


■新潟市秋葉区川根
花夢里にいつ
全国有数の花の産地・新潟市秋葉区の道の駅だけに、花木や鉢花、山野草などが驚きのラインアップ。生産者50人以上による花々がズラリと並ぶ展示販売場は、まさに圧巻! 季節ごとにイベントを行っていて、4月26日(木)からは「春のバラまつり」を開催。

■上越市吉川区杜氏の郷
よしかわ杜氏の郷
多くの杜氏が住む吉川地区の地酒と歴史を伝える。農産物の生命力を引き出す「永田農法」で栽培する酒米と湧き水で作る酒は、米のうま味が凝縮された力強い味わい。店内限定の銘柄もあり、全銘柄試飲OK。スイーツなどもあるので、運転手も安心だ。
-
酒の原料であるこうじを使ったジェラートも名物。季節替わりの味がそろう。各300円。(左)
日本酒「有りがたし」とその酒かすを使った「金平糖」1袋250円。職人が手作り。(右)
-
酒蔵見学や「杜氏の町吉川」の歴史も学べる。吉川で修業した全国の杜氏のはっぴも展示している。

■新潟市北区木崎
豊栄
売店には新潟県産の食材を使ったユニークな商品が多彩に並び、県外客の支持も高い。特に7月〜10月に登場するダチョウの卵は、なかなかお目にかかれない逸品だ。隣接するダチョウ牧場では、エサやりもできるぞ!

■胎内市下赤谷
胎内
樽ヶ橋に建つ「越後胎内観音」が道の駅の目印。観光交流センターは、観光案内の他、休憩場所として開放している。胎内市のご当地検定「胎内検定」のマスコット「やらにゃん」をプリントしたタオルやぬいぐるみを販売。
リニューアルしました!新潟ラーメンガイド

グルメにおでかけ!Komachi、WEEK!に掲載された特集の一部をご紹介♪
ほかの特集を見る