くるまる
2015.07.21 17:22

世界一カワイイ☆デザインカーグランプリ決定のお知らせ

かわいいデザインの請負や人材発掘、商品開発のサポートを行っている株式会社カワラボ・ジャパン〔本社:新潟県新潟市中央区、代表:政金一嘉、以下カワラボ・ジャパン〕では、コラボ開発した『カワイイリノベーションカー』を株式会社オートパークより2015年7月9日に販売開始いたしました。

▼商品名:

カワイイリノベーションカー
URL: http://www.com-contest.jp/autopark/

■概要

株式会社オートパークと株式会社カワラボ・ジャパンがタイアップ。昨年、『カワイイ リノベーションカー』シリーズの第一弾として、水色のマーチ 12Sをベースにし、『カワイイ水玉』を表現したカスタマイズカーを制作。大好評いただきました。
今回、ベース車をマーチ12S、7代目アルト、ミラココアの中古車3種に拡大し、全国から『カワイイリノベーションカー』のデザイン案を募集しました。

[renovation car] リノベーションは本来建築用語で、家に改修を施し性能を向上させたり、付加価値を与えることを言います。「カワイイリノベーションカー」は造語で、カワイイ要素をデザイン、内装などに加えることで、新しい価値を中古車に加えるものです。

■経緯

本企画は、多様な娯楽、コミュニケーションがあふれる現代、クルマをもっともっと『ワクワク ドキドキ』するものにしたいという気持ちから、スタートしました。『かわいい』は本県でも『日本カワイイ博』が実施されているように、若い女性はもちろん、最近では男性、海外からも注目されている『ワクワク ドキドキ』感を生むキーワードです。
弊社では、このキーワードに着目し、本年2月より4月末まで、『第1回カワイイ リノベーションカーコンテスト』として、同シリーズのデザイン公募コンテストを実施しました。

■コンセプト

1.若い感性で、既に新車販売が終了したクルマも含めて、中古車に新しい価値を与える。
2.オリジナルのクルマを手頃な価格で持てることによって、特に若年層にクルマの魅力を感じていただく
3.若い才能に大きなチャンスを提供したい

■コンテスト結果

結果、県内始め全国から『カワイイ リノベーションカー』のデザイン案を募集し、全国から150名以上、241点のご応募を頂き、一般投票15862票の結果と専門家の審査により、グランプリ1台、準グランプリ2台を決定しました。
各メディアや広告媒体にも取材頂くなど、大きな反響をいただいております。

■実車の販売

【商品名:まいにちマーチ】

カワイイカー