今年もホタルを見てきました!

編集部こっちです。
先週末東区の「じゅんさい池」にホタルを見に行って来ました。
昨年生まれて初めてホタルを見て以来、綺麗さにはまって今年も見に行っちゃいました。
結構街中にあるので気軽に行けてとても嬉しいです♪
友人に佐渡と小千谷の人がいるんですが、子供の頃から見ていたそうで、
全然珍しくないそう。。
同じ新潟でも違うもんなんですねw

調べていて分かったことなんですが、栄養の源であるはずの山は、長年に渡る政府の植林対策で広葉樹から杉などの人工林に変わったり、山を手入れする人たちが少なくなり荒れてしまったので、保水力がなくなってしまった。川でホタルを自然繁殖させるには、山の手入れから始めなきゃならないそうです。
みんな繋がっているんだと思いました〜。
自分も植林の募金からはじめて見ようと思いました!!
場所によっては今週末まで見れるところがありますので、
是非行ってみて下さ〜い☆

Comments are closed.