TOP>春のおでかけベストプラン
読者が選んだ!グルメランキング決定版〜第一弾〜
  • from
  • 魚沼
  • 那須
  • 産直グルメ
春薫る里山で一日ゆっくり
マエストロ

魚沼の里(南魚沼市│長森)

「魚沼地域は紅葉が美しく、秋になるとたくさんの方が訪れるのですが、私は断然、春をオススメします! 長森山の麓、食事処や菓子店が並ぶ複合施設『魚沼の里』は、“春の訪れ”を体中で感じられるスポットなんですよ。散策をしながらゆっくりと深呼吸すれば、雪解け水が土をはう匂いや、優しい日差しに誘われて芽吹く色とりどりの山野草の香りを楽しめます。施設を囲うように桜が色づき、5月中旬になれば一面を黄色く染める菜の花が見頃に。一日中ゆったりと過ごせば、待ちに待った春の到来への喜びをいつもの倍感じられるはずです」(勝又さん)

店データはこちら
マエストロ

紹介してくれるマエストロ
八海山 営業企画室
勝又沙智子さん

愛する魚沼地域の魅力を発信中酒造会社で商品開発や広報の仕事をする傍ら、「南魚沼市女子力観光プロジェクトチーム」に所属し、生まれ育った魚沼地域の魅力を県内外に向け発信している。



野草

まずは散策を
長森山には多くの山野草が自生している。足元に咲く小さな“春”を見つけながら、のんびりと散策コースを歩いてみよう。(上段:左からイカリソウ/キケマン 下段:タチツボスミレ)

絶景ポイント

絶景ポイント

サクラの花見台(魚沼の里施設内)

施設の周りに咲き乱れる桜
4月末からゴールデンウイークにかけて桜が見頃に。花見台を囲むように咲き乱れる。

おなかがすいたら

おなかがすいたら

そば屋 長森(魚沼の里施設内)

魚沼では珍しい江戸前そばを味わってください!
「ふのりを使わない江戸前そばがオススメ。辛めのつゆにちょっとだけつけてスルスルっと勢いよく食べるスタイルです。そば粉を溶いた珍しいそば湯はトロトロで濃厚! 最後まで楽しんで」(勝又さん)

おやつの時間

おやつの時間

お菓子・喫茶 さとや
(魚沼の里施設内)

里山を一望できる大窓の席がオススメです
「お土産だけなんてもったいない! 立ち寄ったら絶対に2Fのカフェスペースへ。里山を一望できる席で、ここでしか味わえないスイーツや酒の仕込み水でいれるコーヒーをどうぞ」(勝又さん)

ひな野

ちょっとひと休み

八蔵資料館(魚沼の里施設内)

窓が切り取る絵画のような景色を楽しんで
「静かで癒やされる資料館では、読書と言いつつウトウト……なんて過ごし方もいいですね。正面中央にある窓からは、まるで一幅の絵画のような美しい田園風景と山々を楽しめますよ」(勝又さん)

きらく

お土産はここで

八蔵(八蔵資料館並び)

日本酒の試飲もできるコミュニティスペース
八海醸造の酒造りと雪国の食文化を紹介するコミュニティースペース。魚沼の特産品などを販売。酒の試飲もできる。

魚沼の里(南魚沼市)

関越道 六日町ICから20分

八海醸造が運営する複合施設。のどかな田園風景が広がる長森山にそば処や菓子店、八海醸造の資料館などがある。

■住所:新潟県南魚沼市長森415-23
■電話:025-775-2975(八蔵)
■営業時間:施設によって異なる
■定休日:1月1日
■駐車場:15台

店データはこちら

【NEW】最新の特集

  ロールケーキ一本勝負!!

バックナンバーはこちら

>定番の3グルメが登場!グルメランキング決定版第二弾

>ガイドブックには載らない発見が満載!春のおでかけベストプラン

>ガッツリ系3カテゴリ掲載!グルメランキング決定版第一弾

>最高の景色を眺めながらゆっくりと。絶景雪見露天

>「大満足」なお店をエリア別で紹介!食べ放題スポット

>カラダ温まるおいしいラーメンが集合!冬ラーメン

もっと検索する

県内 県外 産直グルメ

月刊新潟Komachi 2012年5月号掲載

月刊新潟Komachi 2012年5月号
月刊新潟Komachi 5月号
待ちに待った春の到来。せっかく出かけるなら、ありきたりな観光よりも楽しいおでかけにしたいと思いませんか?そんな要望に応えてくれる、達人たちが集結! 2倍も3倍も楽しむコツを教えてくれます。

詳しくはこちら
本誌で人気の名物キャラも(たまに)登場♪

最新号

月刊新潟こまち新潟ウイーク!