温冷浴にハマってます。温泉&銭湯大好き。神社と猫も好き。好物はスパイスカレーです。酒豪に見られますがお酒は飲めません。
大人こそ楽しい!新潟の魅力を知る工場見学ガイド「峰村醸造」&「包丁工房タダフサ」
新潟の魅力をQ&A方式で伝えるKomachi7月号「新潟ご当地検定2025」から、普段なかなか見ることができない工場の様子や職人による製造工程を間近で楽しめる工場見学をご紹介。その希少性や技術のすばらしさは、大人になってからこそ実感できるものです。
峰村醸造|新潟市中央区
発酵の聖地で味わう大人のカルチャートリップ!
かつて50軒もの醸造所が並び、「発酵のまち」として栄えた新潟市・沼垂エリア。その歴史を今に伝える峰村醸造のみそ蔵見学は、食の奥深さを探求したい大人にぴったりの体験。
ふんわりとみその香りが漂う蔵に入ると、まず目を引くのは巨大な仕込み樽の数々。「麹の配合や熟成期間を変えることで、さまざまな種類のみそを作っています」と案内役の小林さん。
発酵の温度管理や水分量の調整など、黙々と作業する職人たちの姿を間近で見学しながら、普段なにげなく口にしているみその奥深さに触れることができる。
みそ蔵見学後のお楽しみは、直売所での買い物。味噌ソフトクリームやスイーツ、甘酒、季節限定商品など、ここでしか手に入らない商品も多数。沼垂ならではのお土産としてもぜひ。
峰村醸造のおすすめ3品
1.復刻仕込 越後味噌(300g)594円
2.味噌ソフトクリーム 398円
3.蔵仕込みあまざけ(900mL) 1,080円
店舗情報
| 店舗名 | 峰村醸造 |
|---|---|
| 住所 | 新潟市中央区明石2-3-44 |
| TEL | 025-250-5280 |
| 営業時間 | 10時〜17時 |
| 定休日 | 年末年始 |
| 駐車場 | 8台 |
| 備考 | 見学料は500円。見学は要予約 |
庖丁工房タダフサ|三条市
まさに包丁の駆け込み寺!手仕事にこだわる包丁工房
刃物や工具をはじめとする金属製品の一大産地・三条市。この地で1948年に創業した「庖丁工房タダフサ」では、職人の卓越した鍛造技術を間近で見学できる工場見学を随時受け付けている。
鋼材を使用した包丁が仕上がるまでの一連の流れを見学できる希少価値もさることながら、注目すべきは包丁の切れ味を最大限に引き出す研磨技術。研磨台がずらりと並ぶ全国的にも珍しい作業風景とともに、包丁研ぎの重要性を教えてくれる。
さらに、見学をしている間に持ち込んだ包丁の研ぎ直しをしてもらうことも。「メンテナンスの手間さえも楽しめることを知ってほしい」と番頭・大澤さん。併設のショップで購入できるので、「金物の町・三条」のルーツをたどった後は、こだわり抜いた包丁をぜひ手に入れて。
ダダフサのおすすめ3品
1.万能170mm 三徳 14,300円
2.パン切り 14,850円
3.砥石 基本セット6,600円
店舗情報
| 店舗名 | 庖丁工房タダフサ |
|---|---|
| 住所 | 三条市東本成寺27-16 |
| TEL | 0256-32-2184 |
| 営業時間 | 9時〜17時 |
| 定休日 | 日曜 |
| 駐車場 | 10台 |
| 備考 | 見学料は大人1,100円、18歳以下は無料。カプセルトイのお土産付き。見学は要予約 |
※掲載情報は2025年5月13日時点のものです。掲載店舗の営業時間や定休日が変更になる場合がございます。おでかけの際は、各店舗にご確認ください。


関連記事

注目記事ランキング
ログインして
もっと便利に!
