新潟市の白山神社でやっている「蓮まつり」に行ってきました。
★白山神社 蓮まつり
四季折々に様々な花が咲き、散策を楽しめる白山神社。
今、境内の池一面に蓮の花が広がっています。
ハスの名所として親しまれている白山神社ですが、昨年3月に昔から深いつながりのある岩手県平泉町の中尊寺から、平安時代に由来するハスの株「奇跡の蓮」を譲り受けたことで「蓮まつり」としてアピールを始めたそうです。
「奇跡の蓮」は、中尊寺金色堂で奥州藤原氏の首桶から採取された種子を、培養し甦らせて開花した蓮というからまさに奇跡的!
800年前も昔の人達が見ていたものと同じルーツの花なのだと思うと、何だか神秘的に思えてきます。
濃淡のピンクのグラデーションが美しい、開花した花弁。
ポコッと閉じたつぼみの、こんもりしたフォルム。
くっきりと張る葉脈が支える大きな葉の器に、水滴がのってキラキラ.:。+゜
夕暮れの境内の穏やかな時間帯、蓮池の光景にジーっと見とれてしまいます。
それにしても、蓮って思っていたよりでっかい!!
池の淵から見ても身長(?)約2メートルを越すものもあります。
その下にまだ茎や根があると思うと、蓮ってこんなに可愛い花を咲かせるのに相当大柄な子ですねー。
そんなギャップもまた素敵です。
この日は夕方訪れたのでほぼつぼみ状態でしたが、開花を狙うなら早朝や午前中、見頃は8月中旬頃までとのこと。
蓮の花言葉は「苦しいことがあっても必ず幸せが訪れる」。
ハスが終わる頃には、暑苦しい夏から涼しい秋に近づきます。
【白山神社 蓮まつり】
*********************************************
開催期間:2018年6月30日(土)〜8月19日(日)
料金:入場無料
*********************************************
問い合わせ:新潟総鎮守 白山神社(025-228-2963)
※詳細は
白山神社公式HPでご確認ください