公開日2024.11.13
最終更新日2024.11.14

新潟市東区竹尾に「らーめんの土佐屋」がオープン!ひと足先に名店の味を楽しんできました

新潟市東区竹尾に「らーめんの土佐屋」がオープン!ひと足先に名店の味を楽しんできました
公開日2024.11.13
最終更新日2024.11.14

新潟市東区竹尾に「らーめんの土佐屋」がオープン!ひと足先に名店の味を楽しんできました

魚沼市に本店を構え、多彩な背脂ラーメンを提供する人気店「らーめんの土佐屋」が、来る11月14日(木)に、新潟市東区竹尾にオープンするということで、そのレセプションに参加してきました。

場所は竹尾インターのすぐ近く、「グランドDAMZ竹尾インター本店」の敷地内です。駐車場もDAMZと共有で、立体駐車場も利用OKとのこと。駐車台数が多いのはうれしいポイントですよね。

赤と黒の目立つ看板が目印

らーめんの土佐屋といえば、新潟市内で営業していた店舗が休業してしまったこともあり、新潟市民や下越エリア在住の人たちにとっては朗報といえるでしょう。

こちらの「らーめんの土佐屋 竹尾インター店」も、「土佐屋 堀之内本店 完全継承」を掲げ、本店の味を忠実に再現しつつも、麺は独自のオリジナル麺を採用し、より高みを目指した一杯を提供するとのこと。そんな看板メニューの一つが「背脂しょうゆラーメン」です。

背脂しょうゆラーメン(1,000円)

きめ細やかな背脂がたっぷり浮かんだスープは、口にするとしょうゆのキレを感じる力強さがあり、ほのかに感じるショウガの風味が程よいアクセントで、これがまたクセになり……まさに名店の味!完全再現の看板に偽りなし、と感じましたね。スープの中に、何枚もの薄切りチャーシューが隠れているのもポイントです。

そして、もう一つの看板メニューとなるのが「背脂みそラーメン」です。

背脂みそラーメン(1,000円)※写真は店舗提供

寒さが厳しくなるこれからの季節には、こちらの組み合わせもオススメです。味噌と生姜の相乗効果で、体が芯から温まりますよ。ガッツリと濃厚!というよりは、味噌と背脂が織りなす優しい甘みとコクを楽しむ一杯といえるでしょうか。

オープンからしばらくは、この二大看板メニューで営業するとのこと。今後は、背脂抜きのしょうゆラーメンやみそラーメン、スープが隠れるほどにチャーシューを盛り付けられたチャーシューメンなども提供していくそうです。

というわけで、あっという間に間食! 東区といえば、新潟市内でもラーメン激戦区ではありますが、あっという間に人気店になってしまいそうなポテンシャルでしたね。

「らーめん土佐屋 竹尾インター店」は、11月14日(木)11時から営業スタート!営業時間は11時〜15時までと昼営業しか実施していないため要注意です。ただ、昼営業が長いため、そういう意味では利用しやすい人も多いはず。ぜひ一度、魚沼の名店の味を楽しんでみてくださいね。

また、編集部ではオープン後にあらためて取材を敢行し、本店とは違う独自のこだわりについて深掘りする予定ですので、そちらもお楽しみに!

店舗情報

店舗名 らーめんの土佐屋 竹尾インター店
住所 新潟市東区竹尾710ー1
営業時間 11時〜15時
定休日 不定休
席数 32席
駐車場 共有あり

この記事の画像

関連記事

キーワード

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!