「新潟のおいしいお店はどこですか?」と聞かれて困ってしまいました

こんにちは。トクだね!こまち編集部の松田です。
先日、私が「新潟Komachi6月号に登場した」というお話をしました。そのことで、思わぬ反響(?)があったのでご報告します。

ある日、いつも通っているフィットネスジムに顔を出すと、知らない女性から声をかけられました。正確にいうと、知らない女性ではありません。いつもジムで顔を合わせるけど、話したことはない方です。

女性「松田さんですか?」
松田「(ドキッ!) はい、そうですが・・・。」
女性「Komachiに出てましたよね?
松田「(なーんだ)ええ、ちょっとだけ出ました。見ていただきありがとうございます!」
女性「実は、ちょっと聞きたいことがあるんですけど。」
松田「何ですか?」
女性「『京麩』を食べられるお店ってありますか?」
松田「(困った!知らない!)今はわからないので調べておきます・・・。」
女性「食通だっていうからご存知だと思ってんですけど・・・。」
松田「・・・・。すみません。」

と、まあこんなやりとりがありました。
職業柄、人にお店をオススメすることは多いですが、いつもは雑誌やウェブを通してです。こうやって、面と向かって聞かれる機会は少ないので、うれしい反面、けっこう焦ってしまいました。しかも、自分の知らない情報だったので。
後日、この『京麩』の食べられるお店について、いろいろと調べてみたのですが、結局見つからず。この女性のリクエストに答えられず、人知れず悔しい思いをしたのでした。

それにしても、雑誌やウェブを通してではなく、個人としてお店をオススメするとなると、意外に答えに困ってしまうことに気づきました。前の記事にも書きましたが、私自身は食通でもなく、グルメでもなく、ただ「たくさん知っている」という感覚です。だから、あらためて「おいしいお店を教えてください」と聞かれると困ってしまうのだと思います。

そこで、トクだね!こまちのグルメガイドから、私がオススメするお店を何店がピックアップしてみました。

ル・コルドン・ブルー(中国料理)
くらぽ(中国料理)
あららぎ
(日本料理)
キッチン亭あべ(洋食屋)
ティオペペ(スペイン料理)
竈家治四郎(和食処)
菓子工房 風花(洋菓子)
麺や勝(ラーメン)

※すべて新潟市内です。

やっぱり、こうしてみると取材に行ったことのあるお店が多いなあ。お店の方の思い入れなども、直接聞いているからかもしれません。よろしければ、みなさんのお店選びの参考にしてください。

●「京麩」の料理を出しているお店を引き続き捜索中です。ご存知の方はぜひお知らせください。また、そのほか捜索中のお店をあれば、できる範囲でお答えいたします。

■関連情報
トクだね!こまち 新潟グルメガイド
京麩について知る(京麩 半兵衛)

Comments are closed.