トクだねコールを使えば電話料金無料!夜ナビ特典でさらにお得に!

お店からの最新情報


夜ナビとは?

上・中・下越の宴会情報300軒を掲載。
を使えば、お店への通話料が無料に。予約、問い合わせにどんどん使ってください!
の使い方?

夜ナビ・ケータイ版

夜ナビはケータイからもアクセスOK。ケータイ版だけの便利コンテンツもあります。

最新号

月刊新潟こまち新潟ウイーク!

トクだねショップ掲載店

コラム&レポート

食事のマナー:洋食編

知っているようで知らないテーブルマナー。知っていたら、今よりもっと楽しく食事を楽しめるはず。自分の常識をチェックしてみよう。問題は10問。YesかNoで解答を。問題編の下に解答編があります。

■問題
Q1.テーブルに案内されてすぐにイスに座った。

Q2.ワインをテイスティングしたら好みの味ではなかったので、別なものを頼んだ。

Q3.取っ手のついたカップにスープが入っていたので、手に持って飲んだ。

Q4.トマトパスタを出されて、すぐにタバスコをかけた。

Q5.一尾ものの魚料理は、表を食べた後、裏返して食べた。

Q6.肉料理を、初めに適度な大きさに切ってから食べた。

Q7.ライスをフォークの腹ですくうようにして食べた。

Q8.アイスクリームを、添えられたビスケットに乗せて食べた。

Q9.デザートを食べ終えてからタバコを吸った。

Q10.食事を終えて席を立つとき、ナフキンをくしゃくしゃにしたままテーブルのうえに置いた。



■解答
A1.No。すぐに座るのはマナー違反。ウェイターがイスを引いてくれるのを待つこと。左側から入り、静かに深く腰掛ける。浅く腰掛けると、イスがサービスの妨げになるので注意。

A2.No。ワインのテイスティングは、ワインの保存状態をチェックするためのもの。

A3.Yes。取っ手付きの場合は、直接口をつけてかまわない。基本的にスープは手前から向こう側へすくい、一口での飲む。スープを飲む音など、食事中の音はすべてタブー。食器の触れる音も最小限に。

A4.No。その店のシェフが納得して出している味を、まずは味わうこと。一口でも口にしてから好みの味に微調整する。食べる前から塩やコショウをふる行為も感心できない。

A5.No。和食、洋食、中華を問わず、魚を裏返すのはタブー。表側を食べ終えたら、頭と背骨をはずし、残りの身を食べるように。

A6.No。初めに小さく切ってしまうと、肉汁が出てしまいおいしさも半減。料理が冷めるのも早くなる。その都度、左側から一口サイズに切った方がよい。

A7.Yes。マナーの基本は周囲に不快感を与えないこと。フォークの背に乗せて食べるのも100%間違いではないが、ライスをこぼしたり、落としたりと失敗が多い。スプーンのように使った方が自然。

A8.No。ビスケットは口の中の冷たさを和らげるためのもの。アイスクリームを乗せず、交互に食べる。

A9.Yes。テーブルにつくなりタバコを吸うのは失礼。タバコの煙と匂いが、料理の味と香りをじゃましてしまう。せめてデザートが終わるまでは遠慮を。

A10.Yes。ナフキンをくしゃくしゃにしたまま帰るのは、「おいしかった」というメッセージ。きちんとたたむと、料理やサービスに不満という表現になる。しかし、見苦しくないよう軽くたたもう。

食事のマナー和食編をチェック