公開日2020.05.20
最終更新日2020.05.22

新潟市で5/22から「特別定額給付金」申請書の郵送が始まります

新潟市で5/22から「特別定額給付金」申請書の郵送が始まります
公開日2020.05.20
最終更新日2020.05.22

新潟市で5/22から「特別定額給付金」申請書の郵送が始まります

新型コロナウイルス感染症の影響による家計への支援などを目的に、国民1人当たり10万円が給付される「特別定額給付金」。新潟市では5月22日(金)から順次、郵送による申請書の発送が始まるそうです。

すでに「オンライン申請方式」は開始されていますが、申請が集中しているため、お急ぎでない方は、届いた給付金申請書に必要事項を記入し同封の返信用封筒で返信する「郵送申請方式」を利用するのがよいのではないでしょうか。

申請書は原則として令和2年4月27日現在の「住民票上の住所、世帯主」宛てに送られてくるそうです。お引っ越しなどされる方は郵便局への転送届(転居届)を忘れずに。しっかり郵便物のチェックをしましょう。また、申請書が届くまでに必要書類を用意しておくとスムーズに返信できると思います。

「郵送申請方式」による申請の必要書類や申請方法などの詳細は、新潟市のホームページに掲載されていますので、必ず確認を。郵送申請の場合の給付は、5月29日(金)から順次行われるそうです。

また、新潟市では5月18日から「新潟市特別定額給付金センター」を開設、専用のコールセンターを設けていますので、不明点等があれば問い合わせてみましょう。


■新潟市特別定額給付金センター
電話:0570-012085(平日のみ、8時30分〜17時30分)
新潟市のホームページ:特別定額給付金について

※本記事は新潟市の場合のものです。
※写真はイメージです。
※特別定額給付金を装った詐欺には十分にご注意ください。
この記事を書いた人
グッチ

2歳のわんぱく息子と格闘する毎日。ママ目線の情報を中心に、お出かけ情報、大好きなお酒やおいしいものの情報をお届けします。食いしん坊の私。現在、家庭菜園にチャレンジ中です。

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!