行ってきました!長岡花火

8月に入り本格的に暑くなってきましたね!
和田でございます。
ご存知の通り、先日8/2(木)、8/3(金)の2日間に渡り、長岡まつり大花火大会が開催されました。
今年のテーマは『今こそ届けよう!感謝と勇気!』。
東日本大震災から一年を経た今にしか伝えられない想いを伝えよう、というコンセプトだったようです。
改めて、長岡花火はただのレジャーではないんだね!!、と思い知らされます。
Komachi、WEEK!、Komachi-WEBで募集した有料観覧席プレゼントの
当選者をご案内するため、私も両日現地に足を運びました。
以下、その模様を少しだけ。
↓大手大橋のたもと、16:30頃の模様です。最初の打ち上げまで3時間。既に多くの観客が訪れています!
IMG_20120802_163847.jpg
↓会場内にある売店。長岡花火と長岡市にまつわる偉人やエピソードがモチーフです。
山本五十六Tシャツがいい味出してました。
IMG_20120802_171912.jpg
↓18:30。日が落ちて会場の雰囲気も一層盛り上がります!最初の打ち上げまであと1時間。
IMG_20120802_183744.jpg
↓19:20。市民のメッセージと共に打ちあがるメッセージ花火で開幕!
IMG_20120802_191832.jpg
↓そして本編がスタート!ベスビアス超大型スターマインからのーー
IMG_20120802_200104.jpg
↓尺玉連発!
IMG_20120802_205031.jpg
↓中盤最大の見所、スマートフォンのカメラには収まりきらない天地人花火。
IMG_20120802_205928.jpg
↓そして大トリ、復興祈願花火の象徴「フェニックス」です。
IMG_20120802_211237.jpg
↓プログラムが全て終了すると、観客全員から花火師さんへの「光」のお礼。
各々が持つ携帯電話や懐中電灯などの光を、対岸の花火師さんに向けて振ります。
これがまー圧巻の景色!ある意味花火よりも心にグッときます。
IMG_20120803_211906.jpg
空模様も、風の具合も、花火の打ち上げも、全てにおいてパーフェクト!
あっという間の楽しい2日間でした!
長岡花火が終わったって、新潟の花火はまだまだ続く!!
敢えて人出の多くない花火大会を選んで、ゆっくり鑑賞なんてのもいいと思います。
新潟の花火大会情報は、「新潟オール花火ガイド2012」をチェック!!


GOMO

Comments are closed.