公開日2016.04.07
最終更新日2016.04.07

特別公開!みなとぴあの塔屋特別見学会とお花見

特別公開!みなとぴあの塔屋特別見学会とお花見
公開日2016.04.07
最終更新日2016.04.07

特別公開!みなとぴあの塔屋特別見学会とお花見

普段は未公開の塔屋を特別公開!

明治に建てられた「旧新潟税関庁舎」は日本の開港五港時のもので、全国で唯一、現存する建物。
貴重です。重要文化財にも指定されています。

その、みなとぴあの旧新潟税関庁舎が改修工事(2016年6月から)が始まるため、
塔屋・2階部分の工事前最後の見学会が、お花見の季節に合わせて行われるようです。


【塔屋見学会】
開催日:2016年4月10日(日)10:00〜15:00
受 付: 旧税関の受付にて整理券を配布します。※9:30より配布開始
参加料無料。
所要時間、10分ほど。
ボランティアスタッフさんが案内してくれます。合わせて、スタンプラリーも開催♪
敷地内の三カ所の歴史的建造物を巡って景品がもらえます。
しかも、明治〜昭和初期の人々に扮した方々がご案内してくれるんだそう。

敷地内では自由にお花見もOK。敷物を広げて持込みでのお花見も楽しめるようです。
田中屋本店さんによるよるおだんごやおにぎりの販売もあるので手ぶらでもいいかもですね ^v^

昔にタイムスリップした気分になれそうな敷地内は、桜も綺麗です。
水辺なので、風も気持ちいい♪
当時の人になった気分で、満開の桜を見ながらゆっくり散策するのもいいかもしれません。

画像は新潟市HPより。
「旧新潟税関庁舎」
この記事を書いた人

新潟生まれの新潟育ち。なんだかんだでずっといる。いつもどこかへ出かけたくてしょうがない。イカとお好み焼きが好き。主に感覚で生きていて、気になったことへは野生の瞬発力で飛びつく。右と左がよく分からなくなる。

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!