新潟の大型書店☆紀伊國屋書店&ジュンク堂書店

普段から本屋巡りするのが大好きな編集部Hです。
自分の中で勝手に「この本ならココ」という“想い”まであります(笑)
で、この度新潟駅を挟んで次々と大型書店がオープン!
3/2ラブラ万代OPENとともに移転リニューアルOPENした紀伊國屋新潟店
3/3駅南プラーカ1に県内最大級の規模でOPENしたジュンク堂書店新潟店
普段車で動き回る私にとっては、
どちらも駐車場がネックではあるのですが・・・(泣)
ちなみに
紀伊國屋→5,000円以上でラブラ提携駐車場1時間無料
ジュンク堂→3,000以上でプラーカ1.2.3駐車場1時間無料

もうすでに行かれた方も多いと思いますが、
紀伊國屋さんは、
フロアの広さは旧店舗の2倍で、書籍約40万冊とDVDソフト約5万点!世界的な建築家ケイ・ニー・タン氏が設計した店内は、広い通路で各棚も低く、床の一部にカラフルな木目調が施されるなど明るくしゃれた雰囲気がしましたよ♪
そして県内初出店のジュンク堂さんは、
プラーカ1の地階と1階の合わせ、フロアの広さは、なんと書店としては日本海側最大規模なんだとか。
そしてそこには約100万冊の本が棚に並んでます。通路の各所には”座り読み”できるイスがいくつかあるのも特徴なのかな。プラーカ1特徴的な吹き抜け、たしかギリシャ広場(?)だったとこには、喫茶店も併設されており、購入した本をコーヒーを飲みながら読めちゃうんですね〜☆
さらにもう1コ!
3/6にリニューアルした新潟駅内ココロ本館には、文信堂書店もあるので、駅周辺は本屋街!?
雑誌なんかはコンビニで気軽にパッと買えちゃうし、
本だって私もよくネットで購入しちゃう人なんですが・・・・
ゆっくり、じっくりたまには書店巡りするのも楽しいですよ!
ちなみに、オープンしたばかりのジュンク堂ですが、4/1にコミック専門書店Junku.COM(ジュンク コム)がオープンするようなので、コチラも要チェックですね!!

Comments are closed.