただきました〜。

橋さん

今夜も、私たちがおすすめしたい長岡のおいしものをたっくさんお持ちしました! 長岡市のふるさと納税返礼品にもなっています。

岩崎さん

新生活の緊張がほどけて、ちょっと疲れが出始めるこの時季。新しい環境や新しい気持ちで頑張る方々にエールをお送りできるような、元気の出る食材やお酒の数々を選んできました。

ユカさん

エール! 送ってほしい〜!

ちかこママ

クラフトビールに、味噌、ピクルス、お肉…! すごいわね。じゃあ今回は、休日の夕暮れに楽しめるような料理を考えようかな。

佐藤さん

いい響きですね〜。

ちかこママ

まずは「みそベーグル」と「やなぎのピクルス」を合わせたベーグルサンドかな。

みそベーグルピクルスサンド 

<材料>1人分
やなぎのピクルス…適量
みそベーグル…1個
ハム…2枚
【豆腐マヨネーズ】
絹ごし豆腐…100g
塩…小さじ1/4
オリーブ油…小さじ2
ドライハーブ(オレガノ)…小さじ1/4

<作り方>
@みそベーグルは軽くトーストし、横から半分に切る。
A【豆腐マヨネーズ】の絹ごし豆腐は15分水気を切り、潰す。残りの材料をすべて合わせ、ハンドブレンダーにかける(豆腐を潰して混ぜるだけでもOK)。
Bみそベーグルの切った面にAを塗り、ハムをはさみ、好みのやなぎのピクルスをのせる。

「みそベーグル 10個」「やなぎのピクルス5種セット」は、どちらも柳醸造の発酵技術が光る商品。また、「クラフトビールおすすめチョイス3本セット」は400年続く醤油屋が「酒屋平成堂」で始めた、長岡市で2番目のクラフトビールメーカー・HEISEI BREWINGのもの。

焼くだけ、盛るだけで休日の晩酌が超リッチに

岩崎さん

どちらも長岡市の老舗味噌蔵「柳醸造」の商品です。みそベーグルは、同じく長岡市にある手作りケーキとパンの店 「リェヴル」とのコラボ商品なんですよ。

コウノ

わ、ふんわり味噌の香りがする〜。しかもふっくらもっちり。

ちかこママ

これには「クラフトビールおすすめチョイス3本セット」を合わせて。ラベルがすてきね〜。

半間さん

「HEISEI BREWING」が造るクラフトビールが3本届くんですが、どのビールが入っているかは届いてからのお楽しみなんです。

ユカさん

そういうワクワク感っていいよね。知らない味に出会える楽しみって、新たな好みが開拓できたりするし。

橋さん

このサンドに塗ってあるふわっとしたソースは何ですか?

ちかこママ

絹ごし豆腐で作ったマヨネーズです。ピクルスやハムをいい感じにまとめてくれるでしょ? ちなみにハムは、次に出そうと思っていた「長岡ポークギフト」の一品よ。

佐藤さん

このジューシー感…どうりで、おいしいわけです!

ちかこママ

ハムなのに存在感あるわよね〜。ってことで、長岡ポークギフトを春キャベツと一緒に盛り合わせたこちらもどうぞ。

長岡ポークの盛り合わせと焼きキャベツ

<材料>作りやすい分量
長岡ポークギフト…1セット(少量ずつ全種類)
春キャベツ…1/8玉
オリーブ油…大さじ1
塩・コショウ…適量
【キャロットラペ】
ニンジンの千切り…50g
塩…小さじ1/5
レモン汁…小さじ1/2
オリーブ油…小さじ1  
粒マスタード…大さじ2

<作り方>
@長岡ポークギフトのお肉はそれぞれ表示通りに調理する。
A春キャベツは芯を付けたまま、くし切りにする。フライパンにオリーブ油を熱し、断面を焼いて、塩・コショウを振る。
B【キャロットラペ】の材料を合わる。
C盛り付けて、粒マスタードを添える。

「越後長岡産『長岡ポークギフト』セット920g」には、熟成ロースハムスライス(50g×2)、熟成ベーコンスライス(70g×1)、熟成ボンレスハム(70g×1)、ウインナー(300g×1)、焼きフランクフルト(4本 360g×1)、越後長岡ポークジャーキー(20g×1)がセットに。

半間さん

わ〜、見た目も豪華!

