救急隊がマイナンバーカードを活用して、薬や受診歴など大切な医療情報をその場で確認できる仕組み=「マイナ救急」が、全国的に10月1日から始まります。これにより、救急搬送がより円滑に、そして適切に行えるようになります。 村上市消防本部では、まず7隊のうち2隊が10月1日から運用を開始し、その後準備が整い次第、順次すべての救急隊に拡大していきます。10月中旬頃には全隊での運用を予定しています。 なお、開始前の救急隊が出動する場合には「マイナ救急」をご利用いただけないこともありますが、順次拡大してまいりますので、ご理解をお願いいたします。 「マイナ救急」を利用するためには、事前に【マイナンバーカードを保険証として登録】しておくことが必要です。さらに総務省消防庁では、いざという時にすぐ利用できるよう、【マイナ保険証を常時携行】することを呼び掛けています。 ? 登録はこちらから myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html ? わかりやすい動画もご覧ください 「あなたの命を守るマイナ救急」(消防庁制作) https://m.youtube.com/watch?v=m2lvbyoA8kA ご不明な点がありましたら、どうぞお気軽に消防本部までお問い合わせください。 【問い合わせ先】 村上市消防本部 警防課 救急係 TEL:0254-53-7223 詳細はこちら www.city.murakami.lg.jp/site/shoubou-honbu/maina.htm