Daily Archives: 2008年7月5日

気になる新潟ニュース

「うまさ ぎっしり新潟」の謎

最近、「うまさ ぎっしり新潟」というキャッチフレーズと、赤いマーク(下)を見かけることが多くなりました。
何だろうなって思っていたら、これは「新潟デスティネーションキャンペーン」のキャッチフレーズとシンボルマークなんだそうです。


クリックで拡大表示

「新潟デスティネーションキャンペーン」とは何でしょうか?
Webサイトによれば、
Destination(目的地・行先)+Campaign(宣伝活動)という意味の合成語で、JRグループ6社と地方行政、地元の観光事業者が一体となって取り組む広域的かつ継続的な観光宣伝事業を表す言葉です。開催地の決定にあたっては、地元自治体による立候補を受け、JRグループが地域を選定します。やる気のある地域により発掘され磨き上げられた素材を、DCを契機に商品化及び全国的な集中宣伝を図ります。
なんだそうです。
つまり、JRと行政が一緒になって、新潟に来てください!って、県外の人にアピールするキャンペーンってことのようです。
新潟はめでたく(?)2009年10月〜12月に行われるデスティネーションキャンペーンに選ばれ、そのときに使われるのが、このキャッチフレーズとシンボルマークということでした。
このマーク、見れば見るほど、何が書いてあるかよく分からなかったのですが、実は新潟を代表する10種類の「食」が描かれているとか(下記参照)。
確かに、よ〜く見れば、左下に「牛」らしきものが見えます・・・。


クリックで拡大表示

このマークは、来年の冬までよく見かけることになる思うので、覚えておいた方がよさそうですね。
(編集部 松田)
▼関連サイト
にいがたデスティネーションキャンペーン