橋さん

これはまたクラフトビールがすすみますね〜。お肉に付いた焼き目がとってもおいしそう。

ちかこママ

もうね、素材がいいから、焼いただけ。こんなにラクしておいしくていいのかしらって感じ(笑)。

佐藤さん

いいんです。手軽さも魅力の一つですから。

岩崎さん

この春キャベツって焼いただけですか? それだけでこんなに甘くなるんですね!

橋さん

ね〜。このキャベツやキャロットラペがいい口直しになって、またお肉に手が伸びちゃいます。

コウノ

しかも、このポークギフト6種類も入ってるなんて超豪華です!

半間さん

少しずつ、こういう感じに盛り合わせるといいんですね。

佐藤さん

確かに、これなら自宅でもごちそう感味わえるなぁ。こんなワンプレートをつまみに、夕方からクラフトビールで一杯なんて…ほんと贅沢ですねぇ。

ユカさん

一週間頑張った自分に! って感じがしますよね。最高♪

長岡の豊かな風土で育った上質な牛肉を贅沢に

ちかこママ

お次は…ステーキ焼いちゃいますか。「新潟県産牛(長岡産)ランプステーキ」と「山古志産 にいがた和牛サーロインステーキ」!

薬味&ゴボウ味噌と食べるステーキ

<材料>作りやすい分量
新潟県産牛(長岡産)ランプステーキ…1枚
山古志産 にいがた和牛サーロインステーキ…1枚
塩・コショウ…適量
【薬味】
長ネギ…1/3本
ミョウガ…1個
大葉…3枚
ニンジン…10g
ポン酢…適量
【ゴボウ味噌】
ゴボウ…1/2本
かぐら南蛮みそ…大さじ1

<作り方>
@ステーキ肉はどちらも焼く15分前に冷蔵庫から出し、室温に戻す。焼く直前に塩・コショウを振る。
A強火で熱したフライパンに油を敷き、@を焼く。
B【薬味】の食材をすべて千切りにして、ポン酢であえる。
Cゴボウはささがきにし、沸騰した湯に塩(分量外)を少々入れ、5分ゆでる。水気を切り、かぐら南蛮みそと絡める。

「新潟県産牛(長岡産)ランプステーキ」は3枚(計450g)入り。「山古志産 にいがた和牛サーロインステーキ」は200gを2枚セットに。高島屋×日本酒応援団×長谷川酒造の3社で共同開発した数量限定の「NAGAOKA 純米大吟醸 無ろ過生原酒」を合わせて。

岩崎さん

ランプステーキは長岡市にある「中島牧場」が育てた新潟県産牛のランプ肉で、サーロインステーキは「山古志牛生産組合」によるもの。どちらも人気の返礼品なんです。

コウノ

やっぱりステーキはテンション上がりますね〜。

ちかこママ

ステーキ肉はどちらも室温に戻して、塩・コショウして焼いただけ。お肉本来のおいしさを、たっぷりの香味野菜と、これまた柳醸造の「かぐら南蛮みそ」を使ったゴボウ味噌で味わってみてほしいな。

橋さん

ゴボウ味噌おいしい〜! ゴボウのシャキシャキ食感と甘辛いかぐら南蛮みそがよく合います。

岩崎さん

サシの入ったジューシーなサーロインとも合うし、肉感のあるランプ肉とも相性がいいですね。

半間さん

確かにそうですね。香味野菜の千切りもどちらのお肉と食べてもおいしいです!

佐藤さん

そこに数量限定で希少性の高い「NAGAOKA 純米大吟醸 無ろ過生原酒」を合わせるとは…。

ユカさん

なんて贅沢〜(笑)!

コウノ

すっごく華やかで優しいコクが広がります。おいし〜い。

ちかこママ

ステーキ肉に負けないくらい存在感のある日本酒よね。

橋さん

この薬味やゴボウ味噌が、日本酒との相性をさらに高めてくれてる感じします。

半間さん

ステーキを食べた後に、ふわっと華やかな香りが広がって、なんとも幸せな気持ちになります。

佐藤さん

自分たちで言うのもアレですが、ほんっと贅沢ですよね(笑)。

ユカさん

そうですよ〜。こんなおいしい幸せが自宅で楽しめるなんてアッパレですよ!

