公開日2025.04.23
最終更新日2025.04.23

Komachi Presents 男女共同参画プロジェクト「ワタシスタイル」vol.1 グローカルマーケティング株式会社

Komachi Presents 男女共同参画プロジェクト「ワタシスタイル」vol.1 グローカルマーケティング株式会社
公開日2025.04.23
最終更新日2025.04.23

Komachi Presents 男女共同参画プロジェクト「ワタシスタイル」vol.1 グローカルマーケティング株式会社

「男性はこうあるべき」「女性はこうあるべき」といった無意識の偏見や思い込み「アンコンシャス・バイアス」の緩和を目的に官民連携で立ち上げた「Komachi Presents 男女共同参画プロジェクト『ワタシスタイル』」。

本企画では、ジェンダーギャップ解消に関する県内各企業の取り組みや、アンケートを通じた読者のリアルな声を連載形式でご紹介します。

記念すべき連載初回は、長岡市に本社を構える「グローカルマーケティング」で、「楽しく働く」をモットーに働く女性役員・森本さんにお話を伺ってきました。

自分らしく働いている人の考え方とは?

グローカルマーケティング株式会社
取締役COO・CCO
森本 寛子さん

Profile:
1977年生まれ。五泉市出身。
高校卒業後渡米、大学卒業。
休日は乗り鉄の高校生の息子と一緒に電車旅をすることも。
取締役COO・CCOを務める。

地域と人財の力を生かすマーケティング企業

2006年に創業した「グローカルマーケティング」。地域の中小企業を対象としたマーケティング支援のほか、人財採用・育成支援やDX支援、クリエイティブ制作など、幅広い事業を展開しています。

戦略作りから売上アップに向けた実践まで、一貫した伴走型のコンサルティングを強みとしており、また、運営する子育て支援サービス「トキっ子くらぶ」では、優待カードの発行や媒体制作を実施。「地域創造」という企業ビジョンを掲げ、多角的な事業展開で顧客ニーズに応えている上場企業です。

育休、会議、勤務時間…変えられる部分から着手

同社の最大の特徴は、自社で実践している働き方や組織づくりのノウハウを、クライアント企業へのコンサルティングに生かしていること。

風通しの良い企業風土の土台を作り上げてきた一人が、今回お話をお伺いした森本寛子さん。森本さんは、出産を機に前職を退職し、アルバイトで社会復帰後、2015年に中途入社。

「入社当時は出社して勤務するのが基本で、今ほど柔軟な働き方が確立されているとは言えませんでした。当初は子育てとフルタイム勤務の両立に不安を抱えていましたが、その経験が変革の原動力になったのだと思います。転機となったのは、当時の営業部長が取得した男性育休です。『育休は誰もが取得するもの』という認識が徐々に広がり始めました」

その後、本格的に働き方の柔軟性について変革を開始。自分らしさや強みを発揮して働けるよう、社員同士がコミュニケーションの取りやすい仕組み作りや、2時間の範囲で勤務時間を気軽に調節できる「プチフレックス制度」の推進に尽力しました。

“働く人”を知ることで必要な取り組みが明確に

働き方や仕組みを変えていくなかで特に重視してきたことが、“人を知る”というコミュニケーション哲学。なかでも象徴的な取り組みが、1on1ミーティング。現在は各部署で詳細内容は異なりますが、当初は内容の大半を雑談からスタート。お互いをもっと深く知った上で信頼関係を築く、今ではなくてはならない大切な時間に。

さらにユニークな取り組みが、個人の価値観や将来像を可視化し、社員が会社に何を求めているのか、そして個人がどんな強みを生かせるのか共有できる「ビジョンメイキングシート」です。

「個人の能力を最大限に生かすには、相互理解が不可欠と思っています。経歴にとらわれず、全員が相互に理解し認め合う組織が伸びていくはず。同じ時代を過ごしながら魅力的な新潟を目指す同志として、それぞれが世の中で活躍できる人として、自分も含めて成長していきたいですね」

社員主導の制度作りという土台を作り上げた結果、管理職の女性比率は57%に達し、2023年度は退職者ゼロという高い定着率を実現。

「経歴や年齢に関係なく強みを生かす風土のおかげで若手社員との間に隔たりがなく、例えばSNSやデジタルツールといった得意分野で若手が主導的な役割を担う場面も多々あります。ここ数年では、社員の子どもや家族と会社をつなぐイベントを積極的に開催しており、地域に根差した企業として、子どもたちが社会や仕事の楽しさを知る機会を増やしていきたいと思っています!」

森本さんの言葉の端々に、同社の次世代育成と地域創造への熱い思いが表れていました。

魅力POINT

1.なりたい自分を諦めない「ビジョンメイキングシート」

仕事に限らず、一人ひとりが将来なりたい姿や価値観を書き出して共有する「ビジョンメイキングシート」を導入。シートを通じてお互いの価値観や感じ方の違いを理解し合い、それぞれの人柄や個性を生かせる環境づくりを目指している。社長を含む全社員がシートを作成して全社集会などで共有する文化が、組織の基盤に。

2.部門別交流会や社内の委員会活動、親睦を深める「グローカルバー」

「アルビBB・BC応援委員会」や「親睦委員会」など、社員主導で多彩な活動を展開。月に一度の全社集会後には「グローカルバー」を開催し、社員がバーテンダーとなりドリンクをふるまう。役職を超えた社員同士が打ち解けて会話できるコミュニケーションの場として、仕事以外での対話が生まれるきっかけにも。


グローカルマーケティング株式会社

年間800回以上のセミナーと2,000件以上のコンサルティングを通じ、全国約2,000社の中小企業を支援。戦略策定から実践までを伴走型で一貫サポートし、業績アップに貢献している。

この記事の画像

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!