温冷浴にハマってます。温泉&銭湯大好き。神社と猫も好き。好物はスパイスカレーです。酒豪に見られますがお酒は飲めません。
最愛の一杯はこれ!Komachi編集スタッフの「私の偏愛ラーメン」
Komachi編集スタッフが超個人的に愛する一杯をご紹介!取材はもちろん、プライベートで出会った推し麺に注目です。
編集部 佐藤
『どっさり入った具材と突き抜けた酸っぱ辛さが私の好みドストライク!』
新・東華楼「酸辣タンメン」
激辛好き&町中華好きの私。会社の近くということもあり、たまにランチでお邪魔していたのですが、いつもは麻婆麺をいただいていました。ある日、一緒に行った友人が酸辣タンメンを注文。あまりにもおいしそうでひと口スープをもらった瞬間、胃袋をガッツリつかまれました。
それ以降、酸辣タンメンしか食べていません(笑)。豆腐、白菜、干しシイタケ、青菜などたっぷりの野菜と豚肉を、辛さと酸味の効いた全とろタイプのスープでまとめ上げていて、食べ応え満点&最後までアツアツ(火傷注意w)。毎回、途中で卓上の酢とラー油を足して味変も楽しんでます。刺激的だけれどなぜかほっとする、私にとって欠かせない一杯です。
店舗情報
| 店舗名 | 新・東華楼の酸辣タンメン |
|---|---|
| 住所 | 新潟市中央区新和1-7-17 |
| TEL | 025-283-5566 |
| 営業時間 | 11時〜15時(14時30分LO)、17時〜21時(20時45分LO) |
| 定休日 | なし |
| 席数 | 58席 |
| 駐車場 | 100台(共有) |
編集部 須賀
『ムチムチの自家製麺を味わうための一杯!山盛りモヤシも最高』
しゃがら 弁天橋店「初代味噌らーめん」
実は遙か昔、JR新潟駅の中にお店があった頃から通っているしゃがらさん。ムチムチとした食べ応えのある縮れ中太麺がたまらなく大好きです。
初代味噌らーめんは、トッピングの辛みそを少しずつ溶かしながら食べるのが醍醐味。スープそのものは割とまろやかなので、最初は優しい味を楽しみつつ、食べ進めるほどに味わいが変化して、ちょうどいい辛さに仕上がっていきます。
あとは山盛りのモヤシも欠かせない!ピリ辛になったスープに、シャキシャキのモヤシと麺を一緒にくぐらせて…ただただ、おいしすぎるの一言…。私の中で「ラーメン食べたい」ときはこの一杯。今まで通算500杯ぐらいは食べていると思います。本当に、誇張なしで(笑)。
店舗情報
| 店舗名 | 麺屋 しゃがら 弁天橋店 |
|---|---|
| 住所 | 新潟市中央区弁天橋通1-6-23 |
| TEL | 025-286-7634 |
| 営業時間 | 11時〜15時(14時30分LO)、17時30分〜21時30分(21時LO)※土・日曜・祝日は17時から |
| 定休日 | なし |
| 席数 | 36席 |
| 駐車場 | 共有あり |
編集部 酒井
『濃い味ラバーもうなる、煮干しの濃厚な風味。ひと口で心を奪われました』
西巻流「煮干し醤油」
西巻流さんに初めてお伺いしたのは、2年ほど前の取材時。撮影後、「まずは冷めないうちに食べてみて」とご主人・西巻さんに声をかけてもらっていただいたのが煮干し醤油です。
香り高くもサラリとしたスープを口に含んだ瞬間、これまで味わったことがないほど濃厚な煮干しの風味に衝撃を受けました。3種類の煮干しを使いながらも、丁寧な下処理のおかげで雑味やエグみは一切なく、煮干しペーストを溶かせばさらに煮干し感がアップ!
ホロホロとやわらかく肉厚な自家製チャーシューと、ブラックペッパーをまとったメンマも個人的には大好きなポイント。チャーシューとメンマは、運が良ければお土産に購入することもできますよ。
店舗情報
| 店舗名 | 中華そば 西巻流(ニシマキリュウ) |
|---|---|
| 住所 | 新潟市西区内野町471 |
| TEL | 070-1252-9417 |
| 営業時間 | 11時〜14時45分LO※金・土曜は18時〜20時も営業 |
| 定休日 | 月曜(祝日の場合は翌日) |
| 席数 | 15席 |
| 駐車場 | 3台 |
編集部 小熊
『淡麗好きなら食べてほしい、鶏のうま味がぎゅっと詰まった至福の一杯!』
祥気「しおそば」
家族で長岡に買い物に行ったときに、父がおすすめのラーメンがあると連れて行ってくれたのが祥気さんでした。私は塩ラーメンや淡麗系が好みなので、真っ先にしおそばを注文。目の前に届いた瞬間、まずその透き通った美しい黄金色のスープに感動しました。
ひと口スープを飲んだ際、ほのかなユズの香りとともに優しい塩味と凝縮された鶏のうま味が口いっぱいに広がって…。細めのストレート麺も好みで、気が付けばスープまで飲み干して完食したことを覚えています。低温からじっくり火を入れたジューシーな鶏モモ肉のチャーシューもお気に入り。一杯で鶏のうま味を存分に味わい尽くせる鶏好き必食の一杯です。
店舗情報
| 店舗名 | 麺の風 祥気(ショウキ) |
|---|---|
| 住所 | 長岡市寺島町729 |
| TEL | 0258-29-6232 |
| 営業時間 | 11時〜15時、17時〜20時※土・日曜・祝日は11時〜20時 |
| 定休日 | 月曜(祝日の場合は翌日)、火曜不定休 |
| 席数 | 22席 |
| 駐車場 | 11台 |
掲載の情報は2026年2月10日時点のものです。掲載店舗の営業時間や定休日が変更になる場合がございます。おでかけの際は、直接店舗にご確認ください。


関連記事

注目記事ランキング
ログインして
もっと便利に!