素材を引き立てる長岡の調味料の数々

ちかこママ

お次の肉料理は「新潟県産牛(長岡産)肩ローススライス」のとろけるようなお肉を、関西風のすき焼きでどうぞ。このお肉、一枚がすごく大判で食べごたえあるわよ〜。さらに、味付けは「新潟県生まれの醤油 郷土の実り」 で。

郷土の実り醤油で作る関西風すき焼き

<材料>1人分
新潟県産牛(長岡産)肩ローススライス(すきやき・しゃぶしゃぶ用)…100g(3枚程度)
郷土の実り醤油…大さじ1
砂糖…小さじ1
ジャガイモ…200g
紫タマネギ…20g
マヨネーズ…大さじ2
万能ネギの小口切り…1本分

<作り方>
@ジャガイモは皮をむいて2cm角に切り、ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱する。熱いうちにマッシャーで粗くつぶし、紫タマネギのスライスを加え、マヨネーズであえる。
A熱したフライパンで肩ローススライスを焼く。肉の色が変わったら砂糖、郷土の実り醤油をまわしかけ、火を止めて絡める。
B @にAをタレごとかけ、万能ネギの小口切りを散らす。

「新潟県産牛(長岡産)肩ローススライス300g(すきやき・しゃぶしゃぶ用)」。右ページのランプステーキと同じく中島牧場で育った上質な牛肉。さらに、「新潟県産醤油 郷土の実り使用味噌&新潟コシヒカリ使用味噌 詰め合わせ」で、長岡市の醸造・発酵文化を体感して。

岩崎さん

醤油のいい香りが漂ってきます〜。

ちかこママ

この醤油、ファンが多いと聞いたけど小麦まで新潟産なのね。 醤油も味噌も蔵ごとに個性があるのが、“発酵・醸造のまち、長岡”のおもしろさよね。

半間さん

わ〜、うれしいです。

コウノ

豚肉に牛肉、日本酒充実、クラフトビールもあり。さらに、毎日のごはん作りに活躍する味噌や醤油も豊富…。

ユカさん

調味料がおいしいと普段の料理がぐっと格上げされるよね。

岩崎さん

わかります〜!

佐藤さん

冷める前にいただいちゃいますよ(笑)。お肉の下に敷いてあるのは…ポテトサラダですか?

ちかこママ

そうです。電子レンジ任せのポテトサラダです。もう、調理はちゃちゃっと済ませて、ゆっくりお酒と料理を楽しんでほしいから。

橋さん

お肉と一緒に食べるんですか? それとも巻いて?

ちかこママ

お肉で巻くのも贅沢でいいいし、まずは一緒に食べてみて。

岩崎さん

この甘じょっぱい割り下で味付けされたお肉と、ポテトサラダがよく合います!

半間さん

ほんとですね。紫タマネギのシャキッと感とほどよい辛みがアクセントになっていて…。

ちかこママ

お酒は諸橋酒造の「越乃景虎 梅酒」を。ロック、ソーダ割り、お好みでどうぞ。

コウノ

この梅酒、甘過ぎないから、すきやきともよく合う〜。

佐藤さん

ですね、梅の爽やかでフレッシュな香りが、口の中をサッパリさせてくれる感じがします。

ちかこママ

あと、こうじのうま味が強い長岡の味噌を使って味噌だれを作るのもおすすめ。

ユカさん

おいしそう。どうやって作るの?

ちかこママ

味噌(大さじ1)に砂糖(大さじ1/2)、水(大さじ1)、ごま油(小さじ1/2)を混ぜ合わせるだけの簡単レシピ。焼いたお肉に付けて食べたり、野菜とあえてもおいしいかな。

橋さん

いやぁ…今回はお肉たっぷりの4品。満腹、満足です〜!

岩崎さん

ね、ぜひいろいろな方におうちでやってみてほしいです。

佐藤さん

どれも簡単なレシピなのにちょっと方向性が変わって、長岡の食材がさらにおいしくなる!

半間さん

でしたね。お酒と食材の組み合わせも絶妙でした!

佐藤さん

たくさんの方に、おいしいエール届くといいなぁ。

岩崎さん

長岡市のおいしいものでいい休日を過ごしてもらって、明日からまたそれぞれの活躍の場で。

コウノ

これだけ贅沢気分味わえたら、明日からめっちゃ頑張れます!

問い合わせ先

長岡市 広報・魅力発信課
0258-39-5151(土・日曜・祝日を除く8時30分〜17時15分)

「発酵のまち長岡」 マスコットキャラクター、みっそん(右)、しょーゆーん(左)。長岡の発酵文化を盛り上げるべく、さまざまなカタチで登場していきます。

この記事の画像

この記事を書いた人
Komachi編集部 河野

3度の飯より酒が好き。いや、米も好き。あと、猫も好き。収入の8割は食費に費やす自称グルマン河野が、毎日の献立作りに使えるネタから、女性ひとりでは入りにくいようなお店の話まで。間口は狭く、出口は広い「食」の話をお届けいたします。

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!